原田涼太(池袋) | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

最近の練習

こんばんは!池袋店の原田です!

今月3つ大会があるのでそれに向けて最近練習を頑張っています!

練習をしている中で3つほど大きく意識をしていることがあります。

1つ目は質を高める意識です。

特にループドライブを浅く、深くを使い分けできるように意識してます。

そして、自分はロングサーブをよく使うので分かりづらさと変化を練習してます。

今特に練習してるのがフォアストレートに逆横回転のロングサーブです。

相手からすると外に逃げていくので遠く感じ返球がフォアによると思うのでそこをしっかり3球目を待つ、という目的で練習しています。

2つ目は追い込み練習です。

追い込むことでメンタル強化や疲れてくると身体浮いてしまったり手打ちになることがあるのでそこを改善するためにやっています。

身体が浮けば質の良い球も打つことが難しいのと戻りも間に合わなくなって来るので返すので精一杯になってしまわないよう意識してます。

3つ目は練習のメニューです。

以前はフットワーク練習が多かったのですが最近は自分の持っているサーブから3球目をまず安定して返してからの展開練習や、苦手な台上レシーブから4球目の展開練習にも取り組んでいます。

あとはフットワーク練習にも展開練習にもランダム要素を少しずつ取り入れてます!

この3つを大きく意識して練習しています!

身体の使い方の部分ではフォアを打つ時に自分は右側に軸がすごく寄ってしまうので左側に軸を置いてそこを回すように意識するとちょうど自分の場合中心軸が回って打球できていると思うので身体の左側をとても意識してフォアを打っています!

図の青い線の部分です!

大会で少しでも良い結果が出せるようもっと頑張っていきたいと思います!

それと最近食べたつけ麺も載っけます!笑

以前も載せましたが”えん寺”というお店で前より辛いのに挑戦しました!
食べ終わった後は汗をすごいかきました笑

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

栄養素

こんばんは!池袋店の原田です!

最近意識的に毎日納豆を食べています!

1日に多い時は3パック入り全部食べてしまう時も多々あります!

SNSで流れてきたのですが納豆は一部ではスーパーフードとも言われているそうです。

栄養素がかなり多く含まれていますね!

流れてきた画像も載せておきます!

鉄分とカルシウムなども摂れるのは魅力的ですね笑

ラーメンばかり食べてる自分には意識的に食べないといけないものがたくさんありそうです笑

よくもっと食べろ!と言われるので少しずつでもより食べて連打しても崩れない体を作っていきたいです笑

食事とプラスして今月からプロテインも飲んでいこうと買いました!

今月からしっかり体づくりをしていきたいと思っています!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

こんばんは!池袋店の原田です!

今日通勤途中に綺麗な桜が所々に咲いていました!これは学校に咲いていた桜です!

桜を見るとそろそろ暖かくなってきた、花粉症の季節などと色々思い始めます。今年は天気予報を見ると暖かくなったり寒くなったりと温度差がすごい印象が強いです。

コロナ前はお花見シーズンでみんなでよく集まった思い出がありますが今年もお預けになりそうですね。

早くコロナが落ち着いてこういった行事をまたできたらいいなと思います!

先日、農家を営む同級生に会って野菜を少しいただきました!今回はほうれん草、ネギ、さつまいもをいただいたのでもう少し野菜を加えて鍋にしようかと思います!

それと4月には大会もあるので練習頑張っていきます!集中力を1番の課題として頑張ります!

あと今日食べたつけ麺’えん寺’ものせます!

いつも通りの辛つけ麺を食べました!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

朝活

こんばんは!池袋店の原田です!

最近朝にトレーニングやストレッチなどを行なっています!

トレーニングは主に体幹を鍛えようと思いやりこんでいます!

朝にトレーニングやストレッチをやり始めたことにより1日の充実度と身体の調子が良くなった気がします!

以前整骨院で聞いた話ですが夕方や夜トレーニングなどの運動をやるより朝トレーニングをしてそのあとはゆっくりする方がが疲れも溜まりにくいそうです!

この生活リズムを継続していこうと思います。

トレーニングは初心に戻りプランクをより多く取り入れてやっています。

今は1セット1分半ですがまずは1分半を体勢を崩さず身体の軸がブレないようきっちりこなせるように意識しています。

話は変わりますが先日自宅近くの’心’というとんかつ屋さんに行ってきました!

肉厚で今まで自分が食べたとんかつの中でも上位に入りました!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

トレーニングは重要

こんばんは!池袋店の原田です!

今日は日中暖かかったですね!

過ごしやすかったですが花粉症が酷かったです笑

先日友人とバッティングセンターに行ってきました!

以前よりは体がブレずに振れるようになったかとは思いますがまだまだ体幹が弱いことを痛感しています。

体幹が弱いとこんなデメリットがあるそうです。

・疲れやすい

・体のバランスが保てない

・怪我をしやすい

これはかなり大事なことですね!

逆に鍛えれば健康になりさらにパフォーマンス能力も上がりますね!

自分は最近YouTubeで色々な体幹のサーキットトレーニングを試しています!

短い時間ですが内容が凝縮されていてかなり疲れます笑

終わった後のエネルギー補給も大事ですね!

これからも継続していきたいと思います!

そしてこの間マイペースwith Z軍団でコーチ紹介動画を上げました!

見ていただけると嬉しいです!

最後に先日行った餃子飯店の麻婆豆腐定食を載せます!辛かったです!笑

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

焼肉

こんばんは!池袋店の原田です!

先日肉の日(2/9)という事で焼肉を食べてきました!

自分はカルビ定食300gに黒毛和牛100gを頼みました!普段は200gを頼むのですが今回はその倍を頼みました笑

焼肉はいつ食べても美味しいですね!

後半は食トレになっていましたがなんとか食べきりました笑

最近自分が練習した時に使ってる用具を紹介したいと思います!

まず1つ目はサーブ練習用のラケットです。(画像右側)

このラケットはサーブを出す時に狙ったところにしっかりとボールが当てられてるかどうか分かります。

これによりサーブのコントロールや回転量が上がります。

2つ目はブロック用のラケットです。(画像左側)

しっかりと真ん中に狙って当てられるようなります。

このラケットで練習してからブロックの精度が上がりました!

3つ目はミニラケットです。(画像真ん中)

このラケットで練習すると

・最後までしっかり球に合わせて打つ事

・体を使って打つクセがつく事

・ラケットの真ん中に当てる意識ができる事

主にこの3つが身につくかと思います!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

厄除け

こんばんは!池袋店の原田です!

今年は本厄ということで、先日府中にある大国魂神社に厄除けに行ってきました。

大国魂神社は厄除け・厄払いの神様として有名だそうです。

30分ほどでご祈祷が終わり久しぶりの正座に足が痺れてしまいました笑

最後に御札などをいただいたのでしっかりと置いておこうと思います。

それと別の日ですがミズノショップにいってきました!

フットケアステーションの足型測定をしていただきました。

結果は26センチといつも履いているサイズよりも1センチ小さいサイズが実際は1番いいとのことでした!

これには驚きました!普段27センチや27.5センチを履いていたので全然合っていなかったようです。

これを機に26センチを買おうと思います!

あと足の形がハイアーチという地面に足の裏があまり接地していない状態にあるそうです。

これはトレーニングやインソールでカバーできるそうなので色々と試そうと思います!

重心は真ん中にしっかりとあるようなのでよかったです!

皆さんも実は思ってる足のサイズが違うかもしれませんね!試しに測定してみてはどうでしょうか!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

巣鴨の温泉

こんばんは!池袋店の原田です!

最近コロナがまた広まってきていますね。

消毒など、より一層気をつけていきましょう。

先日、巣鴨にあるsakuraという温泉に行ってきました!

ここの良いところはジェットバス、露天、サウナなど種類豊富なところですね!

調べてみたらネットに載っていない白いお湯の露天が、、?!

さらに穴場なのか時間帯が良かったのが人が少なくすごくリラックスできました!

12月始めあたりから1人温泉にもハマっているのですが露天風呂はずっと入っていられるほど気持ちがいいですね!1人だと大体2時間ほど入っています笑

最近辛つけ麺にもハマっています!

池袋ですとのぶながというお店とえん寺というお店に良くいきます!

今日もえん寺に行ってきました笑

写真はのぶながの辛つけ麺を載せます!

あとは今月23日に中野リーグがあるので頑張ります!練習量も最近増やしているので良い結果が残せればと思います(^_^)

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

今年もあとわずか

こんばんは!池袋店の原田です!
今年もあとわずかになってきましたね!

28日に大掃除を行いました!
普段手の届かないところまでしっかりと掃除ができたのですごく綺麗になりました!

高校ぶりに雑巾掛けをしましたが全身のトレーニングになりますね笑
自分は特に太ももにきました笑

話は変わりますが来年の目標を決めました!
何個か話そうと思います。

1つ目は体作りです。
練習の時、癖を直そうと意識したり体の使い方を意識しながら練習すると疲れ方が違いますね。
そういう状況でも集中力を高く持ちパフォーマンス能力を維持するためにも体力、筋力は必須だと思います!

2つ目は回転の研究です。
ボールの捉え方や、スイング方向など様々視点から研究をしていってよりボールに変化を加えたり安定した返球ができるよう研究していきたいと思います!

来年も頑張っていきますので皆さまご来店心よりお待ちしております!!

卓球三昧池袋店 原田涼太

たまにはあっさりと!

こんばんは!卓球三昧池袋店の原田です!

最近こってり系のラーメンを食べ過ぎていたので久しぶりにあっさり系の塩ラーメンを食べに行きました!
池袋東口にある「俺流塩ラーメン」というお店です!スープがとにかくあっさりしていてとても食べやすかったです!

話は変わりますが最近自分が特に意識していることを2つ書こうと思います。
1つ目は目です。
どこまでボールを見てどこで相手を見ることに切り替えるのかと1点ばかり見ずに周辺視野も意識できるようにしています
ボールやラケットを見つつ相手の動きも見えるようになると理想ですね!

2つ目はよく肩周りに力が入ってしまうので脇や体幹を意識してスイングすることです。
自分がミスしている時は肩の外周りに力が入っていることが多く特に切り返しやラリーが続いてくると力みが出てくる傾向があるのでバックスイングを脇意識で引けるよう意識しています。
これによりスイングの可動域やイレギュラー球に対する対応力も変わってくると思います。

今年も終わりに近づいてきましたが最後まで体調管理を怠らず気持ち良く新年を迎えたいですね!

それではこの辺で失礼します!

卓球場•卓球教室
卓球三昧池袋店 原田涼太

三昧ブログ

卓球三昧

最新のコメント

  • 貝守 on セッコク: “コメントありがとうございます! 温泉施設は高尾駅直結の極楽湯です。  温泉も…6月 10, 22:17
  • 石塚 on インピンジメント: “コメントありがとうございます。 肩の方はまだ本調子では無いですが良くなって来て…6月 10, 06:12
  • 石塚 on インピンジメント: “頑張ります!6月 8, 12:45
  • いろは(仮名) on インピンジメント: “肩のこと、心配です。 お大事にしてください。 それから、予選通過おめでとうご…6月 7, 07:21
  • めしだ on インピンジメント: “頑張ってください6月 7, 03:09
  • 匿名 on セッコク: “お天気の良い新緑の爽やかなハイキングでき良かったですね! 温泉施設はどこですか…6月 3, 07:44
  • 大村 拓己 on 初心者と上級者のサーブについて: “コメントありがとうございます。 随分前に書いたものですが、考え方は今も変わって…5月 30, 12:18

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後45分無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR