ブログ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

中野区リーグ

こんにちは!池袋店の貝守です(^^)

昨日、今日ととても寒い日になりましたね。皆さん、雪は大丈夫でしたか?

私は早めに帰宅してずっと寝てたので朝起きたら雨になってました。

気づいたら15時間くらい寝ていたと思います。笑

話は変わりまして先日26日に中野区リーグに行ってきました!

寒い中、出場された方々お疲れさまでした(*´ω`*)

男子チームは優勝、女子チームは惜しくも優勝には届かず、2位でしたが、皆頑張ってくれました!!

反省としては、ダブルスをなんとかしないといけないかなという風に感じました。

勝てそうで勝てない…

そういう試合が多かったように感じます。私自身、攻めにいくときと繋いだ方がいいときの判断力がまだまだだなと感じました。

さすがに、一部だと繋いでるだけでは勝てないので常に攻める意識を持ち、あとは攻めれる場面を意図的に作れるようなレシーブ、ツッツキ等を練習していきたいと思います。

そして差し入れで頂いたドーナツ!(^o^)とても美味しかったです!!ありがとうございました~♡
三昧チーム女子部です!
サチ姉さんを筆頭に
まやちゃん、りかちゃん、
ゆきちゃん、私です(^^)
そして可愛すぎるこうしろうくん(*´∀`)!
皆のアイドルです♡

来期はまた1人新メンバーが入る予定なので楽しみです!

今週は新宿リーグもあるのでまた頑張りたいと思います!

それではこの辺で失礼します!

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 貝守千晶

休日と新宿区リーグ!

こんにちは。卓球三昧の松崎です!

今日久しぶりの試合でした!今年度は最後になると思います!結果は全勝で優勝することができました!大村コーチとのダブルスもいい感じで組むことができました!楽しかったです!今回試合の写真は撮るのを忘れてしまいました。すみません。

最近休日にアウトレットに行きました。ナイキのスウェットが欲しかったのですが気に入ったのがなくて買えませんでした。

そのかわりとっても可愛らしいカフェに行きました!

僕には似合わない感じの店でした。笑笑 それに周りが女性や子供が多くて少し恥ずかしかったです!

それでは今回はこの辺で失礼します!

卓球三昧高田馬場店

松崎友佑

全日本選手権

みなさんこんにちは!

みなさん全日本選手権見ましたでしょうか?

本当に素晴らしかったですね!

出場されてた大塚コーチお疲れ様でした。

男子も女子も初優勝という事で早田選手と宇田選手おめでとうございます!

男子はベスト4に4人中3人が高校生という少し前の時代では考えられないほど若手が強くなってると感じました。

僕がまだ高校生の時は高校生がシングルスにランク入るだけですごいと思ったくらいでしたから本当に卓球の技術は変わって来てるのだと改めて感じました!

たくさんの試合を見ていて色々感じた事はあったのですがその中で一つだけご紹介します。

戸上選手を見ていて思ったのがサーブやレシーブをした後ボールがどこに来ようがまずバックハンドを振る姿勢がとても多くみられました。その準備が早くなることによりより強力なバックハンドを打てる事が出来るのだと感じました。フォアハンドは多少遅れても打てるのですがバックハンドは遅れたら絶対打てないそう感じました。

なのでバックハンドを打てるようになりたいみなさんバックハンドを打ちたいのであればバックハンドの姿勢にすぐなる事が必要です。

少し長くなりましたが僕自身もまだまだ勉強する事はたくさんあるのでその勉強の成果を教えたらいいと思っております!

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

全日本選手権!in大阪!

三昧ブログをご覧の皆様!こんにちは!池袋店の大塚です!

昨日全日本選手権が終わり、優勝した、宇田選手と早田選手おめでとうございます!

2人とも攻めの姿勢を変えずに、ガンガン打ってましたね!本当に強かったです!

自分も水曜日に男子シングルスに出場しましたが、一回戦で島根県の出雲北陸高校の選手に1-3で負けてしまいました!

練習もしっかりやったので、勝つ自信はあったのですが、全日本選手権の全体のレベルが上がっていて、今までの力を発揮しても勝つのは難しいと感じました!

やはり進化が必要ですね!今回特に重要だと感じたのはサーブレシーブの組み立てです!

相手の高校生のサーブのコースが読みにくく、自分が思ってる所の逆にくるケースが多かったです!そこで流れが掴めませんでした!

ロングサーブとショットサーブがわかりにくく出されると取りづらいんだなと改めて思いました!

普段練習してる人とは慣れているので、なんとなくフォームで読めてしまったり、回転もいつも同じなので、角度も自然と出ます!

あまり同じ人と練習しすぎも良くないなと感じました!

今回の反省をいかして、少しオープン戦などの試合にも積極的に出て、いろんな人のサービスを取りたいと思いました!

今まで通りのやり方では、現状維持はできますが、進化はできないので、これからはいろいろな方法を試しながら、進化していけるように頑張ります!

少し燃えてきました!笑

最後に大阪といったら、これですね!

では、今日はこの辺で失礼します!

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店

大塚

自転車

おはようございます。高田馬場の大村です。

今8時ちょうどのあずさ5号に乗って八ヶ岳に向かってます(´-`)飽きずによく行くなと思われると思いますが自分でもそう思ってます(笑)

8時ちょうどのあすさ5号

それはそうと自転車を買い替えました。僕は普段は自転車で通勤していて、ちょっといいロードバイクに乗っています。

こんなやつ

5年くらい乗っていてだいぶガタがきていたのですが、ついにクランク周辺(ペダルが付いている棒辺り)が壊れてしまったので、この際新しくしようと思い買ってしまいました。

中古で(新しくない)(*´◡`*)

今回でじつはロードバイク4台目です。最初の2台は盗まれました。。

そして今回のも含めて4台全部中古でヤフオクで買ってます(笑)

じゃじゃん

コルナゴのCLX3.0です!といっても興味ない人からすると型番なんてどうでもいいですね(´-`)

彼の名前は「夏目坂登くん2号」です!

通勤路にある夏目坂

これすぐ近所にある夏目坂という坂です。毎日この夏目坂を下って登ってしています。この自転車にも頑張ってもらいたいと思います(๑´-`)

余談ですが今夏目坂で検索したら夏目坂46っていう早稲田大学発のアイドルいるらしいです(笑)

ライオンライト

そして彼は1号から2号に付け替えられたライオンくんです。彼はなんとスイッチを押すと…

怖い

こうなります(笑)

ということで自転車買ってすぐなのですが今日は山を歩きに行ってきたいと思います。来週からの夏目坂登くん2号の活躍に期待です(´▽`)

それではこのあたりで

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店

大村拓己

全日本選手権

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です。

全日本選手権、始まりましたね!

今回は、誰が優勝するのか本当にわからないですね!

シングルの予想では、張本くんみまちゃんが優勝するんではないかと思いますが、わからないですね。

ダブルス、ミックスに関してはもっとわからないですね。

今年は、予選で負けてしまったので、本戦に出れませんでしたが、全日本はほかの大会と比べて緊迫感が全然違います。

出れるだけでも価値ある大会だと思いますよ!

あしたから大塚コーチの第1試合があります(^^)

http://japantabletennis.com/zennihon2020/wp-content/uploads/2019/12/ms191206.pdf

上が組み合わせになります!

大塚コーチの第1試合は、水曜日の9時半からです!

頑張って勝ち上がってほしいですね(^^)/

http://live.jtta.or.jp/

全日本は全試合、ライブ配信されるので是非、観てください!

いろんな選手が出ているので、参考になるはずです(*^^*)

自分が観てみたい選手は、石田卓球クラブの小塩悠菜選手の試合ですね!

写真はペンホルダーの持ち方で打ってますが、時にはシェークに持ち替えてカットをしたりします。

いままでにない戦型ですね!

興味深いです(^^)/

それではこの辺で!

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

勝負師になるために【プロスペクト理論:卓球版】

今日は。

卓球三昧の藤井です。

試合で必要な要素は、技術・戦術・勝負勘(メンタル含む)の3つです。今日はその中でも最も理解しづらい勝負勘について、プロスペクト理論を交えて解説します。

卓球の得失点パターンは、4種類あります。


【自分の得点】

1、攻撃して得点 点取る(自分リスク:高)

2、ミスさせて得点 点貰う(自分リスク:低)

【自分の失点】

3、攻撃されて失点 点取られる(相手リスク:高)

4、ミスさせらて失点 点あげる(相手リスク:低)


試合時の自分の気持ちを想像してみてください。つまり、上記の4つの場面で生じる感情がせめぎ合っている状態です。

質問 2VS3

自分が劣勢の時に、相手にドライブを打ち込まれて失点した場合(3)と、相手のミスで点を貰った場合(2)では、どちらが気になりますか?

回答例1 相手のドライブで失点(3)の方が気になる。

このケースでは、下記の表3の横列、左から二マス目は、2に勝つため○。

回答例2 相手のミスで点を貰った(2)の方が気になる。

このケースでは、下記の表3の横列、左から二マス目は、2に負けるため×。

回答例3 どちらも同じくらい気になる。

このケースでは、下記の表3の横列、左から二マス目は、2と引き分けのため△。

皆さんはどのパターンですか?優勢時・劣勢時、二つの場面で、自分の四つの感情を戦わせてみてください。


【劣勢時 二流のメンタル】

劣勢の時は、失点が気になり、得点方法がわからなくなる。

【優勢時 二流のメンタル】

優勢の時は、得点が嬉しく、失点内容を忘れてしまう。

【劣勢時 一流のメンタル】

劣勢の時は、リスクを負わず自分のミスを減らすと同時に、相手のミスを誘う。

【優勢時 一流のメンタル】

優勢の時は、リスクを負い自分の得点パターンを続ける。相手の得点パターンにハマっても、自分の得点率が高い時は気にしない。

何故多くの人は、一流のメンタルを持てないのでしょうか。

プロスペクト理論をご存知でしょうか?


【プロスペクト理論】 

現状:負債なし

1、何もせず100万貰える(+100万円)

2、じゃんけんで勝ったら200万貰える(+200万円)

結果:じゃんけんをせず、100万貰える方を選ぶ人が多い

現状:200万の負債あり

1、何もせず100万貰い負債が100万に減額される(-100万円)

2、じゃんけんで勝ったら200万の負債がゼロになる(0円)

結果:じゃんけんをする人が多い

この結果からわかるように、多くの人は、負債が無い状態では、未来の大きな利益よりも、目先の確実な小さな利益を重要視する。負債がある状態では、目先の小さな利益よりも、未来の大きな利益を重要視する。

利小損大になりやすく、利大損小にはなりにくいのはこのため。

元来人間は、利益には喜びを感じづらく、損失には痛みを感じやすい。つまり、強欲・感情的・利己的・傷つきやすく・ビビリな性格ということ。

卓球に置き換えると、勝っている時に安全策を取り、負けている時に焦って追いつこうとしている状態。

その他にも、相手から受けた攻撃による失点は大きく感じる。攻撃することだけ考え自滅する。マッチポイントで勝ちを意識して緊張する。得失点パターンがわからなくなる、等々。

メンタルが絡む問題は、殆どプロスペクト理論で説明できます。

では、どのようにすれば、プロスペクト理論にハマらず試合を優位に進めることができるのでしょうか?


【一流の試合で勝つ4カ条】

1、負けていても、自分の失点原因は相手の強打とは限らない。(劣勢、二流のメンタルにならないために)

2、勝っていても、万が一逆転された時にのために、失点原因を頭に入れておく。(優勢、二流のメンタルにならないために)

3、劣勢時は、自分のミスをなるべく減らし、相手にミスをさせる。(劣勢、一流のメンタル)

4、優勢時は、自分の得点パターンを変えない。相手の得点パターンで失点しても、自分の得点率が高い時は気にしない。(優勢、一流のメンタル)


プロスペクト理論。勝負事に必要な考え方です。これを知れば、自ずと心は落ち着き、勝負強くなります。

卓球を志して四半世紀。ようやく卓球というゲームを理解し、人生との共通点を見出しつつあります。人生も一種の勝負事。実生活にも通ずる部分が多々あります。

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
藤井貴文

2020年も宜しくお願いします(*^^*)

明けましておめでとうございます!

皆さん年末年始はいかが過ごされましたでしょうか?

私は29,30,31日とレッスンをし、それ以外はHey! Say! JUMPのコンサート、初売りと大忙しでした!!笑

29日と元旦の2回、Hey! Say! JUMPのコンサートに行ったのですが、なんと!!

2日ともアリーナ!!!\(^^)/

東京ドームは5万5千人入ります。

行ったことある人はわかるかと思いますが、ステージに最も近いところがアリーナです。今まで何度も東京ドームでコンサート見に行ったことがありますが、アリーナに入れたことは一度もなかった私が、ついにアリーナに入れるという奇跡が起こりました!( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

何度も言いますが、2日ともアリーナ…!!!

こんな近くで見れるなんて嬉しすぎて

一生分の運を使い果たしたと思っています!!!!!!笑

やっぱりHey! Say! JUMP!

1年我慢してよかったなーと。

キラキラしてて眩しすぎました!(*´ω`*)

という感じで私の年末年始はジャニーズでいっぱいでした♡

いつもイケメンですが、今回は特別イケメンでした♡♡

そして2日は友達と初売りに!

友達が車を出してくれたおかげでたくさん買ってしまいました!…笑笑

そして3日は友達と温泉へ(^^)/\(^^)

まったりしすぎたのか、携帯をなくしてしまって、温泉施設にまた探しにいくという新年早々やってしまいました。笑

こんな感じで私のお正月休みは終わりました(^^)

さて、2020年の抱負ですが

冷え症がひどくなってる気がするので

代謝をよくする!

そして今年は、韓国語を勉強する!!!

難しいですが、有言実行できるように頑張りたいと思います!!

それでは今年も変わらず皆様と楽しいレッスンをしていけたらと思ってますので

どうぞ宜しくお願い致します(^^)

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 貝守千晶

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

令和2年ですね。

今年もよろしくお願いします!

先日ジュニアの子達の試合がありました!結果は皆んな二回戦、三回戦で負けてしまいましたが、去年よりも皆んな確実に強くなったなーととても感じました!来年こそは東京選手権に出てくれると嬉しいです!

皆にとって、とても経験になった試合でした!

それで最近カフェにハマってるといってたのでカフェの写真も!笑笑

僕にはあまり似合わないオシャレのところでしたが味はとても美味しかったです!

皆さんもぜひ!笑笑

こんな感じで新年を迎えました!

今年もどうぞよろしくお願いします!

それではー!

卓球三昧高田馬場店

松崎友佑

今年もよろしくお願いします。

みなさんこんにちは!

年始早々38.5の熱が出てしまった根田です。

みなさんあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

前回のブログで子供達の写真を載せると言っていたのですが、まさかの遊ぶのに夢中になりすぎて撮るのを忘れてしまいました。笑笑

でも相変わらず可愛すぎてずっと遊んでいました。

最後帰ってくる時も泣いてたみたいでまたすぐに会いたいですね!

さて、今年は僕も30歳になるので今年の目標はマスターズ優勝目指します。

みなさんも何か目標を持ってがんばっていきましょう!

それでは今年もよろしくお願いします。

卓球三昧 高田馬場店

副店長 根田雄一

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR