姿勢の大切さ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

姿勢の大切さ

こんにちは。

卓球三昧の藤井です。

最近姿勢の大切さを改めて感じます。

よく胸を張って顎を引いて歩きましょうと言います。胸を張りながら顎を引き歩くと自然と体幹に力が入り、手足がスムーズに動くようになります。

卓球においても姿勢が大切です。しかし、いざラケットを持ってプレーすると、なかなか顎を引き胸を張った状態で打球出来ません。どうしてもボールを打球しようと思うがあまりに、手に力が入って猫背になってしまいます。

もし、猫背で両手を握りしめながら歩いたら歩きやすいでしょうか?歩きにくいですよね。

打球の際にいかに姿勢を維持するか?目でボールは追っているが、意識は体に集中している状態をつくることが出来れば、綺麗な姿勢で打球することが出来ます。

ここで1つ良い練習の紹介です。

ラリー中に相手の方にわざとオーバーミスしてもらってください。その際、例えボールが台から出てもタイミングを合わせてスイングし続けられれば、意識はボールだけでなく体にも残っています。しかし、相手のボールがオーバーミスすると判断した瞬間に、体の動きが止まってしまったら、それは意識がボールだけにしか行っていません。

ラリー中に体がどのように動いているか常時意識しながら練習することは上達の近道です。相手のボールが自分の予想と異なっても、体の意識(体幹を崩さずに)を持ち続けられると良いですね。

この練習簡単そうで難しいです。是非、試してみてください。

卓球場・卓球教室の
卓球三昧 高田馬場店 藤井

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最新のコメント

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓
QRコードを読み取るか下記URLをスマホでタップしてください。
https://lin.ee/y8bdlWp
Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR