姪っ子 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

姪っ子

こんにちは!
高田馬場の大村です!

先日兄夫婦に子供が産まれました!
両親にとっては待望の孫で、僕にとっては初姪っ子です(´▽`)

この子の歳はまだ5日です。
僕は34歳です。
ちなみに毎日乗る体重計では体内年齢は21歳と出ます(笑)

頭の大きさが僕の拳と大して変わらない大きさ。

もう可愛さが尋常じゃないです(笑)
父親(おじいちゃん)は孫がかわいすぎて入院している5日間毎日赤ちゃんに会いにいってました(笑)

早速オモチャと絵本を買ってあげたのですが、まだ早かったかもしれませんね(笑)

なかなか陣痛が起きず帝王切開だったようですが、とにかく母子共に無事に産まれて来てくれて良かったです(´-`)

手も足も指も、もの凄く小さいのにちゃんと出来てて感動します(´▽`)
早く大きくなって一緒に遊びたいですね(*´ω`*)

さて、ついに伯父さんになった自分は最近、今が旬の秋刀魚の炊きこみご飯にハマっております。
IMG_9420

IMG_9423

サンマを半分に切り
醤油小さじ1半
白だし小さじ1半
酒小さじ1
みりん小さじ1
生姜10g
米1合
を炊飯器に入れて炊くだけです。
炊き終わったら、骨を抜いて身をほぐしたら混ぜます。

これもの凄い簡単で最高に美味しいので是非やってみてください。
ちなみに炊飯器が若干秋刀魚臭くなるので気をつけてください(笑)

それでは今日はこのあたりで(´-`)

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

コメント一覧

  1. 藤井 領一 より:

    技術でボールを持ち上げるとは?

    台から出た下回転系のボールをドライブで持ち上げる際、体の重心を低くしループ気味にラケットを下から上にしっかり振り上げる打ち方が一般的に指導されていると思います。

    以前私が上記のやり方で裏ソフトで練習していた際、ホームランとカス当たりや空振りを連発しました。

    これを見ていた中国人コーチが「肩の力を抜いてラケットをもう少し水平方向に振り、技術でボールを持ち上げなさい」と指導されました。

    ラケットを下から上にしっかり振り上げて持ち上げる意識が強過ぎると、ラバーに厚く当たるとオーバーミス、薄く当たると滑って落としてしまい、常に適度な当たりを望むのは無理というのが理由のようです。

    打球時のインパクトの瞬間までは十分な摩擦力が得られるようラケットをやや前方向へ振り、打球した瞬間にスイングを加速しながらラケットをやや横上方向に逃がせば、自然にボールに回転がかかり飛ばし過ぎません。

    技術でボールを持ち上げる感覚を言葉で説明するのは難しいのですが、私の頭の中では「打球時に滑らない様に力まずにボールをつかむ感覚」と理解しています。

    人により色々なやり方があると思いますが、何かのヒントになれば幸いです。

    上記は私見です。
    藤井 領一

  2. 藤井 領一 より:

    大村さん

    初姪っ子ご誕生おめでとうございます。
    姪っ子さんのかわいさを励みにしてレッスン頑張ってください。

    藤井 領一

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最新のコメント

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓
QRコードを読み取るか下記URLをスマホでタップしてください。
https://lin.ee/y8bdlWp
Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR