100球連続フォアドライブ! | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

100球連続フォアドライブ!

こんにちは!

池袋店の河田です!!

今回の動画ですが、フォアドライブ連続100球やってみました!!

久しぶりにこんなに連続で打ったのでメチャメチャ疲れました(*^^*)笑
途中から疲れすぎで50~60球くらいから威力もかなり落ちてしまいましたが・・・(;_;)笑

フォアドライブについてですが、簡単ではありますが大事なポイントについてお話したいと思います。(右利き用に説明しますので、左利きの方は反対に考えて下さい。)

まず足のスタンスですが、フォア打ちとは違い、スタンスは広くなります。フォアドライブは身体全身を使って打球しますので、肩幅よりは少し広くとります。あまり広くとりすぎると、横幅の台との間隔、動く幅は狭くなりますが、足に力が入り過ぎてしまい、逆に動けなくなってしまいますので注意が必要です。(少し逆ハの字になり、平行スタンスまたは、左足が少し前で右足の爪先が左足の土踏まずくらいにあることを目安としてください。)

下半身ですが、右足に重心を乗せて、足裏で床を掴むような感覚が大切です。この時に、足裏の感覚を意識しながら右足の股関節、内転筋、太股を外側に捻り、左足の内転筋と太股を少し内側に捻ります。(注意※左足を内側に捻る時、爪先まで捻ってしまうと、体が右側に向きすぎてしまい、捻りすぎて振り遅れやすくなってしまうます)

上半身の動きですが、下半身の力を上半身に伝える必要があります。両肩は平行ではなく、右足に重心を乗せるので、右肩は少し下に下がります。

バックスイングは、下半身の力から順に、右の鎖骨、肩、肘、ラケットとバックスイングをとっていきます。

フリーハンドは、左手でボールを掴むような形になります。

そして、バックスイングが完了してから、下半身の捻り、肩の動き、前腕の屈伸、前腕の捻りを使っていきラケットを振り抜きます。

言葉では伝わりづらい部分もあると思いますので、卓球のことなら何でも聞いてください(*^^*)

長い文章最後まで読んで頂きありがとうございます!!

ではこれで終わります。

卓球三昧池袋店

河田

コメントする

* が付いている項目は、必須項目です!

*

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR