春ですが… | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

春ですが…

みなさんこんにちは!

今年も花見に行けずに終わりそうな石澤です(°▽°)

それにしても桜はあんなに綺麗な花を咲かせるのに、いとも簡単に散っていくのでしょう。

自分が一番美しいタイミングで潔く散る…

この「はかなさ」が日本の美学に合うのですかね?

そこがなんとも言えず痺れますね〜笑

卓球界で言うと、、

全日本V10を達成し、全日本選手権を引退表明した水谷さんのようです。笑

散るときはカッコよく。

どうせ散るなら最高に惜しまれながら去っていく。

痺れますね〜

ということで、今回は「ポケモンから学ぶ」です^ ^笑

前フリ全然関係な〜くてすいません。

みなさんポケモンはご存知ですよね?

ポケモンはモンスターを捕まえ、成長させ、技を覚えさせ、戦わせる。

簡単に言うとこんな感じですかね?♪( ´θ`)

ポケモンは闘ってレベルを上げ、進化しなければ、強い技を覚えることができません。

これを踏まえ、卓球で例えると、まだまだ自分のレベルが低い場合は「ロングサーブ」や「フォアハンド」くらいしか使える技がないとして、

でも、それだと取れる戦術も少なく、基本的に愚直にまっすぐ真摯に取り組むしか戦法がありません。

じゃあ、使える戦術を増やして、戦い方のレパートリーを増やすにはどうすればいいでしょうか?

そうです。答えはシンプルで、技を覚えればいい。

「下回転サーブ」「ツッツキ」「バックハンド」などの基本的な技や、

「カーブ,シュート,ループドライブ」「フェイクサーブ」あたりのいやらしい技をもっと覚えたい。

「強ドライブ」「スマッシュ」「チキータ」あたりの王道なパワフルな技をもっと覚えたい。

だったら、取るべき道の1つとして、

まずは、はじめの「ロングサーブ」や「フォアハンド」などの今自分が出来る最低限の技術で戦い続けて、レベルを上げる!!

そうしたら、段々いろんな技が増えていき、レパートリーが増えていきます。

努力をして、レベルが上がって「強ドライブ」や「チキータ」などの技を覚えるから、使い物になるんですね。

楽して、低いレベルでは「強ドライブ」も「チキータ」もまだ使い所がないでしょう。

つまり、ここで言いたいのは、「地道に努力して得た技だからこそ、扱うことが出来るし、試合でも大成する」ということです(^^)v

新しい技を覚えるにしても、まずは「なんちゃってチキータ」「やんわりカーブドライブ」のような自分レベルにあった技量で良し!として、ハードルを下げましょう。

あくまでもこれは「ポケモンから学ぶ」ということなので、これが全てではないし、感覚練習としては色んな技術やタッチはやっておいた方が良いでしょう^ ^

1つの成長法として「ポケモンから学ぶ」でした。

へばね。

卓球場・卓球教室の

卓球三昧池袋店

石澤

コメントする

* が付いている項目は、必須項目です!

*

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR