飯野弘義(卓球三昧) | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

全日本選手権

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です。

全日本選手権、始まりましたね!

今回は、誰が優勝するのか本当にわからないですね!

シングルの予想では、張本くんみまちゃんが優勝するんではないかと思いますが、わからないですね。

ダブルス、ミックスに関してはもっとわからないですね。

今年は、予選で負けてしまったので、本戦に出れませんでしたが、全日本はほかの大会と比べて緊迫感が全然違います。

出れるだけでも価値ある大会だと思いますよ!

あしたから大塚コーチの第1試合があります(^^)

http://japantabletennis.com/zennihon2020/wp-content/uploads/2019/12/ms191206.pdf

上が組み合わせになります!

大塚コーチの第1試合は、水曜日の9時半からです!

頑張って勝ち上がってほしいですね(^^)/

http://live.jtta.or.jp/

全日本は全試合、ライブ配信されるので是非、観てください!

いろんな選手が出ているので、参考になるはずです(*^^*)

自分が観てみたい選手は、石田卓球クラブの小塩悠菜選手の試合ですね!

写真はペンホルダーの持ち方で打ってますが、時にはシェークに持ち替えてカットをしたりします。

いままでにない戦型ですね!

興味深いです(^^)/

それではこの辺で!

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

今年もありがとうございました

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です。

今年も残りわずかですね。

1年経つのはあっという間です(TT)

もうすこし、1年が長ければといつも感じます。

今年は、全国大会の予選とクラブ選手権でことごとく負けてしまいました。

勝ち続けるのは難しいですね。

そして、負けると悔しいですね(笑)

今年はいろんな選手と試合して感じたのは、やっぱりレシーブと4球目の対応力ですね!

サーブを持ったときはうまく展開を作れるのは皆さんも知っていると思います。

レシーブのときは、相手がなにを狙っているのかわからないので展開を作りづらいですね。

レシーブも厳しくいこうとしすぎるとミスが増えてしまいます。

私はレシーブからの練習のパターンは無限にあるような感じがします(笑)

なので、やらないといけない練習はいっぱいありますね(ーー;)

中国の馬龍選手がレシーブの練習をしている動画です!

あえて、インパクトがわからないように隠してサーブを出してもらってレシーブをする練習をしています!

時にはこーゆう練習も必要ですね!

皆さんもやってみるとレシーブの対応力、上がると思いますよ(^O^)

今年も多くの皆様に、当店にご来店していただき、とても感謝しています!

また、来年もよろしくお願いしますm(__)m

あっ、石塚コーチまた来年も練習、よろしくお願いします(◎_◎)☝︎(笑)

それでは皆様、良いお年を*\(^o^)/*

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

新体連 全国大会

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です。

先週、新体連の全国大会で広島に行ってきました!

広島まで新幹線で4時間弱、移動が大変でした(TT)

体調もあまり良くなかったので行くだけでかなり疲れました。

前日入りできたので、救いであって試合には万全の状態で戦えました!

試合の結果は、

写真で見たらわかると思います(笑)

この、疲れた表情(^^;;

決勝で負けてしまいました(TT)

残念無念…

最後のクロスカウンター、かなり悔しい思い出になってしまいました。

団体戦でシングル3点取られて負けたのも悔しいですね(TT)

今回の試合に向けて、

いろいろ練習したのですが、新しい戦術を取り入れて試合するのは難しいですね。

いままで通りの戦術を選んでしまいます。

自身持ってやれるようにするにはもっとやり込まないとですね(◎_◎)☝︎

試合に出ると課題が増える一方で困りますね(笑)

今大会で三昧に勤めていた吉田くんと試合で当たり、まさかの弟とも当たりました(笑)

2人とも普通の攻撃マンとはまた違うタイプなので、やりづらかったですね!

この試合もいい経験になりました!

今回は2人に勝たせてもらいました(笑)

また次の大会に向けて、練習して戦術の幅を広げられるようにしたいですね(^^)

なので石塚コーチ、よろしくお願いします(笑)

それではこの辺で!

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

用心棒

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です。

かなり寒くなってきました。

油断すると風邪引きそうですし、インフルエンザにもなりそうですね(>_<)

ジュニアの子に聞いたら、学校閉鎖になりそうなくらいインフルエンザが流行ってるそうです。

皆さんも気をつけて下さい!

と言うことで、先日、石塚コーチと練習はやらずに、神保町まで行き、ラーメンを食べに行きました。

「用心棒」の小ラーメン野菜マシ、チャーシューダブルになります。

久しぶりに食べたくなったので、お誘いしたら行ってくれました(笑)

ここのラーメンは味がすごい濃い感じではないので、食べやすいです!

麺は極太麺でもやしはシャキシャキで美味しかったです(^^)

用心棒には、まぜそばもあって、また行く機会があれば、食べてみたいと思います(^o^)/

まぜそばは、こんな感じでした!

とても気になりました(笑)

それから、頂いた日本酒を飲みました!

石川県産の「加賀鳶」です。

辛口の日本酒だったので、後から来るキレですかね?これが美味しかったです!

日本酒はたくさん種類があるので、これめっちゃオススメって日本酒あれば教えてください!

それではこの辺で。

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

手首の入れ方

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です。

練習をしていて気づいたのですが、フォアドライブを打つ前の準備の段階で手首の入れ方によって、切り返しの速さが違うように感じました。

以前は手首を外側に入れて、構えを作るようにしてました。

この形のままバックスイングを引く感じですね。

フォアドライブに威力を出したいときはこの形がいいと思います。

特に中国の選手がフォアドライブを打つ前なんかはこれになっていることが多いです。

この形のほうがしっかり前進回転がかかるので球の伸びがいいですね!

ですが、この手首の入れ方を意識するととっさにバックにきた球が遅れて、振れなくなることがあります。

そこで、最近取り入れたのが、フォアドライブを打つ前に、内側に手首を入れて構えを作り、打つときにしならせて振り終わりで内側に入れて戻すをやっています。

この形のままバックスイングを引く感じですね。

すこしわかりづらい説明ですみません(笑)

この方法をしていると急にバックにきたときの対応が上手くいくようになりました。

自分には合っているだけなので、決して誰にでもいいって訳ではないです。

なので、試してみてください!

https://youtu.be/erc67HZgCyc

https://youtu.be/yyg7IbOdRSQ

中国選手とヨーロッパ選手のフォアドライブの動画があったので、参考に観てください!

それから、この前、月島にもんじゃを食べに行きました(o^^o)

入ってみたかったお店は、待ちの人でいっぱいだったので断念(TT)

近くの雰囲気のいい感じのお店に入りました!

おかめひょっとこ店のおススメメニューのジャンもんじゃです(°▽°)

とても美味しかったです!

月島にはもんじゃのお店がいっぱいあって、お店によっては変わり種があるそうなので、なにか知っていれば是非、教えて下さい!

ちなみに、池袋の西口にあるもんじゃ屋さん、ムーの子孫には、デザートもんじゃがあります(笑)

クレープを食べてるみたいな感じでしたよ(^^)

興味が湧いたら是非、行ってみてください!

それではこの辺で。

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

戻りの意識

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です。

サーブ3球目でバックドライブがうまく振れないとか緩い球になってしまう方いると思います。

また、自分が思っていても、戻れていなかったりもします(-_-)

バックドライブだけやるならできるのにサーブからの流れでやるとできないのは、戻りの意識が足りないことがあります。

自分の中では、サーブ出してからの戻る意識は、相手のコートにサーブが落ちる前に、ニュートラルまで戻れるようにするといいと思っています。

https://youtu.be/EgncZakokO0

この動画は、平野美宇選手がチキータを3球目でバックドライブを打つ練習の動画です。

サーブ3球目までの確認の練習ですね。

こーゆう練習は大事ですね(^o^)/

サーブ出して構える位置とか常にいい状態にするには確認しておかないとですね。

それから、インフルエンザが既に流行っているそうです。

皆さんも外に出るときは気をつけてください!

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

お祝い会

皆さんこんにちは。

卓球三昧 高田馬場店の飯野です。

先日、高校の監督の校長退任・退職お祝い会があり、藤沢まで行ってきました。

久しぶりに母校のほうに行ったので、懐かしく感じました(^^)

相模工大時代のOBや現役の選手、保護者の方たちが集まり、総勢100人でのお祝い会でした!

お世話になった先輩たちと3年間共にした同期と久しぶりに会うことができたので、楽しかったです!

みんな変わりはなかったのですが、だいたいの人が当日よりすこし顔が丸くなってたかと(笑)

やっぱり運動量が減るとそーなりますよね(笑)

みんなのお酒の飲む量もすごかったので、それもありますね(^^;;

監督の長谷部先生は、退職後、日本卓球株式会社さんとコーチ契約をして、中・高校生、レディース、指導者などの各種の講習会に講師を務めるそうなので、皆さんもお会いするかもしれません(^^)

先生の実績は、インターハイ団体戦、優勝したときのレギュラーで活躍していた実績を持っています!

自分が選手のときに、教わった台上処理の方法は、今でも覚えてますね。

特にフォアフリックなんかは、ひたすらやらされました(^^;;

台上の技術は試合で先手を取れるか大きく左右されるので、大事ですからね!

最後に、高校時代のときの写真です(笑)

今より、全然細いです(°_°)

10年前なので、体型も顔つきも変わりますね。

写真に弟も写っているんですが、やっぱり似てないです(笑)

それではこの辺で。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店

飯野 弘義

吉田 火祭り

皆さんこんにちは。

卓球三昧 高田馬場店の飯野です。

3週間前の話になりますが、知り合いに誘われて、山梨県の富士吉田市で行われる、火祭りに行ってきました。

初めて、お神輿を担がせてもらって、楽しかったのですが、めちゃくちゃ筋肉痛になりました。

2日間くらい、肩が全然上がらなかったです。

こんなにハードだとは思いませんでした(ーー;)

特に、最後にお神輿を納める前に、木の周りを7周してるときは、限界を超えて意識が飛びそうになりました(笑)

https://youtu.be/3r8HkiV-cpE

動画がネットで出ていたので、よかったら観てください(^^)

ちょっとだけ写っていました(笑)

それから、先週、全日本予選のシングルの大会がありました。

残念ながら、代表になれませんでした。

キリンの後藤選手に、一歩も二歩も及ばずでした。

かなりやり込んでいたのですが、足りなかったようです(TT)

残念!!

1か月後には、クラブ選手権があるので、それに向けて、スターで打ち込みたいと思います!

それではこの辺で。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店

飯野 弘義

5のつく日には

皆さんこんにちは。

卓球三昧 高田馬場店の飯野です。

昨日は25日だったので、いつか5のつく日にゴーゴーカレーに行こうと思ってました!

ついに、行って参りました!

大村コーチに5のつく日に行ったほうがいいと教えてもらったので、行かなくてはと思っていましたがなかなか行けず(TT)(笑)

こちらがゴーゴーカレーのロースカツ乗せになります(^^)/

辛いのが苦手な私ですが、そんなに辛くなかったので、美味しくいただきました!

キャベツとルーがよく合うのを知りました(^-^)

そして!

5のつく日はこのサービス券をもらえます!

知ってる人も多いと思いますが(笑)

チキンカツとロースカツのトッピングができるのが、すごいです!

5のつく日はゴーゴーカレー行ってください(笑)

それから、今日から山梨の富士吉田市で行われる火祭りに行ってきます!

知り合いに誘われて始めていきますので緊張しますが、楽しんできます(^O^)

それではこの辺で。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店

飯野 弘義

御茶ノ水 らくスパ

皆さんこんにちは。

卓球三昧 高田馬場店の飯野です。

先日の休みの日に、御茶ノ水にあるらくスパ1010に行ってきました!

駅からは5分くらいなので、かなり近いところにあるので、行きやすいです。

内装もとても綺麗で、休憩スペースも広かったのでゆっくり休むことができました(^^)/

やっぱり疲れを癒すにはお風呂ですね!

ここのスパにも炭酸泉があったので、最高でした(^O^)

イベントで、日替わりの湯がその日によって違ったりするので、それに合わせて行ってみるのもいいかもですよ!

それから、帰りに麺巧「潮」というラーメン屋さんに行きました。

御茶ノ水の駅からだと、割と歩くので、行かれるなら淡路町から行かれるのが近いです!

ここの「にほんいち醤油そば」が食べログで上位に出てきたので、ついつい行ってしましいました(^^;;

「にほんいち醤油そば」はこんな感じでした。

スープの味は濃い感じではなく、割とあっさりしてる感じでした!

麺は細麺のストレート麺でスープによく絡んで美味しかったです。

鴨チャーシューなんかも美味しかったですよ(^^)

近くを通ったら是非、行ってみてください!

それではこの辺で。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店

飯野 弘義

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR