津軽・夏の風物詩。 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

津軽・夏の風物詩。

みなさんこんにちは!石澤です(^^)

夏真っ只中!!

最近は涼しい日もあり、とても助かっておりますが…ヽ(´▽`)/笑

そんな中、皆さん!夏休みを満喫していますか〜?   お盆休みの計画もあるのでは?(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

私の地元、青森でもねぶた祭りが始まり、津軽の短い夏を盛り上げてます。


※毎年家族から送られてきます(^^;;

夏はもう何年も帰ってないので写真を見ると生で見たくなりますね〜(*゚▽゚*)

やっぱり現地じゃないとあの迫力!躍動感!は伝わりません!(*´Д`*)

みなさんにも是非、一度は体感して頂きたいです!(*´∇`*)笑

そして今日は東卓リーグ!!

見事リーグ1位でしたヽ(´▽`)/


へばね

卓球三昧池袋店

石澤

コメント一覧

  1. 藤井 領一 より:

    今年の梅雨の雨の日はプロコーチとかなり表ソフトと粒高の湿気対策をやり込みました。

    理由は梅雨時は表ソフトや粒高ラバーは湿度の影響でラバーの摩擦係数がやや小さくなり、打球時に滑って落としたり、返球に相手の回転が多く残ったりナックルが出やすいとの声があったからです。

    これだけが原因ではありませんが、裏ソフトに比べ表ソフトや粒高ユーザーが少ないのはラバーが滑りやすく回転がかけにくい、強く打った時の不安定さに起因することは多くの方が指摘されています。

    湿気対策と言っても、神様ではないのでさすがに天気を変えることはできません。(笑)

    しかし、長年粒ラバーを使った経験で表ソフトや粒高の滑りや不安定さは打ち方に原因があることはわかっていました。

    それはナックル気味に弾く様にミート打ちやプッシュで打った時に湿気で滑って落ちる問題です。

    高い打点のミート打ちやプッシュは相手コートに入る様ラケットを被せて打ちますが、普段はぎりぎりラバーが滑らずコントロールできていたのが、湿度が高い日は同じ様に打ってもラバーが想定外に滑って落としてしまうためネットミスになりやすい。→想定外に下方に滑ることがミスの原因

    もともと表ソフトや粒高はラバー表面に凹凸(でこぼこ)があるため、弾く様に打つと粒のどこにボールが当たるかでコントロールが微妙にずれます。(ラバー固有の性質)

    この粒ラバー特有の不安定さに、さらに湿気により想定外に滑る2重のリスクを背負う形になります。

    対策としては「打球時に少し擦って回転をかけて打つ」ことです。

    擦ると打球時にボールがラバーを滑るため、ラバーの凹凸の影響が打ち消され擬似的に表面が平面のラバーで打つ感覚に近くなり、コントロールが安定します。(平面に近いラバーの打球感覚になる。)

    わざとコントロールできる範囲内で少し滑らせる様に擦って打つと、既にボールがラバー上を滑っている状態になるため、想定外に滑って落とす心配がなくなります。→想定内で人為的に滑らせます。

    打球時に少し擦って回転をかけて打つことで上記2重のリスクを解消できます。(練習は必要です。)

    表ソフトや粒高ユーザーが梅雨の時期の湿気を気にすることなく逆に味方にする位の強い気持ちになり、今後本来コントロールしやすい粒ラバーのユーザーが増えることを期待してやみません。

    上記は私見です。皆様の御参考になれば幸いです。

  2. 藤井 領一 より:

    >そして今日は東卓リーグ!!
    見事リーグ1位でしたヽ(´▽`)/

    お疲れさまでした。
    参加されたメンバーや生徒さんにとっても嬉しい結果だと思います。
    次回も頑張って下さい。

    藤井 領一

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 貝守 on セッコク: “コメントありがとうございます! 温泉施設は高尾駅直結の極楽湯です。  温泉も…6月 10, 22:17
  • 石塚 on インピンジメント: “コメントありがとうございます。 肩の方はまだ本調子では無いですが良くなって来て…6月 10, 06:12
  • 石塚 on インピンジメント: “頑張ります!6月 8, 12:45
  • いろは(仮名) on インピンジメント: “肩のこと、心配です。 お大事にしてください。 それから、予選通過おめでとうご…6月 7, 07:21
  • めしだ on インピンジメント: “頑張ってください6月 7, 03:09
  • 匿名 on セッコク: “お天気の良い新緑の爽やかなハイキングでき良かったですね! 温泉施設はどこですか…6月 3, 07:44
  • 大村 拓己 on 初心者と上級者のサーブについて: “コメントありがとうございます。 随分前に書いたものですが、考え方は今も変わって…5月 30, 12:18

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後45分無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR