石塚航平(卓球三昧) | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

永久脱毛

みなさんこんにちわ。高田馬場店の石塚です。とうとう永久脱毛始めました。

なぜ始めたかと言いますと、髭剃りが面倒だからです。しかしクリニックにも通うのも面倒なので家で出来る永久脱毛器を購入しました。

Amazonのクチコミと評価を見て購入しました。時間はかかるみたいですが、確実に薄くなって行き効果あると書いてました。それを信じて購入しました。

実際にやって見ると痛くなく少し暖かいぐらいです。毎日はやっても効果なく、最初は週3ぐらいを目安に最低8週間かかるみたいです。ツルツルにはならなくても薄くなってくれたらとても嬉しいです。

経過をまた報告して行きます!

それでは今日はこの辺で失礼します!

卓球・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

試合

みなさんこんにちは!高田馬場店の石塚です!

最近徐々に試合が増えてきましたね!6月13日に中野区リーグがありました。残念ながら2位でした…自分は松崎コーチと同じBチームでした。自分が勝っていたらBチームが優勝だっただけに悔しいです!

https://youtu.be/4bJxobp-C-I

https://youtu.be/Gu44ANBEtqo

中野区リーグの試合動画です。他にも色々出したので良かったら見てください!

今回の試合の反省は戦術転換が遅かった事、横回転に対してツッツキが浮いた事です!試合中少し迷いもあったため戦術を変えれなかったのが遅くなった原因です。ツッツキに対しては角度と薄いタッチが出来なかった事です!次の試合が6月26日なので今回の反省を生かして試合して行きたいと思います。

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

14年ぶりに。

みなさんこんにちは。高田馬場店の石塚です。

先日14年ぶりに横浜中華街に行きました。14年前行った時は高校3年の冬。全国サッカー選手権の応援で行きました。残念ながら母校は初戦負けでしたけど、その後に行ったのが横浜中華街です。

14年前とはあまり変わった印象はなかったので懐かしい気持ちでした!エビチリ定食を食べて、みなとみらいに行き夜の景色は綺麗で素晴らしいかったです!

また行きたいと思ってます。

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

韓国料理

みなさんこんにちは。高田馬場店石塚です!

あまり自分から外食しないのですが、久々に友人と休みに外食しました。

普段はあまり韓国料理を食べないのですが久々に食べに行きました。韓国料理の中でもチーズタッカルビが好きです。

見た目的にそんなに辛そうに見えなかったのですが、めちゃくちゃ辛くて舌が痛かったです…それでも美味しかったので良かったかなぁと思います!

話は変わりますが母からほぼ毎日妹の娘の写真が送られて来ます。

まだまだ小さいですね!実際に会えるのはいつになるでしょうかね?

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

サウナベルト

みなさんこんにちは!高田馬場店の石塚です!

最近いくらトレーニングしても横腹の脂肪が落ちないのでサウナスーツとサウナベルトを購入しました。

サウナスーツはイメージ通りの汗かきやすく、すぐ体が熱くなる感じでした。また普段着れないのかネックだと思いました。しかしサウナベルトはいつでも着けて入られます。通退勤時、トレーニング時に着けてます。イメージは腹巻の圧力強い感じです。お腹が熱くなり脂肪燃焼させやすくするみたいです。約1週間付けましたが自分で見ても横腹の脂肪が減ったように見えます!ここで写真は恥ずかしいのでボクサーみたいにバキバキになったら写真見せようと思います。

話は変わりますが、先日妹に子供が産まれました!なんと、おじさんになりました。全く実感ありません…子供にも会ってみたいですね!

子供を見守ってる見たいです!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

勉強中

みなさんこんにちは。高田馬場店の石塚です。

最近1989年~2001年の卓球を勉強しています。自分は片面の日本式ペンなのでチキータが出来ないため、フリック、ストップ、ツッツキ、流しの4つが基本ベースになります。先輩にペン全盛期時代の試合を見てみな!とアドバイスをもらい、またその時の戦術と技術を真似しなよ!と説明を受けながら見てみました。今だからこそ必要な技術、戦術がいっぱいあるとも言われ勉強中であります。

特に、1997年の世界選手権団体準決勝の中国対韓国の3番の試合のコンリンホイ対ユーナムキュと1995年の世界選手権シングルス準決勝キムテクス対ワンタオの試合は凄まじく技術、戦術の勉強になります。

1997年の試合の方は左片面のペンドラのユーナムキュ選手が右シェーク裏裏のコンリンホイ選手にレーザービームの様なツッツキをわざとバックに送りツッツキを仕返したボールを狙うのが印象的でした。ツッツキの精度あげたらツッツキでしか返せなくなり狙いやすく出来るのか。と思い今ツッツキをレーザービームにしようとしてます。

1995年の試合では右片面ペンドラのキムテクス選手が左シェーク裏表のワンタオ選手にワンタオ選手のフォア対オールの戦術を取り3-0勝ちです。ワンタオ選手のバックが表と言う事もありバックにボールを送れば振り回され分が悪いのもありこの戦術を取ったそうです。見せ球などでバックに打つ事もありますが得点はワンタオ選手のフォアからが多く、この戦術を説明受けながら見た時になるほどと思いました。

興味ある方は検索して見てください。

最後に最近母から送られて来た幸輔の写真が目をつぶっていて可愛いです!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

課題

みなさんこんにちは。高田馬場店の石塚です。

3月5日行われた東京卓球優勝大会では、準優勝でした。優勝、準優勝とT.O.M&卓球三昧で取れた事は良かったです。練習している時からお互い決勝に行けたら良いなと話してました。また東京体育館で根田コーチに負けたのは2度目です。応援ありがとうございました。またこのご時世で大会を開催してくれた方々に感謝してます。

試合の次の日から普通に練習は再開しました。課題は、フットワーク、足の切り替え、ドライブの質、バックハンド、サーブレシーブの質、戦術です。ほぼ全部です。両ハンドシェークと違い振り回されること多いので人一倍質は上げなきゃならないです。

試合がまだ無いので一つ一つの技術の質を上げていきたいと思います。

それと月曜日に新井薬師を散歩しました。秋田ではこの季節まだ桜咲きませんが東京はもう咲いてるんですね!気候の違いにまだ慣れません…いつなれるんでしょうか…

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

ラケット変えました。

みなさんこんにちわ。高田馬場店石塚です。

最近ラケット変えました。ラケット自体は今までと同じですが、重さと弾みが少し違います。

今回はラケット削って106グラム、今までのラケットより弾まない単板になります。弾まないのはたまたまでした。

自分は弾みよりも重さのほうを重視してます。人によって選ぶ基準が変わります。パワーがありスイング早ければ重いラケットも良いと思いますがスイング遅い人なら軽いラケットの方が良いと思います。

また削り方一つでボールコントロールが変わってきます。自分の指の形、長さ、プレースタイルなどに合わせて削っていきます。グリップに正解、不正解はありませんが指が動かなすぎる削り方、指が動きすぎてグラグラする削り方はおすすめしません。

自分は指が長いため人差し指がかかる部分を5ミリ長くしてます。ラケット自体もほんの少ししか削りません。削る範囲は広くしてます。(人差し指が動く範囲)指が短い人なら削りを深くしたり、コルクを短くしたりするのも良いと思います。ショートを安定させたい人は親指側の側面にコルクを貼ったり、もう少し開き気味にしたい人なら人差し指側の側面にコルクをはると良いと思います。良かったら参考にしてください。

赤い丸が人差し指が動く範囲です。
韓国人の方のラケットです。人差し指側にコルク付いてます。

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

食トレ

みなさんこんにちわ。高田馬場店の石塚です。

最近体を作るために食トレしてます。理由は体脂肪を減らそうとして、ご飯の量を減らして練習やトレーニングをしてました。確かに体重、体脂肪は減って行きましたが、体力が落ちてしまいました…

そのため練習のパフォーマンスが落ち、すぐにばててしまう体になっていました。そこでアドバイスをもらい食べて練習してばてない体を作っている状況です。

お店で食べる時も基本、大盛りか特盛にしてます。ご飯食べ放題の時は3杯は食べるようにしてます。あとはバランスの良い栄養を考えてます。

その成果もあり最近では、少し体力ついたなぁと思う場面が増えてきました。

試合もあるのでしっかり体作りたいと思います。

最近食べた物で1番美味しかったです!

それではこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

全国高校サッカー選手権

みなさんこんにちは。高田馬場店石塚です。

自分は卓球意外に、ボクシング、サッカーが大好きです。いつも試合を見てます。年末から開催された全国高校サッカー選手権は毎年見てます。

一応自分の母校は、高校サッカー界では古豪と言われ、最多出場であり優勝2回準優勝1回3位2回ベスト8が3回あります。残念ながら今年は秋田県予選で負けて出れてませんがそれでも見てました。

自分が高校生の時と違い今の高校サッカーはレベルが上がっていてユースにも勝てるレベルまで達してるみたいです。

大会の中でも将来、日本代表になりそうな選手がいました。青森山田の松木選手です。当時の本田圭佑選手に似ている風格と言うかオーラがありました。今大会も負けて2年連続準優勝。来年の3年生の時の優勝が見たいですね!!

我が母校にも頑張ってもらい優勝してOB会に呼んでもらいたい気持ちもありますが…笑

サッカーには関係ないですが雪に突っ込む愛犬の写真です。昨日母から送られてきました。寒くないんですかね?笑

それでは今日はこの辺で失礼します。たまには卓球以外のスポーツについて書きました!

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

三昧ブログ

卓球三昧

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・ジュニア教室無料体験可能(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後45分無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR