梅干し | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

梅干し

今日は。

卓球三昧の藤井です。

いかがお過ごしでしょうか。各国、集団免疫政策を肯定せざるを得ない様相を呈してきました。後は、自然の摂理に従うしかないのでしょうか。

先日、梅干しが完成しました。

スーパーで買う梅干しは高い!と思い自作を決意。

梅干。その名の通り、梅を干す。漬けてから早2ヶ月。通常、梅雨明けの土曜の丑の日(7月20日前後)に天日干しするようですが、今年は長雨だったため、8月上旬に。

一つずつ皿に並べて窓際で乾燥させます。並べている間、唾が止まりません。更に、部屋中に梅干しの匂いが充満し、その後も止まらず。

ちなみに梅干を見たり、その匂いを嗅いで唾が出るのは主に日本人だけです。かつて、梅干しを食べたことのない海外の友人に何度か試しましたが、何も反応しませんでした。

匂いと記憶の紐付きは強固です。

以前、この匂いと記憶の関係を利用しようと、くさやを嗅ぎながら英語の勉強をしたことがあります。確かに単語数個覚えるのには劇的な効果がありました。しかし、数が多くなると、全部くさやの匂いを思い出し混同します。笑

話は逸れましたが、その後3日程乾燥させ完成。味は正に梅干しそのもの。結局買うより高くつきました。笑

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
藤井貴文

コメント一覧

  1. 大沢信子 より:

    そっかー
    このように小分けにして干せば場所を選ばないのですね。
    目から鱗です。来年やってみます。

    • 藤井 より:

      大沢さん
      コメントありがとうございます。
      我が家では、この場所しか陽が当たらないので必然的にこのようになります。笑

  2. 匿名 より:

    こんばんは❗️今日も猛暑でじっとしていても汗が吹き出してきました。連日の暑さとコロナ感染に気の休まらない日々ですね。

    こんな時熱い真っ白なご飯に梅干しです❗️
    藤井さんの手作り梅干しを見て私も取り出してみました。
    これは5月下旬頃から6月に公園の青梅がぽとぽと落ちだしたのです。
    散歩の途中通り過ぎるのですが、誰も拾う人なく、虫や蟻が群がっていたのです。6月になると大きな梅が沢山落ち出しても誰も拾う人なく、私両ポケット10個位いれて帰りました。また違う木にも沢山ついていて連日拾っていたら随分たまって、梅酒にしました。瓶4本位出来たのです。
    でも梅はまだまだ落ち続きそれに大きな実になっていくのですー👍️

    誰も拾う人なく腐るだけならと梅干しづくりしたのです。大瓶に紫蘇たっぷりいれ漬け込み、8月に私も乾燥させそして完成❗️酸っぱさと甘味が欲しく 、ハチミツを混ぜてみました。できばえは👍とっても美味しい❗️紫蘇の葉も細かく刻み、ネギ、大葉、茗荷などで薬味に~。冷奴やそうめんなどでさっぱりいただけます。
    この暑さもう暫く続きそうですが、卓球も梅干し食べ元気にお互いのりきりましょう❗️👋

    • 藤井 より:

      コメントありがとうございます。

      梅干し初めて作りましたが簡単ですね。来年も作ろうと思います。自分も梅酒仕込みました。梅酒はもう少し時間がかかりそうです。

コメントする

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR