ブログ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

甲子園。

こんにちは!石澤です(^^)

母校が順調に勝ち進ん………

残念ながら負けてしまいました〜(>_<)

が、高校野球はプロ野球とはまた一味違った面白さがありますよね!

高校野球が面白いのはやっぱり一球に掛ける思い!でしょうかヽ(´▽`)/

負ければ終わりという緊張感が色んなドラマを生み、感動させてくれますね(^^)v


学校紹介には水谷さんの名前も!さすがです(*´∇`*)

また来年、もっと強くなって甲子園で注目される学校となってほしいです(´∀`=)

そして最近は、まだ暑い日が続き、シャワーだけで終わらせたくなる今日この頃ですが、暑い日にこそ湯船につかるようにして心地良い睡眠になるようにしてます(*´∇`*)笑

リラックス効果もあり、ぐっすり眠ることができる気がします。(^-^) 

夏バテに負けない健康的な身体をつくるためには欠かせないですね!!ヽ(´▽`)/

音楽をかけたり、入浴剤など自分の好みの香りを浴槽に入れたり、面倒くさがらずに自分にあった入浴スタイルを見つけ、バスタイムを楽しみながら、この夏を乗り切っていきたいと思います(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎笑

へばね。

卓球三昧池袋店

石澤

15人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

誕生日^ ^

こんばんは!

高田馬場店の深山です^ ^

先日誕生日を迎えまして、24歳になりました♪( ´▽`)

学生の頃は三年なら21歳四年なら22歳。

なんとなく学年で何歳になったかすぐわかるんですが、社会人になってその感覚もなく自分が何歳になったのか一瞬わからなくなりましたʕʘ‿ʘʔ笑

誕生日ですがコーチの方達などに祝って頂き楽しく誕生日を送ることができました!

ちなみにこれは僕が引っ張る前にもう割れてました。

ちょっと引っ張ってみたかった笑

そんなガキンチョな僕ですが、これからもっと大人になるため本を沢山読もうかなと思っています!!

漫画喫茶にいって漫画ばっかだった僕ですが、、、

小説だったり週刊誌だったりなんでもいいので今まで読んでいない物を読んで自分の知らない知識、経験の吸収、世の中に詳しくなれればなと!

色々な言葉の言い回し、表現などが身につけば、普段のレッスンにおいてもより分かりやすく説明できると思いますので。

まずは面白そうな本から読めればと思うので

「これはいい!!面白い!!ためになる!!」

って本がありましたら是非教えて下さい(^人^)

では今日はこの辺で失礼します(^^)/

卓球三昧高田馬場店

深山昂平

14人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

宇土クラブ

皆さんこんにちは(^^)

卓球三昧池袋店の宇土です!!

今月に入って東京は16日連続雨が続いてスッキリしない天気ですね(>_<)

でも雨のおかげで少し気温も低いので過ごしやすいですが、来週からはまた暑くなるみたいなので体調をこわさないように気をつけて下さいね(^^;)
さて、話は変わりますが今週14日から全国ホープスという小学生の団体戦の試合が東京体育館にて開催されていて私の父の卓球スクール「宇土クラブ」が出場している為応援に行ってきました!

試合は今日までやっていますが、惜しくも昨日決勝トーナメント1回戦で負けてしまいましたが、宇土クラブはまだできて3年半のクラブで子ども達は初心者から始めたので全国にも出たことない子たちばかりでクラブとして実績がありません。

実績がない為一番厳しいリーグ戦に入ってしまいましたがなんとか2位で予選リーグ通過することができました。

どの試合も5番まで回る試合でしたが最後まで声を出して諦めない姿勢、泣きそうになりながらもみんなで歯をくいしばって試合する姿勢に私自身が涙を流しそうでした。

私もジュニアを教えている立場としてすごく勉強になる大会となりました!!

奥が宇土クラブです。笑

父は普段とても厳しい監督ですが厳しい予選リーグを勝ち上がることができてきっと喜んでた思います!

ここまで育ててきた父の指導力には尊敬します。

私も早く親孝行できるように頑張ります!!

それではこの辺で失礼します!

卓球三昧池袋店

宇土弘恵

24人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

最近

みなさんこんばんは!

最近ますます太り出してるねだです!

やばいです!来月全日本のダブルスの予選があるのでまた頑張って痩せようと思います!

ここ最近仕事前にドトールで朝食をとってから仕事に行くのにハマっています!

いつもは起きるのもギリギリで高田馬場駅に着くのもギリギリだった私ですが、最近は余裕を持って出勤する事が多くなりました。

一番のお気に入りはアイスカフェモカと照り焼きチキンのサンドです^ ^


やはりちゃんと朝食を食べた方が1日調子いいようなもの気がします!

試合とかもそうですが、ちゃんと食べた方が試合の日も動ける感じがあります!

なのでみなさんも試合の日はちゃんと朝食を食べて万全の状態で試合に備えましょう^ ^

それではー

16人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

食欲と練習相手!

三昧ブログをご覧の皆様!こんばんは!池袋店の大塚です!

夏場は食欲が落ちてしまい、ご飯を食べる量を少なくしてしまいますよね!僕も少し前までは、最近は食が細くなってきたのか、夏バテなのか、普段よりご飯を食べる量が落ちていたのですが、やっぱりご飯を食べないと元気が出ない気がします!

少し前までクラブ選手権があり、1日のカロリー消費が多かったのでご飯を食べる量が多かったのですが、やはり練習しないとお腹が減りませんね!

最近はご飯をたくさん食べるためにも動かなければと思い、トレーニングしたり、練習を再開して、ご飯をたくさん食べるようにしています!

そうすると暑さにも負けずに元気が出る感じです!

暑いと食欲が落ちますが、体を動かしたり、カロリーを消費すればご飯を食べたくなると思うんですよね!僕だけでしょうか?笑

ただ、練習前に食べすぎると動けなくなるのでご注意を!

話は変わりますが、2.3カ月前までは練習はクラブの人としかやっていなかったのですが、最近はTOMの上野コーチや卓球三昧の藤井コーチ、根田コーチと練習する機会があり、クラブの人とは全く違う戦術だったり、サービスなので、とても良い勉強になります!

同じ人と練習をすると、球も慣れてきますし、サービスも基本的に同じなので、どうしてもやりやすく感じてしまいますね!

試合では、初めての相手が多いと思います!慣れてる人ばかりと練習をしてしまうと、ついレシーブが上手くなった気がしたり、反応が早くなった気がしますが、実際には慣れてるから反応できる、慣れてるからレシーブができるだけっていう事もあるので、いろんな人と練習をすると自分の課題がものすごくわかります!

10月には全日本予選やマスターズがあるので、いろんな人と練習をして、どんな相手と対戦しても対応する能力、レシーブ力を身に付けたいなと思います!

ただ、いろいろやりすぎると自分の卓球を見失いそうなので、慣れてる人ともしっかり練習をして自信をつけたいと思います!笑

では、今日はこの辺で失礼します!

卓球三昧池袋店

大塚

15人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

卓球2段!

みなさんこんにちは!
高田馬場の大村です。

藤井コーチも書いていますが、先日全日本マスターズの予選があり無事二人とも通過出来ました!
IMG_7019
応援に来てくださった方々ありがとうございました。
やっぱり応援してくれる人がいるというのはうれしいですし、力になります。

特に今回は代表決定戦が、ゲームは1-2で負けているところからの挽回で、5ゲーム目も8-8までいったギリギリの試合だったので応援がなければ負けていたかもしれません。

そして今回の通過で2段になりました!笑
卓球にも段があるって知ってました?
試合に出ている方はゼッケンに書いてあるのでご存知ですね(´-`)

全日本選手権などに出場するともらえる(出場するために取らなければならない)ものです。
僕は今回でマスターズへの出場が3回目になったので2段の取得を迫られました。笑
同じ試合に3回出場するためには2段にならなければいけないそうです。
取得には10000円かかります…
ちなみに5回目になると3段になります。

ぼんやりは知っていましたが調べてみると、審判員の資格や連盟の役員などをされても段位を取得出来るそうです。
詳しくは下記のなんでも知ってるwikipediaを見てください。笑
http://urx.red/FfcE
※このページでは載っている名前は少ないですが、実際にはもっともっとたくさんいます。
実際卓球三昧のコーチたちもみんなもってます。

まあしかし段位の高さ=強さではないので試合の時は特に相手の段位を気にしたことはありませんが。笑

そしてマスターズ予選の前日には東卓リーグがありました。
僕と藤井コーチの所属するウイニングクラブは1部でTOM&卓球三昧と当たり惜しくも(笑)負けたので2位でした。
身内同士なので組み合わせをちょっと相談し(秘密ですよ)、以前三昧でコーチをしていた吉田コーチと対戦させてもらいました。
結果は惨敗でしたが、長いラリーばかりでずいぶん楽しく試合ができました。笑
彼の卓球は唯一無二で日本全国どこを探しても同じスタイルの選手はいないかと思います。
それだけにマネをするのは難しいですが(笑)、独自のスタイルというのも極めれば武器になるものなんだなと思わせられる選手ですね。

そして試合数も多く次の日に大事なマスターズ予選が控えていたので試合後に焼き肉に行きました。
IMG_7005

IMG_7010

ちょっと思ったよりお会計が重かったのですが…笑
おかげさまで次の日もがんばれました(´-`)

マスターズの本戦は10月にあるのでまたそれまで練習がんばります!
それでは今日はこのあたりで。

大村拓己
卓球三昧高田馬場店

22人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

マスターズ予選

今日は。
卓球三昧の藤井です。

先日、全日本マスターズ30代の予選があり、大村コーチと共に無事通過しました。36歳初出場です笑

5月21日にクラブ選手権の予選で負けてから、ここ2ヶ月半程練習してきたせいか、久しぶりに思い通りに体が動きました。また、練習もさることながら、いかに効率的に感覚を戻すかということを念頭に、色々なトレーニングを試しました。

学生の時と比べて、最近は体幹トレーニング、チューブトレーニング等々、トレーニングの種類も増えています。

特に体幹トレーニングは卓球に直結するトレーニングで、パフォーマンスが格段に向上すると感じました。

最近気になっているトレーニングは初動負荷トレーニング。あのイチローが実践しているということで有名になったトレーニングです。

少し初動負荷トレーニングについて調べてみたところ、池袋に専用のジムがあるとのこと。これは是非試してみたい!卓球に効果があるか検証してきます。

ともあれ本戦は10月なので頑張ります。

藤井

卓球三昧

15人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

阿佐ヶ谷お祭り

みなさんこんにちは^_^

外の暑さなんかやばくないですか?

台風が通り過ぎた後ってなんでこんなに暑い日が続くんでしょうね?

ニュースみて最高気温37度とか表示されててびっくりしましたよ(笑)

後最近夏らしい事をしなければと阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ってきました!

なんかすごいでかい作りものが沢山あってとても賑わってて夏らしいこと出来たかなと思います^_^

あと最近貯メダルしてたメダルを全部使いきろうと思ったらまた増えてしまいました(TT)

逆にどこまで増えるか試しに頑張ってみたいと思います(笑)


そして毎度恒例の寺光のご飯のコーナー!

今回は馬場の駅前にある天丼屋さん

大盛りにしても量は少なめでしたけどタレの味が自分好みの味で満足しました!笑

明日からお盆休みになる方が多いと思いますが、みなさん運動不足にならないように体動かしに卓球三昧にお越しくださいね(笑)

それではみなさんお元気で!
卓球三昧 寺光

9人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト&BBQ

こんにちは!

池袋店の河田です!

先日卓球三昧とTOMのコーチ陣でさがみ湖リゾートプレジャーフォレスト&BBQに行ってきました(*^^*)

日頃仕事やミーティング以外で、こうしてコーチ陣で集まって遊んだりすることは滅多にないのでとても楽しみにしていました!!

みんなで一番楽しみにしていたアトラクション・マッスルモンスター(マッスルモンスターは、アジア&日本に初上陸した巨大クライミングアトラクション。3階層のアスレチックエリアと、屋外展望台で構成される六角形のコロシアム)
で遊ぶことが出来ないだけではなく、台風の影響により豪雨だったので、アトラクションには1つも乗ることが出来ず、昼食と温泉で前半戦は終わってしまいました!笑

後半戦はこれまた楽しみにしていたBBQ!!

蒸し暑い中、汗をかきまくりながら作った焼肉、宇土コーチ特製焼きそばはとても美味しかったですね(*^^*)

楽しいBBQの最後には真面目にミーティングもしました!!

いろんな意見があって、とても参考になり自分も使ってみようと思うことが沢山ありました!!

今回は残念ながら台風の豪雨でアトラクションに乗ることは出来ませんでしたが、それもまた良い思い出ですね\(^o^)/
マッスルモンスターを経験したことある方!

是非経験談聞かせてくださ~い!!
では今回はこれで失礼します!

卓球三昧池袋店
河田

15人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

また大阪行ってましたー

こんにちはー、最近すごく暑いですね。

熱中症には気をつけて下さいね。

ところでまた大阪に行ってましたー。練習相手で行っているはずなんですが、実業団の場所で練習をしたり、トレーニングをやったりと自分の練習になっています!

明日は三昧のバーベキュー&アスレチックなので思いっきり楽しんで行きたいと思いまーす!

どんどん技術を吸収できていると思うので皆さんにも教えていけたらいいと思っています。

それでは皆さんお休みなさーい。

卓球三昧、松崎

22人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR