手首の入れ方 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

手首の入れ方

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です。

練習をしていて気づいたのですが、フォアドライブを打つ前の準備の段階で手首の入れ方によって、切り返しの速さが違うように感じました。

以前は手首を外側に入れて、構えを作るようにしてました。

この形のままバックスイングを引く感じですね。

フォアドライブに威力を出したいときはこの形がいいと思います。

特に中国の選手がフォアドライブを打つ前なんかはこれになっていることが多いです。

この形のほうがしっかり前進回転がかかるので球の伸びがいいですね!

ですが、この手首の入れ方を意識するととっさにバックにきた球が遅れて、振れなくなることがあります。

そこで、最近取り入れたのが、フォアドライブを打つ前に、内側に手首を入れて構えを作り、打つときにしならせて振り終わりで内側に入れて戻すをやっています。

この形のままバックスイングを引く感じですね。

すこしわかりづらい説明ですみません(笑)

この方法をしていると急にバックにきたときの対応が上手くいくようになりました。

自分には合っているだけなので、決して誰にでもいいって訳ではないです。

なので、試してみてください!

https://youtu.be/erc67HZgCyc

https://youtu.be/yyg7IbOdRSQ

中国選手とヨーロッパ選手のフォアドライブの動画があったので、参考に観てください!

それから、この前、月島にもんじゃを食べに行きました(o^^o)

入ってみたかったお店は、待ちの人でいっぱいだったので断念(TT)

近くの雰囲気のいい感じのお店に入りました!

おかめひょっとこ店のおススメメニューのジャンもんじゃです(°▽°)

とても美味しかったです!

月島にはもんじゃのお店がいっぱいあって、お店によっては変わり種があるそうなので、なにか知っていれば是非、教えて下さい!

ちなみに、池袋の西口にあるもんじゃ屋さん、ムーの子孫には、デザートもんじゃがあります(笑)

クレープを食べてるみたいな感じでしたよ(^^)

興味が湧いたら是非、行ってみてください!

それではこの辺で。

卓球場・卓球教室

卓球三昧池袋店

飯野 弘義

コメントする

* が付いている項目は、必須項目です!

*

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR