大村拓己(卓球三昧) | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

ハンドブレンダー

こんにちは。高田馬場の大村です。

3月頃にフルマラソンに向けて頑張ると宣言してから約2ヶ月経ちました。
ほぼ同時に8.16ダイエットも再開したおかげで約3キロ痩せました。
8.16ダイエットについてはこちら↓
https://www.takkyuzanmai.com/blog/post-11178/

一緒に腹筋ローラーもやっているのですが、シックスパックにはまだ遠いです。
地道にやっていきます^^

さて、最近買ってよかったものにハンドブレンダーがあります。

ハンドブレンダー

こんなやつです。
僕が買ったのはブラウン マルチクイック7 ハンドブレンダー MQ7030XGってやつですね。

以前は安物のミキサーを使用していたんですが、思い切ってこれを買ったところ満足度がすごいです(´-`)

安物ミキサーだと砕き残し?がけっこう多かったり、全部細かくしようとすると一部が細かくなりすぎて結局大きさがバラバラだったりしてたんですが、これだと綺麗に均一に細かくしてくれます。しかも速い。

あとコップや鍋の中で直接使うことが出来るので洗い物が減ります。
ミキサーって洗うのかなりめんどくさいのでそれがなくなったのは大きいです。

自分は主にドレッシングを作る時に使うんですが、ごまとかナッツもいい感じで砕いて混ぜてくれます。

あと先日紹介した凍らした苺を苺オレにしたりバナナオレを作ったりにも重宝します。

以前から何回もヘビロテしてるドレッシングのレシピ2つ載せておきます。

オニオンドレッシング
ごまドレッシング

両方自家製なので油っこくなくさっぱりしていて最高に美味しいです。
しばらく前からドレッシングは買わなくなりました。

お家で料理する人はぜひ一家に一台ハンドブレンダーです^^

ではでは

卓球教室・卓球場
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

いちごの保存

こんにちは。高田馬場の大村です。

先日フルマラソンでサブ4を目指すと言ってから、順調にランニングを続けていますが、その上で筋トレもしていたら身体がさすがに悲鳴を上げてきました…

が、確実に体力もタイムも上がってきているので身体をケアしつつ地道に頑張りたいと思います。

さて、ちょっと時期が過ぎてしまった感もあるのですが、最近ネットでいちごのすごい賢い保存の仕方を見つけました。

↓の画像のように、ジップロックに入れて平らに潰して冷凍するそうです。

袋に入れて
平らに潰す

こうすると必要な分だけパキッと割って使えます。
冷凍すれば保存期間は無限ですしね(個人的には)

牛乳に入れていちごオレにしたり、紅茶に入れてストロベリーティー、ミキサーでスムージーにしたり、ヨーグルトに入れても最高です(´-`)

いちごオレ

3月終わりくらいにだいぶいちごが安くなっていたので、たくさん冷凍しておきました。

なるべく薄くしたほうが使い勝手がいいのでおすすめです。
凍らす前に砂糖を混ぜておくと少し柔らかめに固まるそうです。

ではでは今日はこのあたりで

卓球教室・卓球場
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

フルマラソンサブ4に向けて

こんにちは。高田馬場の大村です。

僕の死ぬまでに(達成)したいことリストにフルマラソンのサブ4があります。
サブ4とは42.195kmのフルマラソンを4時間以内で走ることを言います。

現在の世界記録は2時間1分39秒ですが、それはまあさておき、市民ランナーの上位20%のみが達成できる記録がサブ4だと言われています。

もうフルはいやだと周りにも言っていたのですが、ちょっとしたきっかけで久しぶりにやる気に火がつきました(´-`)

とはいえ以前もやってしまったのですが、いきなりハイペースではりきりすぎると膝を壊してしまうので、半年~1年ほどかけてじっくりサブ4を達成できる足を作っていき、今年の秋か来年の今頃のマラソン大会で記録に挑戦しようと思っています。

先週あたりから早速走り始めています。

同時に上半身や体幹も鍛えていくために腹筋ローラーを購入しました。

通称コロコロ

これめちゃくちゃきついです(笑)
立ちコロはまず体が崩壊するので、膝コロからやさしくやってます(´-`)

マラソンのためにおそらく月間100~250kmほどランニング、そして腹筋ローラー、これを1年も続けていれば相当バキバキに仕上がると思います(笑)

1年後が楽しみです。

一度決めたことは基本的には投げ出さずにやるつもりですが、自分にプレッシャーをかけるためにブログに書きました。
がんばります!

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

高尾山

こんにちは。高田馬場の大村です。

先日雪が降った数日後に高尾山に登りに行ってきたのですが、上の方は雪がかなり積もっていてびっくりしました。

城山→高尾山
雪で下りが滑る

高尾山と言っても高尾山口駅からではなく、高尾駅からしばらく歩いて入れる裏高尾と呼ばれるほとんど人の来ないルートなので、その分雪の残りも多かったのですが、写真の場所は城山から高尾山への道中なので、そこそこ歩いてる人はいました。

まさかこんなに積もってるとは思わなかったので普通のハイキングシューズで行ってしまったのですが、登山慣れしてそうな人の8割方が軽アイゼンやチェーンスパイクをつけていました。

僕も高尾山はこの3.4年で何回来たか数えてないくらいは来てるのですが、雪が降った直後は初めてだったので、かなり新鮮に楽しめました。アイゼン履いてる人をみてやっぱり知ってる人は知ってるんだなぁと改めて思いました。

下りが特に大変でなかなかに滑るので、6号路の比較的人の多いルートで僕も一度派手に転んでしまいました。。

冬の八ヶ岳や秋の富士山を経験して雪は慣れたもんだと思っていましたが、まだまだですね。自然に対して油断は絶対禁物だと改めて思いました(´-`)

雪だるま

もうさすがに大丈夫だとは思いますが、もし高尾山に行く場合は滑りにくい靴のチョイスは絶対だと思います。雪はなくても気温が低いと凍結してる可能性はあるので。

でもいつもと違った登山が楽しめるので、雪が降った直後はチェーンスパイクを用意して高尾山おすすめです。

ではでは今日はこのあたりで

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

Tリーグ(劇場版)

こんにちは。高田馬場の大村です。

先日Tリーグを見に行ってきました!
TT彩たまのホーム戦が劇場の舞台でやっているとのことで、以前から気になっていたので見に行けてよかったです(´-`)

練習風景
最前列

2枚目の写真は最前列の席からの写真なのですが、この場所だと台を下から見る角度になってしまいますね。
実際はもう少し後ろから見たのですが、台の表面がよく見えていないと意外となにをやっているかが分かりづらいなと思いました。

いままでそんな角度で見たことがなかったのですが、ボールがどこにはずんでいるのかがまったくわからないので、コースがわかりません。それだけでけっこう見え方が違うなと。

今年度はもうこの和光市民文化センターサンアゼリアでやることはありませんが、また来年度以降観に行かれる方は、両サイドにせり出した2階席の前の方がおすすめだと思います。

値段
座席配置

赤丸の部分だとA席と距離はほとんど変わらず、上から見下ろす角度になるので台がよく見えると思います。

スペシャルシートは近いですが、台とほぼ水平角度で見ることになるので、値段を考えるとあまりおすすめしません。

なんだかんだでTリーグ観戦は初めてだったのですが、全日本などとはまた違った緊張感で楽しかったです(´-`)

ではでは今日はこのあたりで

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

獺祭シェイク(モス)

こんにちは。高田馬場の大村です。

全日本が終わりましたね!
今年は勝ち上がった選手がコロナで途中棄権になってしまったりと本当に残念こともありました。

しかし終わってみれば個人的に優勝候補筆頭だった戸上選手と伊藤みま選手が優勝+ふたりともダブルスとの2冠ということで、この二人は全選手の中で頭ひとつ抜けてる感じでしたね。

伊藤みま選手は技術だけでなく精神面の安定感も相変わらずで盤石の強さでした。
戸上選手はボールの強さが圧倒的で、動きの速さや思い切りも抜けてましたね。決勝もマツケンがよく頑張ったなと思いますがやはり実力差を感じました。

今年は全試合ネット配信してくれたので、金曜と日曜はゆっくり家で見れました。

4画面視聴

金曜日は同時に見たい試合がたくさんあったのでこんな感じで無理やりマルチ画面にして見てました(笑)

男子はいよいよ世代交代といった様子ですね。
新王者戸上選手と張本選手の今後が楽しみです(´-`)

話は変わりますが、年末からモスで期間限定の獺祭シェイクというものを販売しています。

召し上がられた方いますか?
これめちゃめちゃ美味しいです!

獺祭シェイク

獺祭(だっさい)という日本酒の酒粕から作る甘酒を混ぜて飲むシェイクなんですが、なんとも言えないほんのりコクのある甘みが絶妙です。

最近はこの獺祭シェイクを飲みながら読書をするのが楽しみです(´-`)

余談ですが、この「無痛」も面白いです。
最近出会った小説の中ではかなりおすすめです。

獺祭シェイクは期間・数量限定で去年はかなり早い段階でなくなってしまったそうなので、まだ試してない方は是非早めにモスに行ってみてください!

それでは今日はこのあたりで

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

ゆず茶

こんにちは。高田馬場の大村です。

去年の冬に激ハマりしたものの一つにゆず茶があります。
今年も作りました。

ゆず茶完成

これです。
お湯に溶かしてほっこり甘いゆず茶になります(´-`)

作り方もすごく簡単です。
材料はたった2つだけ。

・ゆず4つ
・氷砂糖500g

これだけです。

ゆず4つに氷砂糖500g

1.ゆずの皮を剥いて白い部分を取り除く
2.皮を千切りにする
3.実を半分に切って種を取り除く
4.2と3を軽く混ぜる
5.氷砂糖と4を段々になるように瓶につめる
6.日に2,3回瓶を振って、5日くらいで氷砂糖が全部溶けたら完成

こんな感じ
ゆずと氷砂糖の断層

瓶は煮沸消毒かアルコール除菌をしておきましょう。
僕は煮沸がめんどくさいので、アルコール除菌ウェットティッシュで拭くだけです。

ちなみに柑橘類の白い部分は「アルベド」と言うらしいです。

ゆず茶の詳細なレシピはこちらから↓
https://mariegohan.com/21464

これほっこりゆず茶にするのも最高なんですが、鶏のてりやきのソースに少し入れてもほんのりゆずの香りがして最高です(´-`)

ゆず茶入り照り焼き

お時間あれば是非作ってみてください。

ではでは

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

迎春

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年一発目の3Dは門松を作ってみました。

門松

新年あけましたね(´-`)
今年の元旦も自分の中では定番になりつつあるのですが、
朝起きてランニング→初詣→ぷち大掃除→実家に顔を出しにいく
の流れになりました。

実家でも結局溜まりにたまったいらないものの片付けを手伝い、実質1日で2回大掃除をしたようなもので疲れました…

我が家ではなぜか正月は手巻き寿司が定番になっているのですが、みなさんの家庭ではどうなんでしょうね?

あ、ちなみに朝はやっぱりお雑煮です。いつもはホームベーカリーで自前のお餅をつくのですが、今年はめんどくさくて買ってきてしまいました。

お餅が好きすぎて必ず正月以降1月は太るので今年は気をつけないと(´-`)

毎年一年がすぎるのは早いですが、今年は実りあるいい一年にしたいなと思います。
そしてもうすでに2022年も1日過ぎて2日目になっていることに驚きです(笑)

ということで今年一年が皆様にとっても実りある素晴らしい一年になりますように。

卓球教室・卓球場
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

メリークリスマスイブ

こんばんは。高田馬場の大村です。

今宵はメリークリスマスイブですね。
ということで例の3DCGソフトでクリスマスっぽいのをチュートリアルに習って作ってみました。

雪だるまとツリー

なかなかいい感じにクリスマス感出てますね(´-`)

あとはちょっとクリスマスっぽいものを食べたいなと思って今日はローストビーフを作ってみました。

自家製ローストビーフ

ばっちりいい感じに出来ました。
味も最高に美味しかったです(´-`)

早いものでもうすぐ2021年も終わってしまいますね。
去年に引き続き大変な年となりましたが、今年も卓球三昧にお越しくださった皆様、一年間本当にありがとうございました。
そしてまた来年もどうぞよろしくお願いいたします。

誰もが言うセリフですがこの2年は本当にあっという間に過ぎてしまったなと思います。

来年は明るい年になることを願うばかりですね。
それでは来年へ願いを込めながらケーキでも食べようかと思います(´-`)

ではでは

卓球教室・卓球場
卓球三昧高田馬場店
大村拓己


ラケットラバー贈呈完了!

こんばんは。高田馬場の大村です。

先日エクアドルの友人から連絡が入り、ラケットとラバーが無事に現地に届き、贈呈が完了しました!

改めて寄付してくださった皆様、本当にありがとうございました!

キレイに並べてくれてます
ダンボールにはシールがいっぱい

実際には1枚目の写真より送ったラバーの枚数は全然多いです。
確かラケット約20本、ラバー約80枚くらいは送ったと思います。

また贈呈にあたって地元のテレビ局から取材を受けたそうで、その際の動画を送ってくれたので載せておきます。

見る時は自動翻訳で日本語をオンにしてみていただけると機械的な翻訳が見れます(笑)
冒頭の子どもたちの部分の僕の翻訳をここにも書いておきますね。

「これから一緒に練習していくすべての仲間たちに代わって、ラケット、ラバー、ケースを提供してくださったオマールコンスタンテ市議会議員に感謝します。
これらの道具を使って、技術を上げていきたいと思います。
たくみと寄付してくださった仲間たちに感謝します。
日本のみなさん
ありがとうーーーーー!」

って感じです。

その後の男性の話は長いので要約すると

「元からあるラバーはボロボロで摩擦もない状態だったので、 これらのたくさんの比較的新しいラバーやラケットがこれからの彼らの練習と技術の向上に大いに役立ってくれることでしょう。」
的なことを言ってます。
まあ予想通りですね(笑)

なんとか無事送り届けられて安心しました。発展途上国に荷物を送るのは失敗するとどこかになくなってしまったり、危ない国ではどこかで中身が抜き取られたりするので…

しかし送ってから1ヶ月くらい経っても連絡が来なかったり、届いたことが確認出来た後もなかなか配ったことを報告してこないのでやきもきしてせっついたりしたんですが(笑)、どうやら

こういった計画だったらしく、最終的にはいい感じで子どもたちの手に届いたようです(´-`)

みなさんからいただいた貴重な道具だったのでほんとに安心しました。

動画に出てくる練習場はまさに僕がエクアドルに派遣中に指導していた体育館なので懐かしさがこみ上げてきました。

しつこいようですが、たくさんの方に寄付していただきました。皆様本当にありがとうございました。

また少しずつ貯まってきているので次の送り先を探します(´-`)

それでは今日はこのあたりで

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

三昧ブログ

卓球三昧

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後45分無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR