卓球 フォーム改善 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

卓球 フォーム改善

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

背中を丸めるように腹筋のトレーニングを皆さんはやったことあるでしょうか?

体力テストとかでやる上体起こしのやつですね!

これをやって背骨の状態が悪くなる、胸回りの筋肉が固くなることで足の力の出力がかなり落ちることを教わりました。

足の出力が落ちれば、フットワークも遅くなるし強打を打つのに無理な力を使ってしまいますね。

なので、上体起こしは卓球選手にとって悪いトレーニングですね(笑)

腹筋を鍛えるのに必要なトレーニングだと思いますが、わからないままやってしまうと逆効果になってしまいますね。

トレーニングをするのにもちゃんと知識があったほうが効率よく鍛えられるので、教わったほうがいいですね!

それからバックドライブのフォームをトレーニングをする前と後の動画を撮ってもらいました。

動画を観ればどっちも普通に打てると思いますね!

けど左側の打ち方をしていたら、だんだんと手の力を使ってしまうのと膝を痛めてしまいます。

これは左足の踵がしっかり踏めてなくて膝が逃げてしまうからなんですが、実際には左足が原因ではなくて左の脇腹からきています。

よくわからないと思いますが、

実際に脇腹と背中のトレーニングをした後、なにも考えずに素振りをしたところ、右側のような形になりました。

動画を観ただけではよくわからないと思いますがこの違いはかなり大きいですね。

自分のフォームやフットワーク、連打ですぐ疲れてしまう人は体の使い方から見直すとより上達しますよ!

参考にしてみてください!

最後に最近、意識して取り入れているのが楕円打法です。

動画を観るとわかりますが、直線で振るように意識するとスイングスピードが遅くなって無駄な力が入ってしまう感じがあります!

ボールを捉えるときに楕円を作るようにしてタイミングを取って打つのは効率が良いと感じたので試してみるのもいいと思いますよ!

それではこの辺で!

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・ジュニア教室無料体験可能(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後45分無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR