サイドスピンブロック!! | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

サイドスピンブロック!!

こんにちは!

池袋店の河田です!

今日はちょっとオシャレな技術??サイドスピンブロックをやってみました(*^^*)

この技術は、応用技になってくるのですが、実際の練習でこの技術自体の練習はほとんどしません。

休憩時間や遊びの中で試してみたり、回転の仕組みや、いろいろなボールの捉え方などを覚えてくると自然に出来るようになってきやすいです。

トップ選手でサイドスピンブロックを多用する選手は、国内だと丹羽選手や松平健太選手、国外だと馬龍選手がよく使っていますね!

この技術を覚えておくと、ブロック技術の幅がかなり広がります。通常ブロックだと、フラット気味のブロックと伸ばすブロックなどが基本ですが、サイドスピンブロックは相手の待ちを外したり、相手の打球コースを限定させたりすることができます。

この技術のポイントは、使用場所を間違えないことと、基本逆回転で返球するということです。

どういうことかというと、僕が打球してる側から見て

・右横回転のサイドスピンブロックは右利きのフォアハンドの時が、お臍よりも左側にきたボールに対して使います。

・左横回転のサイドスピンブロックは右利きのバックハンドがお臍よりも右側にきたボールに対してに使います。(相手のフォームによっては変わってくる場合もあります)

スイング方向、前腕の捻りや方や、手首の使い方など参考にしてみてください!

ではこれで終わります!!

卓球場・卓球教室の

卓球三昧池袋店  河田

コメントする

* が付いている項目は、必須項目です!

*

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR