春日勝太(卓球三昧) | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

ご報告

みなさんこんにちは。池袋店の春日です。

GWどのように過ごしていますか?天気もよくお出かけ日和ですが緊急事態宣言が発令されてしまいどこにもいけない状況になってしまいましたね…コロナが収束するまで我慢強く、感染予防を徹底しながら過ごしていきましょう。

それでは本題の方に入ります。ホームページでも報告がありました通り、5月いっぱいを持ちまして卓球三昧さんを退職させていただくことになりました。三昧さんでは大学4年生の11月から今まで約1年半お世話になりました。

1番最初の頃、何もわからない状態で入った時、優しく色々教えてくださった三昧コーチ陣のおかげで楽しく働くことができました。特に池袋店の大塚コーチ,飯野コーチ、貝守コーチにはお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。

また1番最初、不安な気持ちもありながらお客様の温かい言葉や、レッスンに取り組む姿勢などに助けれられた部分が山程あり沢山の元気をもらいながら楽しくやってこれました!自分のレッスンを受講してくれたお客様、沢山喋りかけてくれたお客様、携わって来てくれたお客様、短い間だったかもしれないですが本当にありがとうございました。まだまだ足りないことだらけですが、次のステージでもこの1年半に教わったこと、経験したことを生かしながら頑張って行きます!残り1ヶ月と短いですがよろしくお願いいたします。

それではこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 春日勝太

待ち方・考え方

みなさんこんにちは。池袋店の春日です!

最近またすこし冷えてきて温度差が激しい日が続いていますね。体調をくずさないように気をつけていきましょう!

本題の前に少し余談ですが前回のブログ投稿の時にプロ野球が開幕するという内容を書いたのですが現在自分の推しチーム(DeNA)が最下位を突っ走っています…笑今日から外国人助っ人が合流したので巻き返しをして欲しいところです!最下位なんですがこっから上位に食い込んでいけるように応援をし続けます!笑

では本題に入っていきます。今日は待ち方です。待ち方とはなんだ?って思う方はいると思いますが切り返しをするときの待ち方です。切り返しでもバック対コースが決まっていない不規則な切り返し(バック対オール、バック対ミドル・両サイド)、バック対コースを決めた切り返し(2本2本、バック・ミドル・バック・フォア)などがあります。今から書いていく待ち方はコースが決まっていない不規則な切り返しをするときに1番意識するとするといいと思います。ですがコースが決まっている切り返しでも意識を強く持てば全然使える待ち方でもあります。

みなさんは切り返しをするときどのように待っていますか?普通の考え方だと両方待つって方が多いと思います。ですが…それだと両方間に合うない可能性も出てきます!少なくとも自分の考え方ではありますが、8割〜9割バック待ちをしてあとは少し頭の中に置いておくフォアの1割という考え方で待ってみるといつもバック側が遅れることが多かった人はそれがなくなったりフォアに振られて間に合わなかったボールに間に合うようになったりすることが増えてくると思います。この待ち方をしたことがなかったなぁ〜って思う方は1度試してみてもいいかもしれません!この待ち方(考え方)で急に切り返しが早くなるかもしれません!是非試してみてください。

しっかり今回は卓球のことについて書かしていただきました。少しでも参考になると嬉しいです!

それではこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 春日勝太

プロ野球

みなさんこんばんは!池袋店の春日です。

緊急事態宣言が解除されましたね。しかし感染者もなかなか減らず、新しいウイルスの感染者が増えてきていてかなり厳しい状況ですが、できる限りの感染対策をして気をつけながら生活をしていきたいですね。

ではお題に入ります。またしてもプロ野球の話になります!笑ついこないだシーズンが終わったと思ったのですが3月26日に開幕戦があります!なんか月日が経つのがめちゃめちゃ早く感じます…笑自分の推しチームDeNAは大塚コーチ推しチームの巨人と対戦です!DeNAは監督が交代しての開幕戦なので勝利を目指したいところです。

だかしかし、DeNAの柱選手と言っても過言ではない外国人の選手3名が開幕に間に合いません。なかなかきつい戦いになることは予想されますがファンとしては開幕勝利を目指してほしいところです。テレビの前で全力応援します!笑プロ野球が始まれば1つ自分の中で面白いことが増えるので楽しみに26日を迎えたいと思います!

この投手は濱口選手!DeNAの開幕投手です!

濱口選手で開幕勝てるように応援の準備をしたいと思います!笑

またプロ野球の話になってしまいいましたが読んでいただいた方ありがとうございました!次のブログでは卓球のことについて書いていければなと思います!

では今回はこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 春日勝太

ゴルフとTリーグファイナル

こんばんは!池袋店の春日です!

最近ゴルフにハマってしまい、週2回ほど打ちっ放しに通っています。笑

始めた頃は止まってるボールを打とうとしても空振り、当たったとしても右に行ったり左に行ったりと散々なことが起きてばっかりでした。

やり始めてから1ヶ月ほどで気づいたことがありました。卓球とゴルフは少し似ているところがあると思います。ボールを打つ時に軸がブレてしまったり、体が開いてしまったり、ここが1番いい球が飛んでいく!ってところからズレてしまったりするとなかなかうまく前に飛んで行ってくれませんでした。卓球も同じで軸がぶれたり、体が開いたり、1番力が入る場所で打球することができなかったり、など共通するところが多いのかな?と勝手に感じでいます。笑

最終的なゴルフの目標はコースに出てまともに回れるようになることなので頑張っていきたいと思います!お客様でゴルフが好きな方がいましたらぜひ教えてください!笑

話は変わりますが今さっきTリーグファイナルが終わり琉球アスティーダの優勝が決まりましたね!全部フルセットの激戦でした…試合を見ていましたがやはり強い選手は戦術の引き出しが多いなと感じました。

1つだけ例をあげてみると3番、シングルスで5ゲーム目の出足レシーブ2本をとって8ー6で琉球の選手がリードになったところ、今まで使ったことのないミドルからフォア前に2本サーブを変えた展開を見た時に5セット目の終盤で今までなかった新しい戦術が出てきた時はまだ戦術があるのか!?と驚いた半面流石だなと感じました。

終盤まで新しい引き出しを残しながら戦うことができ、ここ1点欲しい時にその戦術やその技術がパッとできることができれば勝ちにつながることがあると思います!

皆さんもここ1点欲しいなと思う時が絶対に出てくると思いますので1点欲しい時に使ったことのない戦術ができるようになると1点欲しくなった時に得点できることが増えてくるかもしれません!是非1点欲しい時の戦術を作ってみてください!

最近あったかい日があったり寒い日があったり温度差がかなり激しいので体調の方崩さないように気をつけてください。

それではこの辺で失礼します!

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 春日勝太

VICTAS

みなさんこんにちは!池袋店の春日です!

緊急事態宣言が伸び3月7日までになりましたね。早く終息を祈るのみです。皆さんも体に気をつけて過ごしてください!

今日は卓球メーカーVICTASさんの用具について書いていこうかなと思います!

自分は大学の頃からラケット、ラバー共にVICTASを使っています!ここ4年間ラケットはQUARTETVFCにラバーはフォア、バックv-15を使用してます。このラケットはものすごくボールを掴む感じがよく安定重視のラケットで弧線が描きやすく、とてもラケットラバー共に相性がいいと思います!

ですがここ最近発売されたLiampitchfordというラケット、ラバーではYouTubeでも試打動画あげたのですがtriple double extraのラバーが気になり使ってみました!

Liampitchfordのラケットはかなり弾みが良く球のスピード、威力を上げたいと思う方にはかなりおすすめです!ラバーのtriple double extraは粘着系のラバーでかなりくっつきがよくこれで飛ぶの!?と思って試打をしたのですがかなり飛びますし、テンション系のラバーと変わらないな。というイメージでした!粘着系のラバーが好きな人、回転をUPさせたい人にはかなりおすすめです!打った感じかなり好感覚なのでラケット、ラバー共に変えようかかなり迷走をしています笑

もしこのブログを読んでくださった方で気になる人がいたら是非使ってみてください!他にもたくさんいい用具が揃っているので気になる方がいれば1度使用することもおすすめです!

またもっと細かく知りたいなとか質問がありましたらどんどん聞いてくだされば細かく答えれる範囲では答えていきたいと思っていますので是非、質問をしていただければなと思っています!

今回はこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 春日勝太

全日本選手権!

皆さんこんにちは!池袋店の春日です!

お題の通り全日本選手権が昨日まで開催されていて、ついにチャンピオンが決まりましたね!

男子は及川選手、女子は石川選手がチャンピオンに輝きました。どちらの試合も見ていたんですがかなり激戦になり見ているこっちも盛り上がってしまうような試合でとても見応えがあり面白かったです!

決勝以外にも色んな試合を見ていたんですが皆さんは試合を見る時どのように見ていますか?人それぞれ見方は違うと思いますが自分はただ単にみるだけではなく自分だったら今のボールフォアに返してバックで山張った方がうまくいくんじゃないのかなー?(例)とか、え!?そんな戦術の組み立て方もあるの!?など色々な戦術を自分に置いて考えながら見ることが多いです!この見方ができれば自分が練習や試合をする時に色々な戦術を真似をして、実践をしたりすると戦術の幅が広がり、自分で考えることができるようになっていくような感じがします!自分はこのような試合の見方を中学生の頃から取り組むようにして、そのおかげでいろんな戦術を真似したり、自分で考えたりしてすごく戦術幅が広がるようになりました!

ブログをよみこの見方に興味が沸いた方は是非一度自分に置き換えてみて試合を見てみてください!戦術の数が増えるかもしれません!

話は変わりますが、気温差が激しくあったかい日やものすごく寒い日があり、体調を崩ずしやすい日々が続いていますが、体調にはお気をつけてください。手洗い、うがいを忘れずに。

それではこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 春日勝太

今年1年!!

みなさんこんにちは!池袋店の春日です!

卓球三昧は昨日大掃除をして仕事納めでした!1年間の思いを込めてピカピカに掃除をし気持ちよく終えることができました…!

あと3日で今年1年が終わりますね。年々時間が経つのが早い気がするのは僕だけでしょうか?いやー。この1年ものすごく早かったです…。

今年は色々なことがありました!自分の1年ですが勝手に2つ3つ、少し振り返さしてください!笑長くなると思いますが是非読んでくださると嬉しいです(^o^)

まず1つ目。大学を卒業し、社会人になる年でした。無事に大学も卒業でき、今年から卓球三昧さんのほうに就職することができました。今思えば人生で1番大事じゃないかなと言ってもおかしくはないくらいですね笑これがまず1つ目です。

2つ目は卓球三昧さんで働かしていただいて丸々1年くらいになりました!(バイトの期間を含む)最初の方は不安がありつつ少し難しいなと思うこともあったのですが、池袋店、高田馬場店のコーチ陣が優しく声をかけてくれて、色々指導をしてくれたおかげですぐ馴染むことができました!また1番この不安要素を飛ばすことができたのはいつもレッスンに来てくださるお客様です!卓球を楽しそうにやる姿、一生懸命ボールを追いかける姿、お客様同士仲良く卓球をしている姿など、他にもいっぱいありますが、見ることができたからです!また優しく声をかけてくださる方が本当に多く、楽しくこの仕事をすることができているなとこの1年間でものすごく感じました。本当に感謝しています。まだまだのところが多々ありますが来年もよろしくお願いします!

3つ目は自分だけではなくみなさんも感じていると思いますがコロナウィルスがまだ収まっていないことです。この1年では緊急事態宣言が出たり、自粛が多くなったりと初めてなことがありました。こればかりは自分自身が予防をし、早く終息することを願うばかりですね。正直な話今まで毎日を当たり前のように生活をしていましたが今考えるとだいぶ間違っていました。これは反省です。これを機に毎日を過ごせていることに感謝して1日1日を大事に生活していきたいなと思います!

いや〜。本当に色々あった1年でした。振り返るとまだまだ話は出てきそうですが長くなるのでこの辺で終わります…笑長々と読んでくださりありがとうございました!

年末から年始にかけてとても冷え込むみたいなので体調に気をつけて、みなさん良いお年をお迎えください!!

それではこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 春日勝太

最近の出来事!

こんばんは!池袋店の春日です。

今日は最近あった出来事を2つほど書かしていただきたいと思います!

1つ目は12月6日の日曜日に中野区選手権という大会に出場しました!このような状況の中で試合を主催してくださった方々に感謝をしたいです。

試合の結果はというと…決勝で石塚コーチに負け2位と言う結果でした!いやー。強かったです。1番は球が速すぎて目が追いついてませんでした笑リーグ戦から始まり決勝トーナメントの順で進んでいき4試合ほど試合ができました!久しぶりの試合は楽しかったです!これで年内の試合は終わったので来年の試合では石塚コーチに勝てるように練習していき優勝を掴み取りたいです!

これは試合後の写真です!フルセットの激闘後に撮ったのですがお互いスッキリしています!笑

2つ目は2月に始めたYouTubeのチャンネル登録者数が1000人を超えました!いつも動画を見てくださりありがとうございます!動画を見たことない方も是非、目を通してもらえると嬉しいです!!またあの動画よかったよ!やこのような企画も面白そうだよね!などのお客様からの声が色々励みになっています!これからも色々な動画を上げていく予定なのでみてくださると嬉しいです!マイペースwith Z軍団これからも頑張ります^ ^ YouTubeの方には今回の中野区選手権の試合動画も載っているので是非見てください!

以上この2つが最近の出来事でした!読んでくださりありがとうございます!

では今回はこの辺で。

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 春日勝太

一瞬の力。

こんにちは!池袋店の春日です!

最近ものすごく寒くなってきましたね…特に朝と夜はもう冬のような寒さな気がします( i _ i )

乾燥もしやすくなってきているので体調を崩さないように気をつけていきましょう!自分はこの時期になると起きた時乾燥していて喉が少しやられているような感じで起きるのが嫌です。笑

では本題に戻ります!今日の本題は…「一瞬の力」です!ブログでは初めて卓球の技術をかかしていただきます!

皆さん力一杯振ってもボールにスピードが出ない、大きな振りで振ってもスピードが出ないなど思ったことはありませんか?自分も何度も思ったことがあります!

ここでスピードを出すために必要なことはいかに打つ瞬間にボールに力を伝えることです!打つ前から力をかなり入れてしまう、振りが大きくて力を伝える位置がずれてしまうなどさまざまな原因で出なくなってしまうことが多々あります。スピードを出すには一瞬の力でボールに力を伝えてあげるのがすごく大事だと思います!なので力一杯振ったらスピードが出る、振りを大きくしたらスピードが出ると思いがちですが、一瞬の力でボールに力を伝えてみると自分が思った以上にスピードがでると思うので是非一度試してみてください!

上の文章だけじゃ少しわかりづらいと思うので…気をつける点としては3つです!

1.打つ前にリラックス

2.スイングを大きくしすぎない(バックスイングを取りすぎない)

3.ボールを打球する時に力(一瞬の力)をいれる。

この3つを気をつけてみると変わると思います!卓球をするにあたっては人それぞれ、様々な考え方があると思いますが、自分はこれがスピードを出すのに1番大事なことだと思っています!気になった方がいたら是非一度試してみてもいいと思います!急激に球がはやくなるかも!?笑

今回は卓球の技術を書かしていただきました!少しでも参考になれば嬉しいですm(_ _)m

では今回はこの辺で失礼します!

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 春日勝太

プロ野球!

みなさんこんにちは!池袋店の春日です!

最近夏が終わり秋になるかと思いきや寒い日が続いてもう冬なんじゃないか?と思う日が多々ありかなり寒いですね!温度差が激しいので体調を崩さないように注意したいです!皆さんも気をつけてください!

さてお題に戻ります!

ブログを書き始めるときにプロ野球が開幕する!と書かしてもらったんですがもうシーズンが終わるまでになってきてしまいました…今年はまだ球場に足を運ぶことができてないです。一回は行きたいです…笑

自分が推してるチームはDeNAなんですが大塚コーチは巨人ファンと言うことでいつも色々な話をして盛り上がっています!今年の巨人はダントツで強いです( ̄^ ̄)ゞ

DeNAのほうは筒香選手がぬけどうなるかな?と思っていたのですが代わりに4番を打っている佐野選手が筒香選手以上の活躍をしてるんじゃないか!とか助っ人選手の人もかなりのホームランを打っている気はするのですが…なかなか順位も上がらず3位〜4位を行き来している状況です。残る試合をわずかとなっているので毎日楽しみながらテレビや速報を見ていきたいです!

今回は少しマニアックな話になりわからない方がいると思いますが、プロ野球について書かしていただきました!わからない方すみません…。次回のブログでは皆さんがわかるような内容を書いていけるようにします!ただまたプロ野球の話が入るかもしれません…そのときはお付き合いください!笑

お客様でプロ野球が好きな方やスポーツ見るのが好きな方がいましたら是非話しかけてもらえると嬉しいです!一応色々なスポーツも見てます!よろしくお願いします!

では今回はこの辺で失礼します!

卓球教室・卓球場

卓球三昧池袋店 春日勝太

三昧ブログ

卓球三昧

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・ジュニア教室無料体験可能(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後45分無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR