ツッツキ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

ツッツキ

こんにちは!池袋店の宇土です。

今日明日と大型の台風が来てますね。

皆さん十分に気をつけて下さいね。

さて、よくレッスンでツッツキが上手くできない、よくツッツキが浮いて相手に攻められてしまうと言うお客様がおられます。

ツッツキという技術はドライブやスマッシュに比べると地味な技術で、試合でもつなぎとして使うことが多く、「積極的に練習することがない」という人もおられるかもしれません。

しかし、ツッツキはとても重要な技術で相手の強打を防ぐ技術としても非常に有効です。

特に初、中級者の方は下回転に対する攻撃が得意でない方もおられるのでそういう相手にツッツキで緩急がつけれれば自分のチャンスボールはかなり増えると思います。

これからツッツキも攻撃のひとつと考えてみるといつものツッツキ練習に変化が生まれてくるかもしれません。

ツッツキの上達法としてツッツキのみのゲームです。

ツッツキだけのラリーをし、ただ安易につなぐだけでなく、早いツッツキを入れたり、短かく飛ばしたり、コースをついたりしていく中で自然と様々なツッツキを試していくようになると思います。

ツッツキは早い打球点で打つのが基本と言われていますが、すべて同じタイミングで打つのも大事ですが、だんだん安定してくれば、あえて打球点を遅らして、その分短く返したり、回転を強くかけたツッツキなどにも挑戦してみましょう。

このように多彩な打ち方に挑戦していくことでツッツキの向上だけでなく、その他の台上技術のレベルアップにもつながっていくと思います。

長くなりましたがツッツキが苦手な方ツッツキでも点数取りたい!と言う方、是非参考にしてみて下さい*^^*

それではこの辺で失礼します。
卓球三昧

〜〜得意な技は上手投げ〜〜

ドスコイ弘恵

コメントする

* が付いている項目は、必須項目です!

*

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR