ブログ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

久しぶりの東京選手権!

皆さん、こんにちは!卓球三昧 高田馬場店 伊佐治です!

先日行われた、東京選手権に高校生ぶりに出場しました!大学時代は通過したもののコロナで中止に…

結果は2回戦敗退となりました😅 相手選手は出雲北陵高出身で現在はトヨタ自動車に所属していて現役日本リーガーです!

現役日本リーガーと大きな舞台でまた対戦できたことは嬉しかったですね!セットオール9本で負けてしまいましたが、卓球について色々考えるいい機会になりましたね!

試合直後には大正大学新入生のベンチコーチへ!大忙しでした!😂

東京選手権で知り合いのカメラマンの方に撮っていただいたものがこちら⇩

とてもいい写真で感謝しかありません!そして、Juic新作セットアップユニフォームがかっこいいんですよね〜!!

レッスンに来ていただいた方も同じユニフォームを着られていて、とても嬉しかったです!このユニフォームで試合勝てたとのこと😊

Juicの新作ユニフォームもそうですが、新作ラバーも発売されたので、両方チェックしてみてください!!

それでは今日はこの辺で!

卓球場・卓球教室

卓球三昧 高田馬場店

伊佐治桐人

花粉症🤧

みなさんこんにちは!両店勤務の福田です!

暖かい日が増えてきて過ごしやすくなってきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか??🥱

日中は暖かくなっていますが、朝と夜は冷え込んで寒暖差が大きく体調を崩しやすいと思いますので、十分対策を取って過ごしましょう!

春といえば、「花粉」の季節ですね🤧

花粉症患者は1998年で国内に約20%でありましたが、2019年調査によると約40%の有症率に増えているそうです( °o°)

なんと2〜3人に1人が花粉症を患っているんです。

私も小学生の頃から花粉症になり、毎年この時期になると、目や鼻のかゆみ・くしゃみ・鼻水などさまざまな症状に苦しめられています( ・̆ ・̆ )

私がしている対策は花粉が飛ぶ前から薬を飲み始めることです💊

花粉でよく聞くスギやヒノキなどは2月〜3月にかけて注意が必要です。

花粉は暖かくなってから始まるイメージがありますが、まだまだ寒い時期でも飛んでいるそうです( ・̆ ・̆ )

アレルギーの種類にもよりますが、早め早めの対策を心がけましょう😭

また、最近ヨーグルトを毎日食べると花粉症が軽減するというのをよく聞きます‎( ⊙⊙)

調べてみると、乳酸菌が含まれるヨーグルトを食べると、体の中にある免疫システムの60%が集中している腸のバランスを保ち、善玉菌を活性化させることによって症状が和らぐそうです🤔

みなさんも是非試してみてください!

それでは今日はこの辺で失礼します!

卓球場・卓球教室

卓球三昧 福田晴菜

オススメYouTubeチャンネル

こんにちは!
高田馬場店の栗山です。

前回ブログを書いたのが新年明けてちょっと経ったときだったのですが
あっという間に3月になってしまいました。。
この時期は花粉がきついですがなんとか乗り切りたいと思います!

今日は最近僕がよく見ているYouTubeのチャンネルを2つ紹介したいと思います!

どういうジャンルかは
スポーツ科学/筋トレ/ダイエット/トレーニング/ストレッチ/食事法/運動能力/筋肉痛
などといった感じです!

とても有益な情報だったり、勉強になるようなことばかりで
一つはチャンネル登録者が100万人超えているチャンネルなので
ご存知の方もいるかもしれませんが!

では、早速一つ目を紹介します!

【東大式】小林寛道監修 – 運動能力の高め方

この動画の一部切り抜きをXで見たことがチャンネルを知ったきっかけです!
元々スポーツ科学という分野に個人的興味があるということもあって
とてもおもしろい内容の動画でした!

他にはアスリートの動きの質が高くなるようなトレーニング方法を紹介していたり
動画としても見やすい上に、内容も充実しているので
卓球だけじゃない色んなスポーツしている人が見れるチャンネルだと思います!

もっと色んな方が知って見られてもいいチャンネル、動画だなと個人的に思います!


PIVOT 公式チャンネル

1つ目に紹介したチャンネルの動画を見ていたら
関連動画に出てきたことがきっかけで知ったPIVOT公式チャンネルです!

チャンネル自体は様々な分野の動画を投稿しているので、ジャンル特化型ではないですが
その一部にこのようなトレーニングやダイエットなどの分野も取り上げています!

ちなみにこの動画の講師として登場されているアスレティックトレーナーの山本義徳さんは
以前僕もブログで紹介しましたが
VALXというプロテインを開発した方です!

そして、この動画で紹介されているレストポーズ法というトレーニングを自分も実践してみましたが
めっちゃきつかったです。。
ちょっとやっただけでもかなりきつかったので隙間時間にもできそうなトレーニングです!
皆さんもぜひやってみてください(笑)

このチャンネルのトレーニング系やダイエット系の関連動画も
とても興味が湧くような動画が投稿されているので他の動画も見たいと思います。


ということでオススメYouTubeチャンネルの紹介でした。
興味持った方はぜひチャンネルチェックしてみてください!
皆さんのオススメもぜひ教えてください!

それでは今日はこの辺で!

卓球教室・卓球場
卓球三昧 栗山 直之


花粉

こんにちは!

高田馬場店の髙橋です!

花粉の季節になりましたね。。

雪が降ったり、花粉が増えたり。。

不安定な天気が続いてますが、皆さん体調はいかがでしょうか??

自分は先日、新体連の全国大会で高崎に行ってきました!

結果はお恥ずかしながら、予選リーグ敗退となりました。。泣

今回は納得のいく試合が1つもありませんでした。。

卓球って難しいですね。。笑

新年度もそろそろ始まるので、

気を改め、頑張ります!

高崎では知り合いにおすすめされた焼き鳥屋さんに行ってきました。

めちゃめちゃ美味しかったです!

それでは今回はこの辺で( 𓏸˙ ᴗ˙𓏸)

卓球教室・卓球場

卓球三昧 髙橋治

試合

皆さんこんにちは!
高田馬場と池袋両店勤務をしている三上貴弘です!

先日、神奈川選手権大会が行われました!

団体戦では、ベスト4に入ることができました!

強い学生選手が多くいる中で、ベスト4に入ることができて本当に嬉しいです!

反省点として、まだ前陣でラリーをする時に振り遅れてしまうことがありました。東京選手権に向けて多球練習をして調整していきたいです!

個人的に神奈川選手権で1番大変だったのが、会場に入る前のこの階段でした笑

もっと体力トレーニングをしていきたいです!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球教室・卓球場
卓球三昧 三上貴弘

再会!

こんばんは!池袋店の原田です!

先日、大学の先輩が勤めているホテルに旅行に行ってきました!

稲取赤尾ホテルというホテルで海にとても近く露天の景色が素晴らしかったです!

久しぶりに先輩にも会えて楽しかったです!

その次は中学からの先輩に約2ヶ月ぶりに会いました!

普段、月に何度も会ってる先輩で困れば連絡していたのですが今年の中頃からオーストラリアに行ってしまうのだとか、、、

さらに先週は中高の卓球部の同期会がありました!

焼酎ハマり中

久しぶりに会う子などもいてどんな仕事をしてるかや当時の話で盛り上がりました!

卓球をやってるのがもう自分しかいないのは寂しいことですが^^;

と今年は頭からいろんな人に会えて楽しいです(^^)

先日の大会は相方がコロナで出れず次は10日に大会があるので頑張りたいと思います!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

清澄白河さんぽ

こんばんは!池袋店の貝守です!

皆さん、最近体調はいかがでしょうか?

私は花粉にやられて鼻詰まりと目がかゆいです( ; ; )

なのであまり風が強い日はおでかけしたくないですね。

といいつつ、先日、清澄白河を散歩してきました。

東京に上京した時に初めて住んだところが清澄白河でその頃は閑静な街という感じで住みやすいのですがお店とかが少なく遊べるようなところがないな。という印象でしたが、ここ最近、清澄白河にカフェがたくさんできてオシャレな街になっているという事で久しぶりに行ってみました!

そしたらオシャレなカフェが増えていて、また住みたいなと思うくらい良い場所になっていました\(^o^)/

行きたいカフェがいっぱいありましたが、今回はソイカフェという所に行って、ベーグルとシフォンケーキを食べました。

店内がとてもオシャレでベーグルもシフォンケーキもとっても美味しかったです!!

それから、ティーポンドという紅茶専門店に行きました!個人的に最近気になっているお店だったので清澄白河にあると知り、これは行くしかないと思い行ってみたのですが、やはり店内もデザインもとっても可愛くて紅茶の味は知りませんが大好きなお店になりました!笑

たくさんある中からロイヤルミルクティーを買ってみたのですがとっても美味しかったです!

ぜひ皆さんも一度行ってみてください!

その後、現代美術館にも行きました。

あまり美術の世界はわからないのですが、せっかくだからと思い行ってみたら、わからないわりに、すごく面白かったです!

アートを感じられた1日になりました。

あっという間に1日が終わり

毎週行きたいなと思うくらい素敵な街でした(^O^)また近々行きたいと思います!

それでは今日はこの辺で失礼します

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 貝守千晶

中国の旧正月

皆さんこんにちは。卓球三昧高田馬場店の博子です。

中国の正月について書いていきたいと思います。

毎年カレンダーによって変わるのですが、2024年は2月10日が春節(しゅんせつ)ということで、初日という扱いになります。

中国では、自宅付近で花火を打ち上げるのが合法で、正月前から準備しはじめたりもします。

食べ物では定番は餃子やお餅を食べます。

餃子は富をもたらすという意味があり、お餅は直訳すると高い年という意味があり、毎年ステップアップした年を過ごそうという意味が込められております!

なので、我が家も自宅に友人や知人を招いて、餃子や小籠包、前菜をたくさん作って、乾杯しました。

たらふく食べました!それでは失礼します!

卓球場 卓球教室

卓球三昧 高田馬場(中河)

マツケン 再戦

皆さんこんにちは!

卓球三昧 池袋店の飯野です!

大塚店長のブログにもありましたが、

インフルには気をつけてください!

私もインフルでダウンしましたm(_ _)m

気をつけてはいましたが、感染していて、

店長に移してしまいました。

すみませんでした。

それから、予約をもらっていたお客さん、

コーチ陣にはご迷惑をおかけしました。

今更だと思いますが、予防接種したほうがいいと思いました。

高熱と頭痛がひどかったので、

かなり辛かったですね。

それと、体力も落ちた感じもかなりありました。

感染してしまったときに軽く済むようにする為にも、やっておいていいと思いました。

ということで、本題です!

2回目のマツケンとの試合、

勝ちました!

前回やったときに競ってはいましたが、

勝てるとは思ってませんでした(笑)

今回は、試合をする前に、

健太と練習をやったのですが、

ほとんどミスしない安定感とドライブの回転量を体感させてもらって、

実力の差を感じてました(笑)

やっぱり、強い人は基礎練習から違うんですよね!

そんな中、なんで勝てたかというと、

サーブの配球と決定打を出せてたのが、

勝因って感じですね。

相手に読まれないように、いろんなサーブをかなり使いました!

それがわかりづらかったみたいで、

かなり先手を取れてました!

そこからの強打がよかったので、

勝てました!

細かく話すといろいろあるんですが、

そこが1番目立ったプレーだと思います。

是非、動画をご覧になってください!

最後に、私が使ってる相棒です!

202gあるんですが、

この重さが1番しっくりきます!

ラケットに重さがあったほうが、

打ち負けないし、力が伝わるので、

ドライブに回転量が出ます。

なのでラケットには、ある程度の重さがあった方がいいと思います。

ラケットを握って、腕を振る打ち方をしたら確実にケガをしてしまうので、

体の使い方をしっかり覚える必要がありますが、全身を使って打つ打ち方を身につけるのにいいかとも思います!

それではこの辺で!

 

卓球場 卓球教室

卓球三昧 池袋店

飯野 弘義

関東社会人。

こんばんは。卓球三昧の松崎です。先週には雪も降り寒い日が続いていますね。それにインフルエンザやコロナも流行っているみたいなので気をつけていきましょう!

話が変わりますが明日は関東社会人の試合があります。僕は30代にでます。30代の試合はマスターズ予選、東京選手権予選に出て3回目の試合です。一般の試合とは違った戦いになっているので自分も変わっていけたらなと思っています。戦術やボールの緩急サーブレシーブなどの正確性を上げていけたらと思っています。

来月には東京選手権もあるのでここからレベルアップをしていきたいと思います!

応援よろしくお願いします!

最後に今日練習したので写真を載っけます。

明日頑張ります!

それでは失礼します。

卓球三昧高田馬場店

松崎友佑

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 匿名 on 怪我をしない体づくり!!: “負担が減るのはいいですね♪1月 21, 22:19
  • 瀧澤弓利子 on 全日本マスターズ: “飯野コーチ 悲願のリベンジV優勝🥇 おめでとうございます。 この栄光を…12月 22, 11:28
  • 匿名 on 全国優勝!!: “飯野コーチ おめでとうございます。 今度私の専属コーチがお休みの日に、オールで…12月 7, 21:43
  • 渡辺翔太 on 梅流し: “コメント失礼します。よく藤井さんのブログが好きで、自分の卓球がわからなくなった時…8月 15, 23:55
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “すみません、コメント今頃気づきました。 ぜひこのサーブ受けに来てください^^ 出…8月 1, 15:15
  • y on サーブのトスは垂直に上げない: “店長の横下と横上がわかりません、、、、、、、、、、、、、7月 19, 14:33
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “あはは(笑)ありがとうございます(´-`) 大村7月 10, 11:23

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓ Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR