遅く打って急成長 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

遅く打って急成長

こんにちは!石澤です^ ^

ここ最近は、柔道に陸上,野球にTリーグとスポーツが熱く、観るものがいっぱいで忙しい毎日です。笑

その中でも陸上の小池祐貴選手がNHKで特集され、その独特の練習方法が卓球にもリンクするなと思ったのでご紹介します。

それが、

もうお気づきですね?^ ^

200mを20秒前半で走る小池選手。
300mを30秒前半で走るのは容易とのこと。
しかしその300mを設定タイム42秒。
100mあたり14秒というトップ選手であれば非常にゆっくりとしたペースで走る練習メニューを組まれているそうです。

〜小池選手〜
「あえて遅く走ることでフォームの確認をしているんです。遅く走ってもブレーキがかからないように意識して走ってます。 遅く走るより速く走る方が楽なんですけどね。」

どうですか?
卓球にも通づるものがありそうです。
卓球もガツガツ,バチバチ強く打つよりも回転のかかったゆっくりなボールを送る方が難易度高いです。
かと言って同時に動きもゆっくりになってはいけない。動きはブレーキをかけてはいけない。


同じく、卓球でもいかに強打をするか?速いボールを先に打たなきゃ得点できない!と思ってる方も多いのではないでしょうか?

臼井コーチの言う通り、卓球でも速いボールは時には入ることもありますが、それは自力で入れていると言うより、言葉悪いですがハッタリ的要素が高いです。ごまかしで入っちゃってるだけです。

なのでゆっくりな動きやボールを送り、フォームや動きの確認もそうですが、しっかりと自分の感覚で入れれているのか?が大切です。

球技じゃなくても繋がるところがあるんですね〜^ ^

参考になればと思います。

へばね。

卓球場・卓球教室の

卓球三昧池袋店

石澤

コメントする

* が付いている項目は、必須項目です!

*

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR