ベンチコーチ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

ベンチコーチ

こんにちは(^^)

卓球三昧の宇土です!!

水曜日から東京選手権が始まり昨日は、三昧コーチが出場している為応援とベンチコーチに行ってきました!

私の役目はベンチコーチとして選手を勝たすこと!

ベンチコーチは根田松崎コーチのダブルスのベンチに入り、根田コーチのブログにも書いてましたが3回戦で強豪大学のダブルに惜しくも負けてしまいました。

ベンチコーチは1分間の中で選手に相手の弱点、どこで点数取れていて取れてないか。そういう細かい部分を明確に1分間の中で伝えなけれはいけません。

作戦がすごい大事になってきます。

ベンチコーチにしかできない分析を選手に瞬時に伝えられるように心がけていますが昨日は少し足りなかったのかなと反省中です。

でも今回、ベンチコーチとしてとても勉強になったので今後反省を生かしていきたいと思います。
そして、昨日会場にいたら大好きな平野さんと数年ぶりにお会いすることができたので写真を撮ってもらいました(*^^*)

全てにおいて尊敬できる大先輩!

私も少しでも平野さんに近づけれるように頑張りたいと思います(^^)

明日は大塚コーチ、根田コーチと朝から試合ありますので皆さん是非会場に足を運んで応援に来て下さいね♪

それでは今日はこの辺で失礼します!

卓球三昧

宇土弘恵

コメント一覧

  1. 藤井 領一 より:

    宇土コーチ様、レッスンで直接ボールをお取りしたことはないのですが、池袋へ行かれる前はパワフルな姿を拝見させていただいておりました。

    宇土さんのブログはベンチコーチに関するものが散見されるので、今日はベンチワークのお話をさせていただきます。

    最近一度対戦したことのある試合相手だと選手もコーチも事前に作戦が立てやすいと思います。しかしながら、初対戦で全く相手の情報がない場合は、試合の進め方(特に1ゲーム目の入り方)を選手とベンチコーチで試合前に認識をすり合わせておいた方が有効なアドバイスができると思います。

    〜試合前&試合中〜
    (1)サーブ
     1ゲーム目はどういうサーブを出すか予め選手から聞いておき、試合で予定した各種サーブを出した結果(得/失点と展開)をノートにメモします。
     どのサーブが効くかという点と相手のレシーブパターンの全容(どの2球目攻撃/レシーブを注意すべきか)を把握するため、サーブは色々な回転/緩急/コースを混ぜた方がよいと思います。
     
    (2)レシーブ
     試合の早い段階で相手のサーブの全容(種類、回転量、コース、傾向)とレシーブ方針(2球目攻撃またはレシーブ)を見極めることができれば、以降の試合を進めやすくなります。
     相手の各種サーブに対し、打てるか?打てない場合はどのレシーブが有効か把握するため、フリック等の2球目攻撃とストップ等のレシーブ対応を混ぜた方がよいと思います。
     フリックやドライブで打った場合入っているか(効いているか)、レシーブはネット/オーバーミスまたは浮いて打たれていないか、どのレシーブからの展開が良かったか?等をメモします。
     相手のサーブの種類/傾向を把握し、それ毎に2球目の対応(攻撃/レシーブ)を考えます。

    (3)ラリー
     どのようなサーブ/レシーブからの展開時に、ラリーでどのような攻め方/攻められ方をした時に有利/不利な展開になったか(不利になった場合は気をつけるべき点)をメモします。

    〜ゲーム間の休憩タイム〜
     各ゲームの終了が近づくとメモした内容を見ながらタイム中に選手に伝えるべき点を頭の中で纏めます。ゲーム間のタイム中にその内容を選手に手短に伝えます。

    〜まとめ〜
     試合前半(特に1ゲーム目)は勝つ(リード)することだけに専念せず、早い段階で相手の卓球の全体を把握し、慣れることが大切です。
     そのためには1ゲーム目にできるだけ多くのパターンを試し結果をみておくことと、相手にある程度自由にやらせる(相手に手の内をすべて出させる)ことが大切です。
     試合前半で把握したデータから有効な作戦を立てれば、試合後半は試合を有利に進められます。
     相手の得点パターン(ウィニングショット)を把握し対策(封じる方法や反撃策)をたて、こちらが得点できている(または効きそうな)パターンを選手に伝えます。
     対戦の記録は次回以降のために取っておき、チーム内で共有すれば情報を有効に活用できます。
     勝った試合は振り返りを怠り勝ちですが、どの試合でも失敗や反省点は少なからずあるはずなので、勝利した試合でも良かった点も含め、試合後の振り返りはきちっとやりたいものです。

    上記は私見ですが、皆様の御参考になれば幸いです。

    藤井 領一

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最新のコメント

  • 貝守 on セッコク: “コメントありがとうございます! 温泉施設は高尾駅直結の極楽湯です。  温泉も…6月 10, 22:17
  • 石塚 on インピンジメント: “コメントありがとうございます。 肩の方はまだ本調子では無いですが良くなって来て…6月 10, 06:12
  • 石塚 on インピンジメント: “頑張ります!6月 8, 12:45
  • いろは(仮名) on インピンジメント: “肩のこと、心配です。 お大事にしてください。 それから、予選通過おめでとうご…6月 7, 07:21
  • めしだ on インピンジメント: “頑張ってください6月 7, 03:09
  • 匿名 on セッコク: “お天気の良い新緑の爽やかなハイキングでき良かったですね! 温泉施設はどこですか…6月 3, 07:44
  • 大村 拓己 on 初心者と上級者のサーブについて: “コメントありがとうございます。 随分前に書いたものですが、考え方は今も変わって…5月 30, 12:18

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後45分無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR