体のキレ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

体のキレ

こんにちは。高田馬場店の石塚です。

今回は、体のキレについてです。最近ある人に自分の卓球を見てもらいました。今よりも強くなるために何が必要なのか、どうすれば良いかと言う事で今取り組んでる事について少し話します。

今取り組んでる事は、体のキレを良くするトレーニングです。良く体のキレ良いとか悪いとか耳にすると思いますが、キレのある動きとは、動作と動作の間が短い動きと考えます。例えば、右から左へ、後ろから前へなど、動きが変わる時間が短いと言う事です。自分は基本オールフォアなのでフォアだけならキレッキレですが、バックハンドが入ればキレが無く狙われてしまいます。その原因が足のポジションの変更にありました。フォア打つ時は左足前。バックハンド打つ時は右足前。この足のポジションの変更が遅いがためにバックハンドが打てない。そのため受け身になってしまうと言うのがわかりました。

そこで、体のキレを良くするトレーニングをした方が良いと言われ最近はじめました。

取り入れてるトレーニングは、ジャンプがメインのトレーニングです!数が多いので簡単なメニュー3つ紹介します。

1つ目前後ジャンプ。20秒間行います。遅いジャンプと速いジャンプ2つ行います。2つ目開閉ジャンプ。こちらも20秒行い同じく、遅いジャンプと速いジャンプを行います。3つ目もも上げ。こちらも20秒行います。ただし、速くもも上げのみです。

メニューが15種類で各メニュー20秒なので楽勝だと思いましたが、下半身がすぐに筋肉痛になり痛いです。どれだけキレが必要な筋力がないか痛感しました。すぐに効果は出ないと思いますが、継続してやって行きたいと思います。

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR