ブログ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

皆さんこんにちは!
高田馬場と池袋両店勤務をしている三上貴弘です!

日々暖かくなり、外に出てランニングをする日が増えました!河川敷でランニングをしていると満開な桜が咲き、思わず写真を撮りました!!

桜を見ながら走ることでいつも以上に長く走ることがらできましたっ!

もうすぐクラブ選手権の予選が始まるので、体力作りと怪我をしないように練習前は長くストレッチをするようにしてます!

引き続き応援の方よろしくお願いします🙇

卓球教室・卓球場
卓球三昧 三上貴弘

大会に向けて

こんばんは!

これから大会が増えてくるので練習量を増やしている原田です!

そんな原田の練習動画です!

まだまだ力んでますね汗

下回転に対するドライブはラリーの入り口ともなるのでノーミスを目指して頑張りたいですね!

先日足の裏が痛くなり足裏をマッサージしてましたが痛みが取れず、飯野コーチに足の裏のここ

が痛いです、と相談したところこの場所の痛みはふくらはぎの付け根からくるようでここ押されると痛いだろ!

と押されると激痛が走りました泣

よく身体の痛みはその痛い場所が原因ではないと言われますがそれを改めて実感した日でしたね!

怪我をしないようにストレッチを欠かさずに行いましょう!

ストレッチをすると体温も上がり免疫向上にもなります!

自分が参考にしてる体温表はこれです↓

用具も新しくしてモチベーションが高いのでより練習を頑張っていこうと思います(^^)

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

Tリーグ

こんばんは!池袋店の貝守です!

あちこちで桜が咲き始めてやっと春らしくなってきましたね♪

桜が咲くと新しい一年が始まるという気持ちになります。今年は新しい事に何か挑戦したいなと思います。

話は変わりまして、先日Tリーグのセミファイナルを観てきました!

日本生命と日本ペイントの試合でしたが、すごく見応えがあり白熱した戦いでした!

ビクトリーマッチまでいき、一球一球、緊張感が伝わってきて、映像で見るよりも生で見る方が迫力がありました。

スイングスピードは速いし、競った場面での集中力がものすごく高く、やはりプロだなと実感させられました!(゚o゚;;

個人的には赤江選手と橋本選手の戦いが印象に残っています。

序盤は赤江選手の攻めが効いていて1セットとったのですが試合の中盤は橋本選手の多彩なカットと攻撃に赤江選手が押され、橋本選手が優勢に見え、このまま橋本選手が勝つのかな?と思っていたところ、

終盤、赤江選手が作戦を変え、橋本選手が打ってくるのを読み、攻撃をしのいでから試合運びをしていたのをみて、とても勉強になりました。

打たれたら終わりだと思うところですが、そこを全部返球し、またラリーに持っていける安定感と精神力がすごいなと感じました。

特に赤江選手はラケットの位置が常に顔の前にあり、私自身もそういう卓球をしたいと思っているのですごく参考になりました。今後の課題として取り組んでいきたいと思います。

今シーズンは幕を閉じましたが来年も観に行きたいです!

早田選手と横井選手の練習風景です!

お互い、ボールの威力が凄すぎて見惚れてしまいました♡

この日は貴重な1日となり大満足した休日になりました(^^)

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 貝守千晶

羊肉串

皆さんこんにちは。卓球三昧高田馬場店の博子です。

昔から羊肉串が大好きで、池袋駅に行きつけのお店が何店舗かあります。

その中で、特にご紹介したいのは、ここです。

ここは自分で焼くシステムで、味もよく、はまっています。

写真下2本の串は、にわとりの手や爪?です。笑

これも昔から好きで、小学校の頃よく食べていました。

羊肉串に関しては、油一滴も無駄にしないように、焼くことを意識しています。笑

羊は病気したことないから体にいいぞーって、聞いたことがあり、健康的で食べても太らないと思ってます。笑

お酒と相性もよく、健康的で太らなくて、しかもおいしくて、控えめに言って最高です♡

それでは失礼します。

卓球場 卓球教室

卓球三昧 (中河)

さらに腕を上げる為に

皆さんこんにちは!

卓球三昧 池袋店の飯野です!

東京選手権、連覇できませんでした(TT)

準々決勝で当たった相手には、自分の戦術を対策されてた感じがあって、かなりやりずらかったです。

サーブが上手い選手なのはわかっていましたが、甘く返した球を強く打ってこないのとかブロックを当てるだけで返してくるのがまたやりづらかったですね。

今回の試合は、かなり良い経験ができたと思うので、また次の大きな大会に向けて、

弱点を減らしていくのと、フォアドライブをより厳しいコースといろんな球質を出せるようにしたいですね!

ということで、1番の弱点である、レシーブ力を上げられるように、練習します!

つまらない練習ですが、1番やらないといけない練習ですね。

原田コーチは、いろんなサーブを出せるので、

とてもやりがいがありますね!

それから、やっぱり緊張してる時ほど、足の動きと目の使い方が悪くなりますね。

目の使い方が悪くなるというのは、今回の試合で空間認知がうまく働いてなくて、

なんてことない球をミスするというのを発見したので、これはまた次のブログで話したいと思います。

緊張して足の動きが悪くなってるのは、

普段フットワークで横に動くのに使う筋肉は強くて、縦のラインの筋肉がうまく使えてないのが原因でした。

自分が思ったよりうまく使えてなくて、足が重かったです。

トレーニングしてから、かなり動きが良かったので、動けるようにしたい方は是非、やってみてください!

最後に、やっぱりパワーをつけないといけないかと思うので、ガッツリにんにく摂取したいと思います!(笑)

宇都宮餃子 正嗣

麺屋 味方

俺の生きる道

それではこの辺で!

 

卓球場 卓球教室

卓球三昧 池袋店

飯野 弘義

映画!

みなさんこんばんは!卓球三昧の松崎です。

東京選手権も終わり結果は少し残念でしたが次につながる試合になったと思います!

先日休みの日に久しぶりにハイキューの映画を見に行きました!アニメでは全部見ていたのでとても楽しみにしていました!

そして見た感想としては最高でした。何回涙がポロリとしたか。やっぱりスポーツのアニメ、漫画はとても感動しますね!

次は4月の12日から始まる名探偵コナンを見に行きたいと思っています!

次の投稿はコナンになるかもですね!笑笑

そして話は変わりますが先週からランニングをしたり、食事制限をして頑張っています! 今の体重から目指せマイナス7キロです!

しっかりと筋肉を残しつつ痩せていきたいと思います!

それでは失礼します。

卓球三昧高田馬場店

松崎友佑

でした!

東京選手権!TIBHAR新作ユニフォーム!

三昧ブログをご覧の皆様!こんばんは!池袋店の大塚です!3月もあと少しで、もうすぐ桜が咲きますね!去年はお花見行けなかったので、今年は行きたいと思ってます!ただ、今日も昨日も寒くて、まだお花見モードにはなってませんが……

話は変わりますが、先日行われた東京選手権のサーティの部に出場しましたが、ベスト16で負けてしまいました!今年は練習をいつもより増やして調子も良いと思っていたのですが、上手くいきませんでした!

反省としては、練習している人がいつも一緒のため、返球のコースが読めてしまい、何となく予想ができてしまいます!そのため、体が反応しているものだと思ってしまいました!

実際の試合では、初対戦の人が多いので、予想をしすぎてしまうと、逆をつかれた時に反応が全くできませんでした!また、予期せぬボールが来た時も打ち方がわからなくなったり、ミスが普段よりも多かったと思います!

今後は試合を多く出たり、普段練習してない人と打つ機会も増やしていこうと思いました!

また、負けた試合はセットカウントが2-0でリード、そこから追いつかれ、セットオールの7-1リード!そして、逆転負け!

負けた理由は特にフォア前の巻き込みサーブの返球に悩んでしまい、レシーブミスを連発、または返球出来ても、足が止まってしまい、姿勢を崩してしまいました!

そこまで、難しいサーブでは無かったのですが、一回レシーブミスをしてから、力が入り、不安な気持ちがプレー全体に出てしまい、リードしてても流れが悪いと自分自身で思いすぎてしまいました!リードしてるから、もう少し思い切ってプレーしたかったのですが、勇気が出ずに慎重にいきすぎてしまいました!

久しぶりにショックが大きい試合になってしまいました!

今回の件はいい経験になったと思うので、また同じような内容にならないように、練習したいと思います!

会場に応援に来てくださったお客様もたくさんいたので、次回こそはもっと良いプレーを見せられるように頑張ります!

応援ありがとうございました!

最後にお世話になっている、TIBHARさんの新作ユニフォームが届きました!

今年は去年とは違い、とても鮮やかな色のユニフォームになっています!

もう早速お客様も来てくださってる方もいらっしゃるのでとても嬉しく思います!

自分もレッスン中に着ていると思うので、もし質問があれば、喜んでお応えさせていただきます!よろしくお願いします!

では、本日はこの辺で失礼します!

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店

大塚

選択と集中

こんにちは。高田馬場の大村です。
最近まったく原因はわからないんですが、謎の鼻水鼻詰まりとくしゃみ、目のかゆみに襲われています。
辛いです。


一昨日は両方の鼻が100%詰まってまったく鼻呼吸出来なくなり朝の4時まで寝られないという地獄でした。
仕方がないので耳鼻科に行ったところ先生には心当たりがあるらしく、処方してもらった薬を飲んだら鼻がスッカスカに通るようになりました。
医学の神秘ですね!
ついでに人生初のアレルギー検査をやってみることになったので結果が楽しみです(´-`)

さて伊佐治コーチと同じ東京選手権ネタで恐縮ですが、先日の東京選手権に自分も出場しまして、惜しくもランキング(ベスト8)は逃したのですが個人的には今までで一番と言っていいくらい内容結果ともに納得出来るものになりました。

というのも卓球を初めてから大学を卒業するまであまりバックを使わずオールフォアで動く卓球が身に染み付いていたため、ここ数年間は自分でバックを試合で使えるようになりたいと試行錯誤していたんですね。
しかし三つ子の魂百までといいますか、練習したり色々自分なりに試して、負けてもいいから無理やり使ったりしていたんですがどうもやりづらさが勝ってしまって全然気持ちよくプレー出来なかったんですよね。
当然結果も芳しく無く、今年2月にも試合があったのですがそこであまりにも不甲斐ない内容にしてしまったためもう開き直ってバック使うのをやめることにしました。
といってもまったくバックを使わないというわけではなく、必要最低限は使わざる負えないので比率を5:5から9:1にしたくらいですが。
するとこの数年間はなんだったんだというくらい気持ちよくプレー出来るように戻ったんですよね笑

卓球は考える時間がコンマ何秒あるかないかの世界なので、ラリー中に一瞬でも迷ったらだめですよね。
慣れていない(身についていない)プレーは一瞬迷いや不安を生むので無駄に力んだり、やったあとにボールが上手く入ったか確認してしまいます。
その間に次のボールが返ってきたらもう反応出来なくなるので崩れます。

慣れているプレーなら考えずに出来ますし、その分戦術に頭を使うことも出来ます。

練習では出来ないことを出来るようにするために色々挑戦すべきですが、本番の試合では考えずに出来る体に染み付いた技術をいかに使うかの戦術に頭を100%注がないとギリギリの試合をものに出来ません。

ということを今更ながら再認識しました(´-`)

これも選択と集中ですね。
テクニックの引き出しはたくさんあるに越したことはないです。
これは間違いありません。
サーブの種類は多いほうがいいですし、パワードライブもループドライブもチキータも出来た方がいいです。

でも技術の習熟度が低いとプレー全体のバランスが悪くなるので、自信のある技術でどれだけ勝負出来るかが重要なんだなと強く感じました。

ということで2024年度は新体連や中野の試合にも出ることになり試合数がかなり増えそうなので、東京選手権でつかんだ感覚を忘れずにやっていきたいと思います。
ほんとはかっこよくバックドライブ振りたいんですけどね~

ではではこのあたりで

卓球教室・卓球場
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

久しぶりの東京選手権!

皆さん、こんにちは!卓球三昧 高田馬場店 伊佐治です!

先日行われた、東京選手権に高校生ぶりに出場しました!大学時代は通過したもののコロナで中止に…

結果は2回戦敗退となりました😅 相手選手は出雲北陵高出身で現在はトヨタ自動車に所属していて現役日本リーガーです!

現役日本リーガーと大きな舞台でまた対戦できたことは嬉しかったですね!セットオール9本で負けてしまいましたが、卓球について色々考えるいい機会になりましたね!

試合直後には大正大学新入生のベンチコーチへ!大忙しでした!😂

東京選手権で知り合いのカメラマンの方に撮っていただいたものがこちら⇩

とてもいい写真で感謝しかありません!そして、Juic新作セットアップユニフォームがかっこいいんですよね〜!!

レッスンに来ていただいた方も同じユニフォームを着られていて、とても嬉しかったです!このユニフォームで試合勝てたとのこと😊

Juicの新作ユニフォームもそうですが、新作ラバーも発売されたので、両方チェックしてみてください!!

それでは今日はこの辺で!

卓球場・卓球教室

卓球三昧 高田馬場店

伊佐治桐人

花粉症🤧

みなさんこんにちは!両店勤務の福田です!

暖かい日が増えてきて過ごしやすくなってきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか??🥱

日中は暖かくなっていますが、朝と夜は冷え込んで寒暖差が大きく体調を崩しやすいと思いますので、十分対策を取って過ごしましょう!

春といえば、「花粉」の季節ですね🤧

花粉症患者は1998年で国内に約20%でありましたが、2019年調査によると約40%の有症率に増えているそうです( °o°)

なんと2〜3人に1人が花粉症を患っているんです。

私も小学生の頃から花粉症になり、毎年この時期になると、目や鼻のかゆみ・くしゃみ・鼻水などさまざまな症状に苦しめられています( ・̆ ・̆ )

私がしている対策は花粉が飛ぶ前から薬を飲み始めることです💊

花粉でよく聞くスギやヒノキなどは2月〜3月にかけて注意が必要です。

花粉は暖かくなってから始まるイメージがありますが、まだまだ寒い時期でも飛んでいるそうです( ・̆ ・̆ )

アレルギーの種類にもよりますが、早め早めの対策を心がけましょう😭

また、最近ヨーグルトを毎日食べると花粉症が軽減するというのをよく聞きます‎( ⊙⊙)

調べてみると、乳酸菌が含まれるヨーグルトを食べると、体の中にある免疫システムの60%が集中している腸のバランスを保ち、善玉菌を活性化させることによって症状が和らぐそうです🤔

みなさんも是非試してみてください!

それでは今日はこの辺で失礼します!

卓球場・卓球教室

卓球三昧 福田晴菜

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 匿名 on 怪我をしない体づくり!!: “負担が減るのはいいですね♪1月 21, 22:19
  • 瀧澤弓利子 on 全日本マスターズ: “飯野コーチ 悲願のリベンジV優勝🥇 おめでとうございます。 この栄光を…12月 22, 11:28
  • 匿名 on 全国優勝!!: “飯野コーチ おめでとうございます。 今度私の専属コーチがお休みの日に、オールで…12月 7, 21:43
  • 渡辺翔太 on 梅流し: “コメント失礼します。よく藤井さんのブログが好きで、自分の卓球がわからなくなった時…8月 15, 23:55
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “すみません、コメント今頃気づきました。 ぜひこのサーブ受けに来てください^^ 出…8月 1, 15:15
  • y on サーブのトスは垂直に上げない: “店長の横下と横上がわかりません、、、、、、、、、、、、、7月 19, 14:33
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “あはは(笑)ありがとうございます(´-`) 大村7月 10, 11:23

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓
QRコードを読み取るか下記URLをスマホでタップしてください。
https://lin.ee/y8bdlWp
Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR