ブログ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

北海道上陸!

こんにちは。

卓球三昧の小浦です。

今日から北海道に旅行しに行ってます!

僕は試合で北海道に行ったことはありますが旅行に行くのは初めてでした。

まず旅行に行く準備を全くしておらず準備が終わったのは朝の3時くらいで、それから1時間半だけ寝て北海道にむけ出発しました!

ほんとに眠くて眠くて全然テンションが上がらなかったのですが、飛行機にのって北海道に着いた頃には眠気も吹っ飛んでワクワクしていました^_^

写真は飛行機から撮った北海道で、下をみたら辺りは真っ白でした。

北海道に着いて、ものすごく寒いと思ったのですが思ったよりも寒くはありませんでした。

それでまずは札幌に行きました。

それからお昼ご飯を食べました!

北海道といえばやっぱり海鮮丼ですよね!

普段海鮮丼なんて食べることはほとんどありりませんでした。

色んな種類の刺身が入っていて、とっても新鮮で美味しかったです(^^)

それからバスでホテルに向かいました。

ホテルに着いてまず卓球台があったのでみんなで卓球をして良い汗をかきました!

ホテルには温泉と温水プールがありたくさんはしゃぎました!ちなみに冬にプールに入ったのは生まれて初めてでした!

たくさんはしゃいだ後は晩御飯です!

晩御飯はバイキングで、ステーキやお寿司や蟹などが食べ放題でした!

そのほかにも色んなものがあり全部美味しかったです!

その後はみんなでカラオケをして大盛り上がりでした!

今日はものすごく充実した1日でした!

なので寝不足と疲れでクタクタです(>人<;)

ちなみに明日は朝からスキー場に行き1日滑る予定です。

なので今日はこの辺で終わらせていただきます。

それではまた。

卓球場・卓球教室

卓球三昧 小浦仁斗

7人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

心も体も温まる

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

最近寒いですよね?

寒い時はスープを飲んで温まりましょう!

ということで最近スープにハマっています!

今良く作っているのはこの2つですね!

特にこの完熟トマトのスープパスタは僕のお気に入りです!

常に台所に2袋ストックしてます!

パッと作れますし、美味しくていくらでも食べれそうです!

トマト好きな人って意外に少ないですよね?

僕は基本的に野菜は大好きです!

肉食べ放題よりサラダ食べ放題の方がテンション上がります!笑

そうなんです!

草食系男子なんです!

小さい頃は人参なんかも生でかじってた記憶があります!

野菜が苦手な方は僕にください。

全部食べます!笑

それと何かおすすめのスープがあったら是非教え頂きたいです!

最後に今日のメルを!

それではまた!

卓球場 卓球教室

卓球三昧 坂野 申悟

11人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

思い込み

こんにちは。

卓球三昧の藤井です。

今日は日々のレッスンの中でよくあるシーンを紹介します。

藤井:「打つ瞬間に足が動いているので、動かないで打ったほうが良いですよ。」

お客さん:「そうですよね。動けていないですよね。もう少ししっかりと動きます。」

藤井:「えーと。。。。。」

このシーン、今まで何度となく経験しました。

通常、会話の中で、話の流れを読み「オチ」を想像します。しかし、途中で知らず知らずに結論を自分の知識から勝手に導き出してしまう場合があります。最初は相手の話を聞いて内容を理解しようとしているが、気づいたら自分の中で答えを出していたというケースです。

上記の例ですと、特に話の流れのない断片的な会話のために、この現象が頻発すると思われます。自分の概念に無いアドバイスをされた際、もしかしたら頭が勝手に既成概念に沿った理解にすり替えている可能性があります。自分もそうなのですが、すでに知識が多少ある分野ほど、この傾向は強いと感じます。

既存の概念を覆し真逆の概念を理解するためには、凄まじい労力がかかります。そのために、頭が自ずと楽な方を選択しているのかもしれません。パラダイムシフトが難しい一つの原因だと思われます。

卓球に対する一般的なイメージは、「卓球は瞬発力の必要とする競技だから、足を速く動かして打球しないといけない」「Youtubeでのプロの選手は動きが速く、フットワークが凄い」といったものです。

しかし、実際打球の瞬間は、体・足が止まっています。そのようには見えませんよね。。。動画のプレーを真似てもその通りに出来ないのがスポーツです。

英語から日本語の翻訳があるように、動画からトップ選手のプレーを翻訳し生徒さんの思い込みを取れるか。これがコーチの仕事だと考えています。

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
藤井貴文

18人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

秩父にいってきました!

こんばんは!

池袋店の貝守です\(^o^)/

今日はお休みだったので秩父の尾ノ内氷柱を見に行ってきました!!

前日は雪が降っていたので

どうなるかと思いましたが天気もよく、

お出かけ日和になりました~

お昼は秩父名物といわれている

野さかというお店の豚丼を食べに行ったのですがけっこう並んでまして1時間20分後に店内に入れました(笑)

お肉が柔らかくてペロッと食べてしまいました!とっても美味しくて、並んだかいがありました!

そのあと車で山を上って上って

尾ノ内氷柱に到着しました!

気温は0℃で寒かったのですが

無料で甘酒をくばっていたのでありがたかったです(*´ω`*)

お待ちかねの氷柱!!!

東京ではなかなか見ることのできない氷柱がお出迎えしてくれました!

迫力がすごすぎてテンション上がりました!!!

とてもキレイだったのでまた見に行きたいです!

そして帰りは車で爆睡して、

お友達の家で鍋を食べました\(^^)/

ミルフィーユ鍋を作ってくれました(≧▽≦)

美味しくていっぱい食べちゃいました(笑)

久しぶりに遠出のお出かけだったのでとても楽しかったです!

ペーパーですけどやっぱり車はいいなーと思う1日でした(笑)。

明日も寒いようですが

寒さに負けず頑張ろうと思います!

それではこの辺で失礼します

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 貝守千晶

22人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

これからの試合!

こんにちは!卓球三昧の松崎です! まだまだ寒い日が続いてます!手洗いうがいしっかりやりましょう!今年はインフルエンザに一回かかった人ももう一回かかってしまうということもありますのでインフルエンザに一回かかった人も気をつけて下さいね!

今年の世界選手権のメンバーに吉村和弘が選ばれましたね!今の卓球時代は本当に若手が強くてどんどん皆んな進化していっているのでとても楽しみですね! そして3月には世界選手権の選考会や東京選手権などの試合があり僕自身も誰が優勝するのかとても楽しみです!

僕は今月の24日に新宿リーグがあるので優勝を目指して頑張っていきたいと思います。

今年も自分にとって成長できるように頑張ります!

卓球三昧高田馬場店

松崎友佑

21人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

錯覚資産。

みなさんこんにちは!石澤です^ ^

最近、こんな本を読みました。

この表紙に惹きつけられ、内容もかなり刺激的で、勉強になる本です!

ですが、完全実力主義のスポーツ=卓球にはここでの手法,カラクリは活かせないな〜と思ってました…

しかし!

皆さんのお話を聞いていて思いました…

この手法も活かせる!!と。

いや、どちらかと言えば活かされてる方が多いかも?(*゚▽゚*)笑

というのも、よく大会後の反省として、

「〇〇が強くて負けちゃいました」

それなら……を巧く攻めれたら良かったですね。

「でもそしたら〇〇でも打たれちゃうし〜」

そしたらこれは?

「それも多分〇〇されちゃうわ〜」

相手どんだけ強いんですか!!

その人が優勝したんですか?

「私の次で負けました」

え……(°▽°)笑

極端な例かもしれませんが、これに近いこともよく聞きます。

本当に実力の差がある場合もありますが、この現象を引き起こしてるのも、

「ハロー効果」のような要因が強いと思います。

ハロー効果とは

「1つのプラスの属性に引っ張られて、他の属性を過大評価してしまう」

という現象です。

※イメージ例

この例で言うと、

「サーブが上手い」という1つの特徴が、漠然と「その人が全体的に優れている」というイメージに変換されてるのではないか?と思います。

そして、この思考の錯覚はその人にとっては都合がよく、一種の資産として機能する。

それがこの本のキーワードとして紹介される

「錯覚資産」というものです!

無理矢理卓球に例えてるかもですが、

まずは大塚コーチも書かれてた、自分の錯覚資産になりそうな特徴を探す,増やす,伸ばす。ということが大切です。

そして上手く運用することで、勝ちやすい環境に変わるのではないでしょうか^ ^

またそれらを日々考えるだけでも、自分の卓球スタイルを知り、練習メニューや課題なども変わってくるかもしれませんね^ ^

錯覚資産で実力以上のリターンを。笑

へばね。

卓球場・卓球教室の

卓球三昧池袋店

石澤

49人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

基礎練習

皆さんこんばんは!

この前道で転んで膝をコンクリートにぶつけてめっちゃ痛くて動きが鈍い根田です。

最近アニメでスラムダンクというのを見ました。最近といっても何度も見てますが!笑

スラムダンクは桜木花道という主人公が高校からバスケ部に入り弱小チームが全国制覇を目指すというアニメです。

そんな主人公がたった3ヶ月しかしてないのに格段に成長してると言う物語です。

その成長のおかげは基礎練習をみっちりしていた事です。

卓球もやはり一緒だと改めてわかりました。

卓球も基礎練習をしてないとただ見よう見まねだけの卓球になりある程度は出来るようになりますが、やはり足の動かし方や手の使い方、力の使い方、フォームの綺麗さなど色々と強い選手とは力の差が出てしまいます。

ある程度基礎をやっておけば色んな事の対応に繋がってくると思います。

練習はつまらない練習ばかりですが大事な事だと思いました。

僕も昔は楽しい練習より基礎練習しかやってないことを思い出しました。

フォア打ち1000回や素振りは毎日などその時はつまらないと正直思いましたが、今となってはそのおかげで今まで卓球をやっていたんだと改めて思いました。

皆さんも一度初心にかえって基礎練習をやってみましょう。

それではー

卓球三昧 高田馬場

根田 雄一

18人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

ゴム手袋と特徴のある選手!

三昧ブログをご覧の皆様!こんばんは!洗い物をするときにゴム手袋をする、池袋店の大塚です!

前回の大村さんのブログの反響が思ったよりもあり、何人かのお客様に「ゴム手袋をするんですか?」と質問されました!笑

個人的には普通だと思ってたので、意外とゴム手袋率が低くて驚きです!

ちなみに洗い物の量が少ないときはゴム手袋はしないので、ご安心を!

話は変わりますが、卓球の試合で対戦相手について質問をしたとき、されたときに、「あの人はフォアが強いよ!」とか「バックが強いよ!」とか「ツッツキが鋭いよ!」とか聞いたり、言ったりしたことはないでしょうか?

例えば、張本はチキータやバックドライブ!水谷はロビングやフォアハンド!などに特徴があり、見てても面白いですよね!

やはり試合で勝つには何か一つでも特徴があるといいのではないかと思います!

ちなみに自分は良く対戦相手に言われるのは、「全然ミスしないっすね!」とか「しつこい!」とかです!笑

皆様も、どの技術でもいいと思うので、何か特徴のあるプレーをできるようにして、対戦相手に〇〇上手いですねと言われる選手になってくださいね!

今日は洗い物少ないので、素手で洗い物をしたいと思います!

では、この辺で失礼します!

卓球場・卓球教室の

卓球三昧池袋店

大塚

17人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

雪山登山とたこ焼き

みなさんこんにちは!
先日毎年恒例の餅つきを友達の家でしたら、1週間経っても手のひらの筋肉痛が治らなかった大村です。
やっぱりラケットと杵では重さが違いますね(´▽`)

さて先週末にやっとこさ今シーズン初の雪山に登ってきました。
昨年から天候不良で中止が連続していたのでよかったです。

今回登った山は北八ヶ岳にある北横岳という山です。
標高は2480mでした。
img_9769.jpg

img_9770.jpg

やっぱり雪山はいいです(*´ω`*)
夏もいいですが雪景色の山は最高に綺麗ですね。
しかしさすがは雪山なのでザックのポケットに入れておいたお茶はバリバリに凍ってました。
img_9768.jpg

そして今回は山小屋ではなく高級旅館に泊まってからの登山で、その旅館の料理がなんとコース料理で最高に贅沢なお泊り登山になりました。
img_9767.jpg

img_9772.jpg

img_9766.jpg

img_9771.jpg

蓼科新湯温泉というホテルに泊まったのですが、
こちらの旅館は普段は1泊2万円(部屋によっては3万)くらいはするそうですが、この時期はあまり宿泊客がいないようで約半額程度で泊まれます。
食事だけで元が取れるくらいです(*´ω`*)
もちろん朝食もついてます。

img_9778.jpg

部屋からの眺めも綺麗でした。
次は日光に行く予定です。
そちらも楽しみです(´▽`)

それから登山の前日に大塚コーチの家でたこ焼きパーティーをしました。
二人きりではないですよ(笑)
根田コーチ他数名いました(´-`)

残念ながらたこ焼きの写真は取り忘れましたが、代わりに大塚が洗いものをゴム手袋をつけてやっていたのが衝撃でその写真だけ撮ってきたのであげておきます(笑)
img_9775.jpg

あと大塚家のティッシュは最高級品でした。
img_9774.jpg

それでは今日はこのあたりで

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

17人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

ご馳走さまでした!

こんにちは

卓球三昧の小浦です。

この間坂野コーチが僕の家に泊まりに来ました!

その時に焼肉をご馳走してくれました笑

写真はカッコよくキメ顔を撮ってくれと頼まれたので何回か撮りなおしました笑

坂野コーチとは高校が一緒で大学の時もよく一緒にご飯に行っていましたがご馳走になったとこはほとんどありませんでした笑

いつもはご飯に行ってもお金がないとよく言っていたので、割り勘か僕の方が多く払うことだってありましたm(__)m

ましてや1年くらい前に僕の家に1ヶ月以上いそうろうしていてかなり迷惑していました笑

ですからそういうのもふまえて坂野コーチが僕にご馳走してくれるなんて奇跡に近いと思っています笑笑

四月から会う機会はほとんどなくなると思いますが、いい思い出ができました^_^

本当にご馳走さまでした!

それではまた!

卓球場・卓球教室

卓球三昧 小浦仁斗

12人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR