河田峻(卓球三昧) | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

最後のブログ!

こんにちは!

池袋店の河田です!

とうとう最後のブログになってしまいました。

深山コーチのブログにも書いてありましたが、28日に、大掃除後に卓球三昧とTOMのメンバーで忘年会に行きました!!

普段はTOMと高田馬場店のメンバーとはなかなか会って話す機会がないので、本当に楽しい時間になりました(*^^*)

卓球三昧での2年半は本当に楽しい時間でした!!

皆さんとのレッスン、コーチ達と離れてしまうのは寂しいですが、愛知に行っても頑張りたいと思います!

そして昨日は、ジュニア教室と個人レッスンにきてくれていた、3人の子達が送別会をしてくれました(*^^*)

場所は卓球ダイニングバー
The Rally Table 渋谷というところです!

こういうところに行くのは初めてで、卓球しながらお酒飲んだり、食事したりと、楽しい時間を過ごせました(^o^)

本当に優しい子達で、似顔絵をくれたり、お花をくれたり、手紙を書いてくれたりと沢山のサプライズをしてくれました(^ー^)

みんな本当にありがとー(^o^)

卓球というスポーツは本当に素晴らしいと感じています!!

プレーすることが楽しいのはもちろんですが、卓球は、いつも僕に素晴らしい出会い、素晴らしい経験を与えてくれます!!

皆様とまたどこかで出会えることを楽しみにしています。

本当に本当に本当にありがとうございました(*^^*)

それでは皆様良いお年をー!!

卓球場・卓球教室の
卓球三昧池袋店

河田 峻

「ご報告」「感謝」

こんにちは!

池袋店の河田です!

ホームページにも記載してありますが、今月いっぱいで卓球三昧を退職することになりました。

卓球三昧で働かせて頂いて2年半、前の卓球場でのコーチ経験も含めると約8年半くらいになります。

僕が卓球を始めたのは、中学生からで、兄の影響で始めた卓球ですが、ただただ好きで好きで好きでたまらず、ここまでやってきました!

実力や、成績があるわけではない僕のレッスンの話を聞いて受けて頂き、皆様には本当に感謝しています。

好きなことが仕事として出来る幸せをいつも身にしみて感じていました。

卓球コーチ、指導者という立場でやってきましたが、いつも教えて頂き、成長をさせてもらっているのは僕のほうです。

来年からは、愛知県に引っ越しをし、また新しい目標、夢に向かって家族3人で頑張っていきます。

また、仕事がどうなるかはわかりませんが、卓球の指導は続けたいと考えています。

僕の好きな言葉で、

「限られた時間の中で出会える人の数は、出会えない人の数よりずっと少ない。
だから出会った人をどれだけ大事にするか」

という言葉があります。

本当に皆様には感謝、感謝しかありません。

今月いっぱいはレッスンをしていますので、残り短い時間ですが、最後まで宜しくお願い致します。

卓球場・卓球教室の
卓球三昧池袋店
河田

息子の成長&バニラクリームフラペチーノ

こんにちは!

池袋店の河田です!

最近すごい嬉しいことがありました(*^^*)

息子が初めてラケットとボールを自分の力で持ちました!!

日頃から練習はしてたんですが、ついにやってくれました!笑

やはり何度も繰り返し練習が大切ですね!

もちろんラケットとボール以外にもおもちゃは沢山与えていますよ!笑

また最近息子と2人で遠目の散歩をしに、家の近くのスタバに行ってきました!

僕の大好きなバニラクリームフラペチーノにチョコソースとチョコチップ多めの写真です。

僕の今まで飲んできた飲み物の中で3位以内には入るくらい美味しい飲み物です。
是非みなさんも1度試してみてください!!

最後に最近僕が好きな大谷翔平選手の名言です。

「もしかしたらできるかもしれない。もしかしたらできないかもしれない。その際の部分に挑戦したい」

では今回は失礼します!

卓球場・卓球教室の
卓球三昧池袋店
河田

全国ホープス選抜栃木県予選!

こんにちは!

池袋店の河田です!

先日栃木県の全国ホープス選抜予選を見に行ってきました!

この予選会は、小学生の6年生から3年生の各学年代表1名(6年生は2名)を決め、栃木県選抜として団体を組み本大会の全国ホープス選抜に出場するという、とても面白い大会です(*^^*)

ちなみに、僕も東京都選抜の女子の監督・コーチを2度務めさせて頂きました(^o^)v

僕が卓球三昧に入社する前から見ていた子で、入ってからも、週に1、2回約2時間くらいかけて来てくれています!!

去年は予選通過した試合ですが、残念ですが今回は4位!
今回の課題はあきらかなメンタルでした。
またいろいろと課題も見つかった試合でした。

帰りは、有名な宇都宮餃子を買って帰りました。

何回も試合を経験していれば良いことばかりではない。

気持ちを入れ換えて、また僕も頑張ろうと思った1日でした。

卓球場・卓球教室の
卓球三昧池袋店
河田峻

息子の成長!

こんにちは!

池袋店の河田です!

以前ブログでも書きましたが、先日百円寿司の「魚べい」に行ってきました!

久しぶりのお寿司でとってもおいしかったです!!

最近の息子の成長ですが、もう少しで10ヶ月になります!!

まだハイハイは出来ないのですが、寝がえりと方向転換、お座りはマスターしました!

僕が休みの日はだいたい1日中息子と遊んでるのですが、出来ることが増えてくるというのは嬉しいですね(*^^*)

近くのスーパーで、お父さんと息子さんが手を繋いでいるのを見て、楽しみが増えた1日でした(^o^)

卓球場・卓球教室の
卓球三昧池袋店
河田峻

「予測」「待ち」part2!

こんにちは!

池袋店の河田です。

前回に引き続き、「予測」「待ち」という事についてお話したいと思います!

「練習とか多球だとドライブ出来るけど、試合になると出来なくなる」という質問をよく受けます。

最近のレッスンでは、お客様には「予測」と「待ち」について理解して頂き、本当に良いレッスンが出来ていると実感します(^o^)v

もちろんそれまでに、通常のドライブが出来ることが大前提にありますが、多球の時と同じようなドライブの威力、質、安定感がオール対オールの中でも可能になってきています。

ジュニアの子達の試合を見ても、
今のは狙っているな、勝負をしたな。という場面が沢山見られるようになってきました(^o^)v

また僕なんかが言うより、もっと説得力のある言葉を紹介します(*^^*)笑

水谷隼選手はこう発言しています。
※「卓球という競技は予測の集合体である」

※「予測は、試合全体の分析、相手の心理分析、相手の打法やクセの分析、というような総合的な判断から導かれる行動である」

※・相手の打ち方によって、どのコースに飛んでくるのか、
・回転の種類(下回転、上回転、左右回転、無回転)はどういうものか、
・どのくらいのスピードで飛んでくるのか、
・どのくらいのバウンドをするのか、
・ボールはどの辺に落ちるのか、
・深いボールか、浅いボールか、
などの様々なことを瞬時に判断しなければいけない。

近藤欽司先生が、
※「選手の成長曲線というのは、なだらかな曲線で伸びる時もありますが、あるきっかけを境にグッと縦に伸びる時があります。それは予測能力が高まる時」
と言っていました。

どうでしょうか??
かなり説得力のある言葉だと思います。

卓球は頭を使う本当に奥の深いスポーツだと感じます。

スポーツは何でもそうですが、レベルが上がれば上がるほど、そこには「駆引き」が存在すると思います。

例えば野球でも、3割打てれば一流バッターと言われます。
バッターは、ストライクになるボールを全部打ちにいく訳ではありません。
相手の得意ボールや球種などを判断し、内角にくるのか、外角にくるのかなど、1球1球駆け引きをしながら打つボールを絞っていきます(過去の対戦成績なども)。

卓球は試合する相手との距離が1番近く、表情、息づかい、手の震えなどがよくわかると言われます(僕は息づかいはよくわかりませんが。笑)

技術練習も勿論やりながら、基本戦術練習もし、試合に近い質の高い練習を考えてみてください。

卓球場・卓球教室の
卓球三昧池袋店
河田峻

かなりの手応え!!

こんにちは!

池袋店の河田です!

大塚コーチのブログにも書いてありますが、9月2日に豊島区リーグがありました!
結果は全勝で優勝することが出来ました!

個人的には、新しいことにチャレンジ「予測」「待ち、読み」ということを実戦の中でかなり出来たので、満足はしています!

そして卓球人生の中で1番頭を使って試合をしたと思います(*^^*)

年々練習量が減っている中で、動きも遅くなり動けなくっているような・・(完璧な自己責任ですが)笑

僕はあまりバックハンドが得意ではなく、どうしても多少強引にフォアハンドで打球しようとしてしまいます。
そんな中で特に意識をしたことは、

・「頭を使う」
・「予測」、「待ち、読み」です。

「頭を使う」と言ってもピンとこないかもしれませんが、要するに、

・試合の流れを見ながら、相手の心理を読む

ということです。

沢山の指導者の方の意見を取り入れ、試してみたのは、「自分の中にもう1人の自分を作る」
ということです。

これは僕のイメージですが、自分の中のもう1人の自分にベンチコーチになって
もらうような感覚です!

難しいことを言ってるとは思います。

そしてこれを行うには、それなりに卓球というスポーツを理解してる必要もありますし、試合経験も必要になります。

そしてもう1つ意識をしたのが、
・「予測」「待ち、読み」です。

これは一度前のブログでもお話したことがあるのですが、基本的なコース取りの予測です。

・フォアから相手のフォアクロスに打球するとフォアクロスに返ってきやすい。

・バックから相手のバッククロスに打球するとバッククロスに返ってきやすい。

・フォアから相手のフォアストレートに打球した場合、バッククロスに返ってきやすい。

・バックから相手のバックストレートに打球するとフォアクロスに返ってきやすい。

これはあくまで基本的な予測ですが、試合になると相手のフォームやクセ、相手の得意コース、弱点などは毎回違ってきます。

そこで「待ち」「読み」ということが必要になってきます!

基本的なコースの予測の考え方を壊して、試合の中で相手の特徴、クセを判断して待ち方を変えていくということです。

サーブ3球目攻撃、レシーブ4球目攻撃なども相手の心理を読みながら、試合を進めていきます。

本当は今回の試合であったことをお話したいのですが、言葉だと分かりづらくなると思うので、直接聞いてください!笑

では今回はこれで失礼します!

卓球場・卓球教室の
卓球三昧池袋店
河田峻

コメダ珈琲と星乃珈琲!

こんにちは!

池袋店の河田です!

寝やすい気温になってきた感じがしますが、まだまだ暑い日が続いているので、皆様体調には気をつけて下さいね!

最近は家族3人で、コメダ珈琲と、星乃珈琲に行ってきました(^o^)

コメダ珈琲のモーニングにはよく行きます!
漫画本や雑誌なども置いてあり何となく落ち着く気がして好きですね!!

星乃珈琲では、パンケーキが美味しいと有名で家の近くにあるので、ずっと気になっていました!

今まで特別パンケーキを凄い美味しいと感じたことはなかったのですが、星乃珈琲のパンケーキには感動しました(^o^)

僕はメープル、妻はハチミツを注文しましたが、思った以上に量もあり、待ち時間に20分?ほど待ちましたが、焼き立てを提供してくれるので、外側がカリッとしてて最高ですね!

僕はほぼ毎日カフェオレかコーヒーを飲むことが習慣になっているのですが、最近ではコーヒーメーカーを買おうか検討中です!!笑

何かお薦めのコーヒーメーカーがありましたら、教えてください(*^^*)

では今回はこれで失礼します!!

卓球場・卓球教室の
卓球三昧池袋店
河田峻

最近のはまっていること!

こんにちは!

池袋店の河田です!

大塚コーチが野球の事をよくブログでお話ししていますが、実は僕は卓球以外にも野球はかなり好きです(^o^)

僕の父親がずっと野球をしていて、キャッチボールしたり、バッティングセンターにもよく遊びに行きましたし、プロ野球の観戦にもよく行きました\(^o^)/

あと試合観戦に行くなら、試合開始2時間前の練習から絶対観ます!!
試合はもちろんですが、練習を見るのが最高に楽しいです(^o^)
卓球でもそうですが、練習、ウォーミングアップのやり方など、プロの最高のパフォーマンスを見ている気がします(^^)/

今は卓球の指導に夢中の毎日ですが、他のスポーツと考えが一緒だったり関係することはたくさんあると思っています!!

よくレッスン中にも野球の動作を例にすることもあります!!

最近では、本や、YouTubeでプロ野球選手の理論だったり考え方の勉強することにはまっています!!

一度ブログで有名選手の名言や、イチロー選手の考え方が好きだとお話ししたことがあるのですが、やはりプロの選手が考えていることは凄いと驚かされることがたくさんあります!!

特にはまっている方は、イチロー選手、野村克也さん、古田敦也さん、桑田真澄さんですかね!!

この方達は野球というスポーツを理論的に捉えて、全ての動作に理屈がり、説明を考える方達だと思います!!

また桑田真澄さんが言っていた言葉で、「野球の世界には常識と言われていることがたくさんありますが、私はいつも常識を疑っています」とお話ししていました。

ピッチングのフォームの話で(右ピッチャーと考えてください)
・ボールを投げる時は、両肩を平行にする。
・リリースポイントはトップで投げるために右耳の横を通過するように投げないといけない。
という常識を、

桑田さんは、
・両肩は平行ではなく、右肩を下げる。右肩を下げることによって軸足の右足に体重がかかり、ボールが綺麗な縦回転になる。両肩を平行から投げてしまうと身体の回転が早くなり、体の開きが早くなりボールがシュート回転してしまう。

・右耳に当たりそうになるくらい、上から投げてしまうと、確かに1番トップで投げることになるが、力がはいらない。
1番力の入りやすいところは右耳から少し離れた場所にある。

活躍してきた大投手達は皆そうなっているとお話ししていました!!

卓球にも打法の中でも常識と言われていることはたくさんあります!!

卓球でもよくフォアハンドドライブは、

・バックスイングを引く時は両肩を平行にして、頭の位置は変えずに、右足から左足に重心移動することが大事。
とよく聞きます。

バックスイング時フォア打ちであれば両肩の高さは平行で良いですが、フォアドライブでは、右足に重心をのせ踏ん張りをださないといけないため、左足の小指側は少し浮いた形になります。
そうすると自然に右肩は少し下がり、頭の位置も右後ろ側にずれます。ラケットの位置も少し下がります。

馬龍、張継科、ボル、水谷選手などの世界のトッププレーヤーも軸足側の肩は少し下がっていますし、頭の位置も少し軸足のある後ろ側にあるのがわかると思います!

簡単に言いましたが、またまだ考えないといけないことはたくさんあると思いますので、もっと研究していこうと思います。

そして卓球の常識をもっと疑っていこうと思います!!

では今回はこれで失礼します!!

卓球場・卓球教室の
卓球三昧池袋店
河田峻

幸せと感じた休日!!

こんにちは!

池袋店の河田です!

倒れそうなくらい暑い日が続いていますが、水分補給をしっかりして気をつけたいですね(^^)/

先週僕の両親が息子に会いに実家の山口から来てくれました!!

2日間と短い間だったのですが、両親は息子とずっと遊んでくれていました(^o^)v
久しぶりに息子に会えて本当に嬉しそうな両親を見て少し感動してしまいました!!笑
(写真忘れてました・・・すみません)

少しの間、両親に息子を任せて、久しぶりに妻と二人で温泉に行ってきました(*^^*)

「湯楽の里」ゆらのさとという温泉です!

疲れもとれて、焼肉にお寿司と大好きな物ばかり食べて大満足な2日間でした(*^^*)
息子も美味しそうにずっと見つめていたので、少し心苦しくはなりましたが、まだ7ヶ月・・・
我慢出来なかったパパを許してくれ・・・笑

明日は息子は痛い痛い注射です(;_;)笑

気合いいれて頑張ってほしいです(^o^)v

僕は毎朝息子の寝顔を見てから仕事に行ってるのですが、

昔は卓球のことばかり考えたり、自分の夢を叶えようとすることが幸せと感じていましたが、息子が生まれ、妻と息子が元気でいてくれることが幸せなことと感じれるようになってきました!!

少し大人になったのでしょうか(^o^)笑

明日は息子は痛い痛い注射です(;_;)笑

気合いいれて頑張ってほしいです(^o^)v

ではこれで失礼します!!

卓球場・卓球教室の
卓球三昧池袋店

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 匿名 on 怪我をしない体づくり!!: “負担が減るのはいいですね♪1月 21, 22:19
  • 瀧澤弓利子 on 全日本マスターズ: “飯野コーチ 悲願のリベンジV優勝🥇 おめでとうございます。 この栄光を…12月 22, 11:28
  • 匿名 on 全国優勝!!: “飯野コーチ おめでとうございます。 今度私の専属コーチがお休みの日に、オールで…12月 7, 21:43
  • 渡辺翔太 on 梅流し: “コメント失礼します。よく藤井さんのブログが好きで、自分の卓球がわからなくなった時…8月 15, 23:55
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “すみません、コメント今頃気づきました。 ぜひこのサーブ受けに来てください^^ 出…8月 1, 15:15
  • y on サーブのトスは垂直に上げない: “店長の横下と横上がわかりません、、、、、、、、、、、、、7月 19, 14:33
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “あはは(笑)ありがとうございます(´-`) 大村7月 10, 11:23

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓ Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR