上達のポイント | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

上達のポイント

こんばんは!池袋店の宇土です^^

レッスンやよくジュニアの子たちに、もっと強くなりたい、試合で勝てるようになりたい、とよく聞くことがあります。
技術の向上やレベルアップは人それぞれだと思いますが、そんな思いの方に今日はポイントを書きたいと思います。
まず、「上達するにはどうしたらいいか」「うまくいかない原因は何か」を自分自身で考えるということ。
コーチや先生に言われたことをただ行うだけでは、考える力も実践的な力もつきません。
自分で考える力が身に付けば練習内容も実戦的になり、取り組む姿勢も大きく変わってメキメキ上達するようになると思います!

自分で考えた内容が正しいか正しくないかは問題ありません。
まずは自分で考え、自分で決めて、自分で行動することが大切です!!

もう1つは実戦を想定した練習を行うということ。
例えば、基本の「フォア対フォア」の練習をしている時にそれがウォーミングアップとして取り組むのと、試合でフォア対フォアになった場面をイメージして行うのとでは練習の効果は全然違います。
実戦を想定するというのは、上記に書いた自分で考えるということにも繋がっていきます。

まずは自分で考えなければ、具体的に実践をイメージすることはできません。
よって上達のポイントとして

①自分で考えるクセをつける

②実戦を想定した練習をする
を少し意識するだけで上達の近道になると思います!!
是非ご参考までに(^ω^)

それでは失礼します。

卓球三昧池袋店

最近、お腹がOne・Two・Three 弘恵でした^ ^

コメントする

* が付いている項目は、必須項目です!

*

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR