飯野弘義(卓球三昧) | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

全日本マスターズ ヤサカ引退

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

全日本マスターズに出場してきました!

結果は、ベスト8でした(TT)

2-0からまくられるという、悔いの残る負け方をしましたね。

勢いで勝とうとしすぎるとやっぱり流れが悪くなるとダメになってしまいますね。

それと、チャンスボールはやっぱりミスしてはダメですね(笑)

これも流れがすぐ変わってしまいます。

皆さんも気をつけてください!(笑)

今大会でベスト8に入って推薦をもらえてるので、来年リベンジしたいと思います!

それから、今大会までで、15年間使い続けてきたヤサカとの用具契約を終了することになりました。

長年愛用してきた用具なので、思い出がたくさんありますね。

ヤサカさんには、感謝しきれないですね!

ありがとうございました!

最後に、パーソナルトレーニングのトレーナーの方に、試合の動画を観てもらってアドバイスをもらったのですが、

集中してプレーするほど動きが悪くなるようでした。

簡単なテストなんですが、目の使い方でパフォーマンスが変わるというものです。

集中して目を使うほど、手の出力とか可動域が落ちるという感じですね。

これになってる人は、たくさんいると思いますね。

興味があったら、私がテストしますので、是非、聞いてください!

これ、マスターズの前に聞いていたら、

試合に勝ってたかもしれませんね(ToT)(笑)

それではこの辺で!

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

シチズン 三部選手

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

先日、全日本の予選がありました。

結果はシングルもダブルスも予選通過はできませんでした。

やっぱり、東京から通過するのは大変ですね。

いろいろと課題も見つかったし、強い選手と試合して知識もまた増えたので、よかったです!

負けると悔しいので、もう試合出たくないのですが、強い選手と試合するのは楽しいですね(笑)

どっちなんだいって思いますが、また次の試合に向けて頑張ろうと思います。

練習だけでなく、体も鍛えないとですね!

それから、シングルの試合に出て、とても感じたのが、シチズンの三部選手のレシーブの立ち位置ですね!

今回の試合で当たった選手の中で1番台の近くで構えてました。

上の写真は、明治大学の選手だったんですが、三部選手のほうがより近くで構えてますね。

かなり圧がありましたね!

この位置にいて、ロングサーブは普通に返されるし、台上の入りも早いから出すとなくなりましたね。

レシーブが上手い人ほど、台の近くで構えられるんでしょうね!

ほかにも、優れているところはたくさんあったので、三部選手の技術、参考にしたいと思います!

もし、試合の動画を観たい人がいれば、お話ください!

それではこの辺で!

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

松戸 中華蕎麦 とみ田

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

前からずっと行ってみたかった、松戸の中華蕎麦とみ田に行ってきました!

つけ麺ランキング1位にもなっていて、数多くの賞を受けている有名店です!

まず、朝7時前に行って整理券をもらいました。

かなり早起きしました(笑)

この時、既に前には20人くらい並んでました。

自分の後ろにも、何人か並んでいて、続々と整理券を取りに来てました。

やっぱり有名店は違いますね。

そして、整理券をもらって、同時に来店の時間の予約をする形で、予約できた時間は昼過ぎの14時(笑)

早く行ったのですが、約7時間後でしたね。

かなり時間があったので、一緒に行った友だちと映画を観に行って時間を潰しました!

そして、待ちに待ったとみ田のつけ麺です!

麺は食べ応えもあり、食感がめちゃくちゃ良くて麺の味もしっかり出ていました。

濃厚な豚骨魚介スープでかなりドロドロ系だったので、麺に良く絡んで美味しかったです。

それから、トッピングで頼んでチャーシューは、それぞれ違った調理法と味付けがされていてめちゃくちゃ美味しかったです。

何故かシュウマイも一緒に出てきたのは、ちょっと謎でしたがこれも美味しかったです(笑)

朝早くに並んで、食べるだけの美味しさで満足できたので、また行きたいと思いました。

話は変わって、

最近、ファイテンのお店で足のアーチにアプローチをするソラーチというマッサージ機みたいなのを受けています。

こんなやつですね。

皆さんは、足のアーチの形は気にしていますか?

3つのアーチは、踵から第1中足骨と第5中足骨のアーチと第1中足骨と第5中足骨とのアーチのことです。

このアーチが崩れてると、いろいろと悪い症状が出ると言うことですね。

卓球と関係してくるのは、フットワークをしていると足がすぐ疲れるとか飛びつきが上手くできないとかいろいろと関係しているはずですね。

よく、カラダやのトレーナーさんにも足のアーチをしっかり作って踏む力を使えるようにしましょうと言われ、足全体をしっかり使う為には、このアーチは大切なんだと思っています。

ということで、このアーチを作るのに、トレーニングも必要ですが、ソラーチでケアをしながら変えるという方法もあります。

腰痛とか膝の痛みとか良くなるかもしれないので、気になったら是非、行ってみて体験してみください!

最後に、前回のブログでバックハンドの親指の使い方について、カラダやのトレーナーさんに聞いてきました!

自分はオフチャロフみたいに親指の腹でラケット面を抑えるように使うと肩の可動域が変わらず、樊振東のように親指を立てて挟むように使うと可動域が悪くなりました。

なので、親指を立てて挟むように使うと力みすぎてしまうということですね。

これは、自分の体には親指の腹で押さえるように使ったほうが合うというやつなので、皆さんもラケットを握った状態で可動域を比べてみるといいですよ。

それではこの辺で!

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

肘ワーク 指の影響

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

先日、トレーニングで教わった肘をうまく使う、肘ワークのトレーニングを紹介します!

これは、ボールをなるべく手で掴まないように乗せた状態で肘をうまく回すトレーニングです。

ポイントは、手に力が入ってるとうまく肘を動かせなくなるので、力を入れないのとカラダのバランスをうまく使って行うことがポイントです。

なかなか難しい感覚のトレーニングだったので、左手よりも右手のほうが上手くできてました

可動域が狭くなってるのが原因かと思いますね。

もし、ボールがなかったら本とかを代用して

もできるんじゃないでしょうか!

是非、やってみてください!

それから、ラケットを握る時の指の使い方です!

写真のような握り方をしてもらった状態で腕を回すチェックをしてみてください!

小指と薬指を握るほうが回しやすいと思います!

実際にこの2つの握り方を使って、卓球をやって実験をしてないのでわからないですが、

小指と薬指を使って握るほうが疲労は少ないはずですね!

ですが、世界のトップ選手たちのバックハンドグリップを見ると

親指のほうを使ってますね(笑)

バックドライブを打つときは親指を立てて打つ人がほとんどだと思います。

いろんな使い方があるので、これはまた調べないとですね(笑)

とゆう事で、指には役割があって、

親指は1番力を出しやすい指であって、薬指と小指は手と指の力をまとめる、安定させる役割があります。

それと、人差し指は力の方向を決める、

中指は腕の回転を誘導するという役割があります!

ケガなく、楽にプレーが出来るようにする為の知識で、自分にあった力の使い方があるはずなので参考までにしてください!

最後に、

つけ麺TETSUと麺屋武蔵 武骨、たどんの写真です!

つけ麺TETSU 武蔵小杉店 

期間限定 豚つけ麺

麺屋武蔵 武骨 御徒町店
たどん 池袋店

つけ麺TETSUは、よく行ったことあるお店で、期間限定で二郎系のつけ麺をやっていたので、頼んでみました!

麺屋武蔵 武骨は、高田馬場店の麺屋武蔵 鷹虎の系列店で、行ってみたいと思って寄ってみました!

たどん池袋店は、SNSで観て行ってみたいと思ったので行ってみました(笑)

どこも美味しかったので、おススメですね!

それではこの辺で!

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

湘南工大附 新井和夏葉選手

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

先日、何年かぶりに神奈川の母校に行ってきました!

この日は、天気が良かったので、湘南の海に行きたかったですが、しっかり1日練習してきました(笑)

10年前に自分がいた頃より練習場所は快適になってました。

冷暖房、収球ネット、冷蔵庫と自分が高校生のときあったらいいなと思ってたものが揃ってました(笑)

選手の実力は、まだまだこれからって感じでした。

みんな伸び代ある選手たちなので、インターハイまでに、もうワンアップして実力上げて、望んでほしいですね(^^)

それから、女子のキャプテンの子と練習しましたが、男子より強かったですね!

神奈川では有名な新井和夏葉選手でペン表、裏面に粒高を使ってる選手です。

ペン表の前陣速攻の理想って感じのタイプ選手でした!

ペン表ってだけでもやりづらい感じでしたが、裏面の粒高が予想以上のものでした。

硬いラケットにテンション一枚粒高だからなのか、縦回転よりも横回転の反転がすごくて思った以上に曲がってました。

こんなにやりづらいと思ったのは初めてでしたね。

昔、スーパーブロックとバンブーカールという異次元のラバーがありましたが、そんな感じでしたね。

本人の技術力もあると思いますが、そのくらい反転がすごかったですね。

インターハイのシングルに出れるそうなので、いい成績残してほしいですね!

あと、ニッタクの新作ラバーのレビューをしているので、表の方とかは是非、ご覧になってください(^^)

最後に、自分のギャリック砲「フォアドライブ」の強打のワンポイントを説明します!

自分が意識してるポイントは、

自分は左利きなので、右足と背中の右側をうまく使うことを意識しています!

まだ、うまく使いこなせてないですが、

右足はタイミングを取るのと体の軸がブレないようにする為に使い、

背中の右側は上半身をうまく回すことに繋げるのに意識しています!

手の力を使わずに、強打を打てればメリットはいろいろあるので、

試合に勝つ為には身につけたい技術ですね!

是非、参考にしてください!

それではこの辺で!

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

ボディヒヤリング

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

先日、いつもお世話になってるパーソナルトレーニングの方に、自分自身でカラダの悪い場所を探すボディヒヤリングの方法を教わりました!

ケアをするってなると、だいたいが痛い箇所だけをやると思います。

しかし、それだけではなかなかよくならなくて、痛いとこが悪い場所とは限らないことを知りました!

教わってから、何回か自分で探す練習をしているんですが、なかなか悪い場所がヒットしないですね。

とても難しいです。

かなり繊細にカラダの可動域を感じないと違ってしまうので、鍛錬が必要ですね!

うまくできるようになったら、他の人のカラダの状態も見れるようになるし、観察力が上がりますね!

頑張って身につけたいと思います(^^)/

もし、カラダのケアやボディヒヤリングで気になった方がいましたら、是非、カラダやに行って相談してみてください!

https://karadaya-tkm.com/

それから、久しぶりに浅草の一丁目の明太モチチーズもんじゃと、8年ぶりの向ヶ丘遊園に行き、ブロンコのハンバーグを食べに行きました!

一丁目の明太モチチーズもんじゃは、やっぱり1番美味しいですね!

もんじゃでこの組み合わせを食べるなら一丁目ですね。

イチオシなので、是非!

もし、焼き手が必要でしたら、私にお任せください(笑)

それから、ブロンコのハンバーグはテリマヨハンバーグです。

肉は柔らかくて、味はピリ辛でやみつきになるソースでとても美味しいです!

学生のときは、よく食べに行ってたのですが、すこし遠いのでなかなか行けないですね。

近くに行くことがあったら、絶対寄りたいですね!

最後に、30歳になった私とドラえもんです(笑)

20代の現役選手に負けないよう、今後も頑張っていきたいと思います!

それではこの辺で!

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

プリンに恋して

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

だんだん暑くなってきて、気温にやられてくる季節になってきましたね。

体力がないと練習も捗らなくなってしまいますね。

練習中にバテないように、集中力が落ちないようにする為にもサウナに行ったり、トレーニングして基礎体力を上げていかないとですね!

基礎体力あげるのに、縄跳びは結構効率が良いのでやってみてください!

最近、ビリヤードにハマっていて、休みの日は1人で行ったりしてます。

卓球の数倍難しいですね(笑)

真っ直ぐ球を撞くのに、フォームや力の入れ方とか正確にやらないと簡単にズレてしまいますね。

卓球より繊細な感じがしました。

マスワリ達成できるまで、極めてみたいですね!

最後に、池袋の駅構内に「プリンに恋して」

というお店ができて、そこのなめらかプリンがめちゃくちゃ美味しかったです!

是非、帰りに寄ってみてください(^^)/

それではこの辺で!

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

卓球 フォーム改善

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

背中を丸めるように腹筋のトレーニングを皆さんはやったことあるでしょうか?

体力テストとかでやる上体起こしのやつですね!

これをやって背骨の状態が悪くなる、胸回りの筋肉が固くなることで足の力の出力がかなり落ちることを教わりました。

足の出力が落ちれば、フットワークも遅くなるし強打を打つのに無理な力を使ってしまいますね。

なので、上体起こしは卓球選手にとって悪いトレーニングですね(笑)

腹筋を鍛えるのに必要なトレーニングだと思いますが、わからないままやってしまうと逆効果になってしまいますね。

トレーニングをするのにもちゃんと知識があったほうが効率よく鍛えられるので、教わったほうがいいですね!

それからバックドライブのフォームをトレーニングをする前と後の動画を撮ってもらいました。

動画を観ればどっちも普通に打てると思いますね!

けど左側の打ち方をしていたら、だんだんと手の力を使ってしまうのと膝を痛めてしまいます。

これは左足の踵がしっかり踏めてなくて膝が逃げてしまうからなんですが、実際には左足が原因ではなくて左の脇腹からきています。

よくわからないと思いますが、

実際に脇腹と背中のトレーニングをした後、なにも考えずに素振りをしたところ、右側のような形になりました。

動画を観ただけではよくわからないと思いますがこの違いはかなり大きいですね。

自分のフォームやフットワーク、連打ですぐ疲れてしまう人は体の使い方から見直すとより上達しますよ!

参考にしてみてください!

最後に最近、意識して取り入れているのが楕円打法です。

動画を観るとわかりますが、直線で振るように意識するとスイングスピードが遅くなって無駄な力が入ってしまう感じがあります!

ボールを捉えるときに楕円を作るようにしてタイミングを取って打つのは効率が良いと感じたので試してみるのもいいと思いますよ!

それではこの辺で!

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

スイッチヒッター ヒールダウン打法

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

緊急事態宣言が伸びてしまいましたね。

今月末にやる予定だった都民大会は体育館が使えない影響だと思いますが、中止になりました。

悲しいですね(TT)

また次あるかもしれない大会に向けて練習はしないとですね!

皆さんも練習して技術の維持と向上をさせて、いつ大会に出ても大丈夫なように練習ですね!

いま私は、トレーニングと体の使い方をうまくなることを兼ねて、バッティングセンターに行っています!

最初は全然だったんですが、前よりも足で踏んでからの感覚がよくなりました!

ちょっとサマになってきたので、ヒールダウン打法をマネしてやってみたいですね(◎_◎)☝︎(笑)

ということで、ほかのスポーツをやることで体の使い方は変わってくるので皆さんもやってみるといいですよ(^^)/

ちなみに、春日コーチとも一緒にやりに行ったことあるんですが、春日コーチはスイッチヒッターでした(笑)

これは、両ハンドドライブがうまい秘訣ですね!

マネしたいけどできないですね(笑)

春日コーチの卓球のセンスは、こーゆうとこからも感じさせられますね!

最後に、大塚店長が負けじとラーメンの写真を載せていたので、私も乗せておきます!(笑)

神保町にある「きたかた食堂」の醤油肉そばです!

麺は、数量限定の極太麺を選びました!

かなりもちもち感あって、ノーマルの麺より好きな感じでした!

チャーシューもいろんな食感と味を楽しめて美味しかったですよ!

喜多方ラーメンが1番好きな味なんですが、ここのはまたちょっと違いますね。

子供の頃から好きだった坂内食堂の喜多方ラーメンの味が1番美味しいですかね!

それではこの辺で!

卓球三昧池袋店

マイペースwithZ軍団

飯野 弘義

TT彩たま 19番 英田選手

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

腕の神経が原因で、足の筋出力が落ちるのを教わりました!

背中を鍛えるトレーニングをしていたのですが、左足に違和感があって調べてもらったところ、左腕が原因で力が入りづらくなっていました。

ほかの部位を鍛えているのに自然に左腕に力が入ってたりとか、負担をかけていたんだと思います。

実際にトレーナーの方に見てもらわないとわからないことですね。

皆さんも膝とか股関節がよくなかったり、疲れやすいとかはほかのとこが原因だったりするので、見てもらったほうがいいですよ!

https://youtu.be/soH4CPUlaHQ

とゆうことで、話は変わって先日、TT彩たまの英田くんに練習をしてほしいと頼まれて浦和美園まで行ってきました!

2年振りくらいに彼の球を受けたんですが、かなり変わってましたね。

使っていたラバーが違うのもありましたが、回転量が違いました。

バックドライブとカットのキレ味がやばいですね。

ドライブは重くて飛ばされるし、スイングと回転量が比にならないカットは全然持ち上がらないくらいキレてるときがありました。

いやー、全日本ベスト8に入るだけの実力を体感しました。

TT彩たまに入ってから、坂本監督や岸川コーチにいろいろアドバイスをもらうことで、卓球に対する考え方がかなり変わったそうです!

それから、実力あるチームメイトと毎日使える練習場があるという練習環境も自分が変わった1つだそうです!

練習終わった後に、見沼天然温泉小春日和という温泉に2時間くらい入りながら、積もる話をいろいろしました(笑)

それから、大和田駅の近くにある中華そば蛍にも一緒に行き、美味しいラーメンを食べにも行きました!

自分は中華そばを頼んで、英田くんは味噌ラーメンを頼んでました!

かなり美味しかったようで、ハマったそうです(笑)

チームの人にも知ってもらいたいそうで、誘って行きたいと言ってましたので、行ったらTT彩たまの人たちがいるかもですね!(笑)

また、リベンジさせてくださいと言われたので、予定が合ったら練習からの温泉からのラーメンに誘いたいと思います(◎_◎)☝︎

それから、TT彩たまのほかのメンバーは休みだったので、練習はしていなかったのですが、クラブチームの小学生が練習試合をしていました。

やばい強さでした…

いまの小学生はこんなに強いのかと驚くくらい強かったです。

どんな練習をしてるのか気になりましたね。

それではこの辺で!

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

三昧ブログ

卓球三昧

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・ジュニア教室無料体験可能(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後45分無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR