ブログ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

中国語検定に向けて…

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

私は今、来週にある中国語検定3級に向けて少し勉強中です。実は東京都卓球連盟のリーグ戦と被ってしまい試合の方を棄権することになりました。チームには本当に申し訳ないです。私自身も出たかったので残念です。

話を戻しますが、中国語の難しいところはまず発音ですね。四声というものがあります。4つの声調を間違えて発音すると全く別の意味になってしまいますからね。また日本の漢字と中国語の簡体字は似て非なるものも沢山あって覚えるのも大変です。

私は今中国から日本に留学しに来てる従兄弟と一緒に住んでいるのですが、分からないことは教えてもらったり、メールのやり取りを中国語で行なったり助けてもらってます。また私も日本語を教えてあげたりお互い良い勉強になっています!ちなみに私は日本語も苦手なんですけどね!笑

なにか別の国の言葉が喋れるといいですよね。

私は英語も出来ませんのでまたいつの日か英語も出来るようになりたいとは思ってます。いつの日になるかは分かりませんが…笑

それではまた。

卓球場・卓球教室

卓球三昧 坂野申悟

7人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

私は貝になりたい

こんばんは!池袋店の貝守です\(^^)/

タイトルは特に意味はありません。

石澤コーチに次のブログは

私は貝守ですが、私は貝になりたいっていうブログがいいんじゃない?と笑いながら言われたので、タイトルだけ使わせてもらいました。笑

最近は雨が続いてて嫌になっちゃいますね。梅雨の時期は体調も崩しやすいので、皆さんも気をつけてください(._.)

そして梅雨が終われば夏ですね!

私の大好きな夏がやってきます\(^^)/

夏といえば

海、花火、祭り、かき氷、スイカ…

いろいろありますね!

去年は夏らしい事ひとつもできなかったので、今年は何かできるといいなーと思います(^^)

そして、もうひとつの楽しみNEWSのコンサートが8月にあります!!

まだ抽選結果が出ていないのですが、

当選するよう願いを込めて

日頃の行いをよくしていこうと思います(>_<)笑

皆様にも楽しい夏が訪れますように!

それではこの辺で失礼致します( ´∀`)

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 貝守千晶

6人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

完璧は目指さない、目指せない

こんにちは。卓球三昧の藤井です。

今日は卓球というスポーツの特性を理解し、上達する方法を書きたいと思います。

スポーツの得点パターンには大きく分けて二種類あります。

体操やフィギアスケートのように対人競技でないスポーツにおいては、自分自身で得点を積み上げていくため、いかにミスをしないで完璧な演技を目指せるかが重要です。逆に、相手のミスで自分の得点は増えません。

その反面、卓球などの対人競技は、お互いに得点を奪い合うために、ミスが必ず出ます。しかし、そのミスを最小限に留めることが重要となります。自分がミスをすると相手の得点になってしまうためです。

完璧を目指すフィギアスケート、完璧は無理前提しかしベストは尽くす卓球、大きな違いがあります。

普段の練習で感じることは、一本のミスをとても深刻に感じている方が多くいます。(フィギアスケートにおいては一つのミスが命取りですが、卓球は一本失点しても負けません)

このように眼の前のミスに気を取られてしまっている場合、一番重要であるそのミスを生じさせた原因である、自分の体の動きに注意を払えなくなります。例えば、打球時に体が倒れていなかったか?腕は正しく振れていたか?グリップを握りすぎていなかったか?等々、ミスした後に考えていますか?

打った後に「シマッタ!ミスショットだ!」といくら後悔しても卓球は二度打ちできません。そのために、ミスしたという結果に意識を割くより(がっかりするより)、原因である打球前後の自分の体に意識を割くのが先決です。

このようにミスの原因である体の動きが修正できれば、次同じボールが来た時に必ず返球できます。これが卓球においてとても大事です。ミスにがっかりしてばかりでは、いつになっても上達しません。

眼の前のミスに気を取られないようにするコツは、自分の打球が相手コートに入っても入らなくても、感情の起伏を抑え、スイング後のラケットを止めることです。特にミスした時声を出さずに我慢し、逆にラケットに意識が残っているか確認してみてください。

卓球場・卓球教室

卓球三昧 高田馬場店 藤井貴文

17人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

家族で「魚べい」!

こんにちは!

池袋店の河田です!

ジャパンオープン、張本選手、伊藤選手優勝おめでとうございます!!

張本選手は、韓国の李選手。
中国の馬龍選手、張継科選手と各国のエースに勝利しての優勝!

伊藤選手は、台湾の鄭選手、中国の陳選手、王選手とこれも各国のエース級に勝利しての優勝!

日本卓球界の未来は本当に明るいですね!!
東京オリンピックも楽しみですね\(^o^)/

ジャパンオープンの感想は、もっと研究して書きたいと思います。

話は変わり、前の休みに久しぶりに家族でお寿司「魚べい」に食べに行ってきました!!

息子が産まれてから2回目の外食になります!!

息子が泣かないか心配になりましたが、全く泣かず良い子にしててくれて助かりました(*^^*)笑

僕と妻だけ食べてて申し訳ない気持ちになりましたが、まだ食べれないのでしょうがないですね~(;_;)

もうすぐ6ヶ月になりますが、離乳食を始めました!

10倍粥、カボチャ、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、グリーンピース、ジャガイモなどを食べてきましたが、今のところはどれも美味しそうに食べてくれてます!!

好き嫌いなく何でも食べてパパのように大きくなってほしいですね(^o^)v笑笑

では今回はこれで失礼します!!

卓球場・卓球教室の
卓球三昧池袋店
河田峻

15人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

香港、中国、日本!

こんばんは卓球三昧の松崎です。

3週間の戦いが終わり東京に帰ってきました!結果はとてもいい結果だったので僕自身もとてもやりがいを感じました!

この勢いに乗り僕もこれから試合があるのでいい結果を出したいなと思っています!あと太ってきたなと感じたのでダイエットもしないとですね!まずは目標マイナス5キロ!笑笑

最終日にとても美味しいご飯を食べました!これは太るわ!笑笑

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 松崎友佑!

13人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

知る。

自分の特徴・強みはなんですか?

そう聞かれたら、みなさんは、はっきりと答えられますか?

こんにちは!石澤です(^^)

試合でも、練習の際にも、自分の「特徴」「強み」を意識することはとても大切です!

それを意識しながら練習に取り組むことで、強みをより効果的に発揮しやすくなり、さらに鍛えることもできます。

ですが、自分の「特徴」「強み」を正しく認識できていない人や、作れていない人が意外と多い気がします。

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」

という言葉がある通り、相手を知ることも、もちろんなのですが、「己を知る」…弱いところもですが、自分の長所を知るという作業がとても大切だと思います^ ^

僕も何も考えずに、がむしゃらにフットワークや練習に取り組んでた一人ですが、ある大会で無様な負けを喫してから、当時のコーチに、「撮ってたビデオを観て、一本ずつ分析してノートに書いておけ!!」と怒鳴られました(^^;;笑

・どこに何回転のサーブを出して〜…

・レシーブはどこにストップ,フリックをして〜…

・ストレートに〜 クロスに〜どう決めたか?

・どういう得点パターンが多いか?失点パターンが多いか?

それは面倒な作業でしたが、自分を客観的に観察することによって、自分では知らなかった武器や、あまり気にしていなかった失点が実は結構狙われていたり…

それからは、この作業を経ることで、伸ばすべき長所や練習の方向性を固めることができるかと思います!^ ^

自分の長所がわかるだけで、やるべき練習がわかったり、自信を持ったプレーにも繋がるかと思いますのでオススメです(^^)

長くなりましたが今回はこのへんで。

へばね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

卓球場・卓球教室の

卓球三昧池袋店

石澤

32人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

カフェ^ ^

こんにちは^ ^

高田馬場店深山です!

今日はお休みだったので午後からカフェにて読書してきました^ ^

いつもいくドドールではなくちょっと駅からは離れた静かーなカフェです(*´∀`)

駅前のカフェは人の出入りが多くいまいちゆっくりできないので、休みで暇だったこともありちょっと歩いて探索してたら見つけたカフェです( ´ ▽ ` )ノ

高田馬場にすみもう二年半になりますがまだまだ知らないお店知らない場所たくさんありそうです!!

暇な時にまた歩いて探索してみたいと思います(^ ^)

では皆さん楽しい週末を!!

失礼します^ ^

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店

深山昂平

15人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

初!野外球場!

三昧ブログをご覧の皆様こんばんは!

池袋店の大塚です!

5月30日、6月2日、6月6日に野球観戦に行ってきました!笑

行き過ぎですよね!しばらくは行けないので、たくさん楽しみました!

結果は5月30日は巨人9対8日本ハム!

6月2日は楽天2対3ヤクルト!

6月6日は巨人3対1楽天!

相変わらず、今年も巨人は観に行った試合、3戦3勝といい感じです!

楽天対ヤクルトはどちらのファンでもありませんが、一緒に行った先輩が楽天ファンで、外野席だったので、楽天ファンの方に混じって、全力で応援しました!外野席は立って応援するので、とても迫力がありましたね!

また、野外球場なので、日差しがとても強く、日焼けをしました!野外球場では、日焼け止めや日よけのタオルや帽子が必需品だと感じました!

とても良い経験となりました!

野球観戦楽しみまくったので、クラブ選手権まであと1ヶ月くらいなので、しばらくの間は自分の卓球に集中しようと思います!

梅雨ですが、頑張ります!

では、今日はこの辺で失礼します!

卓球場・卓球教室の

卓球三昧池袋店

大塚

8人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

沢登り

こんばんは!
高田馬場の大村です。

前回のブログで触れましたが、先日沢登りに行ってきました!
あまり聞きなれない言葉だと思いますが、川を上流に向かって登っていくアクティビティです。

これが予想以上に危険でスリルに満ちていて。笑
正直こんな道(もはや道ではない)、獣しか通らないと思ってました。笑
最初は写真のようなところで自然っていいなぁ(*´ω`*)、と思いながらのんびり歩いてましたが、
IMG_8446

始まって数分で
IMG_8448

こんなんになってました。笑
これわかりづらいですが、真ん中の水の中を登ってきました。

本当に山の中にある、でっかいクモの巣がたくさんかかっている場所や、でっかい岩がゴロゴロしている普通の川をひらすら登ります。笑
IMG_8461

そしてところどころに岩壁…
IMG_8473

IMG_8466

3~8mくらいの高さの岩壁をよじ登ります。
一歩間違えれば大けがです(´-`)

しかし本当に命がかかっているので、真剣に集中して登っている分失敗はしません(´-`)

予想以上に命がけのアクティビティでしたが、僕はスリルがある遊びの方がテンションが上がるので最高でした!

いままでスキューバダイビング、スカイダイビング、バンジージャンプ、スキー、スノボー、ウェイクボード、サーフィン、ラフティング、ジャングルツアー、山登り等々、さまざまなアクティビティやってきましたが(こう見るとすごい遊んでる。笑)、沢登りはこの中でもS級にランクインしました!笑

1番は決められないので、S級と言っておきます(´▽`)
寒くなると厳しいと思うので、暑いうちにたくさん行きたいと思います。

それはそうと世界ベテランラスベガス大会の引率がついに来週になりました。
6月はそのため休みが多くなっていますが、しっかり自分の仕事をしてきたいと思います。

それでは今日はこのあたりで

卓球場・卓球教室
卓球三昧 高田馬場店
大村拓己

10人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

私は5月に葛飾区にお引越しをしたのですが最近やっと住み慣れてきました。引っ越した頃はGoogleマップを使いながら駅やらお店に行っていたので大変でした!笑

私は人混みが多い所は苦手なので葛飾区は川辺が多く緑豊かなので平和でとても住みやすいですね。道路で猫が寝転んでいるくらいなので!笑

話は変わりますが、先日大学で良く試合帰りに寄っていたラーメン屋さんに行きました。相変わらず美味しかったです!!味噌ベースなんですがちょっと辛いです。太さの違う7種類の乱切り麺が入っていて食べ応え抜群です。京王線の府中駅にある紅というラーメン屋さんです。ぜひ近場に寄られたら食べてみてください。

それではまた!

卓球場 卓球教室

卓球三昧 坂野 申悟

6人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR