筋トレの効果 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

筋トレの効果

今日は。

卓球三昧の藤井です。

今日は筋トレの効果について書きたいと思います。筋トレをする事によって得られるもの。筋トレをすれば筋肉が付く。力持ちになる。今までよりも疲れなくなる等々の効果が頭に浮かぶと思います。

これらは、筋肉を鍛えるのが目的です。

自分が考えるにもう一つ重要な効果があります。

それは、体の筋肉の一つ一つを自由に動かせるようにする、という目的です。

皆さんがレッスンを受けている際に、必ず言われたことがあるアドバイス。お腹に力を入れてください。右足に体重をかけて踏ん張っください。どれも、体の一部だけ力を入れる動作です。

運動は全身の筋肉が緩んでいても、力が入っていてもうまくいきません。ある特定の部位はリラックスさせ、逆に別の部位は力を入れる必要があります。

筋トレをすると、体のパーツパーツごとの筋肉を意識することが出来るようになります。例えば左の背中だけ力を入れるなど。

お腹に力を入れる動作をしているつもりでも、実は足に力が入っていたり、お腹には力が入っているが同時に手にも力が入ってしまったり、体のパーツごとの力加減をコントロールするのは至難の業です。

卓球は細かい動作から、大きな動作まであり動きが複雑です。指一本一本の力加減から、体幹といった大きな筋肉まで意識が行き渡ると上達が早くなります。

軽い負荷でも良いので、体のどこに力が入っているかを意識してトレーニングできると、コーチのアドバイスがよりスムーズに入ってくると思います。

是非、試してみてください。

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
藤井貴文

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最新のコメント

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓
QRコードを読み取るか下記URLをスマホでタップしてください。
https://lin.ee/y8bdlWp
Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR