石塚航平(卓球三昧) | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

ラケット変えました。

みなさんこんにちは。高田馬場店の石塚です。

久しぶりにラケットを変えました。6年ラケットを変えずに使ってました。人によっては1年に一回梅雨明けに変えるって人もいます。自分はあんまりラケットを変える基準が無く、6年も使ってるので変えるのに抵抗ありました。

ラケットを変えた理由はグリップです。同じ様に削っていたつもりでも少し違ってたみたいです。新しいラケットの方が親指に力が入りやすく、ボールの威力もあるため変えました。

左が6年使用したラケットです。右が新しいラケットです。ラケット単体の重さが両方105gです。

試合ない期間なので手に馴染ませるには今がチャンスですね。

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

貴ちゃんねるず

みなさんこんにちは。夏は好きですが夏に弱い石塚です。

東京に住んでからの2回目の夏を迎えました。昨年よりもなぜか暑く感じます。地元秋田市にいた時と比べて2°〜5°(日によりますが)くらい暑くすぐに汗が滝のように出ます。マスクのせいもありますね!

ところで、最近はまっているYouTubeチャンネルがあります。石橋貴明さんが出ている貴ちゃんねるずです!石橋貴明さんがノリでなんでもやってしまうチャンネルらしいです!とんねるずが好きだった自分にとっては嬉しいチャンネルです。色々コーナーがありますが、その中の一つ紹介します。今週の杉谷と言うコーナーです。日本ハムの選手、杉谷拳士選手のコーナーです。石橋貴明さんの母校である帝京高校の後輩です。年齢は自分の一つ下の30歳ですね!同世代がスポーツで活躍するのを聞くたびに嬉しくなります!また野球に詳しくない自分でも勉強になり楽しく見れます!

新型コロナウィルスの影響で夏の大会のニュースがない中の自分の楽しみです。是非みなさんも見てみて下さい。

それではこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

体のキレ

こんにちは。高田馬場店の石塚です。

今回は、体のキレについてです。最近ある人に自分の卓球を見てもらいました。今よりも強くなるために何が必要なのか、どうすれば良いかと言う事で今取り組んでる事について少し話します。

今取り組んでる事は、体のキレを良くするトレーニングです。良く体のキレ良いとか悪いとか耳にすると思いますが、キレのある動きとは、動作と動作の間が短い動きと考えます。例えば、右から左へ、後ろから前へなど、動きが変わる時間が短いと言う事です。自分は基本オールフォアなのでフォアだけならキレッキレですが、バックハンドが入ればキレが無く狙われてしまいます。その原因が足のポジションの変更にありました。フォア打つ時は左足前。バックハンド打つ時は右足前。この足のポジションの変更が遅いがためにバックハンドが打てない。そのため受け身になってしまうと言うのがわかりました。

そこで、体のキレを良くするトレーニングをした方が良いと言われ最近はじめました。

取り入れてるトレーニングは、ジャンプがメインのトレーニングです!数が多いので簡単なメニュー3つ紹介します。

1つ目前後ジャンプ。20秒間行います。遅いジャンプと速いジャンプ2つ行います。2つ目開閉ジャンプ。こちらも20秒行い同じく、遅いジャンプと速いジャンプを行います。3つ目もも上げ。こちらも20秒行います。ただし、速くもも上げのみです。

メニューが15種類で各メニュー20秒なので楽勝だと思いましたが、下半身がすぐに筋肉痛になり痛いです。どれだけキレが必要な筋力がないか痛感しました。すぐに効果は出ないと思いますが、継続してやって行きたいと思います。

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

減量の経過報告

みなさんこんにちは。最近、中田翔に似ていると言われてる高田馬場店の石塚です。

減量を初めて17日経ちました。ボクサー見たいな減量ではないのですが時間をかけ徐々に体重、体脂肪を落としてます。

YouTubeを見てトレーニングや食生活を勉強してますが、これは痩せると思えるトレーニングとはまだ出会ってません。最低限の体幹トレーニングはしてますが…色々トレーニングを試して見て1番効果ありそうなのを今度ご紹介します。

食生活については、出来るだけ満腹にならない様に食べ大好きな炭水化物を少し減らして苦手な野菜を食べるようにしました。YouTubeを見ながらすぐに出来る減量食を作ったりと料理も上手くなったように思いますが、見栄えが悪いため写真では見せれません…見栄えも良くなったら写真でも見せるようします。

前回よりも-1.4kと少しですが成果出てきました。綺麗なシックスパックなるまではもう少し時間かかりますが頑張ります。

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

減量します。

みなさんこんにちは。高田馬場店の石塚です。

最近お腹のお肉が気になり始めました。原因はわかってます。自粛明けのラーメンです。週3回は二郎系ラーメンを食べに行ってました。そりゃお腹にお肉つきますよね!久しぶりに食べたら美味しいくて止まらなくなりました!しかし限度ありますよね…

せっかく体重を80キロから77キロまで減らしたのに、振り出しに戻ってしまいました…少し気合を入れて減量したいと思い、食生活から見直し健康でカッコイイ肉体にしたいと思います。体重もですが体脂肪率を15.5%から12%を目指して頑張ります!近況を度々ご報告出来たらと思っています。

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

読書

皆さん、こんにちは!高田馬場店の石塚です!

最近読んでた本をようやく読み終わりました。その本をご紹介します。

勝ちスイッチと言う本を読んでました。この本はプロボクサー、現WBAスーパー、IBF世界バンタム級王者井上尚弥選手の自叙伝です。昨年の11月に行われたWBSS(ワールドボクシングスーパーシリーズ)決勝終わりまでのことと書いてます。

なぜこの本を読んだかと言うと、ボクシングが好きって事もあるのですが、世界チャンピオンは試合前、試合中、試合後、何を考え、何を見て、何をしているのか気になったからです。

いっぱい書いてあり心に残ってるのですが、書ききれないので1つ書きます。

卓球選手だけでなく他の競技の選手もですが、ほとんどが勝ちをイメージして練習をするのが一般的かなと思います。

井上尚弥選手は負けるというネガティブなイメージをしながらトレーニングする事で、その場面になった時に対応することができ、更にイメージトレーニングによってその後の動きを先読み出来るというプラスαが生まれる。

だから、井上尚弥選手はいかなる場面でも対応でき無敗の世界王者なのかも知れませんね! 自分も練習の時参考にして練習してみようと思います。

それでは今日はこの辺で失礼します!

卓球場・卓球教室

高田馬場店 石塚航平

筋トレ!

みなさん、こんにちは。高田馬場店の石塚です。

自粛期間みなさんはどのようにお過ごしですか?(°_°) 自分は体を鍛え直してます。。。ランニングや筋トレ、多少の素振りしてます。今から何個か紹介します。

普通に腹筋とかもしますが、最近は腹筋ローラーを使用する事が多いです!普通の腹筋をするより自分的には、即効性が強くすぐにお腹が筋肉痛になり、非常に筋肉が喜んでるな!って感じがするからです♪(´ε` )まだ膝をつけて使用してますけど、慣れたら立って腹筋ローラーを使えこなせるようになりたいですね( ̄^ ̄)

次に紹介するのは、スナップボールです。主に握力を鍛えるために使用してます。サーブ、レシーブ、ドライブなどの回転量(威力)を上げたいために行ってます。また自分はラケット重量がラケットだけで107gラバー込みで148〜150gと片面ペンホルダーでは重すぎる重量ですので、振り遅れを防止するためも考慮してやってます。(日本人の一般的な片面ペンホルダーのラケット重量は90g±5g、ラバー込み120g〜135gくらい) スナップボールの良い所は、回すだけでダンベルの9k〜16kの負荷を得る事ができ手軽に出来ます!ゲガする事なく鍛えられるのでおすすめです^ ^

また何か良い筋トレ道具有ればご紹介します!それではこの辺で!

卓球場・卓球教室               卓球三昧高田馬場店               石塚航平

ブログ、スタート!

皆さんこんにちは!4月から卓球三昧高田馬場店の常勤になりました!石塚航平です!       戦型は日本式ペンドライブ型です!出身は秋田県です。以前ここにいた松渕コーチとは地元も歳も一緒です!よろしくお願いします^ ^

話は変わりますが、東京に来てからラーメンの食べてる頻度が秋田にいる時の倍以上になり最近減量を少しはじめました…ラーメンの誘惑に勝てなく、体脂肪率が。。。です…( ´Д`)y━・~~かっこいい腹筋を手に入れるためにラーメンの誘惑に打ち勝ち、体脂肪率10%なるように頑張ります( ̄^ ̄)笑

いつ行ったか忘れましたが春日コーチから聞いたおすすめのラーメンに飯野コーチと行った時の写真です(・Д・)

それではこの辺で!

卓球場・卓球教室               卓球三昧高田馬場店 石塚航平

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR