原田涼太(卓球三昧) | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

再会!

こんばんは!池袋店の原田です!

先日、大学の先輩が勤めているホテルに旅行に行ってきました!

稲取赤尾ホテルというホテルで海にとても近く露天の景色が素晴らしかったです!

久しぶりに先輩にも会えて楽しかったです!

その次は中学からの先輩に約2ヶ月ぶりに会いました!

普段、月に何度も会ってる先輩で困れば連絡していたのですが今年の中頃からオーストラリアに行ってしまうのだとか、、、

さらに先週は中高の卓球部の同期会がありました!

焼酎ハマり中

久しぶりに会う子などもいてどんな仕事をしてるかや当時の話で盛り上がりました!

卓球をやってるのがもう自分しかいないのは寂しいことですが^^;

と今年は頭からいろんな人に会えて楽しいです(^^)

先日の大会は相方がコロナで出れず次は10日に大会があるので頑張りたいと思います!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

年度末最後の温泉

おはようございます!

池袋店の原田です!

今年も今日で終わりですね!

今年の最後の温泉はリニューアルオープンしたと聞いて八王子の竜泉寺の湯に行って来ました!

大きく変わったのはサウナで施設もとても綺麗になっていました(^^)

10種類超えのお風呂があるのですが混みすぎていて3種類しか入れませんでした笑

次回リベンジですね!

温泉の後にはラーメンを!

最近ハマっている八丁味噌ラーメン!

これとニンニク豚メシがマイブームになってます笑

そして年始は明日から営業しています!

お正月に身体を動かしたくなったらぜひご来店お待ちしております。

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

暑いですね

こんにちは!池袋店の原田です!

11月なのにまだまだ暖かいですね!

10月から毎朝プロテインを飲むようになりました!

今はTHE PROTEINのピーチ風味を飲んでいます!

身体作りに繋がるといいですね!

ザプロは色々な味もあるのでオススメです(^^)

最近はラーメンばかり食べているのでラーメンの写真を笑

横浜商店
立教大学 坦々麺
丸源ラーメン

最後に三昧近くの御嶽神社を(^^)

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

引っ越し!

こんばんは!池袋店の原田です!

最近所沢に引っ越してきました!

今回は日当たりと駅からの距離、ベランダを重視して決めました( ^∀^)

特に日当たりが良くなって身体の調子が激変しました!

まず身体が軽いですね笑

そして朝もスッキリと起きられるようになりました!

以前は身体がすごく重かったので引っ越してよかったなととても思います笑

土地開発も進み所沢駅近辺はだいぶ住みやすい場所になっていました!

さて、最近の練習で意識していることを書きます!

それは”守備”の強化です!

前陣でのブロック、後陣でのロビングの基礎を見直しています!

この部分の基礎力が上がればミスが減っていくと思います!

そして打球感もとても気にしています!

脱力できている時の感覚は何に近いのだろうと考え球突きが非常に大事だと思いました!

ラケットを軽く持ち球突きをすると手のひらに打球が響く感覚があると思います!

これが実際プレーしている時にも出ると脱力できている!と判断しています!

この意識でどんどん感覚を磨いていきましょう!!

それとまだあまり認知されていませんが火曜の16時半から18時までレベル問わずの教室を行っています!

ぜひ、お時間ありましたらご来店ください!

最後に久しぶりに食べた池袋店近くのラーメンを添えます笑

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

球質について

こんばんは!池袋店の原田です!

今日は球質について書こうと思います

みなさんは普段の練習でどのくらい質を意識していますか?

自分は最近身体の使い方やスイングなどの動きを意識していたので球質そこまで意識できていませんでした

質とはいってもいろんな質があると思います

回転量、コースの深さや両サイド・ミドル、そして弧線の高さやモーションなどが主に出てくると思います

自分は今回転量と深さを意識して練習を取り組んでいます

回転量が多いとドライブだと安定力の向上とボールに伸びが出るので相手の返球してくるボールの球質が下がる可能性が高くなってきます

そのため自分が連続で攻める形を作りやすいのかと思います

台上技術ですとツッツキを意識してるのですがツッツキの場合、回転量の少ない鋭い速いツッツキと回転量の多いゆっくりな深いツッツキを練習しています

鋭いツッツキは相手を詰まらせたりちゃんとした姿勢で打たせないことで返球を甘くさせその後を攻める形を、回転量の多いツッツキは相手にドライブを持ち上げさせた後を攻める形をそれぞれ理想としています

とはいえ最初からオール形式で全部質を意識するのは動きが鈍ってしまうと思うので、まずは多球練習で決まったコースにきたボールをしっかりと高い質を保って打てるように練習しています

ほぼ無意識下でオールで発揮できると理想ですね

うまい選手は打つボールに球質のバラツキがほとんどないように見えます

さらにその球質を思い通りに操れる(ボールコントロール力)があるので多彩な戦術が取れ、対応力も高いと思います

みなさんも”質”を少しでも意識すると自分の卓球に変化が現れると思います

コーチによって質に対して意識していることは違うと思いますので色々なコーチに聞いてみるのも面白いかもしれません^_^

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

縄跳び

こんにちは!池袋店の原田です!

最近、自分は縄跳びトレーニングを取り入れています。

縄跳びによる効果は様々あります。

①下半身強化

ジャンプ運動により主にふくらはぎ、お尻周り、太ももの筋肉を鍛えられます。

②上半身強化

着地の時の腹筋や縄を回す腕周りが鍛えられます。

③体力や心肺機能、瞬発力アップ

この様に縄跳びトレーニングをすることにより効率よく全身を鍛えることができます。

健康的な身体やケガ予防にもオススメです。

回数の目安は最初は大体1分間に60回ほどのペースで2.3分続けて飛び、インターバルを挟んでそれを3セットできるといいそうです。

きつい方は30秒でもいいかもしれませんね。

最終的には1日20分できるといいそうですが20分を1回と10分を2回行った効果に大きな差はない為自分の続けやすい方でいいと思います。

まずは継続できることが大事ですね。

他にも”エア縄跳び”という方法がありますがこれは名前の通り縄跳びを持たずに行う縄跳びです。

縄跳びは持ちませんが効果は持っている時と持っていない時でほとんど変わらないのでお家などでもできそうですね。

ポイントは実際に縄跳びを使って飛ぶイメージが大事だそうです。

縄跳びも卓球と同じで正しい姿勢で行わないとケガにつながります。

背筋が曲がっていたり、関節がうまく稼働していないと足腰を痛める原因となるので注意しましょう。

片足跳びや二重跳びなど跳び方を変えるとさらにピンポイントに部位を鍛えられる為色々な跳び方をするといいと思います。

次の日に筋肉痛を起こさない為にもトレーニング前後のストレッチは欠かさずやった方がいいですね。

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

里帰り

こんにちは!池袋店の原田です!

先日父方の祖母の家に里帰りしてきました!

帰るのは小学生振りで少し緊張してました笑

行きは車で向かったのですがほぼ1日かかりました泣

祖母の家は香住町という場所で兵庫県の中でもかなり上の方にあるのですごく大自然でリフレッシュできました!

先祖代々のお墓にも挨拶ができたのでよかったです!

初めて従兄弟にも会えて楽しかったです!

香住といえば香住鶴という日本酒が有名だそうでやはりお米が美味しいところは日本酒も美味しんだなと思いました笑

後味がさっぱりしていて飲みやすいと思うので皆さんも兵庫に行った時はぜひ(^^)

帰りは新幹線でゆっくりお酒を飲みながら帰ってきました♪

大会も近いので練習も頑張っていきたいと思います!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

ランニング

こんにちは!池袋店の原田です!

季節の変わり目で天気が良くないですね、体調崩しやすい時期なので体調管理に気をつけていきましょう!

最近、夜にランニングをしています!

もう足が上がらないというギリギリのところまで走っているのですがそこで気づいたことがあります!

まず疲れてくると身体に力が入らなくなってきます、その状態の方が疲れる速さが違うなと思いました。

これは卓球の脱力している時の感覚に似ているなと思います!

しかし、力が入らなくなるだけだと身体がフラフラして変な場所に負荷がかかり怪我をしてしまいそうだなと思い、身体のどこに力を入れれば楽に負荷をかけずに走れるかを考えました!

個人的になのですがみぞおち付近に力を入れて身体がふらつかないようにお腹の横の部分で支える意識をもって走った方が長くしっかり走れました!

卓球でいうとフットワーク練習などで疲れた時にこそしっかりとフォームが崩れないように意識する部分と似てるかと思います!

維持するのはしんどいかもしれませんが維持しようとするしないでは体力的にも技術向上的にも効果的だと思います!

そしてその後のストレッチも大事です!

普段もそうですが運動した後にストレッチに時間をどのくらいかけるかで次の日の身体の調子にすごく関わってくると思いました!

自分はできる時は30分は最低でもストレッチに時間を使っています。

疲れてしまいできない時もあるのですがその次の日は身体が重かったり、キレが悪かったりパフォーマンス力が落ちてしまうなと思いました。

自分が参考にしているストレッチはこれです

あとは最近YouTubeで見ている卓球の動画です。

どんな球をどこに打ってるのかを最近は注目して見ています!

皆さんも卓球の動画を見るときに何を見るのかを目的をしっかり持ってみると色々な視点から見れるのでさらに楽しいと思います(^^)

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

最近見たもの

こんにちは!池袋店の原田です!

今年の花粉はとても強力だそうで鼻と眼がやられています^^;

みなさん他のスポーツを見たりしますか??

自分は最近バドミントンを見ています!

特に奥原選手の前後のフットワークなどの動画を見ています!

卓球の動きにも似たような要素がたくさんあるのでぜひ取り入れていきたいですね!

あとは趣味でロードバイクの動画を見ています。

自分自身ロードバイクを乗ることもあって効率のいい走り方やレースなどを見るのが楽しいです!

どこかおすすめのサクリングロードあれば教えてください!

今週に大会があるので今日練習をしました!

最近バック対オールをやりこんでいました!

判断力とラリー力が上がってくると効果ありですね!

最後に昨日行ったいつもの温泉を載せますー!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

新年!

こんにちは!池袋店の原田です!

今年の初詣は卓球三昧池袋店近くの”御嶽神社”に行ってきました!

自分が行ったのは3日だったので空いてるかと思っていたのですがすごい並んでいました笑

去年のお守りなどを返納しお札とおみくじを買いました!

おみくじは中吉だったのですがいいことがあまり書いてありませんでしたね笑

今年は後厄なので厄払いに行くか悩んでいるところです(´o`;

テレビでみた運勢では牡羊座のB型は2位でいい事しか書いてなかったので今年は色々と挑戦していくのもありかなと思います!

お昼を食べ、初詣のあと飯野コーチと初打ちをしてそのあとたっぷり2時間ほど温泉に行きご飯を食べました!

写真はお昼のラーメンです!

新年早々楽しい1日でした!

先日の休みの日にはコナンの映画を観に行って来ました!

今回はアニメの総集編ということで新しい要素はほとんどなかったのですが次の映画の前編のような感じでした!次回は4月に公開のようです!

みなさんも名探偵コナンに興味あればぜひ笑

今年は体づくりを目標としているのでしっかり栄養あるものを食べていこうと思います!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 匿名 on 怪我をしない体づくり!!: “負担が減るのはいいですね♪1月 21, 22:19
  • 瀧澤弓利子 on 全日本マスターズ: “飯野コーチ 悲願のリベンジV優勝🥇 おめでとうございます。 この栄光を…12月 22, 11:28
  • 匿名 on 全国優勝!!: “飯野コーチ おめでとうございます。 今度私の専属コーチがお休みの日に、オールで…12月 7, 21:43
  • 渡辺翔太 on 梅流し: “コメント失礼します。よく藤井さんのブログが好きで、自分の卓球がわからなくなった時…8月 15, 23:55
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “すみません、コメント今頃気づきました。 ぜひこのサーブ受けに来てください^^ 出…8月 1, 15:15
  • y on サーブのトスは垂直に上げない: “店長の横下と横上がわかりません、、、、、、、、、、、、、7月 19, 14:33
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “あはは(笑)ありがとうございます(´-`) 大村7月 10, 11:23

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓ Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR