ブログ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

ラスト岐阜

こんにちは。

卓球三昧の小浦です。

最近だいぶ寒くなってきましたね。季節の変わり目などは風邪をひきやすいといい、僕も今風邪気味で咳と鼻水が止まりません。とっても辛いです(>人<;)

ですがこの間の事をお話したいと思います。

この間全日本の予選で岐阜県に行きました。

結果は全然ダメで、通れませんでした。

明らか練習不足って感じが出ていました!特に体力がなくて何試合も連続でやると段々、足が重くなってきて動きが遅くなっていました。

それと反応も鈍くなっていて、速い球などに反応することができませんでした。

まぁもう少し練習しとけば良かったなーっと言う後悔はありますが、高校から今回まで7年間、岐阜で全日本予選を出ていましたが今年が最後でした。

なので岐阜県に行くこともこれが最後になると思います。

なので高校の時の監督と高校の時の先輩や後輩とみんなで食事に行きました^ – ^

高校の時には言えなかった秘密や監督への想いなどをみんなで話していて、とても楽しかったです(^^)

ちなみにこれは岐阜駅の写真で、奥に小さく金の像が見えると思いますがあれは織田信長の像です!

「岐阜と言えば何があるの?」とか「何が美味しいの?」とかよく聞かれるのですが僕も正直なところあまり分かりません(>_<)

どちらかと言うと田舎ですが、空気がよくて山が多くて自然豊かでとても良いところだと思います。

それと岐阜城というお城があってそこから見る景色は最高です!

なので岐阜に行ったことない人は是非1度行ってみてください。

では今日はこのへんで。

失礼します。

卓球場 卓球教室

卓球三昧 小浦 仁斗

6人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

試合三昧

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

最近だいぶ冷え込んで来ましたね。私はまだハーフパンツに半袖ですがそろそろ限界を感じてきました。

ここ最近は試合がたくさんありました。

山梨県で行われました河口湖オープンに東卓リーグ、もう体がボロボロです!

しかし結果としてどちらも優勝出来たので良かったです。

久しぶりに試合をしたのですが思ったより体は付いて行けていたのかなと思ってます。

練習をしていないので一発目の試合はミスばかりですが!笑

サーブ、レシーブ、台上技術など細かいコントロールが必要な技術が特に難しいと感じました。またドライブのオーバーミスも多かったです。練習していないのでどうしてもスイングスピードが落ちてしまい、十分な回転をかけれずオーバーしてミスしている気がしました。あとは打つときに体幹が使えている感じが全くありませんでした。上半身、下半身がブレブレなのでその状態でボール打っても入る気がしませんでした。なので練習が出来ていない分1試合目でまず入れる感覚を掴んでから少しずつ強打していくように調整をするようにしました。結果として1試合目が競ることや負けてしまうことが多いのでダメなんですけどね!

卓球ってやはり難しいスポーツだと改めて感じました。でも久しぶりに楽しく試合できたので良かったです!

それでは最後に河口湖オープンでの試合動画と東卓リーグのベストショットを載せておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=D8nfbGGZHFk

卓球場 卓球教室

卓球三昧 坂野 申悟

7人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

卓球は無限

今日は。

卓球三昧の藤井です。

先日、東卓リーグがありました。所属するウイニングクラブはここ2年程、1部になんとか残留しています。そろそろ、降格するかも?と思いきや今回もまた2位。なんとか踏みとどまりました。

以前のブログに書いた「骨盤を立てる」打法を今回、試合で初めて試してみました。いつも、ダブルスになると3球目が動けなくなり、反応がものすごく悪くなりますが、今回は違和感が全くありませんでした。長らく卓球ををやっていますが、初めての感覚でした。動作こそ学生時代と比べて遅くなっていますが、動きの効率性は上がっていると思います。

学生時代は足を使ってしっかり動きなさいと教えられてきたため、体幹で動くことが出来ていなかったと、今ようやく体感的に理解しました。年齢を重ね筋肉は落ちますが、その分正しく動けるようになれば、無理なく動けると感じます。

流石に25年も卓球をやっているために、卓球を理解しているつもりでしたが、実はまだ追求する部分は多々あるのではないかと感じます。自負があった恥ずかしさと、新しい発見の嬉しさが混じり合い、複雑な心境です。

卓球は無限です。

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
藤井貴文

11人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

ハロウィン

こんばんわ!池袋店の貝守です!

だいぶ涼しくなってきましたね。

そろそろ世間はハロウィンに向けてイベントなどはじまってるんじゃないでしょうか?( ^∀^)

ハロウィン当日は渋谷が仮装した人たちでいっぱいのイメージあります!!

当日に渋谷にいったら、大変なことになってて、歩くのも大変でした…(><)

そういうイベントって一年に1度なのでいいですよね!

実は池袋店も小さくですが

ハロウィンっぽくなってますヽ(・∀・)ノ笑

まだ未完成なのですが

これからどんどん飾る予定です!

壁に写真を貼っていこうと思ってるので、壁に写真を貼ってもいいよ!という方!写真とらせてください(・∀・)!!

きれいに、かっこよくとりますので(*^^*)笑

池袋のコーチ陣でもとってみました!

こんな感じです。(笑)

面白い写真まだまだあるので

ぜひ皆さん見にきてくださいねー\(^o^)/お待ちしてます!!

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 貝守千晶

9人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

東卓リーグ!

こんにちは!卓球三昧の松崎です!

最近は朝と夜は寒くなってきましたね!僕はまだハーフパンツとサンダルで過ごしていますが、笑笑

それはさておき今日東卓リーグがありました!見事チーム全勝で優勝することができました! 僕もダブルとシングルで全勝できたので良かったです!

これが写真です!

次の試合も優勝目指して頑張ります!

お疲れ様会です!

今日は本当に疲れました!また頑張りたいと思います!

卓球三昧高田馬場店

松崎友佑

17人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

息子の成長!

こんにちは!

池袋店の河田です!

以前ブログでも書きましたが、先日百円寿司の「魚べい」に行ってきました!

久しぶりのお寿司でとってもおいしかったです!!

最近の息子の成長ですが、もう少しで10ヶ月になります!!

まだハイハイは出来ないのですが、寝がえりと方向転換、お座りはマスターしました!

僕が休みの日はだいたい1日中息子と遊んでるのですが、出来ることが増えてくるというのは嬉しいですね(*^^*)

近くのスーパーで、お父さんと息子さんが手を繋いでいるのを見て、楽しみが増えた1日でした(^o^)

卓球場・卓球教室の
卓球三昧池袋店
河田峻

13人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

カニ三昧!

こんばんは!

高田馬場店の深山です^ ^

先日友人がカニを食べたいと言っていたので銀座にてカニの食べ放題に行ってきました!

バイキング形式のお店で、安いコースで3000円から高いコースで6000円くらいでしたが僕たちは中間の4500円のコースで!!!

カニ食べ放題とバイキング

カニ鍋と磯焼きカニ味噌甲羅焼きなどなど

カニは二匹くらい食べてお腹いっぱいになっちゃいましたが他にも色々食べれたのでよかったです^ ^

せっかく友達と行ったのにカニを食べてる時は集中しすぎてほとんど喋ってなかったですが^ ^

カニあるあるですね。笑笑

カニを解体するのがとにかく大変で!

けどそれも新鮮で楽しかったので僕はオススメです^ ^

興味がある方は是非!

これからどんどん涼しく、寒くなってくると思いますので体調にお気をつけてお過ごし下さい^ ^

それではー(^^)/~~~

卓球場・卓球教室の

卓球三昧 高田馬場店 深山昂平

13人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

この間。

こんにちは!石澤です^ ^

先日、美容院に行き、予約時間より早めに着いてしまったので、近くのビックロでちょうど買いたかった物もあり、ちょい買い物して時間をつぶしてようとビックロへ…

お目当ての商品をレジに持っていくなり、いきなり店員さんに

パァスポォートゥ プリーズ? 」(ネイティブ風) と言われ、あまりの衝撃に思わず笑ってしまい、

「え、えっ!?パスポート⁇笑」となっている僕の姿を見て、「あ〜すみません!日本の方ですか〜?申し訳ないです!」と言われてしまいました。笑

正直、外人に見られるのは嬉しかったので、

「ちなみに僕、どこの国の人に見えました〜?」など会話が弾むと、なにやらレジの後ろの方から、抽選のハズレ賞なのか?余ってるお菓子をくれました^ ^笑

ちなみにどこの国の人に間違われたのは秘密で、その店員さんによると、このお店のお客さんは、日本人1%くらいでほぼ外国人。だから間違えちゃいました〜と…

「1%は絶対盛った。」と心の中で思いながらもグローバルな現代を目の当たりに、こういうときに藤井さんや大村さんのように英語で話せたら楽しいんだろうな〜と感じた石澤の1日でした( ´_ゝ`)

네〜

卓球教室・卓球場の

卓球三昧池袋店

石澤

34人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

バーベキュー

みなさんこんばんは!

戻ってきてから1ヶ月が経ちました!

お客様にはおかえりとふっくらしましたねの言葉をたくさんいただきました!笑

昨日のお休みに卓球ショップ岩崎のご自宅でバーベキューをしてきました^ ^

メンバーは僕と小松さん、そして大村さん、岩崎さん夫婦、川崎卓球ジムの金井さん夫婦たちでした!

昨日はお昼12時くらいから始めたのですが夏並みに暑くすごい汗かきながらしました!

昔から恒例だったらしく昔の話をしながら楽しくしてました!

そして金井さんの子供のかなたくんと岩崎さんの子供のりおちゃんもいて2人とも可愛くて見てるだけで癒されました!(めっちゃ泣かれましたが!笑)

そしてみんなに煽られ高田馬場の店長の上に乗っかりました!笑

大村さん重くてすいません!笑

やはり知り合いが近くにいるって本当に幸せだなと感じた一日中でした!

今度は冬に外でおでんをやるみたいなので次の楽しみが増えました!

それではー

卓球三昧 高田馬場店

根田 雄一

23人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

17年連続出場ならず!そして、リードを奪う大切さ!

三昧ブログをご覧の皆様!こんばんは!池袋店の大塚です!

昨日と今日で千葉県の全日本予選がありましたが、シングルスもダブルスも負けてしまいました!

中学3年生から、今まで通過していただけに、とても不思議な気持ちです!

悔しい気持ちと、どこかホッとした気持ちもあり、今年は変なモヤモヤがあります!

シングルスでは2年前に楽に勝ってた相手にセットオールデュースで負け、ダブルスはあっさり負けてしまいました!

今回の試合で感じたところは、やはり出だしでのリードが物凄く大事だと感じました!

1セット目のラブオールのときの一本や同点になった場面での一本に精彩をかき、常にビハインドからの試合が多かった気がします!

前半にリードできると、いろいろな技術が試せたり、思い切ったプレーができるのですが、逆にリードされてしまうと、ミスをしたくない気持ちが強くなり、消極的なプレーが多くなってしまいます!

力も入ってきて、思うようなスイングもできなくなります!

また、相手も自分がリードすれば、消極的になりやすいので、自分のプレーをしやすくなりますし、うまくいけば相手が試合を投げてくれる可能性もあります!

なので、先に一本を取ることがどれだけ大事かを改めて考えさせられました!

今回は一本の重みを甘く考えてしまい、どんどん自分にプレッシャーをかけて、消極的なプレーの連続でした!

この反省をいかして、次は月末に全日本マスターズがあるので、気持ちを切り替えて、練習に励みたいと思います!

では、今日はこの辺で失礼します!

卓球場・卓球教室の

卓球三昧池袋店

大塚

22人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR