ブログ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

新潟旅行

こんばんは!!

池袋店の宇土です!

最近は暑かったり次の日は少し寒かったりと温度差が激しいですね。。

季節の変わり目ですので皆さん体調には十分気をつけて下さいね(>_<)

そして最近は新潟出身の仲のいいお友達と新潟へ行ってきました^ ^

新潟のご飯はすごく美味しくて特にお米はものすごく美味しかったです!!

お友達のご家族の皆さんがすごく良くして下さり最後には新潟のお米やお菓子まで持たせて下さりとっても感謝です^_^

東京にきてたくさんのご縁があっていろんなところに行けたりできて本当に幸せです!!

東京生活も残りわずかとなりましたが最後まで精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球教室・卓球場の

卓球三昧池袋店

宇土弘恵

4人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

クラブ選手権予選!

三昧ブログをご覧の皆様こんにちは!池袋店の大塚です!

最近は暖かさを超えて、暑いですね!笑

長袖だと、ちょっと汗ばんでしまいます!この時期でこの暑さだと、夏はやばそうです!

そして、いよいよ来週はクラブ選手権の予選です!

去年本戦では、自分が勝てずにチームも負けてしまったので、今年はチームに貢献できるように頑張ります!

「夢に挑戦」です!

動画は去年のクラブ選手権の動画です!かなり見にくいですが、左の水色のユニホームが自分です!

対戦相手はYYLINKの横山友一選手です!

同級生で、全日本選手権のシングルスでベスト8に入ったことある憧れの選手でしたね!

試合は負けてしまいましたが、とても勉強になりました!

去年の悔しさを忘れずに、今年も挑戦し続けたいと思います!

では、試合頑張ります!

卓球場・卓球教室の

卓球三昧池袋店

大塚

6人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

10マイルマラソン

こんにちは!
高田馬場の大村です!

先日かすみがうら10マイルマラソンに出場してきました!
10マイルは約16kmです。
IMG_8360

IMG_8364

髪の毛くっちゃくちゃですね!笑
タイムは1時間23分16秒。
1km約5分8秒くらいのペースです。
5分15秒くらいを目標にしていたので満足なタイムです(´-`)
ちなみに日本記録を最近出した設楽選手は10マイルを46分12秒だそうです…

当日は小雨だったのですが、今までで一番走りやすいと思いました。
一度目のかすみがうらマラソンはスコールのような土砂降りに押し戻されるほどの強風というすさまじい天気で、二度目は快晴の灼熱地獄。
どちらも倒れる人が続出する大変なマラソンでしたが、今回は程よく涼しくて小雨のおかげであまり喉も乾かず最高のコンディションで走ることが出来ました。

先日公務員ランナーの川内選手が悪天候のボストンマラソンで優勝しましたが、寒い方が走りやすいというのは納得です。
まあまったく次元の違う話だとは思いますが。笑

やっぱり自分は10kmか10マイルくらいがちょうどいいようです。
フルマラソンは長すぎて辛く感じます(>_<)

話は変わりますが、僕の兄は某食品会社に勤めているのですが、兄が開発した山賊焼という商品がファミリーマートのホットスナックコーナーで売られています。

IMG_8356

この写真の上のやつです。
早速食べてみようと思って買ってから、家に帰って空けてみたら…

IMG_8357

まさかのファミチキカレー味が入ってました。笑
いやいやいや、兄ちゃんが開発したっていうからさして食べたくもないのにわざわざ買ったこの気持ち返して!
あとファミチキの方が40円安いんですけど!
お金はちゃんと山賊焼の値段取られてるんですけど!
もう言いに行くのもめんどくさいのでファミチキ食べました…

山賊焼は期間限定だそうなのでみなさんぜひ食べてあげてください(´-`)
後日再度買って食べましたがおいしかったですよ。
2度目はちゃんと買ってから店頭で中身を確かめました。笑

さて、最後に動画をアップしておきます。
今回は巻き込みサーブを後ろから撮ってみました。
なんか後ろからばっかりですが、サーブの出し方を見せるなら前からより後ろからの方がわかりやすいと思っているので後ろから撮っています(´▽`)

ではでは今日はこのあたりで

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

11人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

GW

こんばんは!卓球三昧の貝守です(^^)

4月も半ばに入り、もうすぐGWがやってきますね。

家族や友人とお出かけしたり、遊んだりして過ごす方、ゆっくり過ごす方、いろんな過ごし方があると思います。

もちろん卓球で汗を流すのもいいですね!

皆さんはもうご予定はお決まりですか?

私は残念ながら今までGWは仕事していたので、GWといえば忙しくて疲れるという思い出しかありませんでした。

ですが、嬉しい出来事が数年前にあったので、こちらでご紹介したいと思います\(^o^)/笑

当時、私は販売業をしてまして、

GWはひたすら柏餅を売ってました。

目が回るくらいひたすら柏餅柏餅柏餅…

そんな時に、私の接客していたお客様がイケメンだなーと思い、

よく見てみたら、なんと!

松平賢二選手ではないですか!!!

たぶんそうだったと思います!

それか、似ている方か!

間違ってたらこわいので、声はかけませんでしたが、声をかけたかったです…(´;ω;`)

でも私は松平賢二選手だと思い込んでるので、テンション上がって、その時いたスタッフ全員に話したかったのですが、忙しすぎて誰にも伝える間もなくお帰りになられてしまいました:'(

あれから、私の中のGWがほんとにステキなものになりました!笑

ひたすら柏餅を売っててよかったなと心から思います!⬅

松平賢二選手が購入された

柏餅はこちらです!!

たねやの柏餅!

みそ餡、こし餡、つぶ餡の3種類です!

こし餡が人気ありましたが、

私はみそ餡が好きでした(*^^*)

5月5日まで販売してると思うので

ご興味のある方はぜひ食べてみてください!

ちなみにたねやの水羊羹もとっても美味しいです!みずみずしくて甘さも控えめでさっぱりしてます。

私はあんこが苦手ですがこの水羊羹は食べやすくて大好きです。

こちらもぜひ!

9月頃まで販売してるはずです。

それでは皆様、

楽しいGWをお過ごしください!

卓球教室・卓球場

卓球三昧 貝守

14人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

体幹を止める&古武術

こんにちは。卓球三昧の藤井です。

よく日々のレッスンの中で「体幹を止めるために、腹筋背筋に力を入れる」とアドバイスします。しかし最近、あくまでも力を入れるのは体幹を安定させるための補助的要素で、一番重要な要素ではないのでは?と考えが変わってきました。

私が考える体幹を止めるために一番必要な要素は「重心の安定」です。老若男女誰しもが重心が安定する体のバランスを持っています。それは、歩いているバランスです。筋力がある方ない方、関係ありません。

歩行という動作は日常的な動作のために、重心がどこに入っているか気にしながら歩いている方はいないと思います。しかし、古武術におけるナンバ歩きを実践するとより重心の安定を歩いている最中に感じることができます。

この古武術における歩き方を実践し、その感覚を維持したままラケットを握りボールを打球するとものすごくドライブが安定します。前回のブログでご紹介した一本足下駄を履きながら打球するのと似ている感覚になります。

卓球においてフットワーク=移動は必須事項です。しかしながら、移動をする際に重心を一点に置いたまま移動しなくては体がブレ打球が安定しません。体の重心の安定が体幹の安定と言え、四肢のリラックスに繋がります。

今の若い選手、特に丹羽選手の動き方がフットワークというよりも歩いている様に見えるのはこの理由からだと考えます。また、往年の名選手ワルドナー選手にもこの事が言えると思います。

以上のことから、最近では単に体幹に力を入れれば体幹が安定するのではなく、重心を安定させることが体幹の安定に繋がるという考えに変わりました。

このナンバ歩きが難しい方は普通に歩きながらドライブが打てるか試してみてください。きっと自分の正しい重心の位置を感じながら、いつもより強力なドライブが打てるはずです。

 

卓球場・卓球教室の

卓球三昧 高田馬場店 藤井貴文

8人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

名探偵コナン!

こんにちは卓球三昧の松崎です。とうとうこの季節がやってきましたね! そう名探偵コナンです。僕は毎年毎年コナンだけは映画館で見ているので毎年この時期がすごく楽しみなんです!

花粉はとても辛いですがコナンの映画は最高に面白いですね!

やっぱりラストが最高にしびれました!

皆さんも是非見てみてください!

来年も楽しみでーす!

卓球三昧の松崎でした!

9人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

試合。

こんにちは!石澤です^ ^

久しぶりの試合は身体が堪えます…(*゚∀゚*)

次の日には筋肉痛…

完全にトレーニング不足です…

実力が拮抗している相手との試合は、ほんの少しの差で勝負が決まります。

その為、

「絶対イージーミスはしない!」

「狙えるボールを見逃さない!」

という気を張り続ける集中力も必要になる為、精神的にも疲れました(*゚∀゚*)

少しの油断や気持ちで一気に流れが変わる…

改めて卓球はメンタルスポーツだなと感じさせられました。

ビハインドや気持ちが折れそうになっても

がまん。ガマン。我慢!!!が大事ですね^ ^

それでも久しぶりの緊張感や喜びを味わえ、とても良い大会になりました♪( ´▽`)

へばね。

卓球教室・卓球場の

卓球三昧池袋店

石澤

32人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

動画投稿レシーブ^ ^

こんばんは^ ^

高田馬場店深山です!

四月になり新学期、新生活と色々な方がおられると思いますがいかがお過ごしでしょうか(^^)?

まだまだバタバタしていて大変!忙しい!という方もおられると思いますが、体調にお気をつけてお過ごし下さい^ ^

新年度になり何か変わったかというと何も変わっていない僕ですが^^;

せっかくなので何か新しいこと、新しい習慣など自分にプラスになることができればなと思ってます( ´ ▽ ` )ノハハハ

というわけなんですが今日は久しぶりに卓球の動画をあげたいと思います^ ^

レシーブ練習の動画です!!

少し中上級者向けの動画になりますがフリックやチキータなど強気なレシーブを多目にやってみました!!

参考程度によろしくお願いします^ ^

では今日はこの辺で!

卓球教室・卓球場の

卓球三昧高田馬場店 深山昂平

10人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

用具変更VICTAS!

三昧ブログをご覧の皆様!こんばんは!池袋店の大塚です!

最近はだいぶ暖かくなり、過ごしやすい気温になってきましたね!ただ、花粉症の方は辛い季節ですよね!1番いい季節はいつなのかは未だに決まってないです!笑

でも、夏がお酒が美味しいので好きかもです!

4月末にクラブ選手権の予選があり、少しずつ練習を開始しています!

用具をVICTASのカルテットAFCとラバーをV15 Extraに変えました!

試合まで、あと少しなので、ラケットとラバーを変えるのは勇気がいりましたが、回転もかかり、使いやすかったのでオススメです!

まだ、テナジーの時とは感覚が違うので、調整が必要ですが、間に合わせたいと思います!

そして、本日豊島区リーグがあり、卓球三昧チームとしては9連覇しました!

自分自信は先日に行われた、東京選手権のサーティーで優勝された、西沢選手と対戦して、1-3で負けてしまいましたが、課題が見つかり、とても刺激のある試合となりました!

まだまだ、日々勉強です!

負けることで、またモチベーションとなるので、クラブ選手権予選まで、ガンガン練習して活躍できるように頑張ります!

では、今日はこの辺で失礼します!

卓球場・卓球教室の

卓球三昧池袋店

大塚

15人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

第2回三昧山岳会~天狗岳~

こんにちは!
高田馬場の大村です。

先日第2回三昧山岳会(仮)で北八ヶ岳の天狗岳に登ってまいりました。
IMG_8292

IMG_8162
左が東天狗、右が西天狗という名前で二つのぽっこりで天狗岳ですね(´-`)

前回に比べ気温がだいぶ上がっていたのと、今回も奇跡的なほど天気がよく、寒さとの戦いもなかったので楽に登ることが出来ました。
今回も連れていっていただいた山の達人Oさんによれば2回続けてこんなに天候のコンディションがいいのは信じられないとのことです。
やっぱり日頃の行いのたまものですね。笑
IMG_8172
とはいえ雪山なので朝の山小屋の気温は-10℃。
それなりには寒いです…

そして今回びっくりしたのが、泊まった山小屋が黒百合ヒュッテという山小屋なのですが、なんと去年の11月に皇太子さまもここに泊まったそうです。
しかも僕らが泊まった部屋に。笑
IMG_8318

IMG_8310

この写真の個室なんですが、部屋を見た時に失礼ながら
「え?この部屋に?」
と思ったのは内緒です(´-`)

皇太子さまも山登りとかされるんですね~

道中は前回よりも少し難易度が高く油断して転んだらそのまま滑落して死ねるところもいくつかありました。笑
IMG_8301
写真で見るとそうでもないんですが、実際歩いてるとけっこう怖いです。
ここより危ない所もたくさんあったのですが、余裕がなくて写真は取れず。

しかしやっぱり山はいいですね(´-`)
今シーズンあと1回いけるかどうかですが次の山に登るのが楽しみです。

それでは今日はこのあたりで。

卓球場・卓球教室の
卓球三昧 高田馬場店
大村拓己

15人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR