夏の天敵! | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

夏の天敵!

こんばんは!
高田馬場の大村です(´-`)

最近はだいぶ暖かい日も多くなってきてそろそろ春から夏にって感じですね~
僕は寒いよりは暑い方が好きなので夏は大歓迎です。

が、三昧高田馬場店では毎年夏が近づくとちょっとした問題があります…
大きさは数ミリですが、縦横無尽に部屋や人の周りを飛び回る黒っぽいあいつ…

そう、ハエです。。
お店にこられている方はご存じと思いますが、階段の途中くらいの高さに毎年ものすごく集まってくるんです。
殺虫スプレーを吹きかけると一旦いなくなりますが、しばらく経つとなにもなかったかのようにまた同じ場所に集まってきます。
生ごみが出るようなお店ではないし、こまめにごみも出しています。
そもそも集まっている場所からしてごみにたかっているわけでもなさそうです。

この場所にハエを寄せ付ける謎の電磁波が発生してるのか?とか、日陰で涼しいからなのか?(実際天気がいい日の方が多いです)とか色々仮説は立てますが答えはわかりません。

とはいえなんとかしなくてはと思い今年は様々な対策をしています。
まずは定番の殺虫プレート!
しかし普通の殺虫プレートは過去何回か試してだめだったので今回はかなり効き目が強いという噂のものを仕入れました。笑
その名も「バポナ殺虫プレート!」
IMG_4665
これ似たやつもあるんですが、この筒型になってる黄色いやつが強いらしいです。
ドラッグストアーで買えますが普通の棚には置いておらず店員さんに聞くと薬剤師のチェックを受けて初めて買える劇薬です!笑

IMG_4664
これを階段付近の壁にまず設置しました。
これを設置するときに椅子の上に椅子を乗せて立とうとしたら盛大にひっくり返りあわや大けがになりそうになったのは内緒です(´-`)

しかし残念ながら大けがしそうになりながら設置したこの殺虫プレートも大して効かず…

続いて排水溝から発生してるんじゃないかという指摘を受けて排水溝に漂白剤とカビキラーをぶちまけた後に網で蓋をしてみました。
IMG_4662

これでハエも下からは出てこれないだろうと思ったのですが、まったく変化なし…

そこでついに最終兵器「めんつゆ・お酢トラップ」を発動しました!笑
どうやらネットで色々調べているとコバエと言われている代表的な種類は4種類でそのうちのショウジョウバエというのに絶大な効果を発揮するのがこのめんつゆ・お酢トラップだそうです。
IMG_4642

こちらはお料理教室ではなく卓球教室です(´-`)
レシピは簡単。
1.水
2.台所用洗剤
3.めんつゆまたはお酢
これを適当に入れて放置するだけ。
これはめんつゆのアルコールやお酢の匂いにひきつけられて入ってきたハエが洗剤によって上がれなくなり溺死するという仕組みだそうです。
IMG_4643
こんな感じで階段に設置してみました。
誰かの飲みかけのジュースではないので間違っても飲まないように気をつけてください。笑

IMG_4649
黒い線の所を切ってハエの入口を空けてあります。

さて設置して3日後くらいの写真がこちら
IMG_4660

がっつり釣れてます!
ほんとに効果絶大でした!
こんな簡単なものも意外と効くもんですね。

ただ…
ただ…
残念なことにこのトラップはショウジョウバエにしか効果がないようでサイズの違うコバエがまだ縦横無尽に飛び回ってます…

こんな感じでさまざまな対策を練っておりますがなかなか解決には至っていません。
どなたか良い方法があれば教えてください!

ちなみに卓球教室らしく電撃殺虫ラケットというものもあります。笑
smile-hg_4994372130181
以前お客様からいただきました。

さて話は変わりますがいよいよ僕は明日から世界ベテランでスペインに行ってまいります(´▽`)
次回はその時の様子を報告させていただこうかと思います。

それではまた次回。

大村
卓球三昧 高田馬場

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 匿名 on 怪我をしない体づくり!!: “負担が減るのはいいですね♪1月 21, 22:19
  • 瀧澤弓利子 on 全日本マスターズ: “飯野コーチ 悲願のリベンジV優勝🥇 おめでとうございます。 この栄光を…12月 22, 11:28
  • 匿名 on 全国優勝!!: “飯野コーチ おめでとうございます。 今度私の専属コーチがお休みの日に、オールで…12月 7, 21:43
  • 渡辺翔太 on 梅流し: “コメント失礼します。よく藤井さんのブログが好きで、自分の卓球がわからなくなった時…8月 15, 23:55
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “すみません、コメント今頃気づきました。 ぜひこのサーブ受けに来てください^^ 出…8月 1, 15:15
  • y on サーブのトスは垂直に上げない: “店長の横下と横上がわかりません、、、、、、、、、、、、、7月 19, 14:33
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “あはは(笑)ありがとうございます(´-`) 大村7月 10, 11:23

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓ Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR