香害 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

香害

今日は。

卓球三昧の藤井です。

最近、引っ越しました。

前の家が喘息悪化の原因かはっきりとしていませんが、虱潰しに原因を探ることに。取り敢えず、よりアレルゲンの少ない環境を目指し部屋替え。空気清浄機を2台導入して快適な環境を維持しています。

しかし、入居した日は息苦しく全く寝れず。次の日に、壁・床・天井、全て5周水拭きし、ようやく寝れる状態に。クリーニングの薬品が残っていたため、調子が悪かったと思われます。

掃除の薬品もそうですが、最近のフレグランス志向は行き過ぎかもしれません。他人に自分の匂いで迷惑をかけないためにと、人工的な匂いを上書きする。しかし、時に他人に迷惑をかけていることがあります。

これが最近よく聞く「香害」です。

また、周りの人に対してだけでなく、匂いを纏っている自分自身にも副作用があり、頭痛・皮膚炎・アレルギー・発がん等々、枚挙にいとまがありません。

今の状態になってわかった事は、普段から体に悪い化学物質をかなり吸っているということです。大多数の人は、その悪い物質に体が耐えてしまいます。そのため、なかなか自覚症状がありません。

しかし「自覚症状がない」のではなく、実は体調が悪いのに「体調不良と化学物質の因果関係に気が付いていない」だけ、という可能性もあります。

最近、体調が優れないという方は、匂いを加えるのではなく、少なくする方に切り替えると改善する可能性があります。

また、普段から体調が良いと思っている人は、更に良くなるかもしれません。

食品添加物に気をつけ、健康を自負する方は多くいます。しかし、洗剤・柔軟剤・制汗剤・香水・化粧品の成分に気をつけている人は少ないはずです。

少ないと言いますか「口にするもの以外も気をつけたいけど、なるべく匂いの成分については深く考えないようにしている」と言った方が正しいかもしれません。

なぜなら、永続的な自身の健康よりも、一時的な他人からの目の方が重要だからです。

日本人特有の極端に他者に迷惑をかけたくない精神がよじれ、結果、皮肉なことに、健康より不健康、他人よりも自分を選んでしまい「香害」という言葉が生まれたと感じます。

もう少々お休みいただきます。

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
藤井貴文

コメントする

* が付いている項目は、必須項目です!

*

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR