新年の抱負 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

新年の抱負

皆様あけましておめでとうございます。
高田馬場の大村です(^o^)

年が明けてもう12日!
毎年毎年思いますが時が経つのは早いですね…

さてみなさんは新年明けて今年の抱負などは打ちたてましたか?
ある記事によるとこの新年に新しい目標を立てるという習慣は2000年以上も前から続いていて昨年アメリカでは2人に1人が目標を立てたそうです。

そんな僕も毎年自分の中で誓い・抱負を立てるのですが、この記事によると
「新年の誓い・抱負の92%は失敗に終わる」
そうです。。
多くの人が最初の一ヶ月でギブアップし、中には一週間で諦めてしまう人も多いと。。

この記事に詳しく書いてありますが、読むのがめんどくさい人のために少しまとめておきます。笑

「同じ過ちを毎年繰り返すな「新年の誓い・抱負の92%は失敗に終わる。」
http://lrandcom.com/do_not_make_same_mistake

【失敗の要素】
・目標を達成しようとする「意思の力」は筋肉と同じで、鍛えるためにはに日々トレーニングをしなければならず、新年の初めに禁煙やダイエットをしようと決意することは、トレーニングなしでベンチプレスを持ち上げようとしているのと同じこと。

・目標を数多く作り過ぎるのも失敗する原因になりやすい

【達成するために】
・新年の目標をできるだけ小さくすることで、達成できる確率が50%も上がる。
「今年こそタバコを辞めるのではなく、朝食の後のタバコを辞める」
「今年こそ痩せるのではなく、仕事の後に5分ほどランニングをする」
「ストレスを減らすのではなく、朝目覚めた時に2-3分瞑想する」
など

・自分の妻や夫になど配偶者に宣言することは効果的
オバマ大統領はかれこれ6年間タバコを吸っていない理由について、「奥さんが怖いからだ」と言っているそうです。
—————————————————————————-

そんなわけで僕も今年の抱負を立てました。
・早起き早寝
・人と会う
なるべくシンプルに、そして自分の個人的価値観に合うようにとこれに決めました。

僕は昔から朝がどうしても弱く、寝坊してしまったり休みの日はついつい昼まで寝てしまったりで無駄に一日を過ごしたと後悔することがよくあります。
普通は早寝早起きですが、早く起きないと早寝は絶対に出来ないタイプなのであえて早起きを先にしました。
今トイレ、キッチン、冷蔵庫、寝室、玄関と家の壁中に早起き早寝と書いた紙を貼ってあります。笑

といっても元から早起きは苦手なのでそんな無理な目標ではなくとりあえず毎朝必ず7時に起きるというものです。
普通の方からしてみたらなんてことないと思いますが。。
仕事の日は当然そのくらいには起きますが、休みの日に7時に起きるのは僕にとってはかなり早いんです。笑

でもそのおかげで新年明けてからは朝起きてからランニングして、洗濯して、掃除して、朝ごはんを食べてから外出するという非常に健康的なお休みを過ごしています(^_^)

そしてもう一つが人と会うです。
去年は自分で色々語学の勉強やその他もろもろ一人で色々やることが多く、例年に比べて人と会う回数が減ってしまったなぁと思いました。
でもやっぱり自分の殻に閉じこもるより人と会って刺激を受けた方が自分の成長につながるし精神的にもいいなと思いなおしたので今年は可能な限り誘いを断らず人とたくさん会おうと決めました。

ちなみに新年1回目の会議で他のコーチにも抱負を語ってもらったのでもしよかったら聞いてみてください^^

ではでは文章だけで長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
今年も皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

高田馬場店
大村

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 匿名 on 怪我をしない体づくり!!: “負担が減るのはいいですね♪1月 21, 22:19
  • 瀧澤弓利子 on 全日本マスターズ: “飯野コーチ 悲願のリベンジV優勝🥇 おめでとうございます。 この栄光を…12月 22, 11:28
  • 匿名 on 全国優勝!!: “飯野コーチ おめでとうございます。 今度私の専属コーチがお休みの日に、オールで…12月 7, 21:43
  • 渡辺翔太 on 梅流し: “コメント失礼します。よく藤井さんのブログが好きで、自分の卓球がわからなくなった時…8月 15, 23:55
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “すみません、コメント今頃気づきました。 ぜひこのサーブ受けに来てください^^ 出…8月 1, 15:15
  • y on サーブのトスは垂直に上げない: “店長の横下と横上がわかりません、、、、、、、、、、、、、7月 19, 14:33
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “あはは(笑)ありがとうございます(´-`) 大村7月 10, 11:23

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓
QRコードを読み取るか下記URLをスマホでタップしてください。
https://lin.ee/y8bdlWp
Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR