予想どおりに不合理 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

予想どおりに不合理

こんにちは!
高田馬場の大村です。

先日急にブログのいいねボタンが機能しなくなってしまいました…
いいねを押していただけるのはうれしいですし、ブログを書くことへのモチベーションになっていたのですが、なぜか急に押せなくなってしまったので現在原因と解決策を模索中です。。

さて、石澤コーチのブログの内容と少し似ている部分があるのですが、先日タイトルにある
「予想どおりに不合理」という本を読んでこれは大事だなと思う部分がありました。
54982460

この本は行動経済学に関する本で、
・人が様々な選択肢からそれを選ぶ理由や根拠
・時に人は分かっていても不合理な選択をしてしまうのはなぜか?
みたいなことを様々な実験を用いて研究している方が書いている本です。

詳しい内容には触れませんが、(若干読んでて疲れる部分があるので自分も全部は読んでません笑)
ひとつの章が印象に残りました。
「性的興奮が意思決定にあたえる影響」という章です。

おいおい、なにを急に性的興奮とか言いだしてるんだ?と思ったかと思いますが(笑)、
ここは性的興奮を緊張状態に置き換えて考えてください(´▽`)

この章では、簡単に言うと普段の冷静な状態ならやってはいけないと判断することを緊張状態(興奮状態)ではやってもいいんじゃないかと判断してしまうという仮説を実証しています。

これを卓球に置き換えると、普段の練習ではこのボールはちゃんとドライブするのに、試合だと緊張してただバチッと打つだけになってしまう。みたいなことです。

これは普段の練習から試合を想定して練習をするという簡単な話ではなく、自分は緊張した時にどういう行動や選択をしてしまいがちかということをちゃんと知っておいて、緊張した状態の時でも出来ることを練習しておかないといけないということかなと。
なにやら自分でも何を言っているのかわからなくなってきましたが(笑)

・冷静な時に考えるプレーや作戦(理想のプレー)

・緊張した時に実際に出来るプレー
には大きな隔たりがあるので、緊張状態の時に出来ることを理解して作戦を立てたり、それに沿った練習をしましょうというところです。

練習ではついつい気持ちいい練習をしてしまいがちですが、本当に試合に使える技術を優先して練習した方が合理的です。
時間が無限にあればいいですが、残念ながら時間は有限です(´-`)

話は変わりますが、2月頃に藤井コーチに苔をもらいました。
2カ月経ったので経過観察してみました。
こけ1

ん~、ちょっとだけ…増えた…?
まだよくわかんないくらいですね(笑)
ちなみに2月の写真にまつぼっくりが入ってますが、山に行ったときに小さいまつぼっくりを拾ったので中に置いたらいい感じでテラリウムになるかと思ったのですが、ものすごく微妙でした(笑)
これも日々の変化は小さいですが、年月が経つと大きく変わるものだと思って大事に育てていきたいと思います(´▽`)

それでは今日はこのあたりで

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

1+

コメントする

* が付いている項目は、必須項目です!

*

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR