2015年10月21日 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

2015年10月21日

こんにちは^^
高田馬場の大村です。

ネットで一部話題になっていましたが、去る10月21日は何の日だったかご存じですか?
映画バック・トゥ・ザ・フューチャー2でマーティーがデロリアンに乗って向かったあの未来の日だったそうです(´▽`)
最近はどうか知りませんが、僕が子どもの頃はしょっちゅう金曜ロードショーなんかでやっていたので何回見たかわかりませんし、あれほどわくわくドキドキハラハラさせてくれるエンターテイメントな映画はなかなかないと今でも思っています。
o-BACK-TO-THE-FUTURE-PART-2-570.jpg 7

bttf2_0-640x361

残念ながらその日に大学生の子にバック・トゥ・ザ・フューチャーって知ってるか聞いたら知らないと言われましたが…

あの映画の製作は
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』1985年
『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』1989年
『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』1990年
だそうです。今から30年前ですね。

そしてネットではあの映画の中で描かれている未来がどれくらい現在で実現されているかが検証されています。

例えば
・メガネ型のコンピューター
これはGoogleがGoogle Glassというものを開発しましたね。

・音声で指示を認識するコンピューター
これはiPhoneについているSiriがその機能を果たしています。

・テレビ電話での会議
Skypeが代表的ですが、今ではさまざまなツールが開発されています。

・タブレット型コンピューター
iPadは今や多くの方が使っています。

他にも指紋認証、顔認証や3D映画、3Dプリンター、お手伝いロボットなど現代では実現されているものがたくさんあります。

驚くべきはこの監督や脚本家の想像力ですよね。
まだそこまで一般市民の生活には浸透していないものもありますが、かなり正確に未来を予測出来ていたと言えます。

残念ながらデロリアンのように空飛ぶ車や宙に浮いて走るスケートボードはまだ見たことはありませんが、開発は進んでいるようでアメリカの会社が宙に浮くスケートボードを販売する予定だそうです。

また自動的に靴ひもが締まる靴もなんとナイキから2015年に発売予定だそうです!

映画の中でデロリアンは生ごみを燃料にして走っていましたが、これもバイオ燃料としてすでに実現されていますね。

いつだか人間の考えることはそのほとんどが実現可能だと聞いたことがあります。
おそらくいつかは瞬間移動や物体を大きくしたり小さくしたりといったことも出来るようになるでしょう。
実際物体の瞬間移動は20~25年後くらいにはできるようになるという学者もいるそうです。

空を飛ぶために飛行機を作ったり、月に行くためにスペースシャトルを作ったり。
いまでは当たり前ですが電話やテレビ、インターネットなども100年前にはだれもが想像すらしていなかった未来がここにある。
そう思うとなんというか、人間ってすごいなぁとしみじみ思います。笑

最後は無理やり卓球に繋げようかと思いましたが、ちょっとうまくいかないのでやめました!

ではではそんな人類の明るい未来を願って今日のお話を終わります。笑

P.S.
10月21日当日にバック・トゥ・ザ・フューチャーをツタヤに借りに行ったら15本くらいある1.2.3が全部借りられていました。
みんな考えることは一緒ですね。笑

大村
卓球三昧高田馬場

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 貝守 on セッコク: “コメントありがとうございます! 温泉施設は高尾駅直結の極楽湯です。  温泉も…6月 10, 22:17
  • 石塚 on インピンジメント: “コメントありがとうございます。 肩の方はまだ本調子では無いですが良くなって来て…6月 10, 06:12
  • 石塚 on インピンジメント: “頑張ります!6月 8, 12:45
  • いろは(仮名) on インピンジメント: “肩のこと、心配です。 お大事にしてください。 それから、予選通過おめでとうご…6月 7, 07:21
  • めしだ on インピンジメント: “頑張ってください6月 7, 03:09
  • 匿名 on セッコク: “お天気の良い新緑の爽やかなハイキングでき良かったですね! 温泉施設はどこですか…6月 3, 07:44
  • 大村 拓己 on 初心者と上級者のサーブについて: “コメントありがとうございます。 随分前に書いたものですが、考え方は今も変わって…5月 30, 12:18

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後45分無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR