体幹を止める&古武術 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

体幹を止める&古武術

こんにちは。卓球三昧の藤井です。

よく日々のレッスンの中で「体幹を止めるために、腹筋背筋に力を入れる」とアドバイスします。しかし最近、あくまでも力を入れるのは体幹を安定させるための補助的要素で、一番重要な要素ではないのでは?と考えが変わってきました。

私が考える体幹を止めるために一番必要な要素は「重心の安定」です。老若男女誰しもが重心が安定する体のバランスを持っています。それは、歩いているバランスです。筋力がある方ない方、関係ありません。

歩行という動作は日常的な動作のために、重心がどこに入っているか気にしながら歩いている方はいないと思います。しかし、古武術におけるナンバ歩きを実践するとより重心の安定を歩いている最中に感じることができます。

この古武術における歩き方を実践し、その感覚を維持したままラケットを握りボールを打球するとものすごくドライブが安定します。前回のブログでご紹介した一本足下駄を履きながら打球するのと似ている感覚になります。

卓球においてフットワーク=移動は必須事項です。しかしながら、移動をする際に重心を一点に置いたまま移動しなくては体がブレ打球が安定しません。体の重心の安定が体幹の安定と言え、四肢のリラックスに繋がります。

今の若い選手、特に丹羽選手の動き方がフットワークというよりも歩いている様に見えるのはこの理由からだと考えます。また、往年の名選手ワルドナー選手にもこの事が言えると思います。

以上のことから、最近では単に体幹に力を入れれば体幹が安定するのではなく、重心を安定させることが体幹の安定に繋がるという考えに変わりました。

このナンバ歩きが難しい方は普通に歩きながらドライブが打てるか試してみてください。きっと自分の正しい重心の位置を感じながら、いつもより強力なドライブが打てるはずです。

 

卓球場・卓球教室の

卓球三昧 高田馬場店 藤井貴文

三昧ブログ

卓球三昧

最新のコメント

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓
QRコードを読み取るか下記URLをスマホでタップしてください。
https://lin.ee/y8bdlWp
Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR