全国ホープス卓球大会予選・お寿司・世界卓球 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

全国ホープス卓球大会予選・お寿司・世界卓球

こんにちは!

池袋店の河田です。

今日、全国ホープス卓球大会予選という試合が江戸川スポーツセンターで行われました。

卓球三昧からは、TOM&卓球三昧AチームとBチームが出場しましたが、Aチームは2回戦負け、Bチームは1回戦負けと残念な結果に終わってしまいました。

基本打法の技術レベル、安定感の違い、「勝ちたい」という試合への気持ち、チームワークの差など、日頃からの練習の緊張感、態度など全ての面において負けていると感じました!

まず、日頃の練習に対する心構えから変えていきたいですね!

同じ会場で東京都の国体予選が行われていて、僕が前に勤めていた its三鷹卓球クラブでお世話になっていた公認審判の方と、大学の後輩に1年ぶりに出会いました(*^^*)

 試合後にお寿司を食べに行きました!!

大トロと中トロ丼を食べて、他にもいろんなネタを食べたのですが、最後に1番美味しかった炙り大トロを4貫頼みました(*^^*)笑
クラブ選手権の思い出話や、これからの目標などいろいろと話をすることが出来ました(≧▽≦)

また世界卓球で盛り上がっていますね(*^^*)日本選手のメダルラッシュには素晴らしいのひと言(*^^*)
特に平野選手の日本選手女子シングルスのメダル獲得は48年ぶりだそうです!!

準決勝の丁寧戦は1ー4で敗れてしまいましたが、随所にある素晴らしいラリーは決して丁寧選手にも負けてませんでしたね。

男子シングルスで日本最強オリンピック銅メダリストの水谷選手に2回戦で勝利した張本選手は史上最年少でベスト8進出!!
メダル決定戦で中国の許シン選手との試合も期待しましょう!

水谷選手と試合したように思いきって試合してほしいですね\(^o^)/

ミックスダブルスの決勝がもう少しであります。吉村選手と石川選手には是非とも悲願の金メダルを獲得してほしいです(≧▽≦)
眠いけど頑張って応援します!!!

世界卓球の感想は次回のブログで書きたいと思います。

ではこれで失礼します!

卓球三昧池袋店

河田

コメント一覧

  1. 藤井 領一 より:

    河田さんが以前ブログで表ソフトの中国選手がスマッシュ時に安定性を高めるために回転をかけるとおっしゃっていましたね。昨日表ソフトの中国人コーチにその理由を聞いてみました。

    <回転をかけてスマッシュする理由>
    1.回転をかけた方がボールの軌道が弧線を描くため、安定性が高まる。(コントロールが良くなる)
    2.回転をかけた方が相手がボールを取りにくくなる。(スピードと回転の相乗効果で返しにくくする)
    3.回転をかけると(=擦ると)打球時の滑りをコントロールしやすくなるため安定性が高まる。

    もう1つ慣れると回転をかけた方がスマッシュが打ちやすい(スイングが良いと自然に回転がかかる)ともおっしゃってました。
    そう言われてみれば前に押す素人打ちのナックルのスマッシュは少し打ちにくい。

    さすがにこれだけ理由(メリット)があれば外しやすいナックルのスマッシュを打つ人はいませんね。中国人コーチが練習で「擦れ、擦れ」という理由がよくわかりました。

    安定性と攻撃力を両立させる中国卓球は負けにくく勝ちやすい(強い)卓球の典型だと思いました。

    日本も中国卓球の良いところはどんどん取り入れた方が良いのでご指導のほど宜しくお願い致します。

    上記は私見です。皆様の御参考になれば幸いです。

  2. 藤原隆宏 より:

    日本の若い選手がすごい活躍してますよね!
    僕も大人や強い人に対抗できるように
    もっと練習したいです。

  3. 藤井 領一 より:

    世界卓球は混合ダブルス以外は中国の優勝に終わりました。
    アジア選手権の敗北を受け今回中国女子選手はもの凄い重圧・プレシャーがあったと思います。
    丁寧が平野選手に個人戦で勝ったかのように見えますが、大会迄の経緯を考えると中国チームがいちがんとなって協力した結果(団体的勝利)と言えると思います。
    従来中国の卓球は「落点」と「発(殺)力」の意識が強かったのですが、最近は「近球台借力出速度,借力出旋转」(台に近寄ることで力を借りてボールの速度と回転が出る)ことが従来にも増して意識され、コンパクトなカウンター志向の考え方になってきたと思います。
    河田さん、中国の卓球は今変化しているので最新の理論を他のコーチや生徒さんにお伝え下さい。

  4. 河田 より:

    泰雅へ
    まだまだ練習だよ\(^o^)/泰雅の卓球人生はまだ始まったばかり!!卓球三昧のコーチはみんな期待してるよ(^-^)

  5. 小松泰雅 より:

    きのうはありがとうございます。ぼくは、まだまだだけどこれからは、勝てるように頑張ります。ぼくもお寿司をみてたべたくなりました。

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 匿名 on 怪我をしない体づくり!!: “負担が減るのはいいですね♪1月 21, 22:19
  • 瀧澤弓利子 on 全日本マスターズ: “飯野コーチ 悲願のリベンジV優勝🥇 おめでとうございます。 この栄光を…12月 22, 11:28
  • 匿名 on 全国優勝!!: “飯野コーチ おめでとうございます。 今度私の専属コーチがお休みの日に、オールで…12月 7, 21:43
  • 渡辺翔太 on 梅流し: “コメント失礼します。よく藤井さんのブログが好きで、自分の卓球がわからなくなった時…8月 15, 23:55
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “すみません、コメント今頃気づきました。 ぜひこのサーブ受けに来てください^^ 出…8月 1, 15:15
  • y on サーブのトスは垂直に上げない: “店長の横下と横上がわかりません、、、、、、、、、、、、、7月 19, 14:33
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “あはは(笑)ありがとうございます(´-`) 大村7月 10, 11:23

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓
QRコードを読み取るか下記URLをスマホでタップしてください。
https://lin.ee/y8bdlWp
Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR