宇土弘恵(卓球三昧) | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

本当に本当にありがとうございました

こんばんは^ ^

4月30日をもって卓球三昧を退職しました。

とうとうこの日が来てしまったんだなという思いです。

指導者になるのが夢で4年前初めて東京にきて右も左も分からず至らない点がたくさんありご迷惑をおかけしたと思います。

そんな私を皆さん受け入れて下さり本当に感謝しかありません。

卓球三昧でたくさんのお客様と出会いたくさん学んだ4年間は私にとって財産です!

本当にありがとうございました!

これからは実家に戻り父と一緒にまたコーチとしてやります。

今後も卓球のコーチとして携わるので試合などでお会いすることもあると思います。

目立つのですぐ分かると思いますが見かけた際は是非声かけて下さい^_^

また大分にいらした際は是非遊びに来て下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)

それでは皆さんのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

今まで本当にありがとうございました!

P S.たくさんのプレゼントありがとうございました(^^)

宇土弘恵

新潟旅行

こんばんは!!

池袋店の宇土です!

最近は暑かったり次の日は少し寒かったりと温度差が激しいですね。。

季節の変わり目ですので皆さん体調には十分気をつけて下さいね(>_<)

そして最近は新潟出身の仲のいいお友達と新潟へ行ってきました^ ^

新潟のご飯はすごく美味しくて特にお米はものすごく美味しかったです!!

お友達のご家族の皆さんがすごく良くして下さり最後には新潟のお米やお菓子まで持たせて下さりとっても感謝です^_^

東京にきてたくさんのご縁があっていろんなところに行けたりできて本当に幸せです!!

東京生活も残りわずかとなりましたが最後まで精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球教室・卓球場の

卓球三昧池袋店

宇土弘恵

豊島区リーグ優勝&ご報告

こんにちは^ ^

池袋店の宇土です!!

先日豊島区リーグがあり応援来てくださった方々ありがとうございました^_^

無事に9連覇達成しました!!

今期は強いチームの方々が出てたのでどうなるかなと思いましたがみんなで勝ち取った優勝でした(o^^o)

団体戦も楽しいですが池袋店のコーチ陣も仲良いので楽しく試合することができました^_^

ジュニアの子たちも一生懸命応援してくれました!

また、私ごとですが4月いっぱいで卓球三昧を辞めることになりました。

すごく寂しいですが残りの1カ月よろしくお願い致します。

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球教室・卓球場の

卓球三昧池袋店

宇土弘恵

お花見

こんばんは(^ω^)

池袋店の宇土です!!

最近は日中暖かくなり過ごしやすい季節になりましたが夜はまだまだ寒いので皆さん気をつけてお過ごし下さいね(*´-`)

そんな中今日はお休みだったので友達と桜を見に行ってきました(^ω^)

こっちにきてゆっくり桜を見に行ったのも初めてだったのでお友達とテンション上がりました^_^

明日も日中はすごく暖かいみたいなので満開になるかもしれないですね!!

皆さんも是非行ってみて下さいね(*´-`)

でも夜は気温が下がるみたいなので気をつけて下さいね!!

そしてそのお花見の後は知り合いのお家にご飯を誘われたので行ってきました(^ω^)

そこで私の大好きソーセージを宇土ちゃん専用ねと出して下さりとても嬉しかったです^^

とても楽しい一日となりました☆

また、来月4月8日に豊島区リーグがあるので少しずつ練習をして試合に臨みたいと思います^_^

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球教室・卓球場の

池袋店 宇土弘恵

マルちゃん&サーブから3球目

こんばんは^ ^

池袋店の宇土です!!

最近天気も良くて暖かかい日が続いていましたね(^-^)

でも今日は雨に風にすごいです!

一瞬で傘壊れました。

明日からまた少し寒くなるみたいなので気をつけて下さいね(*´-`)

今日は久しぶりに我が家のアイドル!愛猫マルちゃんのをアップします!笑

日中はこうやってゴロゴロしてることが多いんですが、眠い中ちょっかい出すと

怒ってますね。笑

しまいにはそっぽ向かれます。

そんなマルもなんだかんだ甘えたさんなんです!

可愛いですよね( ^∀^)

すぐ調子乗ると1人運動会が始まるしカーテン登るしうるさいですけどやっぱり癒されますね(๑・̑◡・̑๑)

お客さんからも猫ちゃん元気?と言われることありますがとっても元気です(^-^)

そんなこんなで今回は愛猫のご紹介でした!!

さて、今日の動画はサーブから3球目攻撃です!

ポイントは

①サーブ出した後攻撃する為の準備を早くする。

②コースの見極めをしなければいけないので相手のラケットをしっかり見て判断する。

③しっかりボールのところに足を動かしてしっかりためを作って体重移動しながら打つ。

私はこの3点を重点的に置いてやってます!

是非ご参考に^ ^

それではこの辺で失礼します!!

卓球場・卓球教室の

卓球三昧池袋店

宇土弘恵

感動&基本のツッツキ

こんばんは^ ^

池袋店の宇土です!!

最近日中は暖かい日もあり過ごしやすいお天気ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

でもまだまだ夜は寒いです。。

そしてまだまだインフルエンザも流行ってるみたいなので皆さんお気をつけて下さいね!

ただ今平昌オリンピック真っ只中ですね!

皆さんご覧になられましたか?^ ^

個人的には昨日スピードスケートの小平選手の試合をリアルタイムで見てとても感動しました!

500メートルで金メダル取りましたね〜!

絶対女王と言われてたくさんのプレッシャーがあった中自分の持ってるもの全てが出せる精神力。

金メダルを獲得して会見で小平選手が発言していた言葉に目が留まりました。

「金メダルをもらうことは名誉、でもどういう人生を生きていくかが大事」と仰る小平選手。

結果も大事だけどどれだけ感謝をしてスポーツに打ち込めるのか。指導できるのか。と言われたように思いました。

競技は違っても学ばさせて頂くことたくさんです^ ^

さて、今日の卓球動画はツッツキです!

前のブログにも書きましたが、ツッツキはとても重要な技術で相手の強打を防ぐ技術としてもとても大事な技術です。

ポイントは

・ひじを伸ばし切らないように曲げた状態で。

その状態になるようしっかりボールのところに動く。

・スイングは小さく。

・回転量に合わせて角度を作る。

それではこの辺で!

失礼します★

卓球場・卓球教室の

卓球三昧池袋店宇土弘恵

美味しいご飯&イボ打ち

こんばんは!

池袋店の宇土です^ ^

まだまだ寒い日が続いていますねm(__)m

そしてインフルエンザも流行っています。。

皆さん十分に気をつけて下さいね^ ^

昨日は中野区にて中野区選手権をやっていた為観に行ってきました!

お客様も数名出られており上手くいったところ、上手く行かなかったところと近くで試合を見ることができたので今後のレッスンに活かしていきたいと思います!!

その後はTOMの上野コーチが1月に行われた新体連の年代別で優勝されたので祝勝会をされるとのことで私も一緒にお祝いに参加させて頂きました^ ^

私は何もしてないのに美味しいご飯をたくさんいただきました( ^∀^)

予約がいつもいっぱいでめったに行けない新井薬師のお鮨屋さんの大将が、テレビに出たお祝いとして大好きな穴キュウの上に金箔を乗せて下さいました(^ω^)

もう美味しくて最高でしたーー!!

そして最後の閉めに...

私サイズの湯のみが出てきました!笑

これもまた最高ですよね〜^ ^

美味しい物をたくさんいただいたのでまた頑張れそうです!笑

さて、話は変わりますが今日の動画はイボ打ちです!!

イボは苦手という方は多いのではないでしょうか?

私自身も最初はイボが嫌いでしたがやり方次第で怖くなくります!!

1.ボールの位置にしっかり足を動かす

2.打つボールは直線的なボールばかりではなく少し弧線を意識しながらボールを打つ

3.しっかり粘ってチャンスを作る。上がってきたボールはしっかり体を使って打つ

まだまだ意識するポイントは細くありますがとにかく苦手方!この3つを意識してやってみて下さい!

それではこの辺で失礼します^ ^

卓球場・卓球教室の

池袋店 宇土弘恵

大雪&バックブロック

こんばんは^ ^

池袋店の宇土です!!

昨日の雪は凄かったですね(TT)

雪が降ると少しテンションあがりますが、帰る時には交通手段も大変なことになっており池袋から自分の家まで3時間半かかりました。。

全日本での熱い闘いも終わってしまいましたがこの雪が全日本期間に被らなくて良かったなぁと思います(*´-`)

私も金曜に見に行きたくさんの卓球仲間に久しぶりに会うことができとても楽しかったです^ ^

来年再来年は大阪みたいですがオリンピックの年からはまた東京での開催みたいです!

少し寂しくはなりますがあと2年後楽しみに待ってましょう(^∇^)

さて、今日の動画はバックのブロックです!

私は基本的にラケットの位置を高くして(私はだいたい胸の位置)そしてとにかく自分が壁になるようにブロックします。

ブロックの時は足が止まった状態でブロックするのではなくいつでも反撃できるように細く足を動かすことも意識します!

その辺もふまえて見てみて下さい(^∇^)

では皆さんまだまだ凍結や残雪があるので足元を気をつけて風邪を引かないようにして下さいね^ ^

失礼します!

卓球教室・卓球場の

池袋店宇土弘恵

2018年 明けましておめでとうございます^ ^

三昧ブログをご覧の皆さま明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します(^O^)

先日のテレビでたくさんの方から見たよ!と言って下さる方が多くとてもびっくりしております!!

あまりにも恥ずかしい内容で申し訳なかったですがたくさんの方から良かったよー。面白かったよー。と言って下さり安心しました(*´꒳`*)笑

さて話は変わりますが先日、卓球三昧のジュニアの子達は八王子オープンという試合に出場しました。

今年は800人を超える参加人数だったみたいで近県の全国上位の子達も参加してる大会でジュニアの子達にはかなり刺激になった大会になったのではないかと思います。

4月からは区大会、都大会、全国予選と試合が始まります。

今大会では一本を取る難しさや厳しさを味わったと思いますのでその悔しさをバネに今年も新たな気持ちで頑張ってほしいと思います!!

私自身も指導者として間近で全国クラスの子の試合が見れてとても勉強になったので今後のレッスンで生かしていきたいと思います。

さて今年1発目の動画は相手がバック前にストップしてきたボールをバックフリックする動画です!

私自身チキータよりもフリックするケースが多いのですが簡単に注意してる点が、

1、ボールの後ろにラケットを垂直にセットする(ラケットの面はあまりかぶせない)

2、インパクトは強くコンパクトに

3、フリックすると決めたらスイングを早く

是非動画で参考にしてみて下さい。

それではこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店の

宇土弘恵

2017年最後!!

こんばんは^ ^

池袋店の宇土です!!

今年もあと数時間となりましたね!

今年もたくさんのお客さんと出会いたくさんの笑顔をもらいました^^

ありがとうございました!!

来年もこんな私ですがよろしくお願い致します!

さて、今日は私ごとですが1月3日にテレビに出ます!!

TBSで18時〜21時

【消えた天才】

という番組に出ます(>_<)

内容は見てのお楽しみです!!

18時からの一発目に出るそうなのでお時間ある方は是非観て下さい(*´꒳`*)

そして今日はサンリツに所属してる松本ゆうきと飲んできました!

ゆうきとは出身が一緒で同じクラブなんです!

そんなゆうきはサンリツで今も現役でやっており頑張っております^^

今日はそんなゆうきと始めて飲みその後ボーリング場で卓球をしました!

今年最後の動画はゆうきとダブルスを組んだ動画です!!

来年からしっかりまたみなさんの力になるような動画を撮りたいと思います^ ^

今年1年ありがとうございました!

良いお年をお過ごしください。

卓球場 卓球教室の

卓球三昧池袋店

宇土弘恵

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 匿名 on 怪我をしない体づくり!!: “負担が減るのはいいですね♪1月 21, 22:19
  • 瀧澤弓利子 on 全日本マスターズ: “飯野コーチ 悲願のリベンジV優勝🥇 おめでとうございます。 この栄光を…12月 22, 11:28
  • 匿名 on 全国優勝!!: “飯野コーチ おめでとうございます。 今度私の専属コーチがお休みの日に、オールで…12月 7, 21:43
  • 渡辺翔太 on 梅流し: “コメント失礼します。よく藤井さんのブログが好きで、自分の卓球がわからなくなった時…8月 15, 23:55
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “すみません、コメント今頃気づきました。 ぜひこのサーブ受けに来てください^^ 出…8月 1, 15:15
  • y on サーブのトスは垂直に上げない: “店長の横下と横上がわかりません、、、、、、、、、、、、、7月 19, 14:33
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “あはは(笑)ありがとうございます(´-`) 大村7月 10, 11:23

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓ Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR