中国卓球の勉強!! | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

中国卓球の勉強!!

こんにちは!

池袋店の河田です!

最近は凄く暑い日が続いていますね\(^o^)/

急激に暑くなってきたので皆様体調には気をつけて下さいね!!

先日お休みを利用して羽佳卓球倶楽部に指導の勉強(中国卓球の勉強)に行ってきました\(^o^)/

羽佳純子さんは、元中国ナショナルチーム所属で、来日後は、全日本社会人選手権優勝、日本リーグビッグトーナメント優勝、東京選手権優勝、2001年横浜で開催された世界選手権では、団体で銅メダル獲得と素晴らしい活躍をされた選手でした。

羽佳さんは、僕がits三鷹卓球クラブで働く前に社員で働かれていた先輩で、小中学生の試合で何度もお世話になっていました(*´ω`*)

指導者としても全日本クラブ選手権(小中学生の部)優勝や、何人もの全国ランク選手を育ててる素晴らしい指導者です!

中国の卓球の練習方法、考え方、身体の使い方など、沢山教えて頂きとても勉強になりました(*^^*)

また元日本リーガー、シチズン時計で活躍されていた並木佑介さんともお話することが出来ました(*^^*)

並木佑介さんは、全日本選手権シングルスベスト16、ダブルスベスト4と活躍された選手でした!

写真に写っている並木さんのお子さんが、羽佳卓球倶楽部に所属していて偶然お会いすることが出来ました!!

並木さんにも、現役時代の練習方法、練習中の意識など沢山お話を聞かせて頂きました\(^o^)/

世界を経験して、日本のトップで戦っていた2人の言葉には感動させられました(*^^*)

今回学んだことを自分なりにもっと追求してレッスンに生かしていきたいと思います(*^^*)

では今回はこれで失礼します!!

卓球三昧池袋店

河田

コメント一覧

  1. Susie より:

    Thanks for shgnari. Always good to find a real expert.

  2. 藤井 領一 より:

    羽佳先生、お元気そうで何よりです。
    現役時代の華麗なカットは今も脳裏に焼き付いています。

    今日はカットのお話をさせて頂きます。

    私は以前中陣でカットをしていましたが、上級者(強いドライブ主戦型)が相手の場合、甘くなったカットを上から打たれてボロボロに負けていました。(スマッシュ性のボールは返しきれません。)

    ところが、最近ひょんなことからコツをつかみ、調子が良ければある程度格上の相手と競った試合ができるようになりました。

    相手の強いドライブの回転を利用して切れたカットで返せるようになったこともありますが、攻撃のコツをつかんだのです。

    それは「相手の短い浮いたボールを両ハンドでスマッシュで攻めること」です。

    以前は中陣に下がってカットしていたため、短いボールは急いで前に出てきて返すだけで精一杯でした。(時には返せないこともありました。)

    今は少し前(前陣)でカットするようになったので、短いボールにも余裕を持って対応でき相手のボールも利用しやすくなりました。

    前陣だと攻撃に転じやすく、打点が早くなるため威力も出せるようになり外すミスも減りました。
    今迄返すだけがやっとだったボールが攻撃により最大の得点源に変わると展開が全く変わります。

    以前はカットしにくい相手の浮いたツッツキを狙って攻撃していたのですが、最近はそれのみならず甘い打ち頃のドライブもスマッシュを狙っていくようになりました。(前陣からでないと難しい)

    短いボールや高いボールは攻撃しやすく、長いボールや低いボールはカットしやすいので、どのようなボールが来ても、相手のスマッシュ以外は割とうまく対応できます。

    スマッシュとカットの組み合わせは速度と回転の変化がMAXのため前陣から同じようなフォームで打ち分けると相手はとても返しにくそうです。(スピードに変化をつけたUpdownサーブの様な感じ)

    ドライブと違いスマッシュはラケットを反転せず、裏面(粒系ラバー)で打てるのが魅力ですし、私個人の見方ですが、バックハンドスマッシュの方が攻撃を見抜かれにくく決めやすいと感じます。

    ドライブ主戦型の活躍が目立つ昨今ですが、技術と戦術の進歩によりカットがまた勢いを取り戻せたらいいなと思います。ドライブ対カットの息詰まる大熱戦をまた見てみたいものです。

    以上はあくまで私の経験に基づくものに過ぎませんが、皆様の御参考になれば幸いです。

    藤井 領一

  3. 藤原 隆宏 より:

    中国卓球!コーチも色々と勉強してるんですね〜!
    僕もこれからもっと上手くなりたいので、また色々とアドバイスよろしくお願いします‼︎

  4. 下山 櫂豊 より:

    先生もべんきょうしてるんですね。
    ぼくも、先生のように卓球が強くなりたいです。

  5. 小松泰雅 より:

    ぼくのコーチなので、中国卓球をやってもっと強くなりたいです!

  6. 太田聖斗 より:

    最近個人レッスンに行けないのですが河田さんの投稿はいつも勉強になります。僕も試合が近いので良い知らせができると良いです。

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 貝守 on セッコク: “コメントありがとうございます! 温泉施設は高尾駅直結の極楽湯です。  温泉も…6月 10, 22:17
  • 石塚 on インピンジメント: “コメントありがとうございます。 肩の方はまだ本調子では無いですが良くなって来て…6月 10, 06:12
  • 石塚 on インピンジメント: “頑張ります!6月 8, 12:45
  • いろは(仮名) on インピンジメント: “肩のこと、心配です。 お大事にしてください。 それから、予選通過おめでとうご…6月 7, 07:21
  • めしだ on インピンジメント: “頑張ってください6月 7, 03:09
  • 匿名 on セッコク: “お天気の良い新緑の爽やかなハイキングでき良かったですね! 温泉施設はどこですか…6月 3, 07:44
  • 大村 拓己 on 初心者と上級者のサーブについて: “コメントありがとうございます。 随分前に書いたものですが、考え方は今も変わって…5月 30, 12:18

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後45分無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR