台上フォア強打 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

台上フォア強打

こんにちは!

池袋店の河田です!

今回僕は台上フォア強打について動画をのせたいと思います!

フォア前にきた甘いボール、相手のツッツキや、ストップが浮いたボールを打つのが苦手という方は多いと思います。
台上フォア強打は、通常のフォアドライブと違い、肩の動きよりも(肩の動きも多少は使います)肘から先の動き、特に前腕の使い方が大切になってきます。

前腕の動き方には3つあり、1つ目は、腕を曲げ伸ばしする「擦る」動き。

2つ目は、団扇を仰ぐ動きと同じで「弾く」動き

3つ目は、前腕をその場で左や右に動かす「捻る」動きです。

バックスイング時に手首を軽く開く+3つの前腕の動きをミックスさせ一連の動作の中で使っていきます。

注意点として。
・バックスイング時に手首を軽く開いた時に、フォア面が下に向かないこと。あくまで台上の技術なのでバックスイングは下方向には引けません。下を向いてしまうと、「弾く」動きと、「擦る」動きが、ミックスしづらくスイングが遅くなり、動きがぎこちなくなってしまいます。

・また打球時にラケットの下側に当てることが大事です。フリック系のようなラケットを被せるような動きは、ラケットの下側に当てないと、回転がかからず安定しません。上側に当てると被せた時にオーバーミスが多くなりやすいです。

良かったら試してみてください。

では今回はこれで終わります!!

卓球三昧池袋店
河田

コメントする

* が付いている項目は、必須項目です!

*

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR