体幹の重要性! | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

体幹の重要性!

三昧ブログをご覧の皆様!こんばんは!池袋店の大塚です!

少しずつ練習を始めていますが、いかに体幹が大事かがわかってきました!

ちょっと前までは、腕立て伏せや腹筋、背筋、ランニング以外はトレーニングをやっていなかったのですが、藤井コーチと練習をしていて、藤井コーチからのアドバイスをいただき、体幹トレーニングをやってみました!

卓球は左右に動くことが多いので、上記のトレーニングも大事だと思いますが、左右に振られたときにいかに、フォームを崩さずに打てるかも重要です!

いつも同じところを鍛えてましたが、藤井コーチに言われた体幹トレーニングをやったところ!ほとんどできませんでした!

特に足の付け根の部分や腹斜筋が弱いことに気がつきました!

腹斜筋などをトレーニングした後に卓球をすると、体が横に倒れなくなったり、飛びつきなどがスムーズにできた気がします!

鍛える場所が違うとこんなに滑らかに動けるのかと感じました!

10月は大事な試合があるので、今のうちから体をつくり、少しずつレベルを上げていきたいなと思います。

体幹トレーニング頑張ります!

では、この辺で失礼します!

卓球三昧池袋店

大塚

コメント一覧

  1. 藤井 領一 より:

    プラボールになってから選手や一般の方の怪我や故障を心配しています。

    1.ストレッチ&筋力トレーニング
     選手の場合、試合ではぎりぎりのプレーをしがちです。
     定期的な体操と(体幹等の)筋力トレーニングを欠いていると、フットワークやショットの反復的な動きや負荷に耐え切れず、故障の原因になりやすい。
     
     一般の方も体力に応じて、無理のない卓球をされた方が怪我や故障のリスクが小さくなります。

    2.前陣で台の近くで打球した際に手を台にぶつけて怪我をする
     T2の張本選手に続きチェコオープンでも石川選手が打球時に利き手を台に当てて、負傷しました。
     
     ともに自コートに1バウンド後、台から出るか出ないか微妙な長さのボールをフォアハンドで強打しようとした際にラケットを持った手が台にかすめてしまい、負傷しました。
     上記の試合が中断したアクシデントをWeb等で見られた方も多いと思います。
    (T2の張本選手はその後の試合は棄権、石川選手は治療後試合続行し勝利)

     プラスティックボールは空気抵抗がやや大きく、失速して止まりやすい。

     そのため、以前ならぎりぎり台から出してドライブできていた軌道のボールが台の端(エッジ)近くへ急落する事が多く、台のぎりぎりでドライブを打つ際に手を台にぶつけるリスクが高まっています。

     手やラケットを台に当てない様に毎日気を付けて練習しているトップ選手でも台に当ててしまう事があるので、皆さんも怪我しない様に十分に注意してレッスン(練習)された方が良いと思います。

    上記は私見です。皆様の御参考になれば幸いです。

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 匿名 on 怪我をしない体づくり!!: “負担が減るのはいいですね♪1月 21, 22:19
  • 瀧澤弓利子 on 全日本マスターズ: “飯野コーチ 悲願のリベンジV優勝🥇 おめでとうございます。 この栄光を…12月 22, 11:28
  • 匿名 on 全国優勝!!: “飯野コーチ おめでとうございます。 今度私の専属コーチがお休みの日に、オールで…12月 7, 21:43
  • 渡辺翔太 on 梅流し: “コメント失礼します。よく藤井さんのブログが好きで、自分の卓球がわからなくなった時…8月 15, 23:55
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “すみません、コメント今頃気づきました。 ぜひこのサーブ受けに来てください^^ 出…8月 1, 15:15
  • y on サーブのトスは垂直に上げない: “店長の横下と横上がわかりません、、、、、、、、、、、、、7月 19, 14:33
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “あはは(笑)ありがとうございます(´-`) 大村7月 10, 11:23

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR