ロンドン! | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

ロンドン!

こんにちは卓球三昧の松崎です。今日から始まりました!ワールドチームカップです。

初戦はアメリカに3ー0で勝ち順調なスタートです!

そして今回の動画はこっちで撮りました!球つきです。

よかったらみてください。後ろにヨーロッパ選手も少し写ってますよ笑

観光名所も見てみたいです!

また日本に帰ったら楽しい卓球をしましょう!

卓球三昧の松崎でした。風邪に気をつけてくださいねー!

コメント一覧

  1. 藤井 領一 より:

    松崎さん

    ワールドチームカップお疲れ様でした。
    日本は男女とも準優勝、おめでとうございます。

    残念ながら決勝で中国に負けてしまいましたが、日本が中国に勝てる卓球を考えて実践すれば勝てるようになると思います。

    断っておきますが、以下、実際の試合とは関係のない話です。
    このブログは卓球コーチの方が書かれているブログなので、コーチの目線(視点)についてお話し致したく。

    仮に架空の選手Aがしばしば試合で下記の弱みがある戦い方をする選手だったとします。

    ▪️架空の選手Aの弱点
    ・打球する時に力んだり大振りする癖がある。(強いボールを打って攻撃する意識が強過ぎてミスが多い。)
    ・自分の打球の速度に応じて回転量を調節できない。→速い打球は直線的な軌道になり安定性が失われる。
    ・自分のやりやすさだけ考えて、動き過ぎてポジショニングや体勢を崩して失点する。  
    ・相手が少し強く打つ素ぶりを見せると大きく後ろに下がる。(仮に返球できても下がったままプレーする。)
    ・打てるボールと打てないボールの見極めが不正確(例:強打しにくいボールを強打してミスする。)
    ・自分の技術ができる/できない、相手に通じる/通じないの見極めが試合の相手に応じて変えられない。
    ・同じ様な失点パターンを何度も繰り返す。(臨機応変に戦術を変えられない。)

    架空の選手Aの上記の弱点はレッスンや試合でよく見かけるありがちなものばかりですので、プロのコーチはすぐに弱点を見抜いて選手達に適切な指導や助言をすれば改善するだろうと考えがちです。

    ここからは私の見解ですが、それで解決する場合もあると思いますが、そう簡単な問題ではないことの方が多いと考えます。

    上記は表面的に見える選手達の弱点に過ぎす、プレー上の弱点の原因となっている真の弱点が裏に隠されていることが多いと感じます。

    誰しもそうですが、自分に何か弱いところがあるとそこを庇おうとしてその弱点が表に出ないように別のところを無意識に調節してしまうのです。
    (相手に強いところや怖いところがあると感じれば、それから逃げようとする行動をとる場合も同様です。)

    選手達は自分や相手の強み/弱みを試合中無意識に感じ取ってプレーしてしまうため、コーチも選手の立場になって考えないと、選手達の弱点の真の原因はわかりにくいし真の原因がわからないと修正も難しいと考えます。

    コーチの皆様方が外から見える選手達のプレーの良し悪しだけでなく、内側に隠された原因や真の弱みにも目を向けて選手とともに考えることができれば課題の根本的な解決に結び付きやすいやすいと考えます。

    上記は私見です。皆様のご参考になれば幸いです。
    藤井 領一

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 貝守 on セッコク: “コメントありがとうございます! 温泉施設は高尾駅直結の極楽湯です。  温泉も…6月 10, 22:17
  • 石塚 on インピンジメント: “コメントありがとうございます。 肩の方はまだ本調子では無いですが良くなって来て…6月 10, 06:12
  • 石塚 on インピンジメント: “頑張ります!6月 8, 12:45
  • いろは(仮名) on インピンジメント: “肩のこと、心配です。 お大事にしてください。 それから、予選通過おめでとうご…6月 7, 07:21
  • めしだ on インピンジメント: “頑張ってください6月 7, 03:09
  • 匿名 on セッコク: “お天気の良い新緑の爽やかなハイキングでき良かったですね! 温泉施設はどこですか…6月 3, 07:44
  • 大村 拓己 on 初心者と上級者のサーブについて: “コメントありがとうございます。 随分前に書いたものですが、考え方は今も変わって…5月 30, 12:18

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後45分無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR