ブログ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

試合と今日から

こんにちは卓球三昧の松崎です!
先週の土曜日に百万石オープンがありました。結果はというとボロボロで負けてしまいました。 もっともっと練習をして体のキレを取り戻さないといけないなと感じました。そして今日から前々から言っておりました伊藤美誠選手の練習相手として大阪に行ってきます!

自分の練習になりそうですが…笑

とにかくキレを取り戻して次の大会に向かいたいと思います! 

最後は石川で観光もしたので試合と一緒に写真です!


それでは。

卓球三昧 松崎

11人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

言霊

みなさんこんにちは!石澤です(^^)

最近、実家からこんなのが送られてきました!


小学校の卒業文集です。笑

小学生のときの「リトル石澤」はこんなことを考えていたのかと思うと恥ずかしいですが、少しは今の生活とリンクしているところもあると思います(^^;;笑

スポーツも同じく長期、中期、短期目標と時期と順序を細かく区分し、今日のこの練習でなにをすべきか?と目的をはっきりさせることは大事ですよね\(^-^)/

ただ闇雲に「がんばる」のではなく、今の自分の状態や対戦相手の状況などをよく把握し、次の勝利や記録達成に向けての目標設定をたてる!

またその目標を「書く」という作業で常に見えるようにすることも重要だと感じます。

学生時代は二段ベットだったので、よく天井などに目標の書いてある紙を貼って、寝るときや起きてからすぐ目に入るようにしていました!(^ ^)

より具体的に夢を書くことや、目標設定をすることで今やるべきことが明確になってくるんだなと再認識させられました。

小学生時代の自分に負けないよう、これからのビジョンを考え、頑張りたいと思います(´∀`*)

へばね\(^-^)/
卓球三昧池袋店
石澤

26人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

コーヒーメーカー!

こんばんは^ ^

高田馬場店深山です。

四月も早いものであと一週間!

新生活が始まったかた達もそろそろ馴染んできた頃ですかね^ ^

新年度ということで最近呑み会が多かった僕ですが、そろそろ胃袋を休憩させないとやばそうです(;o;)

この間お客様にコーチ少しふっくらしてきましたねとついに言われてしまいました(°_°)

一年以上体重計にのってないので自分の体重、体脂肪、まったく知らないです!

今更体重計乗るのも怖いですけど健康管理しないとやばいかもです(TT)

体重計も買わないといけないんですけどその前に最近こんな物買いました!


コーヒーメーカーです!!

コーヒーは結構好きで毎日飲んでるんですけど、好きな時に美味しいの飲みたい!!

そう思って買いました!!

まぁかなり安物ではあるんですけど専用のカップをセットしたらすぐ作れるし、まぁ便利で気に入ってますo(^▽^)o

本当にコーヒーにこだわりのある方には微妙かもしれないですが僕程度ならこれで充分だし、毎朝幸せになれます(о´∀`о)笑笑

便利な家具器具なんかあったら色々教えて下さい(^^)すぐ検討します!笑

では今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧

深山昂平

13人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

リフレッシュ!!

おはようございます!

池袋店の宇土です。

最近は夏日のような暖かい気温でしたが今日は少し肌寒い感じがします(T_T)

季節の変わり目は体調崩しやすいので気を付けて下さいね(>_<)

さて、先日はお友達と1泊2日で大阪に行ってきました!

大阪には東京に来るまえに3年程住んでましたが、わざわざたこ焼きを食べに行ったり、観光地に行くというのがあまりなかったのでとても新鮮でした(^^;笑

まずは道頓堀の粉もんミュージアムにてたこ焼き!!

めっちゃ上手かった!!

グリコ前で写真!!

大阪と言えばグリコ前で写真を撮るのはみなさんされますよね(^.^)

今回大阪での滞在時間はあまり長くなかったですが久しぶりに遠出することができたのでとてもリフレッシュすることができました(^^)

またいろんなところに行きたいな~~

私は旅行とか遠出したりするのが大好きなので皆さんおすすめの場所や、ここ行った方がいいよ!と言うところがあれば是非教えて下さい\(^-^)/

それでは今日はこの辺で失礼しますー!

卓球三昧池袋店

宇土弘恵

15人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

今日は

みなさんこんばんは^ ^

今日といってももう昨日ですが、27歳になりました^ ^

ついこの前大学卒業して三昧で仕事始めたころまだ23歳であれから4年間もたったと思うと早かったなと思います!

思えば最初は正直レッスンも緊張ばかりであまり皆様と溶け込めないばかりで不安もありましたが、今は皆様のおかげで毎日楽しく卓球をやれている事がとても幸せに感じます^_^

本当にありがとうございました(^^)

そしてみんなからとお祝いいただいて本当に嬉しかったです^_^

ありがとう^_^


久々に楽しく過ごせた誕生日だったと思います(^^)

これからも皆様と楽しくレッスン頑張っていきます!また個人的にもまだまだ選手としても頑張りますので応援よろしくお願いします^_^

それではー

根田

17人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

三昧マッチとルフィーの名言

三昧ブログをご覧の皆様!こんばんは!池袋店の大塚です!

最近は急激に気温が上がり、昼間だと半袖でも過ごせるくらい暖かくなってきましたね!

これぐらいが丁度いいですね!すでに暑いと感じる時もあるので、今年の真夏はどうなることやら(^.^)汗 

体調管理には気をつけましょうね!

4月17日に第一回三昧ペア&トリオマッチが開催されました!

たくさんの方のご参加ありがとうございました!

また、参加された方々のご協力もあり、とてもスムーズに進行が行うことができました!16時半くらいには終わったと思います!

今回の試合では、たくさんの生徒さんの試合を見ることができ、今後のレッスンにいかしていきたいとおもいます!とても良い勉強になりました!

話は変わりますが、先日卓球のアジア選手権で、平野美宇選手が中国選手を3人も破り優勝しましたね!しかも世界ランキングが1.2.5位の選手!衝撃的でした!

試合中は平野選手の強気な攻めや多彩なレシーブ、何より中国選手に対して、勝ちたいという気持ちが全面に出てました!

やはり、気持ちが強くないと強い相手には勝てないんだなと、改めて感じました!

僕自身も平野選手のような気持ちを参考にしながら、これから続く大会に向けて頑張っていこうと思います!

本当に勇気付けられました!


全然話とは関係ありませんが、一応団体戦のときは、ワンピースという漫画のルフィーのこの言葉をモチベーションとして頑張ろうと励んでおります!笑
では、今日はこの辺で失礼します!

卓球三昧池袋店

大塚

17人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

かすみがうらマラソン!

こんにちは!
高田馬場の大村です!

さて、ブログでも言っていた通り日曜日にかすみがうらマラソンに出場してきました!

IMG_6655

今回はとにかく暑くて大変でした。
なんで今日にこんな最高の天気をもってくるんだと呪いたくなりました。笑

本当に雲ひとつない快晴で、陽をさえぎるところもほとんどなく、帽子もかぶっていなかったので直射日光を浴び続けることになりました。
去年は土砂降りの雨と台風並みの風でこれ以上ないほどの悪コンディションでしたが、これ以上がありました!笑
去年の凍えるほどの寒さも大変でしたが、今年の刺すような直射日光攻撃はそれ以上でした。

給水所では全員が殺到してなかなか水が取れず、頭から水を被っても10分くらい走っているともう乾いています。
倒れる人も続出で今年は今年で本当に過酷なマラソンでした。

去年は出だしでペースを上げすぎて後半で完全に足が終わってしまったので、その教訓を活かし最初は抑えて抑えて走りました。
最初の6kmほどは予定通り抑えて走ったのですごく調子が良く「これは今年は相当いけるな!」と思ったのですが、10km過ぎたあたりからあまりの暑さと水分不足か、だんだん足が重くなり、15kmあたりで足が完全に終わりました。
去年より抑えて走ったのに、去年より足が終わるのが早くてびっくりしました。笑

頭もぼーっとしてきて危なかったので、今日は頑張っちゃいけないやつだと思い記録を狙うのはやめて完走だけを目指しました。
それもありタイムはだいぶ落ちましたが完走は出来ました(´▽`)

IMG_6663
この41km(残り1.195km)表示が見えた時の安堵感は言葉にできません。笑

IMG_6667

IMG_6671
ちゃんと三昧のユニフォームを着ていつでも試合に出れるようにしておきました。笑

今年も公式の給水所だけではなく、民家の方が私設給水所で水や食べ物を用意してくれていたり、ホースから水を出しっぱなしにしてくれていたりとたくさんの応援がありました。
ホースの水を被るたびに生き返った心地になります。

しかし雨もだめ、晴れもだめとはマラソンとはなんて過酷なスポーツなんだと改めて思いました。
季節も関係なく、天気もほぼ関係がない卓球という温室スポーツで育った僕にとっては恐ろしい競技です。笑
もちろん卓球は卓球で奥が深い(深すぎる)のは言うまでもありません(´-`)

終わった後は一緒に走った仲間とジンギスカンで打ち上げをしました。
IMG_6674
走った後の肉は最高です(*´ω`*)

翌日には初の三昧ペアマッチ開催もあり、ハードな2日間でしたがなんとか乗り越えられてよかったです。
まだ全身筋肉痛で、両足の破れた豆も激痛ですが、ほっと一安心したところで今日のブログはおしまいにします(´-`)

それではまた

大村拓己
卓球三昧高田馬場店

19人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

基本のき

こんにちは。

卓球三昧の藤井です。

今日は第一回三昧マッチでした。お越しいただきました皆々様ありがとうございました。1日試合を観て感じたことは、体幹の大切さです。ここに明らかに上級者と中級者の壁があると思いました。

よく軸をつくりなさいと言いますが、卓球における軸とは腹筋・背筋ともに力が入っている状態を指します。体幹に力が入っていると自然と手の力は抜けスイングスピードが速くなりドライブの回転が増します。

下記ドライブを打つにあたり必要な条件です。

1、両足を床にしっかりと付ける。(つま先体重にならないように、むしろかかと体重、少々ガニ股)

2、腹筋背筋に力を入れる。

3、肘を折りたたむ動作ではなく、肩からのスイングでラケットを振る。

4、打球時に足が一歩も動かないように踏ん張る。

上記のステップはあくまでもドライブの感覚を掴むためのものであり、実際の試合ではもう少し異なります。しかしながら、この1〜4のステップが出来ないと、次のステップにも進めません。

どうしても、ドライブを打つ時に突っ込んで打ってしまう方、腕が力んでしまいスイングスピードが上がらない方、つま先体重になり下半身がグラグラしてしまう方は、試してみてください。

今日の試合で基本を押さえたドライブを打てている方は約20人程でした。逆を言うと「基本のき」ができれば試合で勝つのは簡単なのかもしれません。自分の中の基本を再考してみませんか?

”卓球は理論で上手くなれる” 自分のコーチングの信条です。一歩上を目指して頑張りましょう^^

藤井

19人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

夏日!?

みなさんこんちには^_^

いきなりなんですけど今日の東京25度越えの夏日だったみたいじゃないですか( ̄▽ ̄;)

朝起きた時からなんか汗かいてて暑いなと思いましたがまさかですよね、、

やっと冬物の服がしまえるからちょっと嬉しいですけど急に温度変わると服何着ていいのかわからなくなってしまいますよね(笑)

まぁ寒いよりは全然嬉しいですけど(^^)


そして気温が変わろうが寺光の食欲に変わりはないです!!!

すた丼肉飯増しご飯増量!

美味しく完食いたしました(笑)

やっぱ三大欲求の1つ食欲は偉大です。

そろそろ大盛りチャレンジでもしに行こうか考えてます(笑)

あと今日お客さんのラバーを試打させていただいたのですがティバーのエボリューションというラバーこのラバーやばいっす。

昔のブライスとかにスピードグルーを塗って使ってるかのような打球感

スピードグルーなくなって初めてそんな感覚のラバーに出会ったかもしれないです(笑)

オメガから一回お試しで変えて使ってみようかなww

オメガもかれこれ2年近く使ってるので変えるのもなんか嫌なんですけどね、、

まぁ気が向いたら変えます(笑)

てことで今回のブログおしまい!
卓球三昧寺光

5人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

お花見!

こんにちは!

池袋店の河田です。

最近はだいぶ暖かくなってきて、汗かきな僕は、お客様より汗だくになっています\(^o^)/笑

自然ダイエット(*^^*)笑

今日は1日お休みだったので、妻と一緒に狭山公園というところにお花見に行ってきました(*^^*)

狭山公園には、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、様々なサトザクラ類があって、桜の名所として親しまれているようです。

妻と「お花見に行きたいね」と話をしていたので、家の最寄駅の近くにこんないいところがあるとはラッキーでした(*^^*)

朝早くに起きてお弁当を作ってくれた妻にも感謝ですね!!

皆様も機会がありましたら是非行ってみてください!!

卓球三昧池袋店

河田

10人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR