量 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

こんにちは!石澤です^ ^

みなさんは「量or質」どちら派ですか?

僕はどちらかと言えば質を意識してきた方ですが、最近では「量が大切」だなと思っています。

というのも、大前提としてまず「量」がないと、「質」は高めていけませんよね。

そして質の改善には「試行錯誤」が必要で、試行錯誤するには「量が必須」ということですね^ ^

もちろん何も考えずにただ「量=数」だけをこなすのはあまり意味ないですが、考えながら量をこなし、試行錯誤を増やすことが大切かと思います。

はじめはめっちゃしんどいですが、考えながら試行錯誤を繰り返していくと自分でミスした後の対処法,改善して入る打ち方に自分で導けるようになります。

この状態を作ることが大切で、ミスはしてもその後にどうしたら入るようになるのかを考える癖をつける。

これが成長の秘訣です^ ^

ある程度出来る人はこの状態は当たり前のことですがその人達もはじめは圧倒的な量をこなし、「こういうミスをしたということは次はこうしよう」と導き方を覚えたと思います。

今出来る人でも過去にはいっぱい失敗して覚えてます!

なので「失敗して当たり前」というマインドを持ち、失敗を受け入れつつ、圧倒的量をこなしましょう!

①的外れなミス。

②惜しいミス。

③入ったけど甘い。

④甘くもなくけど、う~んボール。笑

⑤べらぼ~に素晴らしいボール。

はじめはこんな感じの手順でもできれば十分です。

あとはこの手順を「量」をこなし、試行錯誤した経験が増えればこの手順を減らしていけます。

つまりは練習が大事!量をこなすということですね。笑

自分が納得するボールになるまでいっぱいボールを打ちましょう!

今回はこの辺で。

へばね^ ^

卓球場・卓球教室の

卓球三昧池袋店

石澤

コメントする

* が付いている項目は、必須項目です!

*

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR