ブログ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

浅草に行きました!

こんにちは!卓球三昧の松崎です!最近寒くなってきたので風邪にも引かないように気をつけないといけませんね。

先日浅草に久しぶりに行きました!大学生ぶりぐらいだと思います!笑 着物で歩いている人がいたりしてとても安心するところでした! 

人は結構いましたね。 それよりも雷門の写真を撮り忘れるというミスをしてしまったのがショックでした。まだ普段から写真を撮るということが慣れてませんね。笑 

今日僕は練習相手で中国に出発します。 まだコロナで少し怖いですが頑張っていきたいと思います! 最後に今回中国に行くにあたって本当に久しぶりにゲームを買いました!笑

これが今回の相棒ですね。笑 

1ヶ月ぐらい行くので次にレッスンができるのが12月になってしまうと思います。申し訳ありません。 12月になったらまた楽しく一緒に卓球をしましょう! それでは行ってきます!

卓球三昧高田馬場店 

松崎友佑

西新井大師 西新井THE SPA

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

気温も下がってきて秋っぽくなってきました!

とても過ごしやすい季節ですね!

外を歩いていても汗をかかないってとても心地良いんですよね(笑)

代謝がいいのかわかりませんが夏はちょっと外に出るだけで汗だくになるので

かなりストレスでした(ーー;)

なので夏はあんまり好きじゃないですね。

唯一、夏に楽しめるのはキンキンに冷えたビールがめちゃくちゃ美味しいことですかね(笑)

では、タイトルのほうへ!

先日、久しぶりに温泉に行きたいと思い、西新井駅からすぐのTHE SPAというとこに行きました。

館内は思ったより小さくて浴場も小さめだったんですが、平日に行ったのでお客さんが少なく人気を気にしないでゆっくりできました!

岩盤浴もあるので一日中いれますね!

また行きたいと思いました(^^)

それから、近くにきたので西新井大師にも行きました。

参拝に来てる人は全然いませんでしたが、お正月の初詣のときは大勢の人でかなりの長蛇になり、大本堂まで行くのに1時間くらいかかります。

すごい人混みで疲れてしまいますが、来年の初詣に是非(^^)/

あと、大本堂の裏に出世稲荷大明神があります。

目立つとこにないのでわからないかもしれませんが、是非ご一緒に参拝されては(^O^)

最後に、またトレーニングの話なんですが、これは皆さんもそーなんじゃないかと思うので参考にしてもらいたいのですが、前傾姿勢

で押されないようにするには、足腰の力が必要だと思うのではないでしょうか?

今回、トレーナーさんから教わったのは背筋を使っての押されない姿勢作りをやりました!

このトレーニングもかなりきついのですが、

腕の可動域を上げるのと実力向上の為にも取り入れてみてください!

このトレーニングをやった次の日は、筋肉痛にならず、足がめちゃくちゃ軽くなりました!

体幹と足が繋がったからなのか、かなりフットワークのキレは良くなりました。

速いフットワークは足の筋力だけ

じゃないですね(◎_◎)☝︎

それではこの辺で!

卓球場・卓球教室

マイペースwithZ軍団

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

フリーハンド

皆さんこんにちは!

最近僕が色んな方にやっていただいてるのが題名の通りフリーハンドの使い方です。

レッスンしてるとやはりフリーハンドが上手く使えない方が多くいると感じ色んな選手の動画を見ました!

人それぞれ違った動きをするのはもちろんですがその中でも伊藤美誠選手と中国の孫選手の試合を見たときにバックハンドのフリーハンドの動きが2人とも似てるのに気がつきました!

伊藤美誠選手は表ソフトで孫選手は裏ソフトでミート打ちとドライブの違いがあるのに動きが2人とも一緒でした。

まず左手は2人とも前に置いて打つときに左手が後ろに下がる傾向がありました。

強く打つために右手は前に左手は後ろに行くことによりバランスをとっているため安定して強打出来るのではないかと思いました。

皆さんも是非動画を見て確かめて見てください!

また動画を見るときはボールを見るよりもトップ選手の体はどう動いているかを意識しながら見てみましょう!そしてそれを参考にして実践するといいと思います。

また高田馬場店の消毒環境があまり良くないとの意見をいただきましたので今後しっかりと徹底していきます。毎回の台拭き、こまめな空気の入れ替え、コーチのマスク着用と徹底します。よろしくお願いいたします。

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

全日本予選と北海道物産展

三昧ブログをご覧のみなさま!こんばんは!池袋店の大塚です!

全日本選手権がいよいよ今週にせまってきて、泣いても笑っても、今週で決まります!

普段試合に出てないと、何で得点できて、何で得点できないかがわからなくなってしまうので、正直今の自分は調子がいいと思っても実際の試合では全く通用しない可能性もあります!

また、普段一緒に練習してる人はサーブに慣れているので、いいレシーブされてしまうが、慣れてない人にはもの凄い効く可能性もあるので、今はサーブが悪いなと思っていても、本番では絶好調になる可能性もありますよね!

なので、試合はたくさん経験しないとよくわからないですね!

今年度に入り、一回も試合に出ていないので、どういう感じになるかわかりませんが、全力で楽しみたいと思います!

話は変わりますが、9月30日〜10月13日まで池袋のSEIBUで北海道物産展が開催されています!

海鮮好きの自分にとって、北海道物産展は最高です!

さっそく日曜日に行きましたが、ウニとイクラとカニの三色丼を食べました!

一つ一つの素材がとても味がしっかりしていて、とても美味しかったです!

他にも北海道の地ビールとコロッケもかっちゃいました!笑

今回は物産展でしたが、いつか北海道に旅行に行って、現地でも三色丼!特にウニとイクラの最高に美味しいものを食べたいなと思いました!

コロナ禍でなかなか旅行に行けませんが、プチ贅沢ができて、良いリフレッシュになりました!

是非池袋にお越しになった際は北海道物産展に行ってみてください!

では、全日本予選頑張ります!

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店

大塚

夢叶う

こんにちは。高田馬場の大村です。

先日卓球三昧初期の頃ジュニア教室に通ってくれていた生徒達が飲みに誘ってくれて行ってきました。

三昧ジュニア達とyo-yo元三昧コーチ

今回はこの中の2人が就職が決まったそうでそのお祝いでした。中高生だった子達がもう社会人だったり就活してたりと時の流れの速さに驚きますね。

僕は個人的に卓球のコーチであると同時にジュニアの生徒たちに対しては一教育者でありたいと常々思っているので、間違ったことをしていればそれなりに怒ります。

怒ればやっぱり雰囲気は悪くなりますし、もっと他に言い方あったなぁと後から反省したりもしょっちゅうです。今でも、きっとこれからもでしょう。

最近は卓球だけでなく、読んだ本などで人生において何か有益になりそうなところがあればそういった話をしたりもします。

そんな自称一教育者としてはかつての教え子と飲みに行くというのはひとつの夢でした。

今回それが叶いました(´-`)

誘われた時はすごく嬉しかったですし、恥ずかしながら久しぶりに会うことにちょっとドキドキしましたが(笑)、会ってみれば変わらず元気そうで楽しい時間が過ごせました。

仕事終わりだったので時間は短かったですが、子供の頃には話せない話をしたりと終始笑ってました(´-`)

今も卓球を続けている子もいれば、他の道に進んだ子もいますがこれからも健康で楽しく生きていって欲しいと思います(´_`)

ちなみに今個人レッスンでも教えている小学6年生の男の子にも、大人になったら飲みに行こうぜって言ってあります(笑)

ということでひとつの夢が叶ったと同時に、改めて教え子達に恥ずかしくない生き方がしたいなと思った時間でした(´-`)

それでは今日はこの辺りで

卓球教室・卓球場

卓球三昧高田馬場店

大村拓己

BTS!!

こんにちは、高田馬場店の松本です。

松本の最近は三昧、青学、教習所となかなかハードな日々を過ごしています!気づけばもう10月突入…。今年も残すところあと数ヶ月…早いですね。。

さて、先日青学の練習後ダッシュで私の最近ハマっているBTSというグループのドキュメンタリーがtoho映画館で公開されているので観に行ってきました。最初は無名で批判をされていたグループが今では世界で活躍されている姿を見るとグッとくるものがありますね。私も頑張ろうと勇気づけられます。良かったら見に行ってみてください(*^▽^*)

私はもう一回見たいので来週貝守さんと観に行ってきます!!笑

皆さん朝、夜と寒くなり日中と気温差があるので体には気をつけて下さい!

それでは失礼します!!

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 松本優希

ラバー変更と全日本予選

みなさんこんにちは。高田馬場店の石塚です。

ラケットに続きラバーを変えました。全日本予選の前日にディグニクス05からテナジー05ハードに変えました。

練習していくにつれて求めるプレーが変わって来たので、試合前に悩んでても仕方ないと思い思い切って変えました。

自分の感覚なのですが、ディグニクス05だと下回転に対するドライブと浅く飛んでこないボールに対してのドライブとレシーブがやりづらいと感じてました。

ディグニクス05にする前はテナジー05だったのでテナジー05とテナジー05ハードを試しました。テナジー05だと少し柔らかい感じがして安定はするが威力がない。テナジー05ハードだと1番威力が出てディグニクス05より安定する。自分は基本ラバー選ぶ時に威力があるラバーを第一優先してしまいます。人によってラバーの選ぶ基準が違うので、なんとも言えません。今回は試打の結果、テナジー05ハードにしました。試合で使ってみないとわからないのでそのまま全日本予選に出ました。

全日本予選では残念ながら予選は通過出来ませんでしたが、強い学生には勝ち、日本リーガーに負けてしまいました。ディグニクス05で気になってた所は試合でも解消され、自信持ってプレー出来ました。これからはテナジー05ハードでしばらくはプレーすると思います。

負けはしたのですが久々に日本リーガーと試合出来て勉強なりました。彼等に勝つには、技術精度を高め、こちらの戦術を出来るようにしないといけないですね。また一から鍛え治します。

あとラバー変えたらラケット重くなりました。。。筋トレも頑張ります。。。

それではこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

最近の出来事!

こんにちは!池袋店の春日です!

少し朝晩と冷えてきましたが皆さんどうお過ごしでしょうか。急に温度差が激しくなり体調を崩しやすいかと思いますが体調には気をつけてすごしていきたいですね。

それではお題に戻っていきます!

2週間ほど前高校の時の後輩と、大学の時の友達と葛西臨海公園にバーベキューをしにいきました!

久しぶりの外でのイベント的な行事ができてとてもリフレッシュすることができました!

またいつもバーベキューの時は火を起こして網の上で食べ物を焼く形が多かったんですがここは少しおしゃれなところで写真のような(写真は下に貼ります)焼く機械があり新鮮な気持ちでもありました!

これが自分では初めて経験した焼く機械です。この食材もとても美味しかったです!

ここのバーベキュー場はとても使いやすく、自然に囲まれていてすごくいい場所なので是非行ってみてください!

話は変わりますが東京の全日本予選の試合があり、出場してきました。2回戦で負けてしまったのですが久々の試合ができてとても楽しかったです!

また負けた相手は高校生だったんですが卓球が早くてついていくので精一杯な感じでやられてしまいました。また出直していこうと思います!

では今回はこの辺で失礼します。長々と付き合っていただきありがとうございました!

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 春日勝太

割愛の語源

今日は。

卓球三昧の藤井です。

先日のブログでも書きました、蚕の飼育。無事に全員羽化しました。

幼虫の時はキモカワですが、成虫になるとふわふわの可愛いモスラに。

最近、蚕飼育を通して知った雑学。

蚕は人間の品種改良によって生まれた、唯一の完全なる家畜。野生の蚕は存在しません。人間の管理下でないと生きていけない、地球上で一番従順な生き物です。

牛や山羊などの家畜は自然に放しても野生化します。しかしながら、蚕は、公園の桑の木に放しても、足の力が弱く木から落ちやすく、擬態も出来ず鳥の格好の餌に。また、飼育下から逃げ出すと餓死するため、動かず人間からの給餌をひたすら待ちます。成虫は口が退化しているために、飲まず食わずです。極めつけは、人間が交尾の手伝いもします。


今日の講義は時間が限られていますので、2ページ目は「割愛」させていただきます。


よく聞くフレーズです。この「割愛」という言葉、実は蚕の交尾から来ているようです。自然界のどの昆虫も、交尾において、雌の産卵のために雄は一定時間すると離れます。

ところが、蚕の場合、離れない個体が多々生じます。そのため、交尾開始から一時間を目安に人間が引き離し(割愛)ます。字の如くです。

子供の時、蚕飼育はただの昆虫飼育でした。しかし、大人になり改めて飼育し、蚕の様々な背景を知ることに。その反面、知れば知る程、昔は感じなかった、蚕の健気さ・儚さを感じてしまいます。同時に、自分の歳も感じずにはいられません。笑

以上、2020年、39歳、夏休みの自由研究でした。

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
藤井貴文

ハイキング

こんばんは!池袋店の貝守です!

最近、山登りを始めたのですが

本日2回目のハイキングに行ってきました\(^^)/

今回は標高855mの陣馬山という山から高尾に向かって下るルートに挑戦しました!

朝8時30分頃出発しゆっくり歩いて16時頃に下山したのですが、なんと20キロ近く歩き約3万5000歩になっていました( ´゚д゚)!

最後の方は足も疲れてきたのですが天気もよく涼しかったので前回より楽に登れた気がします!

少し足場の悪いところもありましたが、比較的歩きやすいルートだったのでお花を観察しながら楽しく歩けました( ^ω^)

たくさんの花が咲いていたのですが、その中でも希少なお花を1つ紹介したいと思います!

こちら、富士伶人草(フジレイジンソウ)というお花です。

フジレイジンソウはなかなか咲いておらず、見つけるのも難しいお花だそうです!

とてもキレイで上品なお花ですよね!

名前の通り「富士山を見ている美しい花」と言われてるそうですが、

私にぴったりなお花ですね(^o^)笑笑

フジレイジンソウ!

このお花は絶対忘れませんv(o´ з`o)♪笑

そして、お花はもちろんですが、山の中もだいぶ秋らしくなっていて、栗やドングリが落ちていて夏とは違った景色が楽しめました!

来月は紅葉が見れるといいなーと思いながら今からワクワクしています。

ぜひ皆さんも紅葉シーズンに行ってみてください!

それではこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 貝守千晶

三昧ブログ

卓球三昧

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR