ブログ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

ワクチン接種一回目!

三昧ブログをご覧の皆様!こんばんは!池袋店の大塚です!

最近は暑すぎず、寒すぎず、とても過ごしやすい気温になってきましたね!常にこれくらいだといいのですが!笑

話は変わりますが、先日コロナウィルスのワクチンの1回目を打ってきました!

いろいろな情報を聞いていて、少し恐怖心もありましたが、自分の場合はワクチンを打った場所(左肩)の周辺が2.3日痛くて、少し動きにくい感じはしましたが、その他に特に症状が出なかったので安心しました!

熱が出る人も多いと聞きましたが、自分は大丈夫でした!

2回目の方が反応強いと聞いているので、なるべく、しっかりと対策をして、普段と変わらないといいなと思います!

卓球の方ではクラブ選手権は中止になってしまいましたが、マスターズは今のところ中止の発表はないみたいです!

中止になるのか開催されるかわからない中、気持ちを維持するのは本当に大変な事だと思います!

そう考えると、全然レベルは違いますが、東京オリンピック、パラリンピックに出場された選手達は本当に凄いなと思いました!

自分の場合は中止になるんじゃないかとか、中止になったら気持ち的に楽だなと考えてしまいます!

でも、そんな気持ちで実際に開催されたら勝てないなと思います!

マスターズまで1ヶ月切ってますが、開催されることを信じて、気持ちを切らさずに準備しようと思います!

皆様も試合の中止が多く、なかなかモチベーションを保つのは大変だと思いますが、次の試合に向けて、目標を持って練習していきましょう!

自分も頑張ります!

では、今日はこの辺で失礼します!

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店

大塚

用具の寄付のお願い

こんにちは。高田馬場の大村です。

本日はお願いがあります。
オリンピックを機に久しぶりに青年海外協力隊時代の同僚と連絡を取っていたのですが、余っている用具や使い古しのラバーなどを寄付してくれないかと頼まれました。
以前にも現地にいる時に、藤井さんに協力して送っていただいたり、帰ってきてからも送ったりしたのですが、また久しぶりに再開しようかと思っています。

当時の生徒たち
当時の生徒たち2

ちなみに国はエクアドルで、予定の寄付先は活動していた県の連盟なのでエクアドルの中でもさらに田舎町です。
僕がいた頃は町に信号はひとつしかなく、端から端まで歩いて30分程度の大きさでした。
そこから周りはジャングルに囲まれています(笑)
任期の終わり頃に初めて町にスーパーが出来て大騒ぎでした。

家の屋上からの景色

久しぶりに連絡を取った同僚は活動時代から非常に熱い男で、熱心に指導にあたり、生徒が試合で負けると酸欠になって倒れそうになるほど声を荒げることもありました。
でも決して理不尽なことを言うわけではなく、生徒にも同僚にも好かれていたように思います(´-`)
そして僕が日本に帰ってから数年後に県のスポーツ連盟の会長になったのですが、なんと今は市長目指して頑張っているのだそうです!
久しぶりに話をして応援したくなりました。

お願いしたいのはラバーやラケットです。
新品ではなく使い古しで捨てようと思ったやつでかまいません。
もちろん新品でも嬉しいですが(´-`)
使わずにタンスの肥やしになっているラケット・ラバーがあればぜひお願いします。

逆にウェアは必要ありません。服は現地でいくらでも揃えることが出来ます。
ラケットやラバーなどは必ず卓球メーカーのものを手に入れなければ話にならないので、必要なのはそこなんですよね。。

エクアドルのような卓球がまったく盛んではない国では卓球ショップは1軒もありません。
用具は基本的にどこかのメーカーの代理店営業をしている個人に頼んで買ってきてもらうという形になります。
もしくは寄付ですね。

当然ほとんどの市民があまり裕福ではないので、ラケットやラバーを自分で買う余裕はなく、県の連盟が予算で買って生徒に貸す、もしくは有望な選手には提供するという形です。

そのため常に用具は不足していて、やりたくてもラケットがないので参加出来ない子どもたちもいます。

最初はみんな初心者なので新品のラケットではなく、使い古しでも十分卓球の楽しさは感じられます(´-`)

ある程度溜まったら、僕が責任を持って発送したいと思います。
その時はまたこのブログでご報告させていただきますね。

高田馬場と池袋それぞれに箱を置こうと思っていますので、お持ちいただいた用具はそちらにぽんと入れていただくか、コーチに直接お渡しいただければ幸いです。

それでは突然のお願いで恐れ入りますが、何卒ご協力よろしくお願いいたします。

卓球教室・卓球場
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

メガネデビュー

みなさんこんにちわ。高田馬場店石塚です!

なんとメガネデビューしてしまいました。

眼科に行ったところ、視力が右目0.8近視、左目0.5近視乱視でした。5年前までは1.5〜2.0の視力があったんですが。。。

そもそも目が悪いのかな?と思ったきっかけは、2年前の大会で根田コーチからメガネかりて物凄く見やすくなったのがきっかけです。すぐに眼科行けば良かったのですがショックのあまり行かなかったため最近メガネデビューになりました。

メガネをかけると文字がはっきり見えめちゃくちゃ生活しやすくなりました。もう感動です!しかし卓球の時は距離感が分からず裸眼でやってますが卓球は裸眼でも問題ありません。もしやるなら左目だけコンタクト付けたら良いと言われたので今後コンタクトも調整して行きます。

メガネ姿です。

またようやくワクチン予約が出来ました。ワクチン打ったら一度地元に帰り、妹の娘と愛犬の幸輔に会いたいと思ってます!幸輔は毎日寝てる見たいです。

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

スヌーピー

こんばんは!池袋店の貝守です!

9月に入り、涼しくなってきました。

コロナウイルスもまだまだ終わらなそうですし、しばらくは我慢ですね‥。

先日、1ヶ月半ぶりくらいに友達と遊んできました!感染者が多い時期ではあったのですが、この日の為に家に引きこもっていたといってもいいくらい、楽しみにしていたので、万全の対策をし、PEANUTSカフェに行ってきました!

原宿に新しくオープンしたSNOOPYのカフェなのですが、とってもおしゃれで可愛くてテンションあがりました!(о´∀`о)

誕生日プレゼントで頂いた、くったくたでふわふわのスヌーピーのぬいぐるみと一緒に写真をとり、大満足な1日になりました♡

写真からでも伝わりますでしょうか⁉︎

この毛並み!!!!

子猫を抱いてるような感覚に近いと思います!癒されます(*´꒳`*)

また行きたいです♡

そしてついに、明日ワクチンを打ちに行ってきます!どうなるか今から不安ですが、なるようになると思って乗り越えたいと思います。笑

ちょうど9日からTリーグが始まるので楽しみです!ゆっくりネットで観戦しようと思います!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 貝守千晶

最近意識していること

みなさんこんにちは!

池袋店の原田です。

最近急に気温が下がりましたね!かと思いきや木曜日からまた暑さが戻るのだとか、、。

体調管理により気をつけていきたいですね!

最近自分は卓球をしている時軸を意識しています!

軸がブレることなく打球ができると球にしっかりと力が伝わります。

この軸がブレていると身体の力が逃げてしまい回転を強くかけたりスピードのある球を打つのが難しくなってしまいます。

そこで、まずは自分は軸について調べてみました!

軸とは”回転をするものの中心にある棒状のもの”だそうです!

その条件を身体の中で探したら背骨しかありませんね!

さらに横から体を半分にしてみた時、背骨とは身体の後ろにあります、ということは背中を意識して卓球するのが大事だと言うことがわかります!

背中は大きい筋肉でパワーが出やすく肩甲骨もあるのでうまく力を伝えると相手の球に押されることなく打つことができると思いました!

これを1番体感できるのはブロックだと自分は思います!

身体の前を意識してブロックするのと背中を意識してブロックするのだと相手の球の勢いに押されてるのか、自分でしっかりと抑えられているのかかなり感覚が違ったので皆さんもぜひ試してみてください!

それではこの辺で失礼します!

卓球場•卓球教室

卓球三昧池袋店 原田涼太

パラリンピック!

皆さんこんにちは!試合が次々になくなって悲しいくなっている松崎です。

他の方も言っていると思いますがクラブ選手権が中止になりました。とても悲しいですが来年あることを期待していたいと思います!

最近パラリンピックがやっていますね。パラリンピック水泳で全出場種目メダル獲得の鈴木孝幸選手。金1個銀2個銅2個の計5個。とっても素晴らしい結果と、取り組む姿勢に感動しました。体力とメンタルを維持し続ける自己管理能力を見習いたいと思います。ちなみに、静岡県浜松市出身で僕も同郷なので誇らしいです。

そして一歳を過ぎた甥っ子が一人でも食事ができるようになったみたいです!

まだ会えてないので早く会いたいです!

それではこれで失礼します!

卓球三昧高田馬場店

松崎友佑

松戸 中華蕎麦 とみ田

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

前からずっと行ってみたかった、松戸の中華蕎麦とみ田に行ってきました!

つけ麺ランキング1位にもなっていて、数多くの賞を受けている有名店です!

まず、朝7時前に行って整理券をもらいました。

かなり早起きしました(笑)

この時、既に前には20人くらい並んでました。

自分の後ろにも、何人か並んでいて、続々と整理券を取りに来てました。

やっぱり有名店は違いますね。

そして、整理券をもらって、同時に来店の時間の予約をする形で、予約できた時間は昼過ぎの14時(笑)

早く行ったのですが、約7時間後でしたね。

かなり時間があったので、一緒に行った友だちと映画を観に行って時間を潰しました!

そして、待ちに待ったとみ田のつけ麺です!

麺は食べ応えもあり、食感がめちゃくちゃ良くて麺の味もしっかり出ていました。

濃厚な豚骨魚介スープでかなりドロドロ系だったので、麺に良く絡んで美味しかったです。

それから、トッピングで頼んでチャーシューは、それぞれ違った調理法と味付けがされていてめちゃくちゃ美味しかったです。

何故かシュウマイも一緒に出てきたのは、ちょっと謎でしたがこれも美味しかったです(笑)

朝早くに並んで、食べるだけの美味しさで満足できたので、また行きたいと思いました。

話は変わって、

最近、ファイテンのお店で足のアーチにアプローチをするソラーチというマッサージ機みたいなのを受けています。

こんなやつですね。

皆さんは、足のアーチの形は気にしていますか?

3つのアーチは、踵から第1中足骨と第5中足骨のアーチと第1中足骨と第5中足骨とのアーチのことです。

このアーチが崩れてると、いろいろと悪い症状が出ると言うことですね。

卓球と関係してくるのは、フットワークをしていると足がすぐ疲れるとか飛びつきが上手くできないとかいろいろと関係しているはずですね。

よく、カラダやのトレーナーさんにも足のアーチをしっかり作って踏む力を使えるようにしましょうと言われ、足全体をしっかり使う為には、このアーチは大切なんだと思っています。

ということで、このアーチを作るのに、トレーニングも必要ですが、ソラーチでケアをしながら変えるという方法もあります。

腰痛とか膝の痛みとか良くなるかもしれないので、気になったら是非、行ってみて体験してみください!

最後に、前回のブログでバックハンドの親指の使い方について、カラダやのトレーナーさんに聞いてきました!

自分はオフチャロフみたいに親指の腹でラケット面を抑えるように使うと肩の可動域が変わらず、樊振東のように親指を立てて挟むように使うと可動域が悪くなりました。

なので、親指を立てて挟むように使うと力みすぎてしまうということですね。

これは、自分の体には親指の腹で押さえるように使ったほうが合うというやつなので、皆さんもラケットを握った状態で可動域を比べてみるといいですよ。

それではこの辺で!

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

皆さんと一緒に頑張ります!

こんにちは!高田馬場店根田雄一です。

この前にオリンピックが終わりパラリンピックの卓球競技も終わりましたね!

選手の皆さんお疲れ様でした!

さて、僕らが一つの目標としていたクラブ選手権が中止になりました。非常に残念です。

また新体連の全国大会も中止とどんどんモチベーションが下がりましたね!

あと残すのは個人戦のマスターズがあるかどうかです。

みなさんも試合が中止とかでモチベーションが下がるとは思います。

ですが、この今の時期は試合の事より技術向上のチャンスだと僕は思います。

試合の事を気にせずに例えばレシーブ力を身につけるとか新しい技術を覚えるとか初心にかえり基本を身につけるとか様々なことが今はできる時だと思います。試合がないから練習いいやと思うみなさん僕と一緒に技術向上をして行きましょう^_^

技術が身に付けばそれが自信になり試合でも緊張は少なくなると思います。

なのでこの時期にみなさん練習しましょう!

最後にここ最近で作ったチーズ野菜炒めです^ – ^

美味しいのでみなさんも作ってみてください^_^

それではー

卓球三昧 高田馬場

マイペースwithZ軍団

副店長 根田雄一

19回目の全日本選手権!in東京

三昧ブログをご覧の皆様!こんばんは!池袋店の大塚です!

今日は暑かったですね!すごい湿度が高く、ムシムシする1日でした!もう少し涼しくなって欲しいです!

話は変わりますが、先日21日に千葉の全日本選手権予選がありました!

結果はベスト4に入り、代表になることができました!今回で19回目の出場となります!この調子で20回目も出たいですね!笑

今年の代表枠は去年より1枠減って、4枠だったので、正直今年は厳しいかなと思ってました!

また、試合前の練習でもあまり納得いく形まで、持っていけずに不安でした!

当日も1試合目はあまり良くなくて、何か変えなきゃと思い、2試合目からラバーをフォアとバックを逆にしてみました!そしたら、意外と感覚が良く試合ができて、その後はフォアとバック逆で試合をしました!笑

代表決定戦ではネットインや指に当たって入るボールなど、ツキもあり、なんとか勝利することができました!

準決勝では去年も対戦した、Tリーガーの松平健太選手と試合をし、今年も0-3で負けてしまいました!

サービスやレシーブでの質の高さになかなか思うようにスイングさせてもらえず、レベルの差を感じました!

高い技術を経験できたことによって、自分自身に足りない部分やこれからの課題が見つかったので、良い経験になりました!

今年の本戦の会場は東京に戻ったので、無観客でなければ、是非応援に来てください!

また、今回気合いを入れていたクラブ選手権は中止になってしまいました!

残念です!

では、今日はこの辺で失礼します!

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店

大塚

寝ながらにして痩せる究極のダイエット薬?

こんにちは。高田馬場の大村です。

本日からパラリンピックが始まりましたね。ちなみに卓球競技は明日25日からです。
僕はパラのボランティアは当初やる予定はなかったのですが、人が足りないところに来てくれないかと言われているので昨日早速参加してきました。

あと何回か参加する予定ですが、普段なかなか関わりはないので自分の世界を拡げるという意味でもいい機会かなと思ってます。

研修の中でパラの映像を見る機会があって、不自由ながらも必死に真剣に戦っている姿を見ると心に来るものがありました。
間近で見るともっとすごいです。
今まであまり見たことがない方も、知らないだけで一度覗いてみると琴線にふれるものはあるかもしれません。

ぜひパラリンピックも応援してほしいなと思います^^

話は変わりますが、痩せるためには有酸素運動が必要だと長年言われてきました。
が、先日無酸素運動である筋トレでも痩せるということがわかったそうです。

興味がある方は詳しくはこちらのページを御覧ください。
https://nazology.net/archives/94430

すごく簡単にいうと、筋トレをした直後はハアハアと激しく息が切れますよね。
その時に脂肪が燃焼しているそうです。

その現象をアフターバーン現象と呼ぶそうなのですが、なんと

”将来的には過負荷運動後の脂肪燃焼の仕組みが解明され、再現することが可能になれば、誰もが休みながらにして有酸素運動状態になれる「アフターバーン薬」のような究極のダイエット薬ができるかもしれません。 ”

と記事の最後の方に書いてありました(笑)

この薬が開発されれば肥満の悩みや肥満からくる病気などはかなり改善されるようになるかもしれませんね!

薬で痩せるというのもなんとも不健康な気がして僕はやりたくないですが(笑)

こういうメカニズムが解明されていくのは楽しいですね。

ということで今日はこのあたりで。

卓球教室・卓球場
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

三昧ブログ

卓球三昧

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・ジュニア教室無料体験可能(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後45分無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR