ブログ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

東京選手権予選!ダブルス!

三昧ブログをご覧の皆様!こんばんは!池袋店の大塚です!

最近は気温も一桁台になってきて、とても寒くなってきましたね!

練習場がめっちゃ寒くて、手先が冷えてるときにスマッシュが当たると、激痛ですよね!

久しぶりにその体験をして、悲鳴をあげてしまいました!笑

話は変わりますが、今日東京選手権のダブルスの予選があり、代表決定戦で、ファーストの大矢・浅沼組に負けました!

大矢選手は自分の一つ下ですが、今年の全日本社会人優勝していて、まだまだ現役選手なので、やはり強かったです!

負けてはしまいましたが、全日本選手権前なので、強い選手のボールを取りたいなと思っていたので、とてもワクワクして楽しかったです!

9-9までは行くのですが、なかなか最後に点数を取らせてもらえずに、勝負どころのボールの質が自分らとは違うなと感じました!

接戦の場面でも、当たり前のように良いボールを打つ、良いコースに打つを今後の目標として、全日本選手権まで、練習頑張ろうと思いました!

最後に冬といえば、鍋ですよね!皆さんお気に入りの鍋はありますか?

自分はこの2つです!もし、オススメの鍋のスープがあれば教えて下さい!

では、今日はこの辺で失礼します!

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店

大塚

東京選手権予選通過&雨漏り

こんにちは。高田馬場の大村です。
今さつまいもご飯を炊いている合間にブログ書いてます(´-`)

先日東京選手権の予選があり、無事30代の部で通過しました。

本戦は3月17日(火)~19日(木)に埼玉県・所沢市民体育館で行われます。
東京選手権なのに埼玉でやります…
そして今気づいたのですが思いっきり平日ですね。

ダブルスの予選はまだやってないのですが、とりあえずシングルスに

30代の部
大村
大塚コーチ

一般男子の部
根田コーチ
飯野コーチ
石塚コーチ
坂野元コーチ

の6名が出場します(´▽`)

入場料が少しかかると思いますが、近場で全国大会が観戦出来るいい機会なのでお時間ある方は是非ご声援よろしくお願いいたします(´-`)

話は変わりますが、最近雨が多いですよね。
その雨のせいで先日、築35年の僕の住まいで雨漏りしました…
まさか令和になったこの時代に自分の部屋で雨漏りするとは…

幸いどばどば落ちてきたわけではなく、ぽたぽた垂れてきた程度だったので大したことはありませんが、なかなか笑ってしまいました。

もう直してくれたのか次の雨の時にはもうしなくなっていたので良かったです(´-`)

最近はめっきり寒くなっていよいよ冬らしくなってきましたね。
寒いのはツライですが、雪山の季節がやってきて僕はわくわくしています(*´ω`*)
天気がよければ週明けにもいってこようかと計画しています。

それではみなさま体調にはお気をつけてお過ごしください。

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

 

用心棒

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です。

かなり寒くなってきました。

油断すると風邪引きそうですし、インフルエンザにもなりそうですね(>_<)

ジュニアの子に聞いたら、学校閉鎖になりそうなくらいインフルエンザが流行ってるそうです。

皆さんも気をつけて下さい!

と言うことで、先日、石塚コーチと練習はやらずに、神保町まで行き、ラーメンを食べに行きました。

「用心棒」の小ラーメン野菜マシ、チャーシューダブルになります。

久しぶりに食べたくなったので、お誘いしたら行ってくれました(笑)

ここのラーメンは味がすごい濃い感じではないので、食べやすいです!

麺は極太麺でもやしはシャキシャキで美味しかったです(^^)

用心棒には、まぜそばもあって、また行く機会があれば、食べてみたいと思います(^o^)/

まぜそばは、こんな感じでした!

とても気になりました(笑)

それから、頂いた日本酒を飲みました!

石川県産の「加賀鳶」です。

辛口の日本酒だったので、後から来るキレですかね?これが美味しかったです!

日本酒はたくさん種類があるので、これめっちゃオススメって日本酒あれば教えてください!

それではこの辺で。

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

基本がわかりにくい競技 卓球

今日は。

卓球三昧の藤井です。

唐突に、卓球の基本は?と聞かれ、自分なりの考えを説明できる方は稀だと思います。

今日は、なぜ卓球の基本はわかりにくいのか?について書きたいと思います。

前回のブログで書きましたが、最近スケートにハマっています。うまく滑るためにはのキーワードは、体幹・肩甲骨・股関節です。

体幹を固めるためには、胸を張りお尻を出し背中にアーチを作ります。この姿勢を維持すると、肩甲骨と股関節が緩み四肢を自由に動かすことができます。

サッカー・ランニング・卓球・スケート・スラックライン・BMX、どのスポーツにおいても、プロと呼ばれる人たちは姿勢が綺麗です。そして手足を靭やかに動かすことができます。

この6つのスポーツを、A足元の良い競技・B悪い競技に分けます。初心者の段階から、バランスを要求される競技か否か、とも言えます。

ーーー

A足元の良い競技

サッカー・ランニング・卓球

ーーー

B足元の悪い競技

スケート・スラックライン・BMX

ーーー

Aの足元の良い競技は、初心者の段階では特に高度なバランスは要求されず、誰でも楽しくプレーできます。万人受けする良い面もありますが、導入で何が基本かわからなくなるスポーツです。

その反面、Bの足元の悪い競技は、導入から体幹・バランス・重心に注力しなくては、そもそもプレーできません。早い段階で基本が明確になっています。

具体的に初心者は、スケート:歯の上に長く乗り体幹を維持する練習、BMX:ブレーキをしてバランスを保つ練習、スラックライン:ゴムの上で重心を取る練習をします。

全てのスポーツにおいて、最終的に行き着くところは体幹です。しかし、キャリアをスタートした時点で、上記の通りスポーツによっては(特に卓球)、体幹を重視しなくても競技できるものがあります。

その為か、卓球は上級者でも重心が定まらないケースが散見されます。

私の考える卓球の基本は、プレー中に体幹を決め、相手よりも長く、バランス良く床に立ち続けることです。

バランスを崩すと、猫背になり手が前方へ伸び、打球点が体から離れ、ボールを押す傾向になります。その為、上手くボールを擦れず、回転量不十分でオーバーミスが多発します。

以上のような観点から考えると、「卓球の基本とは何か?」の問いに答えられるかと思います。

卓球のみならず、全ての競技において体幹の維持が基本です。

今の実力は関係ありません。卓球で更なる向上を目指す方は、一度バランス系スポーツ・トレーニングをかじってみてはいかがでしょうか。正しい体幹の止め方を会得すれば、必ず卓球も上達します。

上達の近道は意外な所にあるかもしれません。

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
藤井貴文

ホットタピオカティー

皆さんこんにちは!

池袋店の貝守です\(^^)/

最近寒くなってきましたね。

12月に入りいよいよ今年も終わりに近づいてきました。

今年の流行語大賞も発表されましたね!

私個人としての流行大賞はもちろんタピオカです!(^o^)笑

タピオカも冬になったら冷たくて飲む機会が減るんじゃないかと思っている方もいらっしゃると思いますが、

ホットのタピオカもとても美味しいです(^^)

私もホットには抵抗がありましたが、美味しい台湾茶にタピオカが入っていて感激しました!!

台湾茶ってなんであんなに美味しいんだろうと思いながら飲んでたらあっという間になくなりました。笑

お店によって味が違うのであれですが、

個人的には一芳というお店のホットタピオカがとても美味しかったです!

左は普通のタピオカミルクティー、右がホットタピオカティーです。
どっちも美味しいです!!
ですが、一芳は都内に私の知ってる限りだと2店舗しかありません…
なかなか飲めないので残念です。
池袋にもできてくれることを祈ります。。

そして、最近、私の最寄り駅付近に新しくできたタピオカ屋さん!

茶曜日というお店で、初めて聞いた名前だったので迷わず購入してみました。

タピオカミルクティー!
ここも甘すぎず薄すぎずでミルクティーの味が私好みでした!
タピオカも柔らかくて気に入りました\(^^)/

最後に最近池袋西口にopenしたばかりの猫が目印のHi茶!!

ここのお店はけっこう人気があり、

池袋東口にあったのですが、

いつも並んでて、

美味しいけどたまにしか行けないという感じだったので西口にopenしてとても嬉しいです!!

まだ知られていないのか並ばずに買えるので穴場ですね( ^∀^)

タピオカミルクティーと黒糖ミルクティーです。黒糖ミルクティーが人気なのかな?
そんな感じがします!
黒糖が好きな人はハマると思います!!
味もそうですがなんといってもこの猫がかわいくてインスタ映えバッチリですね!
猫のラベルの顔が違うので並べたときにとっても可愛いです(*^^*)

こんな感じでまだまだタピオカブームは続いてます。笑

皆さんもぜひ飲んでみてください!

美味しいタピオカ屋さんがありましたら教えてください\(^^)/

それではこの辺で失礼します!

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 貝守千晶

東京タワー!

こんばんは。

卓球三昧の松崎です!寒くなってきて風邪もはやる季節になってきましたね!手洗いうがいをしっかりして風邪なんかに負けないようにしましょう!

先日久しぶりに東京タワーに行きました!大学からいて8年目ですがはじめて行きました!笑笑

1番上のところまで行ったのですが、とても綺麗でした。それにとても高く感じました!

これよりもスカイツリーはもっと高いんだとも感じました!次はスカイツリーに行きたいと思います!

久しぶりに休日だなと感じた日でした!

1番最後の写真の上に立つとゾクッとしました!

とても楽しかったです!もっと東京のいろんなところに行ってみたいと思いました!

それでは失礼します!

卓球三昧高田馬場店

松崎友佑

今週

今週久しぶりに彼女の実家に行ってきます^_^

1番上のお姉さんに赤ちゃんが産まれたのでその子を見に行ってきます^ ^

とても楽しみです^ ^そして子供達にも会えるのがとても楽しみです!

もうすっかり言葉が話せるようによく喋るみたいです^ ^

話は変わりますが来月に広島で新体連の全国大会があるのでそれに向けて頑張りたいと思います!
それではー
卓球三昧 高田馬場
副店長 根田雄一

東京オリンピック代表争い!

三昧ブログをご覧の皆様!こんにちは池袋店の大塚です!

東京オリンピックの卓球競技の代表争いが白熱してますね!

男女ともに世界ランキング上位2名は無条件で内定になりますが、3番目の選手は世界ランキングやダブルスを考慮されながらの選出になるので、誰が選ばれるかわかりませんね!

男子だと今現在は日本人の世界ランキング2位が丹羽選手で3位が水谷選手です!張本選手が内定ですが、張本選手を団体戦でシングルスを2回使いたい場合は丹羽選手と水谷選手がダブルスを組むと左利き同士のダブルスになります!

そうなると張本選手とどちらかを組む型にするか、3番目の選手に右利きの選手を選ぶかですね!

ワールドカップのドイツ戦でボルに勝った、吉村選手も候補に上がるのではないかと思っております!

また、女子では日本人世界ランキング2位が石川選手、3位が平野選手ですが、ダブルスは2人が組んでるので大丈夫かなと思いますが、混合ダブルスのことも考えると早田選手も面白いのかなと思います!

張本・早田コンビも世界で勝ってますし、ちょっとオリンピックの舞台でも見たいなと思います!

ただ、水谷・伊藤ペアも組めるので、どのように団体戦メンバーが構成されるか、日本卓球協会も悩ましいですね!

あと1ヶ月、まだまだ戦いは続きますが、一人の卓球ファンとして、楽しみにしたいと思います!

代表争いをしてる選手はプレッシャーはかかると思いますが、プレッシャーを楽しんでるのか、それとも辛いと思いながらやってるか、どっちなんでしょうかね?

自分なら辛くて押しつぶされそうになりますが、トップ選手の考え方は少し違うのかなと、最近は自分とトップ選手の考え方の違いを知りたいなと思いました!笑

では、今日はこの辺で失礼します!

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店

大塚

さつまいも

みなさんこんにちは。高田馬場の大村です。

だいぶ寒くなってきましたが、この季節といえばさつまいものベストシーズンですね(*´ω`*)
自分はさつまいもが好きでさつまいも料理ならすべて好きです。
・焼き芋
・スイートポテト
・てんぷら
・大学芋
・くりきんとん
・芋羊羹

そして最近はさつまいもの炊きこみご飯にハマっています(´-`)

さつまいもご飯

これ作るのものすごい簡単なので是非作ってみてください。

「バター醤油さつまいもごはん」
炊飯器に
・洗った米1合
・白だし小2
・酒小1
を入れて目盛りまで水を入れ薩摩芋120g入れて炊き、
・バター8g
・醤油小1
を混ぜて完成 (´-`)

参照画像

ヨーグルトにハマっていると以前書きましたが、実はヨーグルトだけ食べても意味がなく、一緒に食物繊維とオリゴ糖を取らないといけないと最近知りました。
さつまいもは食物繊維が豊富です。
さつまいも料理で食物繊維を取って、ヨーグルトにはちみつをかけて食べる(はちみつにオリゴ糖が入ってます)。
これで完璧ですね(*´ω`*)

ついでに過去に作ったさつまいも料理載せときます。

舟和の芋羊羹バター焼き

しょっぱなから自分で作ったものじゃないですが(笑)、これ超絶おすすめです!
舟和の芋羊羹をバターで表面軽く焼いただけですが、もう和のおやつは今後これでいいってくらい美味しいです。
三昧高田馬場店の道に出てすぐ目の前に舟和があるので、お帰りの際に立ち寄ってみてください(´-`)

大学芋

一時期大学芋に激ハマりして休みの度に作ってました。
これほんと自信作で大学芋についてならけっこう語れます(笑)

スイートポテト
スイートポテトアップルパイ

くりきんとんの写真探したけどみつからず(´・_・`)
以上どれも見た目はあれですが、味は良かったと思います(*´ω`*)

それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました。

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

手首の入れ方

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です。

練習をしていて気づいたのですが、フォアドライブを打つ前の準備の段階で手首の入れ方によって、切り返しの速さが違うように感じました。

以前は手首を外側に入れて、構えを作るようにしてました。

この形のままバックスイングを引く感じですね。

フォアドライブに威力を出したいときはこの形がいいと思います。

特に中国の選手がフォアドライブを打つ前なんかはこれになっていることが多いです。

この形のほうがしっかり前進回転がかかるので球の伸びがいいですね!

ですが、この手首の入れ方を意識するととっさにバックにきた球が遅れて、振れなくなることがあります。

そこで、最近取り入れたのが、フォアドライブを打つ前に、内側に手首を入れて構えを作り、打つときにしならせて振り終わりで内側に入れて戻すをやっています。

この形のままバックスイングを引く感じですね。

すこしわかりづらい説明ですみません(笑)

この方法をしていると急にバックにきたときの対応が上手くいくようになりました。

自分には合っているだけなので、決して誰にでもいいって訳ではないです。

なので、試してみてください!

https://youtu.be/erc67HZgCyc

https://youtu.be/yyg7IbOdRSQ

中国選手とヨーロッパ選手のフォアドライブの動画があったので、参考に観てください!

それから、この前、月島にもんじゃを食べに行きました(o^^o)

入ってみたかったお店は、待ちの人でいっぱいだったので断念(TT)

近くの雰囲気のいい感じのお店に入りました!

おかめひょっとこ店のおススメメニューのジャンもんじゃです(°▽°)

とても美味しかったです!

月島にはもんじゃのお店がいっぱいあって、お店によっては変わり種があるそうなので、なにか知っていれば是非、教えて下さい!

ちなみに、池袋の西口にあるもんじゃ屋さん、ムーの子孫には、デザートもんじゃがあります(笑)

クレープを食べてるみたいな感じでしたよ(^^)

興味が湧いたら是非、行ってみてください!

それではこの辺で。

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR