気温の変化 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

気温の変化

こんばんは。高田馬場店の栗山です!

11月頭に行われた全国ラージは混合ダブルスのみの出場でしたが

予選リーグを抜けた後のトーナメント1回戦で負けてしまいました。

去年も全国ラージに出ましたが、全体的にレベルが上がっていることを感じました!

特に女性は男性よりも人数自体少ないですが、硬式強かった人がちゃんとラージをやりこんで出てた印象でどのグループにも強い人がいました。

年々ラージの競技人口も増えていきレベルも上がっていきそうです!

最近はとても寒くなってきましたが、皆さんは寒い日の試合や練習で打感の違いを感じたり、なんとなく打ちにくさを感じたことはないですか?

ラバーは寒いと硬くなり、温かいと柔らかくなる性質があります。

ラバーが硬くなるということは普段よりも食い込みにくくなり、回転を掛けにくくなったりします。

普段から硬いラバーを使っているとそこまで変わらないかもしれないですが、柔らかいラバーを使っている方はもしかしたら普段と違う打感を感じるかもしれません。

普段と同じように打っているのにミスをしてしまう。。その原因は意外とこういったところにあったりします。

室内競技なので普段はそこそこ温かい環境で練習はしているけど、いざ試合会場に行くととても寒くて冷え切っている。そんな環境下だと気温の変化でラバーの硬さが変わってしまい、打感がいつもと違うなんてことになってしまうと試合に大きく影響してしまいます。

もしそういったことを感じてしまう場合は、ラバーを温めたり、冬はラバーを変えるなどの対策を取ることも大事になってきますね!

上級者になるとボールへのインパクトを変えたり、打ち方や当て方を変えて対応することもできるかもしれません!

風邪引かないように体調管理気をつけましょう!

それでは今日はこの辺で!

卓球場 卓球教室

卓球三昧 高田馬場店

栗山 直之

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最新のコメント

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓
QRコードを読み取るか下記URLをスマホでタップしてください。
https://lin.ee/y8bdlWp
Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR