大村拓己(卓球三昧) | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

かすみがうらマラソン10マイル

こんにちは!
高田馬場の大村です。

先日の日曜日に1年に1度の苦行である(笑)、かすみがうらマラソンに出場してきました(´-`)
今はフルマラソンを走るモチベーションはないので10マイル(約16km)です。

あいかわらず髪の毛くしゃくしゃです(笑)
病み上がりなので今回はゆっくり走りました(´-`)
スタート!毎回思いますが、よくこんなにも走ろうと思う人がたくさんいるもんです(笑)
もうすぐゴール
途中の給水所におしるこがありました(´-`)

マラソン大会は大抵どんな大会でも路上に地元の人たちが並んでたくさんの声援を送ってくれます。地元の学校から駆り出された中学生や、家の前で一生懸命大きな声で応援してくれる小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで、本当にたくさんの方が応援してくれるので大変力になります。

そしてこのかすみがうらマラソンは4回目なのですが、毎年スタートかゴール付近でおそらく自前の巨大アンプからロッキーのテーマを流して、割と熱め目のメッセージ看板(なんて書いてあるかは忘れました)を置いてたたずんでいるおじさんがいるのですが、このおじさん毎回つまんなさそうに立ってるんですよね(笑)

あのおじさんは何なのか、毎年見るたびに笑いながら前を通過してます(´-`)

そして終わった後は恒例になりつつある肉です(*´ω`*)

今回はジンギスカンです!

マラソン後の肉はたまりませんね(´-`)

このかすみがうらマラソンは一応1年に1度の恒例にしようかと思っているので、来年は体調管理をしっかりしてちゃんと走りたいと思います。

それでは今日はこのあたりで

卓球教室・卓球場

卓球三昧高田馬場店

大村拓己

2+

予想どおりに不合理

こんにちは!
高田馬場の大村です。

先日急にブログのいいねボタンが機能しなくなってしまいました…
いいねを押していただけるのはうれしいですし、ブログを書くことへのモチベーションになっていたのですが、なぜか急に押せなくなってしまったので現在原因と解決策を模索中です。。

さて、石澤コーチのブログの内容と少し似ている部分があるのですが、先日タイトルにある
「予想どおりに不合理」という本を読んでこれは大事だなと思う部分がありました。
54982460

この本は行動経済学に関する本で、
・人が様々な選択肢からそれを選ぶ理由や根拠
・時に人は分かっていても不合理な選択をしてしまうのはなぜか?
みたいなことを様々な実験を用いて研究している方が書いている本です。

詳しい内容には触れませんが、(若干読んでて疲れる部分があるので自分も全部は読んでません笑)
ひとつの章が印象に残りました。
「性的興奮が意思決定にあたえる影響」という章です。

おいおい、なにを急に性的興奮とか言いだしてるんだ?と思ったかと思いますが(笑)、
ここは性的興奮を緊張状態に置き換えて考えてください(´▽`)

この章では、簡単に言うと普段の冷静な状態ならやってはいけないと判断することを緊張状態(興奮状態)ではやってもいいんじゃないかと判断してしまうという仮説を実証しています。

これを卓球に置き換えると、普段の練習ではこのボールはちゃんとドライブするのに、試合だと緊張してただバチッと打つだけになってしまう。みたいなことです。

これは普段の練習から試合を想定して練習をするという簡単な話ではなく、自分は緊張した時にどういう行動や選択をしてしまいがちかということをちゃんと知っておいて、緊張した状態の時でも出来ることを練習しておかないといけないということかなと。
なにやら自分でも何を言っているのかわからなくなってきましたが(笑)

・冷静な時に考えるプレーや作戦(理想のプレー)

・緊張した時に実際に出来るプレー
には大きな隔たりがあるので、緊張状態の時に出来ることを理解して作戦を立てたり、それに沿った練習をしましょうというところです。

練習ではついつい気持ちいい練習をしてしまいがちですが、本当に試合に使える技術を優先して練習した方が合理的です。
時間が無限にあればいいですが、残念ながら時間は有限です(´-`)

話は変わりますが、2月頃に藤井コーチに苔をもらいました。
2カ月経ったので経過観察してみました。
こけ1

ん~、ちょっとだけ…増えた…?
まだよくわかんないくらいですね(笑)
ちなみに2月の写真にまつぼっくりが入ってますが、山に行ったときに小さいまつぼっくりを拾ったので中に置いたらいい感じでテラリウムになるかと思ったのですが、ものすごく微妙でした(笑)
これも日々の変化は小さいですが、年月が経つと大きく変わるものだと思って大事に育てていきたいと思います(´▽`)

それでは今日はこのあたりで

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

1+

新しいラケットのお手入れについて

みなさんこんにちは!
高田馬場の大村です。
いよいよ東京選手権も来週に迫ってきたわけですが、このタイミングでラケットを変えてみることにしました(´-`)

ただ練習不足なだけで、自分の腕の悪さを道具のせいにするわけではないのですが、ラバーを変えてから微妙に調子悪いなと前から感じていたので、ラバーは戻さずにラケットを変えてみようかなと思い立ちました。

今回選んだラケットはこちら
IMG_9913

バタフライのインナーフォースレイヤーZLCです。
おそらく売上ランキングでも上位に入ってくる王道ラケットのひとつですね(´-`)
でもグリップをAN(アナトミック)にしてみました。
アナトミックは今まで使ったことはないのですが、持ってみたらいい感じでしっくりきたのと、国際卓球で何本か見せていただいて悪くない感触だったので。

本当についさっき買ってきたのですが、早速新しいラケットを使う前にいつもしている作業をしました。
それはラケットの縁に瞬間接着剤を塗るというものです。

IMG_9917

やっぱりある程度使っているとぶつけて縁がぼこぼこになっちゃいます。
かといってサイドテープは貼ると重くなったり、打球感が変わってしまうのであんまり貼りたくないんですよね。

そこで瞬間接着剤を薄く塗ってコーティングするわけです。
ほとんど変わらないかもしれませんが、気分的にはちょっと丈夫になる気がします(笑)
あんまり塗るとまた重さが変わっちゃうので薄くでいいと思います。
塗る時はいらない名刺なんかが伸ばしやすいです。

名称未設定-1

卓球選手みんながやっているとは言いませんが、やっている選手は少なくないんじゃないかなと思います。

あとこれはラケットの種類にもよりますが、表面に印刷がしてあるラケットは軽く紙やすりで擦ります。
印刷してある部分は接着が弱くなるので使ってる内にそこだけ剥がれて板からスポンジが浮いた状態になることがあるためです。
周りはくっついていて真ん中だけ剥がれてたりするとけっこう気づけないのですが、綺麗に真ん中に当たってるのに妙に落ちたりしてしまいます。
これもやりすぎると板が薄くなって感覚が変わるので、印刷がちょっと剥げてるけどまだ読める、くらいがちょうどいいと思います。

こんな感じです。

ということで僕なりの新品ラケットのお手入れの話をしました。
僕は色々こだわる派なので(笑)、こういったことをするのですが、選手によって様々ですし大してなにもしないという選手も大勢いると思います。
ラケットの加工はある程度許されているので是非ご自分なりのお手入れ方を確立してみてください(´▽`)

さて、試合1週間前にラケットを変えたことが吉と出るか凶と出るか。
とりあえず頑張ります!

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

0

ケララカレー

みなさんこんにちは!
高田馬場の大村です。
最近人生最高のカレーに出会いました。

その名もケララカレー。
最近カレーにハマっていて、その話をしたところある生徒さんに教えていただいたのですが、S&B食品が出している手作りカレーセットです。
IMG_9792

IMG_9791

スーパーで売っているので探せば手に入ると思います。
ただ僕は西友・LIFE・コープ・サントクと4軒スーパーを廻ってやっとサントクで手に入れましたが(笑)

正直これはスーパーで手に入るもののなかでは最高級に美味しい食品だと思います。
ほんとにこれ食べたら並みのカレーは食べられなくなるくらい美味しいです(笑)
玉ねぎをあめ色になるまで炒めたり、煮込んだりと多少手間はかかりますが、一度作って食べてみてください!
美味しすぎて食べた瞬間びっくりしました。
美味しさでびっくりしたのは人生初かもしれません(笑)

炒める用、煮込む用、香り用、辛み用などのスパイスが入っていて本格的なカレーが作れます。
辛さは自分で調整出来ますが、スパイス全部入れても大して辛くないです。

ちなみに高田馬場のカレー屋さんではこの2店舗がお勧めです(*´ω`*)
両方シャバシャバ系のカレーです。

カレーライス専門店ブラザー

エチオピアカリーキッチン

最近は山か食べ物の話しかしてない気がしますが、今週は新宿リーグ、来月は東京選手権と試合が続くので試合に向けて自分の練習もやっていきたいと思います。

それでは今日はこのあたりで

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

0

雪山登山とたこ焼き

みなさんこんにちは!
先日毎年恒例の餅つきを友達の家でしたら、1週間経っても手のひらの筋肉痛が治らなかった大村です。
やっぱりラケットと杵では重さが違いますね(´▽`)

さて先週末にやっとこさ今シーズン初の雪山に登ってきました。
昨年から天候不良で中止が連続していたのでよかったです。

今回登った山は北八ヶ岳にある北横岳という山です。
標高は2480mでした。
img_9769.jpg

img_9770.jpg

やっぱり雪山はいいです(*´ω`*)
夏もいいですが雪景色の山は最高に綺麗ですね。
しかしさすがは雪山なのでザックのポケットに入れておいたお茶はバリバリに凍ってました。
img_9768.jpg

そして今回は山小屋ではなく高級旅館に泊まってからの登山で、その旅館の料理がなんとコース料理で最高に贅沢なお泊り登山になりました。
img_9767.jpg

img_9772.jpg

img_9766.jpg

img_9771.jpg

蓼科新湯温泉というホテルに泊まったのですが、
こちらの旅館は普段は1泊2万円(部屋によっては3万)くらいはするそうですが、この時期はあまり宿泊客がいないようで約半額程度で泊まれます。
食事だけで元が取れるくらいです(*´ω`*)
もちろん朝食もついてます。

img_9778.jpg

部屋からの眺めも綺麗でした。
次は日光に行く予定です。
そちらも楽しみです(´▽`)

それから登山の前日に大塚コーチの家でたこ焼きパーティーをしました。
二人きりではないですよ(笑)
根田コーチ他数名いました(´-`)

残念ながらたこ焼きの写真は取り忘れましたが、代わりに大塚が洗いものをゴム手袋をつけてやっていたのが衝撃でその写真だけ撮ってきたのであげておきます(笑)
img_9775.jpg

あと大塚家のティッシュは最高級品でした。
img_9774.jpg

それでは今日はこのあたりで

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

0

究極のアジフライ

新年明けてから張り切ってランニングをしているのですが、先日早起きしてランニングしようとしていつものランニングアプリを立ち上げたところ、間違えて有料のプロ版に課金する画面にいってしまったので一旦消そうと思ったら、指紋認証で勝手に課金が完了してしまって、
「(゚Д゚) ファッ!?」ってなった大村です!←長い

その後試行錯誤の末、課金は取り消すことが出来ました(*´ω`*)

しかし早起きは三文の得どころか、買うつもりのまったくないアプリで6000円(年額)も損するところでした…

皆様今頃ですが明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、みなさんアジフライはお好きですか?
好きな食べ物を聞いて、1番最初に「アジフライ!」と言う人とは今まで出会ったことはありませんが、嫌いという人もあまり聞いたことはありません。
じつは先日高田馬場で究極のアジフライと出会いました(*´ω`*)
駅からは少し遠いのですが…

今までは僕も特別アジフライが好きというわけではなかったのですが、ここのアジフライを食べて完全に好きになりました。

お店の外観はこんな感じです。
IMG_9704

もう完全にアジフライが売りなんだなとわかります(笑)
むしろ店名がアジフライだとさっきまで思ってました(笑)
開店時間を調べて初めて店名は「新屋敷」ということを知りました(´-`)

夜は居酒屋でお昼はランチ営業みたいです。
IMG_9703
メニューはこんな感じでランチ時間はアジフライとカキフライの2種類しかありません。

カキフライも大好きな僕は迷わずアジフライとカキフライのあいもり定食を頼みました(*´ω`*)
IMG_9702

もう衣の色からして美味しそうですね(笑)

このアジフライがもう…
サックサクの衣の食感から、口の中に入れた瞬間にフワッフワのホロっホロですぐになくなってしまう柔らかさ。
かといって味がなくなるわけではなく、素材の良さを感じるほどよい淡泊さが後を引きます。

↑完全にエセ料理評論家になってますね(笑)

ちなみに天ぷらもとんかつも本当に美味しい揚げ物系は塩で食べるのが一番美味しいと思っているのですが、このアジフライも間違いなく塩で食べるのをお勧めします(*´ω`*)

カキフライも小ぶりですが美味しかったです(´-`)
自家製?タルタルソースが美味です。
味噌汁もアジで出汁を取っているらしく最高に美味しいです。

食べログ新屋敷
ランチは火~土11:30~みたいです。
1日限定30食しかないので、ご興味ある方は早めに行ってみてください。
と言っても駅から500mくらいは離れているのでちょっと行きづらいですが…

それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします(´▽`)

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

0

東京選手権予選通過

こんにちは!
先週末に予定していた八ヶ岳の赤岳登山が天候悪化で中止になり落ち込み気味の大村です。
山の天気は気まぐれですね(´・_・`)

とはいえ1日は天気がよさそうだったので飯能にある伊豆ヶ岳という山に登ってきました。
IMG_9637

標高は851Mとそんなに高くはないのですが途中鎖を使ってよじ登るような岩場があり、久々にエキサイティングしました(笑)
7c182137

さて、そしてその前日になりますが、3月に行われる東京選手権の年代別の予選会があり、無事通過出来ました(´-`)
これで
・30代の部
藤井コーチ(推薦)
大塚コーチ(推薦)
大村

・一般の部
根田コーチ

が出場することになりました。
本戦は2019年3月22日(金)~3月24日(日)で駒沢体育館で行われる予定です!
お時間ありましたら、ご声援どうぞよろしくお願いいたします(´▽`)

余談ですが今回の予選の組み合わせでなぜか一番左上に名前が書かれていました。
54982409

今回はブロックごとの予選だったので1番になっていてもあんまり意味はないのですが、やっぱり第一シードみたいで気持ちいいですね(笑)

ではでは今年もあと少し張り切っていきましょうヽ(゚Д゚)ノ

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

0

グリップについて

みなさんこんにちは!
12月には試合&雪山登山を控えているので、体力作りに先日プールに久しぶりに行ったところ全身筋肉痛で辛い大村です。

さて今日はグリップの話をしたいと思います。
コーチの中にはグリップのことはあまり細かく言わないコーチもいるとは思いますが、僕はわりと細かく言う方です。
なぜかと言うと、卓球は打球感と言われる感覚の部分がかなり大きくプレイに影響してきますが、グリップの握り方次第でこの打球感がかなり変わってきます。
また、指導をしていく中でグリップが僕と大きく違うと、この打球感が伝わりづらくなってくるからです。

ただしひとつ注意点ですが、手の大きさや形、腕の長さなどはもちろん個人差がありますので、やっていくなかで最適な握り方は人それぞれ見つけていただければいいと思います。
このブログの中ではあくまでも
”僕の思う最適な握り方や一般的で万人に合いそうな握り方の話と、打球時によくある間違えた(あまり効率的でない)握り替えの話”
をしたいと思います。
※今日はシェイクの握り方の話です。ペンの話はまた機会があれば。

それではまず基本中の基本の握り方ですが、シェイクハンドと言われるくらいなのでシェイクは握手をするように握ります。
この時に大事なことは”ラケットのヘリ”が”親指と人差し指の股のちょうど真ん中”にあることです。
IMG_9558

これに対してヘリが親指側に寄っている状態をフォアハンドグリップ
IMG_9564

ヘリが人差し指側に寄っている状態をバックハンドグリップ
IMG_9567

と言います。
フォアハンドグリップの時はフォアにかぶせやすく、バックハンドグリップの時はバックにかぶせやすくなるのでそれぞれ打球しやすくなります。

が、ここで問題なのでこれをやりすぎる方が多いことです。
自分も含めほとんどの選手は打球時に微妙にグリップは変えています(上記と同じ方向にです)が、多くて数ミリのずれに収まっています。
写真は分かりやすく大きくずらしましたが、これくらい変えてしまうのはやり過ぎです。
あまり大きくずらしてしまうと逆に飛んできたボールに対して咄嗟に切り返しが間に合わなくなってしまうので要注意です。
また上記のフォアハンドグリップに偏り過ぎていると人差し指が真ん中によってきやすいです。
IMG_9543
こうなるとバックの時に指に当たりやすくなるので、人差し指は常に写真の赤線の場所に置いておきます。

またグリップの時にどこに力を入れていますか?という質問をよく受けますが、これに対する答えは人による+打球方法によって違うのでなんとも言いきれません。
親指と人差し指で持っている選手が多いと思います。
僕はフォアを使う時は親指と中指で円を作って持っています。(けっこう珍しい方です)

そしてバックの時は小指と薬指でもちます。
小指と薬指で持つとラケットの先端の回り方が大きくなるのでバックドライブやチキータをするときにやりやすくなります。
IMG_9569

それから意外と多いのがフォアのつっつきの時にグリップを変えてしまう人です。
フォア面を上に向けるためにグリップを浅くしてしまうんですね。
そうすると中指薬指小指の3本がいつもよりかからなくなります。
IMG_9540

このもち方をしてしまうと
IMG_9546

この写真の部分に空洞が出来てしまうのでラケットがぐらつきやすくなり、力加減がぶれてミスになりやすくなります。
サーブを出す時意外はグリップを大きく変えるのはなるべくよした方が無難です。

ということでちょっと長くなりましたが、グリップの仕方次第でプレーは大きく変わるものなので少し意識してみてください^^
機会があればサーブのグリップやペンのグリップ編をやりたいと思います。

それでは今日はこのあたりで

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

0

パン作り

みなさんこんばんは!
先日部屋の空気清浄機のPM2.5ランプが窓開けてないのに点灯した大村です。
謎ですね(´-`)

さて、ずいぶん前ですがスコーン作りにハマっているとブログに書きました。
実は今度はパン作りにハマっています(´▽`)

最初に手で捏ねて作ってみたのですが、ホームベーカリー必須だと思いすぐに購入しました(笑)
最初に作ったのはバターロールです。
IMG_9217

初めてにしてはだいぶ上手くいったと思います(´-`)

その後もあんこ入れたり、玉ねぎ入れたりしましたがこれはちょっと失敗(あんまり膨らまず…)
IMG_9295

IMG_9443

ホームベーカリーは全自動で食パンが作れるので最高です。
IMG_9323

こんな感じでもの凄くふっくら!
でも食パンには恐ろしい罠が待っていました。。

パンの焼き立てって最高に美味しいじゃないですか。
食パンも焼き立てで食べたいと思って出来たらすぐに切ってみたんですが…
焼き立ては中が柔らかいし、生地が乾いてなくて包丁にくっつくのでものすごい切りにくいんですよね…
パンが動かないように必死に押さえながら切っているとだんだん握りつぶすことになってしまって…(笑)
IMG_9328

最後の方はなんか細長い食パンになっちゃいました(笑)

これを教訓に今では焼いてから一晩は切らずに置いておくことにしました。
ほんとは焼き立てが食べたいのに(´・_・`)

最近はカンパーニュも上手く焼けるようになってきました(*´ω`*)
クープ(膨らんだ時に表面が割れないようにあえて入れる切れ目)もぱっくり綺麗に開くようになりました。
IMG_9454

これは織り込みあんのカンパーニュです。
中にあんこが織り込まれてます(´-`)
IMG_9478

どうです?なかなか本格的じゃないですか?笑

そしてホームベーカリーはお餅も作ることが出来るので、最近は休みの日はパンとお餅作りに精を出しています(笑)
一応お餅をついてる(転がしてる?)ところも…
IMG_9337

次はどんなパンを作ろうかと考えるのも楽しいです(笑)
何かおすすめのレシピあったら教えてください(´-`)

それでは今日はこのあたりで

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

0

姪っ子

こんにちは!
高田馬場の大村です!

先日兄夫婦に子供が産まれました!
両親にとっては待望の孫で、僕にとっては初姪っ子です(´▽`)

この子の歳はまだ5日です。
僕は34歳です。
ちなみに毎日乗る体重計では体内年齢は21歳と出ます(笑)

頭の大きさが僕の拳と大して変わらない大きさ。

もう可愛さが尋常じゃないです(笑)
父親(おじいちゃん)は孫がかわいすぎて入院している5日間毎日赤ちゃんに会いにいってました(笑)

早速オモチャと絵本を買ってあげたのですが、まだ早かったかもしれませんね(笑)

なかなか陣痛が起きず帝王切開だったようですが、とにかく母子共に無事に産まれて来てくれて良かったです(´-`)

手も足も指も、もの凄く小さいのにちゃんと出来てて感動します(´▽`)
早く大きくなって一緒に遊びたいですね(*´ω`*)

さて、ついに伯父さんになった自分は最近、今が旬の秋刀魚の炊きこみご飯にハマっております。
IMG_9420

IMG_9423

サンマを半分に切り
醤油小さじ1半
白だし小さじ1半
酒小さじ1
みりん小さじ1
生姜10g
米1合
を炊飯器に入れて炊くだけです。
炊き終わったら、骨を抜いて身をほぐしたら混ぜます。

これもの凄い簡単で最高に美味しいので是非やってみてください。
ちなみに炊飯器が若干秋刀魚臭くなるので気をつけてください(笑)

それでは今日はこのあたりで(´-`)

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

0

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR