ブログ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

寒くなってきました(T-T)

こんにちは。2回目のブログ投稿です!

こないだは台風がありましたが、みなさんは無事ですか?

私は家から一歩も出なかったのと、家の近くに川などがなかったので、停電もなく無事でした(^.^)

風はすごかったのでどうなるかと思いました(^.^)

台風が終わってから、寒くなってきて洋服も長袖を着ています^ ^

季節の変わり目は体調崩したり、寒くなってきたのでみなさん体調管理に気をつけてください(^ ^)

私は新人ですが少しずつレッスンや教室も慣れてきました!これからもよろしくお願いします^_^

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店

三浦萌香

お祝い会

皆さんこんにちは。

卓球三昧 高田馬場店の飯野です。

先日、高校の監督の校長退任・退職お祝い会があり、藤沢まで行ってきました。

久しぶりに母校のほうに行ったので、懐かしく感じました(^^)

相模工大時代のOBや現役の選手、保護者の方たちが集まり、総勢100人でのお祝い会でした!

お世話になった先輩たちと3年間共にした同期と久しぶりに会うことができたので、楽しかったです!

みんな変わりはなかったのですが、だいたいの人が当日よりすこし顔が丸くなってたかと(笑)

やっぱり運動量が減るとそーなりますよね(笑)

みんなのお酒の飲む量もすごかったので、それもありますね(^^;;

監督の長谷部先生は、退職後、日本卓球株式会社さんとコーチ契約をして、中・高校生、レディース、指導者などの各種の講習会に講師を務めるそうなので、皆さんもお会いするかもしれません(^^)

先生の実績は、インターハイ団体戦、優勝したときのレギュラーで活躍していた実績を持っています!

自分が選手のときに、教わった台上処理の方法は、今でも覚えてますね。

特にフォアフリックなんかは、ひたすらやらされました(^^;;

台上の技術は試合で先手を取れるか大きく左右されるので、大事ですからね!

最後に、高校時代のときの写真です(笑)

今より、全然細いです(°_°)

10年前なので、体型も顔つきも変わりますね。

写真に弟も写っているんですが、やっぱり似てないです(笑)

それではこの辺で。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店

飯野 弘義

久しぶりの再会

こんばんは。

卓球三昧池袋店の小浦です。

10月になったにもかかわらずまだまだ暑い日が続いていますね!

僕は秋になると花粉症が出てくるんですが、今のところ平気なのでまだ秋ではないと僕は思っています笑

2週間くらい前の話なんですが姉とご飯に行きました!

ちなみに姉の隣にいる人は、前にもブログで書いたんですが今年結婚した旦那さんです^_^

東京に旅行に来ていたみたいでそのついでにご飯に行きました!

姉とこうしてご飯を食べるのは人生で初めてです笑

すごい違和感があったんですがそれよりも違和感があったのは姉のお腹がすごい出てたことです!

最初は太ったと思って「めちゃくちゃ太ったなー」と姉に言ったら「太ったんじゃなくて子供ができた」って言っていてびっくりしました笑

ちなみにもうすぐ産まれるらしくて、そうなると僕もおじさんになるということですね笑

僕が言うのもなんなんですが人生あっという間ですね笑笑

なので僕もいつかは結婚するのかなって考えたら、今しかできないことや自分の好きなことを思う存分したいと思いました!

なので楽しい日々を送れるようにしていきたいと思っています!

それでは今日はこの辺で

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 小浦 仁斗

トレーニング

今日は。

卓球三昧の藤井です。

引っ越しから早一ヶ月。日々、綺麗な空気のもとでトレーニングをしています。生活環境を変えたせいか、トレーニングをしているせいか、だいぶ喘息の調子が良くなってきました。

体が資本の卓球コーチですので、今は早く元の生活が送れるようにトレーニングも仕事の一環と考え励んでいます。

9月3週目まではプール、そして4週目からは山登りをしています。

室内プールは強度の高い運動をしても、空気中のアレルゲン濃度が湿度によって下がるため、発作の恐れが限りなく少ないスポーツです。

また、山登りは言うまでもなく、綺麗な空気を吸いながらトレーニングできます。ここ一週間で約65キロ歩きました。体幹バキバキです。笑

10月は優先予約の方を中心に、レッスンに入らせていただくことになりました。11月は体調次第ですが、今よりも良くなっていることを願っています。

早くもインフルエンザが流行っているようです。自分の喘息の発端もインフルエンザでした。皆様もお気をつけください。

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
藤井貴文

家タピ

こんにちは!池袋店の貝守です\(^^)/

今日から10月ですね。ついに消費税が上がってしまいました( ´`)10%…テイクアウトは8%、日用品、飲食は10%と最初は混乱してしまいまそうですね。お店の方が一番大変だと思います。。消費税も上がることだし節約をしないといけませんね!かといってタピオカを減らすのもストレスになるし…

そこで先日家でタピオカを作ってみました!\(^^)/

友達がカラータピオカを入手したということでお家でタピオカ、略して家タピ!!!

以外と茹でるのに40分~1時間と時間がかかりましたが食感はもちもち柔らかくしあがりました!

カラータピオカなのでさっぱりめのフルーツティーにしてみました!

私はタピオカと冷凍グレープフルーツと生オレンジティーを入れてみたのですが、グレープフルーツがアクセントになっていてさっぱりしていて美味しかったです!!
タピオカ気分を味わうためにタピオカ専門店の容器を再利用しています。笑

カラータピオカ一袋で5~7杯分くらいは作れました!

こちらはタピオカと午後の紅茶!
タピオカに味はないので物足りない感じはありましたが午後の紅茶が美味しいので食感を楽しみながら飲めました(*´ω`*)(*´-`)

結果、お店で買って飲んだ方が美味しいと思いますが、タコパのような気分でできるのでとても楽しめました!!

今後もやりたいと思います!皆さんもぜひ家タピしてみてはいかがでしょうか?\(^^)/笑

それでは今日はこの辺で失礼します

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 貝守千晶

中野東京オープン!

こんにちは。卓球三昧の松崎です。

昨日中野東京オープンがありました。シングルスだけに出場しました。結果から言いますとなんと優勝しました!まさか優勝できると思っていなかったので本当に嬉しかったです!試合数は7試合やりましたが最後には両足とも攣ってしまって本当に厳しい戦いでした。だけど最後まで諦めず頑張れてとても良かったです! 久しぶりの試合だったり尾てい骨にヒビが入って大丈夫かなと思うこともありましたが、これでクラブ選手権にいい状態で臨めそうです!

本当に久しぶりにシングルスで優勝できました!笑笑

ちなみに今日は全身筋肉痛です。笑笑

ジュニアの子も2人で仲良く三位入賞でした!

最後まで遅くまで応援もしてくれて大きな力になりました!応援してくれた方ありがとうございます!

クラブ選手権ではもっといいプレーをしていけたらと思います!

それでは。

卓球三昧高田馬場店

松崎友佑

ありがとうございました!

こんにちは!石澤です^ ^

ホームページをご覧の方はご存知だと思いますが今月いっぱいで卓球三昧を卒業することになりましたm(_ _)m

突然のことでご迷惑をかけてしまうコーチ陣,お客様には申し訳ありません。

池袋店オープン時からいた僕はこれまで約5年半、池袋店で就業させて頂きました。

初めてのコーチ業にも関わらず、お店も新店舗立ち上げと、わからないことばかりで戸惑いながらの日々でしたが、大塚,大村店長をはじめとする歴代の先輩方の手助けを受けながらなんとかやってこれたような気がします(^ ^)

僕の性格上、正直それほど社交的な方ではなく、当初はそれを隠そうと振る舞うと軽く思われたり、そう見られがちな部分がありました。

要は自信がなかったのです。

どうしたら自分自身に嘘つくことなく本当の自分で振る舞えるようになるのか?と色々悩みました。

それは簡単には解決されず、、、
そんなまだ未熟な当時の僕にもかかわらずレッスンに来てくださったり、気軽に声をかけてくれるお客様。叱咤激励してくれた三昧の先輩方にも恵まれ、少しずつですが階段を登っていけたのかなと感じます。

教える側の立場ですがそういった方々から人として色んなことを学び、また教える側の立場として人に伝えるためにはまず、自分が成長しなければいけないことを痛感しました。

その不安要素を何とか埋めて、自信に変えようと自分なりに色んなことを吸収し、試し、自分のスタイルが確立できるよう、もがき続けてるうちにあっという間に過ぎた5年半でした。

まだまだ理想の自分にはなれていませんが、少しでもその理想に近づけるよう三昧で学んだことを無駄にすることなく、新たな環境でも頑張りたいと思います^ ^

本当に楽しい5年間でした!
ありがとうございました!

へばね(^_^)v

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店

石澤

ブロック

みなさんこんにちは!

今日はブロックについて話していきたいと思います。

みなさんブロックの練習ってどれくらいされてますでしょうか?

色々話を聞くとほとんどの方が練習時間の中であまりやってない方が多かったです。

そして1番多い意見が打たれるなら打たれる前に自分が打つという意見でした!

確かに間違いではないですが、ただこの考えになると強引に打ちに行く事が多いと自分の経験上でも思ってます。なのでオススメはしません。そこで必要になるのがブロックです。

打たれるなら打たせてしまえばいい僕はそう考えてます。

気持ちとしてほとんどの方が「打たれる」と思ってしまうのでブロックの待ちにならないのでブロックができない方が多いです。

ブロックが出来る人って言うのは「打たせてる」と思ってる人が多いと思います。

この打たれると打たせてるとではかなり大きな違いでブロック待ち出来るか出来ないか大きく関わってきます。

そしてブロックをするためにはそれなりのブロック練習の時間を長くしないと行けません。例えばドライブとかスマッシュの練習時間が30分あるとしたら逆にブロック練習も30分やる。

攻撃と同じくらいの練習時間をしないとブロックは上達しないと思っています。

という感じでブロックが上達したい人は是非お越しください^_^

それではー^ ^

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

試合で負けにくくするポイント!

三昧ブログをご覧の皆様!こんばんは!池袋店の大塚です!

昨日応援している読売ジャイアンツが5年ぶりに優勝して、テンションが上がってます!

僕自身小さい頃から父の影響で、野球が好きになり、ずっと応援してました!

3.4年前からドームに応援に行くことが増えて、前よりも熱が入ってました!

ただ、自分が応援に行ってからはジャイアンツは優勝してなかったので、今回の優勝は今までの優勝よりも格別に嬉しいです!

9月27日にもドーム最終戦を観に行くので、楽しみです!ちなみに今年は観に行った試合は6勝3敗と勝ち越しました!

日本一も目指してもらいたいですね!

話は変わりますが、自分が試合で、この人には勝つのが大変だなと思う時があります!

それはミスをほとんどしない選手との対戦です!

もちろん球が速いとか回転量が多い選手も勝つのは大変なのですが、ミスが少ない選手はもっと大変です!

相手がある程度ミスをしてくれれば、自分も多少ミスをしても、試合は勝てますが、相手がミスが少なかったり、返球率が高いと、自分がミスができないというプレッシャーがもの凄い感じます!

球が速くて、回転量が多くて、ミスが少ないのは最強ですが……笑

ある程度同じくらいのレベルであれば、自分がいいボールを打って決めるのは11点の中で2.3本くらいだと思います!

その他の点数は相手にミスをさせるために自分が粘ったり、コースをついたりする方が多い気がします!

なので、試合で勝つためにはボールの質を高めることも大事ですが、自分自身の簡単な失点をなくし、相手に失点させるボールを作れるようになると、いいのではないのかなと思います!

自分自身よく言われるのは、「本当にミスしないよね」です!笑

個人的にはいいボールを打って、得点してたつもりでも、相手からするとミスが少ないと感じるみたいです!

ミスが少ない人に勝つのは本当にエネルギー使います!

自分が負ける選手は自分より返球率が高く、ボールの質も高い選手です!

………当たり前ですね!笑

皆様も今後安定して試合で勝ちたいと思った時は、いいボールを打つことはもちろんですが、簡単に相手に得点を与えないことを考えて練習することも大事だと思いますよ!

では、今日はこの辺で失礼します!

卓球場・卓球教室の

卓球三昧池袋店

大塚

全日本マスターズ予選通過と世界ベテランボルドー大会

こんばんは!高田馬場の大村です^^

少し前の話になりますが、言うのを忘れてました。
先日行われた全日本マスターズの予選で30代で無事通過しました(´▽`)
これで2年ぶり4回目の出場です。

予選通過

本戦は11月2~4日に高知県で行われます。
遠いですね…
みなさん応援待ってます(笑)
前回は残念ながら予選リーグですぐ負けてしまったので、今年はなるべくたくさん勝ちあがれるようしっかり準備していきたいと思います(´-`)

それからこれも言い忘れてたことなんですが、また今回(開催は来年)も世界ベテランで僕がコーチとして同行させていただくツアーの依頼を受けました(´▽`)

ちょっと恥ずかしい…

世界ベテランについては以前のブログをお読みください^^

2016世界ベテラン卓球大会inスペインアリカンテ
2018年世界ベテラン卓球大会inラスベガス1
2018年世界ベテラン卓球大会inラスベガス2

最初は僕が多少スペイン語が話せるということとスペイン大会だったということがちょうどかみ合ったのでオファーをいただいたのですが、その後も英語圏やフランス語圏とまったく話せない言語の開催国ですが、関係なくオファーをいただけて嬉しい限りです^^

言うのが遅くなってしまって申し訳ないのですが、今大会はすでに応募が殺到して締め切られてしまったそうです。
例年では年越してもまだ募集しているくらいだったのですが、年々人気が上がっているのと、ヨーロッパ開催であることで参加人数が爆発的に増えたそうです。
エントリー数なんと5000人だそうです(笑)
卓球の大会としてはおそらく世界最大規模だと思います。

今回も卓球三昧のお客様も数人ご参加していただくことになってます。
みなさんが気持ちよく、納得のいく試合が出来るようサポートしていきたいと思います(´▽`)
少しはフランス語勉強していこうかな?(たぶんやらない)

ということで今日はこのあたりで
だんだん朝晩は寒くなってきそうなので体調管理にはお気をつけください^^
ではでは

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR