大阪での出来事 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

大阪での出来事

こんにちは。最近怪我をしたり、風邪を引いたりと散々な松崎です。

最近伊藤美誠選手の練習相手で大阪に行ってました。その時の練習相手の時にボールを踏んでしまい足首をひねってしまい靭帯損傷してしまいました。今は早く治すことを専念しています。

これは大阪での出来事です。


怪我をしましたが、大阪を楽しくは過ごすことができました。

早く治してレッスンに復帰できるようにしたいですね。

最後に皆さんもボールには注意してください!

それでは

卓球三昧   松崎

コメント一覧

  1. 藤井 領一 より:

    今日別のところでプロのコーチと練習しました。

    いつものように4隅と左右のサイド際を狙い、相手を左右に振って決める攻撃練習をしました。バウンド直後でサイドに切れる回転をかけて打ち返すめ、数本以内に決まってしまいラリーが続きません。

    コーチからも「サイド際に切れて行くボールを打たれると、返しても次が無い(私にライジングで逆サイドに打たれると次が返せない)」と文句を言われ、何か面白い遊びはないか考えました。

    以前はツッツキで左右に振って遊んだ(ツッツキは緩いのでラリーは続く)事を思い出し、台上カット(両ハンドの横下回転カット)で遊び始めました。

    プラボールは相手が持ち上げたボールが急失速して止まるため、台上カット(前陣より少し前に構えて台の端近くのライジングでカット)がやりやすい事に初めて気がつきました。

    最初は両ハンドで軽いカットで速めのボールを返して遊んでいたのですが、敵もさる者で慣れてくるとカットを持ち上げずに強く打ち返して来るので、カウンターで打ち返したり、強打をカットでブロックをしたりと遊びのはずが最後はガチの練習になってしまいました。

    軽く遊ぶつもりが「台上カット」という新しい戦型を発見するきっかけとなり、カットで強打しようとして自然に「ミュータスマッシュ」という新打法が飛び出したりと収穫の多い練習になりました。

    粒高のスマッシュは滑って落としやすいため通常は横回転をかけて安定性を高めるのですが、横下回転のカット系スマッシュなら、速度は若干落ちますが滑りにくく安定性が増します。

    遊びのある卓球の良いところは、ラリーが続くため、本人、相手、観客すべてがハッピーになれる事です。(私の経験では基本練習よりも気持ちが乗るせいか遊びの方が巧くなる気がします。)

    子供は遊びの中で多くの事を学ぶと言いますが、卓球も遊びで身に付けた技術は基本技術よりも実戦で効く事が多いです。(遊びで見つけた技は独自の技なので、その技を知らない相手は対応しにくい)
    上達するために大切な事は強いプロと一緒にできるだけ多くガチの練習や試合をする事です。
    相手が男子プロだと強いボールにも自然に慣れますし、アマでは返せないボールも普通に返って来る(最初は驚きます!)ので、練習を重ねると当たり前に連打(連続攻撃)ができる様になります。

    上記は私見です。皆様の御参考になれば幸いです。

    藤井 領一

  2. 藤井 領一 より:

    松崎さん、あせらず治療に専念し、まずは早く怪我を直して下さい。
    皆さんも練習が途切れた時は足下の床にボールが転がっていないか気をつけた方がよいと思います。
    うっかりボールに乗っかると危険ですし、ボールを踏みつぶすともったいないですからね。
    練習の後のお好み焼きとビールは最高です。(未成年の飲酒は法律で禁じられています)
    私は出身が関西なので、大阪の「ぼてぢゅう」に行ったことがあります。モダン焼きが好きですね。
    関西のお好み焼きは東京のもんじゃ・お好み焼きと違って普通はお店の人が焼いてくれます。
    お店によってはお店の人が親切にソースやマヨネーズまでかけてくれるので、自分の好みがある方は知っておかれた方がよいでしょう。
    それでは、お元気で。

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 匿名 on 怪我をしない体づくり!!: “負担が減るのはいいですね♪1月 21, 22:19
  • 瀧澤弓利子 on 全日本マスターズ: “飯野コーチ 悲願のリベンジV優勝🥇 おめでとうございます。 この栄光を…12月 22, 11:28
  • 匿名 on 全国優勝!!: “飯野コーチ おめでとうございます。 今度私の専属コーチがお休みの日に、オールで…12月 7, 21:43
  • 渡辺翔太 on 梅流し: “コメント失礼します。よく藤井さんのブログが好きで、自分の卓球がわからなくなった時…8月 15, 23:55
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “すみません、コメント今頃気づきました。 ぜひこのサーブ受けに来てください^^ 出…8月 1, 15:15
  • y on サーブのトスは垂直に上げない: “店長の横下と横上がわかりません、、、、、、、、、、、、、7月 19, 14:33
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “あはは(笑)ありがとうございます(´-`) 大村7月 10, 11:23

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR