コロナ罹患 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

コロナ罹患

今日は。

卓球三昧の藤井です。

人生、確率論では説明できない事が多々起きるものです。

今年は2月から三昧でのコーチングを控え、自粛をしています。2月から今日迄、人と1メートル以内で会話した時間、5時間以下。

それでも、運命だったのでしょうか。結果、コロナ罹患。

どんなに気をつけても、罹る可能性はゼロにはならない、という事を思い知らされました。

下記、経緯を書かせて頂きます。

11月18日 

友人が目の前で倒れ、介抱。(野方にて)その日中に友人が入院し、PCR検査を受け陽性発覚。連絡を受ける。

11月19日 

保健所から濃厚接触者に関する連絡を頂く。濃厚接触の基準を満たし、2週間の観察期間に入る。25日にPCR検査の予定となる。

11月22日

午後、喉に違和感を覚える。夕方発熱。37.0度。

11月23日 

倦怠感、鼻水、息苦しさ、下痢、発熱、悪化。37.7度。

11月24日 

倦怠感、鼻水、息苦しさ、下痢、発熱、多少改善。37.0度。

11月25日 

倦怠感、鼻水、息苦しさ、下痢、発熱、悪化。 37.4度。

PCR検査を受ける。

11月26日 

息苦しさ多少改善。倦怠感、鼻水、下痢、発熱、変わりなし。37.2度。

PCR検査陽性。保健所から喘息の為ホテル療養はできなく、翌日入院になるとの連絡を頂く。

11月27日 

息苦しさ悪化。倦怠感、鼻水、下痢、発熱、変わりなし。37.2度。

入院。CT、レントゲンを撮る。肺炎なし。

11月28日 

息苦しさ、倦怠感、鼻水、下痢、変わりなし。平熱に戻る。

11月29日 

全ての症状が悪化。ベッドから起き上がれず、前日から20時間程寝る。

11月30日 

初めて山は越えたと感じる。

12月1日 

前日よりも、少し改善。

12月2日 

前日よりも、少し改善。

12月3日 

厚労省の基準、「発症から10日経過、かつ症状軽快から72時間経過」を満たし退院。

今回、怖かったのは呼吸困難に2回程なった事です。原因はウイルス性気管支炎から来る喘息の悪化だったと思われますが、その時はコロナによる肺炎なのか否か、自分では判断できず恐怖でした。

良かった所は、嗅覚味覚は消失せず、頭痛や喉の痛みもありませんでした。

全日通して症状の波がかなりありました。

この度は、病院や保健所関係の皆様のお陰で、乗り切る事が出来ました。本当にありがとうございました。

まだ倦怠感と息苦しさが続いている為、引き続き養生したいと思います。

自分が言うのは大変滑稽ですが、皆様も健康にはお気をつけください。

※持っていた体温計の精度が低かった為、体温は参考程度まで。

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
藤井貴文

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    こんばんはー❗️
    藤井さんその後お体の調子はいかがですか?息苦しさや倦怠感はなくなりましたか?
    今日もコロナ感染者748人、全国では3000人こえました。いつ誰が何処で感染するか、感染させるかわからない状況です。少し咳やのどがいたいとコロナ感染かと不安になって、外出に出るのも躊躇です。

    お仕事されている方や医療関係者のかたの心労は計り知れないですね😥
    本当に頭が下がります。年末年始になり益々厳しいでしょう。

    どうか早くコロナ感染収束して欲しくて、今日神社⛩️にお詣りしてきました。

    益々厳しい寒い⛄️日々になりますので藤井さん、頑張って元気になってくださいね👋

    • 藤井貴文 より:

      コメントありがとうございます。

      退院時よりはだいぶ良くなりました。まだ運動はできませんが、1日5キロウォーキング、3時間外出できるようになりました。息苦しさや倦怠感はまだありますが、以前よりは改善傾向です。

      コロナは症状や重症度、更に後遺症も人により全く異なる為、悪い方に進むと本当に厄介だと感じます。

      入院した病院のお医者さん、看護婦さん皆親切で本当にありがたかったです。本当に医療関係者皆々様には感謝しかありません。

      今年は最初かは最後までコロナの年でした。

      来年は安心して過ごせる年が来ることを祈っております。

      お気遣いありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    コロナになるなんて❗びっくりです。あんなに気を気を付けていたのに。お気の毒ですね。でも卓球三昧のコーチ達も危ない所にはいかない様に頑張っていましたので会っていましたか?教えて下さい?会って居ないなら卓球三昧のブログにかくのはどうかなとおもいます。卓球三昧に行くのがしんばいに、なりました。言いにくいことをいってすみません。

    • 藤井貴文 より:

      コメントありがとうございます。

      経緯はブログに書かせて頂いた通りです。正しい知識を持ち、時系列で読んで頂ければご理解頂けると思っておりましたが、再度、具体的に説明させていただきます。

      【コロナ基本知識】
      ————————————
      潜伏期間 1-14日
      症状を発症する平均期間 5-6日
      感染可能期間 発症2日前から発症後7-10日
      濃厚接触者 2週間外出自粛
      ————————————

      私の場合は、11月22日に症状が出た為、他人に感染させる可能性のあった期間は、最大11月20日〜12月2日になります。

      保健所の濃厚接触者認定は11月19日、退院は12月3日です。

      纏めると下記の通りです。

      非接触期間
      【11月19日〜12月3日】

      感染可能期間
      【11月20日〜12月2日】

      ご安心いただけましたでしょうか。

      今回、自分が罹り当事者になって感じたことは、あまりにもコロナに関する知識が無い状態で、ただ恐れている方が多くいるということです。

      差別は無知から始まると言いますが、それを少しでも防ぐために、啓蒙の意味も含めてブログに書かせて頂きました。

      またもう一つの意義として、感染者の体験談は、社会的リソースとして貴重だと考えます。何故なら、感染者の生の声と、信頼性の高い厚生省、CDC、AAASなどのHPから得た情報をすり合わせることにより、コロナに対してより正しい判断ができると考える為です。

      実際、闘病中は過去の感染者のブログを読むと共に、権威のあるサイトから情報収集したため、症状の理解が深まり冷静に対応できました。

      正しい知識を信頼性の高い情報源から得て、正しい判断をする。コロナ禍の今だけでなく、氾濫する情報に惑わされない学びの姿勢が、今後より必要になると考えます。

  3. 匿名 より:

    藤井さん、本当に大変でしたね。藤井さんほど私生活では三密を避け、10ヶ月間もの長期間卓球コーチも自粛され休まれていたのに感染されたとは~😢
    入院中も色々考えたり、症状の一つ一つが気になったり、心穏やかではなかったと思います。
    でも本当に良かったですね🤗
    まだまだすっかり症状が無くなるまで安心出来ないと思いますが、ゆっくり養生してくださいね。

    12月になってからますますコロナ感染者増え続けています。
    卓球三昧でも気をつけての練習ですが、マスクや消毒してお互いに感染しないようにと思います。

    藤井さん、早く良くなってくださいね✨❗️
    美しい自然風景の写真など眺めて想いを馳せてくださいね👋

    • 藤井貴文 より:

      コメントありがとうございます。また、ご理解ありがとうございます。

      仰る通り、本当に色々と考えさせられる入院生活でした。

      また皆様にお会いできる日を楽しみにしております。今はリハビリ頑張ります。

      お気をつけて練習に励んでください。

      ありがとうございました。

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・ジュニア教室無料体験可能(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後45分無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR