試合と今日から | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

試合と今日から

こんにちは卓球三昧の松崎です!
先週の土曜日に百万石オープンがありました。結果はというとボロボロで負けてしまいました。 もっともっと練習をして体のキレを取り戻さないといけないなと感じました。そして今日から前々から言っておりました伊藤美誠選手の練習相手として大阪に行ってきます!

自分の練習になりそうですが…笑

とにかくキレを取り戻して次の大会に向かいたいと思います! 

最後は石川で観光もしたので試合と一緒に写真です!


それでは。

卓球三昧 松崎

コメント一覧

  1. 藤井 領一 より:

    百万石オープンは残念でしたね。来年は是非優勝を目指して頑張って下さい。

    伊藤選手は多彩なテクニックと両ハンドの強打が特徴の選手と見受けられます。反面、相手に強打されたり、自分のスマッシュ/プッシュ強打を外したり、相手に返されると苦しくなる感じがします。伊藤選手には男子の強い球と堅牢な守備力に慣れ、一段と強くなっていただきたいと願っています。あと、松崎さんの華麗な卓球も是非ご伝授下さい。

    話は変わりますが、先日知人のコーチに頼まれて、レディースの大会で優勝したチームの女子選手2名の練習相手をさせていただきました。女子の卓球は男子の卓球と全く異なり、どっちが強いとは一概に言えないと感じました。男女トップ選手ペアの混合ダブルスで男子選手がお荷物になっている試合をたまに見かけますが、女子の卓球に慣れていないと男子のパワーが空回り(逆に仇)となってしまいます。
    女子選手との練習で私が感じたことを以下に纏めました。

    (女子卓球の特徴)
    1.ボールのスピードは全体的に緩いが、回転をかけて確実に入れてくる。(無理に強打しない)
     →切れたボールが多くなり、スピードがあるボールより打ちにくい。(強打すると外すリスク大)
    2.緩めの回転強めのボールをコースを散らして、台のエッジ近くを狙って深く入れてくる。
     →オーバーかと思ったボールが台の端で急に変化してエッジボール気味に入るので、取りにくい。
    3.球種/緩急/コースに変化をつけて相手に的を絞らせない。(相手の卓球を惑わせ、打たせない)
    4.相手のボールが少し浮くとスマッシュ/プッシュの強打で決める。(ボールの緩急の変化が極端)
    5.短く切れたサーブ(下/上回転系を混ぜる)が多く、フリックで強打するとミスが多くなる。
    6.フォアミドルの処理がうまい。(一般的に女子の方が手首が柔らかく、テクニック系はうまい。)
    7.ドライブが少ない(打ってもパワーはあまりない)が、ボールが飛んで来ない分逆にやりにくい。
    8.早いボールに弱い(強打されると返せない)
    9.緩急をつけて前後/左右に大きく振られると弱い。(卓球が乱され、本来の卓球ができなくなる)

    全体的にパワーはあまりないが、テクニックが豊富、緻密な戦術、ねばり強い等が特徴と思います。
    やった実感としては「とにかくとてもやりにくい。回転のみみたいなボールが多く、もう少しボールにスピードがあれば打ちやすいのに。それにしてもやたらうまいな。」という印象を受けました。
    トップの女子選手が今ある弱点を克服すれば、男子よりも強くなるのでは(すでに強いのかも)と感じました。卓球はパワーや身体能力だけでは勝てない、とても奥が深いスポーツですね。
    女子の大会に参加される方、混合ダブルスの参加を検討されている方、女子選手の指導をされるコーチの方は参考にされるとよいかもしれません。

    以上、皆様の上達のヒントになれば幸いです。

    藤井 領一

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 匿名 on 怪我をしない体づくり!!: “負担が減るのはいいですね♪1月 21, 22:19
  • 瀧澤弓利子 on 全日本マスターズ: “飯野コーチ 悲願のリベンジV優勝🥇 おめでとうございます。 この栄光を…12月 22, 11:28
  • 匿名 on 全国優勝!!: “飯野コーチ おめでとうございます。 今度私の専属コーチがお休みの日に、オールで…12月 7, 21:43
  • 渡辺翔太 on 梅流し: “コメント失礼します。よく藤井さんのブログが好きで、自分の卓球がわからなくなった時…8月 15, 23:55
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “すみません、コメント今頃気づきました。 ぜひこのサーブ受けに来てください^^ 出…8月 1, 15:15
  • y on サーブのトスは垂直に上げない: “店長の横下と横上がわかりません、、、、、、、、、、、、、7月 19, 14:33
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “あはは(笑)ありがとうございます(´-`) 大村7月 10, 11:23

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓ Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR