2016世界ベテラン卓球大会inスペインアリカンテ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

2016世界ベテラン卓球大会inスペインアリカンテ

こんばんは!
スペイン帰りの大村です(´-`)
といってももう2週間以上経ちますけど…

例の世界ベテランスペイン大会ですが、おかげさまで僕が関わった企画に13人ほどの方が集まり無事開催することができました!
参加していただいたみなさま本当にありがとうございました!

今回の世界ベテランの参加者は80カ国から4600人で過去最高、おそらく卓球の試合としては世界最大だったそうです!
そのうち日本人は260人くらいの参加でした。
ちなみに一番参加者の多い国はドイツで800人くらいいたと思います。
最高齢は93歳。
日本人も91歳?の方が参加されていました。

大会会場外から
IMG_4683
大会の看板
IMG_4682

びっくりするのは会場の広さでなんと試合の台が165台!笑
もう広すぎて1コートから165コートまでがいちいち遠い。。
1日に何試合もベンチコーチで入ったので今大会で何万歩歩いたことか…
さらに練習会場に60台!
規模がすごかったです。

ここが試合会場でパノラマで撮りました。
IMG_4688
この広さで練習会場。笑
IMG_4724

しかし思ったのは国民性の違い。

日本人はほとんどの人が礼儀正しい。そして控えめ。

中国人はがめつい人が多い。笑
明らかに入ったボールを入ってないと言い張り、入ってないボールはその逆。
フェアプレーの真反対を突き進む。

ドイツ人はお年寄りでもムキになる。
ダブルスの時なんて日本人はミスしたらすぐにパートナーに謝りますが、ドイツ人はミスした本人が1人で怒ってます。笑

でも総じて白人のお年寄りはスポーツを楽しんでるな〜と感じました。
というより楽しんでるのがわかりやすい。笑

そして海外はスポーツの観戦の仕方が上手い!
以前なにかの記事でテニスの伊達公子が「日本人はスポーツ観戦が下手」と言っていました。
なにかというと日本人は好プレーにはあまり大きなリアクションはせず控えめな拍手、サーブミスやネットインなどには大きなため息をつくそうです。

外人はまったく逆なんですよね。
いいプレーには敵味方関係なく拍手喝さいでプレーヤーもやってて気持ちがいいだろうな~と思いました。
最終日の準決勝・決勝もずいぶん盛り上がっていました。

IMG_4760
これだけの観客の中、このコート割りで最高のプレーをして拍手喝さいを浴びれたらさぞ気持ちいいんだろうなと想像してしまいました。笑

全体的には年代が上になると女子はやっぱり日本人が強いみたいで、60代以上の女子は日本人が表彰台にいないカテゴリーはなかったと思います。

また今回90代で日本人の男性が外人と組んでダブルスで優勝しました!
しかし90代の参加ペアは2組。笑
初戦から決勝戦でした。

若い年代(40代.50代)の特に男子はヨーロッパが強い選手が多い。

とまあこんな感じの大会でした。

日本だけでなく海外にもお年寄りになって卓球を楽しんでる人がたくさんいるんだな〜と。
直接見て、やっぱり卓球は一生もののスポーツで、子供の頃はなにも思いませんでしたが、長い目で見るとなかなかいいスポーツ選んだなと改めて思いました。

大会期間中は旅行会社の方たちのお手伝いも少しさせていただき、忙しくて毎日5時間も寝れませんでしたが、本当に貴重な経験が出来ました。

DSC09079モザ

こちらは今回企画していただいた旅行会社ユーレックスさんの大会を終えてのちょっとしたまとめです。一応僕もちょっと載ってます(´-`)
https://www.wlpp.net/blog/item/9641.html

ユーレックスの方々にも大変お世話になりました。
この大会はリピーターがかなり多い、というより参加者ほとんどがリピーターだと聞きましたがなるほど納得できる気遣いで勉強になりました。

次回は2年後アメリカ・ラスベガスだそうです。
また次回もこういった機会がいただけるかはわかりませんが、また行きたいなと思う良い大会でした。
そして自分も出場できる年齢になったら出たいなと思います。

少しでも気になった方、2年後ぜひ思い切って出てみてください。
なかなかお勧め出来る大会でした(´-`)

ではではこんなところで。

大村
卓球三昧 高田馬場

コメント一覧

  1. 新宮義秀 より:

    2016世界ベテラン卓球大会inスペインアリカンテの文字がついたドットバッグ

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 匿名 on 怪我をしない体づくり!!: “負担が減るのはいいですね♪1月 21, 22:19
  • 瀧澤弓利子 on 全日本マスターズ: “飯野コーチ 悲願のリベンジV優勝🥇 おめでとうございます。 この栄光を…12月 22, 11:28
  • 匿名 on 全国優勝!!: “飯野コーチ おめでとうございます。 今度私の専属コーチがお休みの日に、オールで…12月 7, 21:43
  • 渡辺翔太 on 梅流し: “コメント失礼します。よく藤井さんのブログが好きで、自分の卓球がわからなくなった時…8月 15, 23:55
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “すみません、コメント今頃気づきました。 ぜひこのサーブ受けに来てください^^ 出…8月 1, 15:15
  • y on サーブのトスは垂直に上げない: “店長の横下と横上がわかりません、、、、、、、、、、、、、7月 19, 14:33
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “あはは(笑)ありがとうございます(´-`) 大村7月 10, 11:23

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓
QRコードを読み取るか下記URLをスマホでタップしてください。
https://lin.ee/y8bdlWp
Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR