W杯⚽️ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

W杯⚽️

こんにちは!

高田馬場店の栗山です。

サッカーワールドカップ、連日盛り上がってますね!

皆さんは見てますか?

僕はリアルタイムではなかなか見れてないですが、SNSやYouTubeのハイライトで見たりしてます。

日本の快進撃とても感動しますね!

決勝トーナメント一つでも多く勝ってほしいです!

僕は卓球を始める前、小学生のころサッカーを4年間やってました。

体格に恵まれなかったこともあり、中学から卓球部に入りました。

当時は周りの強い人を見て小学生のころから卓球をしていればよかったなと思いましたが、大人になって、コーチになってからサッカーをやっててよかったと思えるようになりました。

それは、サッカーという競技をしてきたことで卓球にも活かせる能力を身につけられたのではないかと思ったからです。

今日はそのことについて話したいと思います!

実際に、活かせられているかは分からないので僕の個人的な予想になりますが

まずは、周辺視野が鍛えられると思います!

足元のボールをコントロールしつつ、味方・相手の位置、距離感やゴールの空いている場所などを把握しないといけません。

一点を集中して見ると周りの情報を得ることができません。

卓球においてもボールだけを見るのではなく、周辺視野で相手の位置や空いてるコースを認識することはとても大事です。

そして、ボールの取り合いは、相手に押し負けないために膝を曲げて中腰になる体勢になり、重心を意識することで体のバランスや体幹が自然と鍛えられます。

卓球では相手と接触することはないので、プランクなどの体幹トレーニングで鍛えることになりますね。

もちろんサッカーをする上では、走ったりジャンプしたりと基礎運動能力も向上します。

他にもあると思いますが、このように色々な能力が向上すると思います。

子ども、ジュニア世代は一つの競技に限らず、様々な競技を経験した方がいい説があります。

なぜかというと、一つの競技では補えない動きや身体操作を身につけることができ、それを応用として別の競技で活かすことができるからです。

動きの引き出しがあるので、体が自然にこういう体の動かし方をしたらこの動きができるというのが分かっているのだと思います。

そういった意味で、サッカーしていたのが卓球にも活かされていると勝手に思っています!

なのでサッカーを始めましょうとはもちろん言わないですが(笑)

スポーツの試合は見てるだけでも空間認知能力が向上すると言われています。

別のスポーツを見たり体験することで卓球にも活かせることができるかもしれないというお話でした!

ベスト8を賭けた日本vsクロアチア戦、応援しましょう!

それではこの辺で!

卓球教室・卓球場

卓球三昧 栗山 直之

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 管理者 on サブ4達成!&雑誌取材: “黒田様 ありがとうございます! 後からタイムだけ見ると順調に見えますが、…12月 29, 17:02
  • 黒田 F on サブ4達成!&雑誌取材: “大村コーチ サブ4達成おめでとうございます! 終盤でも5km 30分台とは息苦…12月 28, 19:46
  • 貝守 on セッコク: “コメントありがとうございます! 温泉施設は高尾駅直結の極楽湯です。  温泉も…6月 10, 22:17
  • 石塚 on インピンジメント: “コメントありがとうございます。 肩の方はまだ本調子では無いですが良くなって来て…6月 10, 06:12
  • 石塚 on インピンジメント: “頑張ります!6月 8, 12:45
  • いろは(仮名) on インピンジメント: “肩のこと、心配です。 お大事にしてください。 それから、予選通過おめでとうご…6月 7, 07:21
  • めしだ on インピンジメント: “頑張ってください6月 7, 03:09

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後45分無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR