待ち方・考え方 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

待ち方・考え方

みなさんこんにちは。池袋店の春日です!

最近またすこし冷えてきて温度差が激しい日が続いていますね。体調をくずさないように気をつけていきましょう!

本題の前に少し余談ですが前回のブログ投稿の時にプロ野球が開幕するという内容を書いたのですが現在自分の推しチーム(DeNA)が最下位を突っ走っています…笑今日から外国人助っ人が合流したので巻き返しをして欲しいところです!最下位なんですがこっから上位に食い込んでいけるように応援をし続けます!笑

では本題に入っていきます。今日は待ち方です。待ち方とはなんだ?って思う方はいると思いますが切り返しをするときの待ち方です。切り返しでもバック対コースが決まっていない不規則な切り返し(バック対オール、バック対ミドル・両サイド)、バック対コースを決めた切り返し(2本2本、バック・ミドル・バック・フォア)などがあります。今から書いていく待ち方はコースが決まっていない不規則な切り返しをするときに1番意識するとするといいと思います。ですがコースが決まっている切り返しでも意識を強く持てば全然使える待ち方でもあります。

みなさんは切り返しをするときどのように待っていますか?普通の考え方だと両方待つって方が多いと思います。ですが…それだと両方間に合うない可能性も出てきます!少なくとも自分の考え方ではありますが、8割〜9割バック待ちをしてあとは少し頭の中に置いておくフォアの1割という考え方で待ってみるといつもバック側が遅れることが多かった人はそれがなくなったりフォアに振られて間に合わなかったボールに間に合うようになったりすることが増えてくると思います。この待ち方をしたことがなかったなぁ〜って思う方は1度試してみてもいいかもしれません!この待ち方(考え方)で急に切り返しが早くなるかもしれません!是非試してみてください。

しっかり今回は卓球のことについて書かしていただきました。少しでも参考になると嬉しいです!

それではこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店 春日勝太

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    私はバックが大の苦手ですがいい事を教えて下さいました。今度やって見ます、頑張るぞ💪

    • 春日勝太 より:

      コメントありがとうございます😊

      少しでもためになりよかったです!
      このやり方で苦手なものを克服してください!

  2. 匿名 より:

    最近までバック待ちとは、バックに来ると思ってニュートラルの構えで待つ事だと思ってました。ある日ふと構え自体もバックに変えたら、選択肢が一つ減り、驚くほどスムーズにレシーブする事ができました。バック待ちオススメです!

    • 春日勝太 より:

      コメントありがとうございます!

      バック待ちはものすごぐおすすめです!
      これからもこの考え方,待ち方を意識してみてください!

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・ジュニア教室無料体験可能(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後45分無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR