ブログ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

登山準備

今日は。

卓球三昧の藤井です。

最近、体力をつけるために(赤岳登山のため)水泳に行き始めました。以前、キリマンジャロに登る前に半年程行っていたのですが、大分間が空いてしまったので泳げるか心配でした。

しかし、かれこれ10回程行きましたが、水泳も自転車と同じで一度泳げるようになったらなかなか忘れないものだと感じます。また、水泳は全身運動の為に体のバランスが良くなり、主に体幹が鍛えられます。

特に最近卓球で意識している骨盤の角度や、体幹の力の入り具合を意識しながら泳ぐと楽に泳げます。やはり、どのスポーツも姿勢が大切です。

毎回ゆっくり泳ぎ、20-25分で1,000mがルーティーン。もう少しタイムを縮めたいところですが、あまり追い込むと体力の消耗が激しいので徐々に強度を上げていきたいと思います。

そんなこんな、順調に登山準備をしていたのですが、明後日の天気予報は雨の為中止。。。残念ですが、安全第一。

しかし、引き続き次の雪山に向けて水泳は継続したいと思います。

泳いだ後の爽快感がたまりません。

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
藤井貴文

A0727882-DAAE-41FA-A64D-DF158C31286C

5人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

Tリーグ

こんばんは!

池袋店の貝守です(^^)

12月も半ばに入り寒い日が続いてますが、皆さん体調の方は大丈夫ですか??

そしてもうすぐクリスマスがやってきますね!

先日東京駅のイルミネーションを見てきました!!

東京駅周辺はとてもキレイにライトアップされてて、歩くだけでもテンションあがりますね\(^^)/

いろいろ見たのですが、その中でKITTEという建物の中にあったツリーがとても素敵でした!!

ツリーもいろんなのがありますが、私はシンプルで雪が積もってるツリーが一番好きです!

これは白いライトで照らされてますが、緑や、青、赤などさまざまな色で照らされるので2倍、3倍楽しめました(*´ω`*)

東京駅以外にもきれいなイルミネーションはたくさんあるので皆さんもぜひ足を運んでみてください!

話は変わりまして先日、

Tリーグを見に行ってきました!!

木下マイスター東京VSTT彩たまの試合を見てきたのですが、一言でまとめると迫力がすごかったです!

プロの戦いを間近で見れることはなかなかないので興奮してしまいました(^^)!

どの試合も素晴らしかったのですが

個人的には水谷選手と岸川選手の試合が印象的でした!最近では滅多に見られない対戦だったので、どのように試合を運ぶのかどこを攻めていくのかなど見てて面白かったです!

ちなみに3対2で木下マイスター東京が勝ちました。

1本ごとに歓声、応援などあり、

お客さんの声がダイレクトに伝わる環境でプレーしてる選手はほんとにすごいなーと感心します!

周りのお客さんの応援につられて私もしっかり応援してきましたよ!!

松平健太選手の推しメンタオル持ちながら!(笑)

推しメンタオル持ってる人はあまりいませんでしたが、グッズもいっぱいあるのでもっと盛り上がればいいなーと思いました\(^o^)/

それではこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 貝守千晶

13人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

韓国!

こんにちは卓球三昧の松崎です!とても寒くなってインフルエンザも出てきていますね!

風邪にはご注意を!

昨日から韓国に来ていますが日本よりも寒いです!しかし所々に日本語があったりするのでヨーロッパより安心感がありますね!笑笑

試合は明後日からですが今日から練習を頑張っていきたいと思います!

今年もあと少し楽しくすごしましょー!

1枚目はスーパーでなんとなく撮った場所です。笑笑 どこもクリスマスになってきましたね!

2枚目はホテルからの景色ですー!

よーく見ると真ん中に卓球台が見えますよー!笑笑

それでは今年もあと少しですがよろしくお願いしますね。

卓球三昧高田馬場店

松崎友佑

13人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

「ご報告」「感謝」

こんにちは!

池袋店の河田です!

ホームページにも記載してありますが、今月いっぱいで卓球三昧を退職することになりました。

卓球三昧で働かせて頂いて2年半、前の卓球場でのコーチ経験も含めると約8年半くらいになります。

僕が卓球を始めたのは、中学生からで、兄の影響で始めた卓球ですが、ただただ好きで好きで好きでたまらず、ここまでやってきました!

実力や、成績があるわけではない僕のレッスンの話を聞いて受けて頂き、皆様には本当に感謝しています。

好きなことが仕事として出来る幸せをいつも身にしみて感じていました。

卓球コーチ、指導者という立場でやってきましたが、いつも教えて頂き、成長をさせてもらっているのは僕のほうです。

来年からは、愛知県に引っ越しをし、また新しい目標、夢に向かって家族3人で頑張っていきます。

また、仕事がどうなるかはわかりませんが、卓球の指導は続けたいと考えています。

僕の好きな言葉で、

「限られた時間の中で出会える人の数は、出会えない人の数よりずっと少ない。
だから出会った人をどれだけ大事にするか」

という言葉があります。

本当に皆様には感謝、感謝しかありません。

今月いっぱいはレッスンをしていますので、残り短い時間ですが、最後まで宜しくお願い致します。

卓球場・卓球教室の
卓球三昧池袋店
河田

22人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

ご報告。

こんばんは!

高田馬場店の深山です^ ^

先日ホームページにてご報告したのですが今年いっぱいで卓球三昧の方を退職することになりました。

はやいもので入社してからもう三年が経ちます!

三年間はあっという間で入社したのがつい最近かのような感覚です。

最初は不安だらけで始めた仕事でしたが、多くの先輩コーチの姿をみて社会人としての自覚、責任、マナー、色々学ばせて頂きなんとか三年間やってこれました(^^)

小学校四年生の頃から卓球を始めてただただ卓球しかない人生を送っていましたがそのおかけで卓球三昧に就職でき、多くの出会いができ周りの方々、家族にも感謝の気持ちです。

レッスンを通してお客様に感謝の言葉を頂いたり一緒に卓球の悩みをお話したり私にとってとても貴重な時間を共有させてもらいました。

大人になって誰かに感謝されたり必要とされる事はとても幸せな事だと今ものすごく感じています。

退職してからは実家のある千葉に帰りますが、卓球三昧で教えて頂いた事をいかし、また誰かに必要とされる様な人になれるよう頑張りたいと思います!

まだ今月いっぱいレッスンをしていますので皆さんと貴重な時間が共有できるよう努めていきたいと思います^ ^

残り少ない時間にはなりますが皆さんどうかよろしくお願いします!

では失礼します。

卓球場・卓球教室の

卓球三昧高田馬場店 深山昂平

30人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

舞台

こんにちは!石澤です^ ^

僕のもうひとつの顔…

「役者」として臨んだ、ミュージカル「卓球☆ウォーズ」を無事、終えることができました〜(*´꒳`*)

ってのは冗談で、ご縁があり演技指導をして参りました〜(^^)笑

写真の通り、僕と同じくらいか?僕よりも若い方もいて、稽古が始まるまで、たまたまスタジオにあった卓球台で大声をあげて物凄く盛り上がってました。

僕はその雰囲気に、

「こんなヤンチャ坊主達に俺は教えれるのか〜?」

と不安ばかりが募る…笑

「いや、遠慮しててもこの子達の為にならない! 真面目にやらなければ説教だ!」

と僕も強い気持ちも持ち、臨みました!!笑

ダンススタジオのような壁一面鏡張りの空間で僕が先頭に立ち、基本的なフォーム,動き方など,舞台なので実技での動きよりも少しオーバー気味の動きをアドバイスや提案を致しました。

そして、ラリーや実際に打つシーンもあるとのことで実技指導!

はじめは本番同様、役者さん同士で打っていましたが、お互い初心者。続くわけもなく、僕が代わり1人ずつラリー指導。

「先生とだと続く〜!!(*´∀`)♪」

「先生気持ちよく打たせてくれる〜」笑

などの嬉しい声も飛び交い、監督からの

「youも出ちゃいなよ。」も少し期待しました。笑

そして本番にもご招待してくれて、観に行くことができました^ ^

みんな第一印象とは別人!

書き忘れましたが、稽古が始まった途端、はじめに感じてた僕の不安を一掃するような彼らの集中力・吸収力の凄さに逆に学ばされました!!

やはり短期間で良い作品を作り上げる為には役者さん一人一人の意識の高さが必要だと。

それぞれの役者魂を感じました( ̄^ ̄)ゞ

ミュージカル舞台など観たこともなかった僕にとってこのような機会を頂き、とても良い経験となりました!(*^^*)

へばね。

卓球場・卓球教室の

卓球三昧池袋店

石澤

51人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

東京選手権予選

みなさんこんばんは!

3日の日曜日に東京選手権のシングルスの予選に出場してきました!

結果から言いますと見事に通過しました。

ちなみに少し前までいた吉田コーチも無事通過しました!

今回あまり練習も出来ていなく不安でした。

練習不足で1番不安なのは体力でした。少しやっていた時は6、7試合やってもまだ1試合目のようなパフォーマンスは出来るのですが、今では2、3試合がやっとでした!

今回は3回勝てば通過だったのでなんとか接戦にならないように最初から集中して出来ました!(接戦になると体力不足で頭が考えれなくなるから)

とりあえずなんとか通過出来て良かったです。

本戦は今より10キロ痩せる目標にしランクに入るよう頑張りますのでみなさん応援よろしくお願いします!

また15日に墨田区の体育館でダブルスの予選(吉田とペア)があるので通過出来るよう頑張ります!

それではー

卓球三昧 高田馬場

根田雄一

20人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

東京選手権予選通過!

三昧ブログをご覧の皆様!こんばんは!池袋店の大塚です!

今日東京選手権の千葉県予選があり、シングルスは推薦だったので、ダブルスのみの出場となりましたが、無事に通過することができました!

最近ダブルスがうまくいかなかったので、今回はなんとかして、通過したいなと思い、今回パートナーと1セット取られたら負ける気持ちでやろうと決めて試合に臨みました!

その結果1セット目から集中することができ、もし取られたとしても納得いくセットになるため、2セット目以降からでも逆転できる雰囲気は出ます!

1セット目をフワッと入ってしまうと、あれあれ?って思う間に2セット目も取られて、気づいたら手遅れになることが多いです!

張本君とかも1セット目からエンジン全開でチョレイをしますよね!

今回は初心に戻れたのが良かったと思います!

東京選手権の本戦まではまだまだ時間がありますが、去年すぐに負けてしまったので、去年の反省をいかして、今回は準備をしっかりしていきたいと思います!

最後にマスターズのハイライトがYouTubeにあったので、載せます!https://youtu.be/QeJuUJplbD8

男子30代は最後の少しだけですが、僕の負けシーンもしっかり載ってました!

では、今日はこの辺で失礼します!

卓球場・卓球教室の

卓球三昧池袋店

大塚

25人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

グリップについて

みなさんこんにちは!
12月には試合&雪山登山を控えているので、体力作りに先日プールに久しぶりに行ったところ全身筋肉痛で辛い大村です。

さて今日はグリップの話をしたいと思います。
コーチの中にはグリップのことはあまり細かく言わないコーチもいるとは思いますが、僕はわりと細かく言う方です。
なぜかと言うと、卓球は打球感と言われる感覚の部分がかなり大きくプレイに影響してきますが、グリップの握り方次第でこの打球感がかなり変わってきます。
また、指導をしていく中でグリップが僕と大きく違うと、この打球感が伝わりづらくなってくるからです。

ただしひとつ注意点ですが、手の大きさや形、腕の長さなどはもちろん個人差がありますので、やっていくなかで最適な握り方は人それぞれ見つけていただければいいと思います。
このブログの中ではあくまでも
”僕の思う最適な握り方や一般的で万人に合いそうな握り方の話と、打球時によくある間違えた(あまり効率的でない)握り替えの話”
をしたいと思います。
※今日はシェイクの握り方の話です。ペンの話はまた機会があれば。

それではまず基本中の基本の握り方ですが、シェイクハンドと言われるくらいなのでシェイクは握手をするように握ります。
この時に大事なことは”ラケットのヘリ”が”親指と人差し指の股のちょうど真ん中”にあることです。
IMG_9558

これに対してヘリが親指側に寄っている状態をフォアハンドグリップ
IMG_9564

ヘリが人差し指側に寄っている状態をバックハンドグリップ
IMG_9567

と言います。
フォアハンドグリップの時はフォアにかぶせやすく、バックハンドグリップの時はバックにかぶせやすくなるのでそれぞれ打球しやすくなります。

が、ここで問題なのでこれをやりすぎる方が多いことです。
自分も含めほとんどの選手は打球時に微妙にグリップは変えています(上記と同じ方向にです)が、多くて数ミリのずれに収まっています。
写真は分かりやすく大きくずらしましたが、これくらい変えてしまうのはやり過ぎです。
あまり大きくずらしてしまうと逆に飛んできたボールに対して咄嗟に切り返しが間に合わなくなってしまうので要注意です。
また上記のフォアハンドグリップに偏り過ぎていると人差し指が真ん中によってきやすいです。
IMG_9543
こうなるとバックの時に指に当たりやすくなるので、人差し指は常に写真の赤線の場所に置いておきます。

またグリップの時にどこに力を入れていますか?という質問をよく受けますが、これに対する答えは人による+打球方法によって違うのでなんとも言いきれません。
親指と人差し指で持っている選手が多いと思います。
僕はフォアを使う時は親指と中指で円を作って持っています。(けっこう珍しい方です)

そしてバックの時は小指と薬指でもちます。
小指と薬指で持つとラケットの先端の回り方が大きくなるのでバックドライブやチキータをするときにやりやすくなります。
IMG_9569

それから意外と多いのがフォアのつっつきの時にグリップを変えてしまう人です。
フォア面を上に向けるためにグリップを浅くしてしまうんですね。
そうすると中指薬指小指の3本がいつもよりかからなくなります。
IMG_9540

このもち方をしてしまうと
IMG_9546

この写真の部分に空洞が出来てしまうのでラケットがぐらつきやすくなり、力加減がぶれてミスになりやすくなります。
サーブを出す時意外はグリップを大きく変えるのはなるべくよした方が無難です。

ということでちょっと長くなりましたが、グリップの仕方次第でプレーは大きく変わるものなので少し意識してみてください^^
機会があればサーブのグリップやペンのグリップ編をやりたいと思います。

それでは今日はこのあたりで

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

22人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

鍋パーティー

こんにちは

卓球三昧の小浦です。

最近ものすごく寒くなってきましたね。

もう冬の季節がやってきました。

冬といえばやっぱりお鍋ですよねー(^^)

なので昨日は鍋パーティーをやりました。

鍋には色んな種類がありますが僕が1番好きなのはキムチ鍋です^_^

やっぱり鍋は美味しいし体も温まります。

それにお店で食べるより自分で材料を切ったりして1から作った方がより一層美味しく感じます笑

あと鍋のお供と言えばやっぱりお酒ですよね(^^)

お酒もたくさんあってお腹もいっぱいになりました!

冬は鍋を頻繁にやるので色んな味の鍋を食べ尽くしたいと思っています。

おすすめの味などがあれば是非教えてください!

それでは今日はこのへんで

卓球場 卓球教室

卓球三昧 小浦 仁斗

7人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR