関東学生リーグ戦 帯同!!
皆さん、こんにちは!卓球三昧 高田馬場店 伊佐治です!
先日行われていた、関東学生リーグ戦に帯同してきました。

自分がコーチを務めている大正大学女子卓球部は今季は1部での試合でした!結果は2部へ降格です🥲
1部の壁は厚かった…しかし、今年の新入生が今後の可能性を見出してくれました。1年生エースとして2人を早々に2点起用しています。ダブルも2勝、シングルでも勝利してくるなど、1年生から1部の選手を倒す実力を持っています。
関東学生やインカレも続くので、チーム全体のレベルを上げていけるようしっかり指導していきたいです!
今大会で感じたのは、コース取りの重要性です。レベルが上がるにつれ、強いボールをクロスに打っても簡単に返ってきます。威力を落としてでもミドル・ストレートに打つことで相手の返球で基本的に強打はなくなります。一回見せておくだけでもかなり有効だと思いますね。
1部の中でも、筑波大学 青井選手、専修大学 首藤選手は強いなぁ〜と思いました。2人ともフォアドライブが凄まじいです。打球点がかなり高く、返球が甘ければ連打炸裂でしたね。チームのエースとしての意地を感じ、これぞ関東学生リーグって感じでした😂
来季は必ず1部に復帰できるよう頑張っていきます!是非皆さんも関東学生リーグ見に来てくださいね😊
それでは今日はこの辺で!
卓球教室・卓球場
卓球三昧 高田馬場店
伊佐治 桐人
関東学生リーグ
皆さんこんにちは!
卓球三昧池袋店の飯野です!
先日、関東学生リーグを観に、
代々木第二体育館に行ってきました!

大学を卒業してから、リーグ戦を見に行ったのは、今回が初めてで、1部リーグのレベルの高さと代々木体育館でやる緊迫感を改めて実感しました!
観客席からなんとなく試合している選手を見ていて感じたのは、
いま焦ってるなぁとか緊張でプレーが固くなってるとか誰がみていてもわかるのが学生リーグですね。
自分が学生でプレーしていた時から変わらないですね(笑)
みんなが見ている中での1台進行の圧ってなんかあったんですよね。
1年目で出さしてもらったときは、
1番感じましたね。
今回観に行って思ったのが、昔より観に来られてる人が減った感じがしました!
ライブ配信とかもやるようになった影響もあると思いますが、関係者以外で観に来られてる人は、だいぶ少なかった感じですね。
前は平日にしかやってなかったんですが、
今は土日にやっているので、
是非、観に行ってほしいですね!
それから、久しぶりに大学の監督とかOBと話していて、大学のほうにも顔出しにきてと言われたので、時間作って母校に行ってこようと思います!

せっかく行くので、学生の練習に混ざらせてもらって、ついて行けるように練習ですね(◎_◎)
モチベーション上がってるいまがチャンスですね(笑)
話は変わりますが、浅草に行ったら是非、行ってほしいもんじゃ屋さんを見つけました!

『もんじゃ 加とう』というお店で、
浅草式の焼き方やっているもんじゃ屋さんです!
材料を一気に流し、具材を出し汁と一緒に炒める作り方が浅草式と言われていて、
土手を作ってだし汁を流れないように作るのは、月島式と説明してくれました!
ここのもんじゃは、オーナーが世界中を回っていろんな料理を食べた経験を活かした、
変わり種もんじゃがたくさんありました!
オススメにあった金の〇〇○もんじゃは、
ちょっとクセがありましたが、
美味しかったです!

この金の○〇〇とは、浅草にあるアサヒビール株式会社のビルの上のオブジェが由来だそうです!

これですね(笑)
見たことない人は、いないんじゃないでしょうか(笑)
それではこの辺で!
卓球場 卓球教室
卓球三昧 池袋店
飯野 弘義
今月の試合!
皆さんこんにちは、こんばんは!
卓球三昧の松崎です。
最近は温暖差があり体調を崩しやすいので気をつけて下さいね。
話は変わりますが今月3大会あります。今2大会終わりました。
一つ目が都民大会です。僕は新宿区代表で出場させていただきました! 結果はベスト8でした!
新宿区は5大会連続でのベスト8以上みたいでよかったのかなとも思いましたがまだ僕が参加してからは優勝がないので頑張って来年は優勝を目指したいですね!
二つ目が新宿区リーグです!結果は見事優勝でした! 最近は若い子も参加するようになりレベルが上がってきました。 その中で優勝できたのはよかったと思います!
個人的にも新宿区リーグは相性が良くてシングルスではまだ負けていないので記録を伸ばしていきたいと思います!
三つ目はこれからある中野区のダブルス大会です。
男子ダブルスでは原コーチとミックスでは中河コーチと参加します! どちらも優勝を目指して頑張りたいと思います!
そして来月には今年の目標でもあるマスターズ予選があります! 厳しい戦いになると思いますが目標はマスターズ優勝なので頑張りたいと思います! 応援よろしくお願いします!
今回は僕の直近の試合報告でした!
それではまたー。
卓球教室 卓球場
卓球三昧 高田馬場店
松崎友佑でしたー!
目指せ、球質アップ!と新鮮な食材!
三昧ブログをご覧の皆様、こんにちは!
池袋店の大塚です。
最近は気温も暑くなり、寝苦しい夜になってきました。クーラーをつけようか、とても迷う気温ですね。皆様はどうしてますか?
この時期に30℃近いと、真夏はどうなってしまうか、心配ですね!
今のうちに体力つけて、夏バテしないように鍛えたいと思います。
話は変わりますが、最近レッスン中に意識してることなのですが、一球一球のボールに対しての質を上げる練習を多くやってます!
ミスを少なくすることやコースを狙うことも、もちろん大事なことなのですが、相手が怖さを感じるような質の高いボールが打てると、構えてる場所に打ったとしても、ミスを誘うことができます!
質の高いボールは、回転量やスピードが特にイメージしやすいですが、球の重さや球の深さも大事ですね!
例えば、受けたことがある方ならわかりやすいと思いますが、飯野コーチのドライブは正面に打ってもらっても押されてしまい、返球することも大変だと思います。逆に自分のボールは正面に打ったら、返球はできると思います!涙
質の高いボールを一つでも二つでも持っていると、そのボールを打ち込めれば、点数が取れるにも繋がると思うので、是非一球一球の質を上げて、得点力を上げていきましょう!
最後に少し前になりますが、お客様からいただいた、タケノコとサヤエンドウを調理しました!
タケノコはバター醤油で炒めて、サヤエンドウは湯掻いて、鰹節をかけて、醤油マヨネーズでいただきました!


とてと新鮮で美味しかったです!ありがとうございました!
今日はこれからチーズダッカルビとスンドゥブを作りたいと思ってます!
では、今日はこの辺で失礼します!
卓球場・卓球教室
卓球三昧池袋店
大塚
母の日父の日
こんにちは。高田馬場の大村です。
毎年ですが、ゴールデンウィーク前後は自分の試合や教えてる学校の生徒の試合、恒例のかすみがうらマラソンなどがあり忙しく過ごしていました。

生徒の試合は、下位クラスとはいえシングルスで優勝してくれたり、団体戦で3位入賞したりと素晴らしい成績でがんばってくれていました。
そして母の日がありましたね。
以前は毎年花を送るだけにしていたのですが、去年くらいから実家に赴いてその時ハマっている手料理を振る舞うというスタンスに変更しました(´-`)
去年は自分で育てたスイートバジルを使ったジェノベーゼパスタを、今年はスパイスから作る鹿のすね肉カレーにしました。
試作段階からさほど美味しくもないけどまずくもない、くらいの出来だったのでどんなリアクションか楽しみだったのですが、案の定両親の反応はイマイチでした笑
写真は取り忘れたのですが、見た目は美味しそうでしたよ(´-`)
母「うん…、まずくはないよ(ニコ)」
父「辛い。辛いと言えば池袋のバロッサのカレーは辛いけど美味しいぞ。おれもスパイスからカレーを作るけど、最後にバーモントカレーを少し加えるんだ。そうするとコクが出る。あとはチョコなんかもコクが出ていいな。」
などコクについてのアドバイスをいただきました笑
どちらかというと美味しいと言わせたいわけではなく、一緒に時間を過ごすことが目的なので、むしろイマイチだった分コミュニケーションが生まれたので成功といっていいですね(´-`)
母が数年前から健康麻雀を始めたので(父は元から麻雀打ち)、カレーを煮込んでいる時間には3人で麻雀をして過ごすなどなかなか良い時間でした。
来年はなににしようかな。
それでは今日はこのあたりで。
卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己
府中祭り
こんにちは!高田馬場店の原です!
5月3日に、府中のお祭りに行ってきました!自分が思ってたよりでかい祭りで、屋台が100以上あってビックリしました!
人生で初めて金魚すくいをしたのですが、1回目取れなくてめっちゃムズいと思っていたのですが、2回目やった時に簡単に取れたのでとても嬉しかったです!


最後に帰る時に車道に馬が走っていました!普段見ないのでとてもかっこよかったです!
話は変わりますが5月5日に都民大会がありました!中野代表ででて、結果は2回戦で負けました!相手は強かったのですが自分は2-0から捲られてしまったので、悔しかったです!次は負けないように頑張ります!
それではこの辺で失礼します!
卓球三昧 高田馬場店 原大翼
卓球教室 卓球場
ポケモンポスト
こんばんは!
池袋店の原田です!
先日横浜にあるポケモンポストを見に行ってきました!



種類は3種類で6月30日まで設置されてるそうです!
場所は市役所の近くと桜木町郵便局の前ですね!
僕が行った時には写真を撮る人でかなり混んでいました!
メインは横浜中華街を食べ歩き行こうと思ったのですが人の多さに断念、、、
また空いてる時に再チャレンジします笑
それでは失礼しますー
卓球三昧池袋店 原田涼太
雑貨
こんにちは!高田馬場店の山本です!
最近話題の、ぬいぐるみ・雑貨ブランド「mojojojo」のフィギュアマスコットとフェイスマスコットをゲットすることができました( ´ ▽ ` )
なんとも言えない素朴な表情が凄く可愛いです♡


抽選販売やガチャガチャ、クレーンゲームなどにあり、抽選販売ではすぐ売り切れたそうです!
クレーンゲームはやってしまうと、とれるまでやってしまうので、なかなか挑戦できません。笑
まだフィギュアマスコットしか持っていないので、ポーチなども欲しいところです♡
皆さんのおすすめの雑貨ブランドがあればぜひ教えてください(*’▽’*)
それでは失礼します⭐︎
卓球教室・卓球場
卓球三昧高田馬場店
山本怜
マラソン大会
こんばんは!池袋店の貝守です!
皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?今日はとても暑くて風が強かったですね。
洗濯物が風で吹き飛んでいき、慌てて取りに行きました。笑
そして、世界卓球が始まりました!チラっと見ましたが男子も女子もすごい戦いですね。男子ではまさかの中国が一敗していて驚きでした。
そういうこともあるんだなーと!
何があるかわからないから面白いですね!
日本もメダル獲得目指して頑張ってほしいです!!
話は変わりますが、先日板橋区のマラソン大会に出てきました。前回参加した時は事前に走る練習をして挑みましたが、今回は全く練習せず当日を迎えてしまったので、5キロ走りきれるか不安でした。
いざ、走ってみたら辛かったですけどなんとか歩くことなく走りきることができました!!
涼しくて走りやすかったからか、前回よりタイムが良くなっていてびっくりしました。笑

次回はさらにタイムを上げて27分台で走りきれるように頑張りたいと思います♪
毎回思うのは、マラソンした後の疲労と筋肉痛がやばいです、、、。
足は想定内なのですが、背中とか腹筋まで痛くて、たかが30分走っただけなのに2.3日影響出るのしんどいです。笑
日頃から走って慣れとかないとダメですね。
次回に向けて時間見つけて走りたいと思います。
それではこの辺で失礼します。
卓球場・卓球教室
卓球三昧池袋店 貝守千晶
百万石オープン帯同‼️
皆さん、こんにちは!!卓球三昧 高田馬場店 伊佐治です!!
先日、百万石オープン帯同で石川県金沢市に行ってきました!!

大正大学女子は予選リーグで優勝チーム愛知工業大学に敗れ、予選敗退でした。フルメンで真っ向勝負し、接戦もあったのですが、一本も取れず…
愛工大はインカレも何度も優勝し、日本一の大学チームです。試合を見ながら何か盗めるものはないかと、アドバイスをしながら細かく相手を見ていました。
その試合でこの差はやっぱり大きいなと感じたことをちょこっとお話しします!!
試合は良いラリー戦で勝負できるし、何ならラリー力は負けていないが苦し紛れだよな〜と思っていました。その理由が大きな差を作っていて、台上プレーのコース取りが厳しかったんです。特にツッツキのコース、深さがサイドを厳しくついてきて、先手を取っているのですが、強打はできない状況なので主導権を常に相手に持たれていました。そりゃ苦しい展開になるよな…と。
現代の卓球ではチキータや台上バックと先手技術を特に目を向けがちで、浮いたボールは打たないとと焦ってしまう方が多くいるかなと感じています!上記にも書いたように、強打させないための技術で試合運びが上手くなることもあります!地味な練習にはなると思いますがツッツキのコース、深さもコントロールできるととても良いですね!良いボールじゃないところで得点を積み重ねれるチャンスがあるので、地味な練習こそ大事にやっていきたいですね!!
今回改めてツッツキ、ストップの重要性を感じましたね!常にトップ集団から時代の流れを感じ取っていきたいです!
という話なども含めて、百万石オープンでサーブの魔術師・大人気コーチ 町田さんと色々お話もしていました!町田さんたこせんご馳走様でした😂

それでは今日はこの辺で!!
卓球教室・卓球場
卓球三昧 高田馬場店
伊佐治 桐人
カテゴリーから見る
- お知らせ・更新情報 (269)
- 大村拓己(卓球三昧) (192)
- 大塚裕貴(卓球三昧) (189)
- 松崎友佑(卓球三昧) (168)
- 藤井貴文(卓球三昧) (127)
- 貝守千晶(卓球三昧) (121)
- 石澤恭祐(卓球三昧) (102)
- 飯野弘義(卓球三昧) (97)
- 宇土弘恵(卓球三昧) (74)
- 深山昂平(卓球三昧) (67)
- 河田峻(卓球三昧) (63)
- 原田涼太(卓球三昧) (56)
- 寺光法隆(両店勤務) (42)
- 石塚航平(卓球三昧) (38)
- 中河博子(卓球三昧) (31)
- 伊佐治桐人(卓球三昧) (30)
- 三上貴弘(卓球三昧) (28)
- 福田晴菜(卓球三昧) (25)
- 生田裕仁(卓球三昧) (24)
- 吉田和也(卓球三昧) (23)
- 小浦仁斗(卓球三昧) (22)
- 高橋涼(卓球三昧) (21)
- 春日勝太(卓球三昧) (20)
- 坂野申悟(卓球三昧) (18)
- 原 翼大(卓球三昧) (17)
- 栗山直之(卓球三昧) (17)
- 髙橋治(卓球三昧) (17)
- 小野桃寧(卓球三昧) (15)
- 卓球三昧ブログ (14)
- 飯村直哉(卓球三昧) (13)
- 松本優希(卓球三昧) (12)
- 河田瞳(卓球三昧) (10)
- 松渕健一(卓球三昧) (8)
- 黒澤明寛(卓球三昧) (7)
- 山本怜(高田馬場) (6)
- 三浦萌香(卓球三昧) (2)
- 松原公家(卓球三昧) (2)
- 未分類 (2)
Copyright (C) 2010-2026 卓球三昧 All Rights Reserved.



Twitter↓



