名探偵コナン! | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

名探偵コナン!

こんにちは。卓球三昧の松崎です。

最近は暖かくなりましたね。いろいろ助かりますね!

そんな僕ですが最近ワクワクしてることがあります。それは15日からの映画名探偵コナンです!毎年見に行っている僕にとっては楽しみすぎてなりません!

早く見たい!と思って過ごしています!

コナンといえばいつもギリギリの戦いや推理がたまりませんね。大学時代はコナンが好きすぎてアニメで全部見ました。もちろん映画もです!今回もとっても楽しみです!

皆さんも是非一回見てみてください。ハマりますよ〜。笑

来週は三昧マッチ、百万石オープンといろいろあるので頑張っていきましょう!

それでは。

卓球三昧松崎。

コメント一覧

  1. 藤井 領一 より:

    名探偵コナンはZardの主題歌が印象的でした。
    私も推理小説が好きで、森 博嗣や東野圭吾のガリレオシリーズ等、理系っぽいのをよく読みます。

    話は変わりますが、先日上級者のカットマンの方からバック(表/粒高)のプッシュは少し横回転をかけると(コントロールが)安定するという話を伺いました。

    その方によると以前、上回転や横上回転をかけてプッシュしていたことは安定しなかったが、横回転をかけるようになってから安定して入るようになったそうです。

    では、なぜ横回転が最もプッシュが安定するのでしょうか?

    実際に色々な回転でプッシュを打ってみて安定する順と理由を考えました。

    <安定する順>
    横回転>横上回転>上回転 (下回転系はカット系技術になるので除外します。)

    <横回転が安定する理由>
    1.回転をかける(擦る)方向にコントロールの誤差が生じやすいが、卓球の場合、上下よりも横方向の方がコントロールミスの許容度が大きい。(ネットミスとオーバーミスの間が角度的に狭い。)
    2.表ソフトや粒高はラケットを被せて打球すると(上回転時)、重力の影響ですべりやすい。
    (ラケットをたてて打球すると重力がニュートラルに働き上を向けて打球するとすべりにくくなる)
    3.横回転のボールは打球後ほぼまっすぐ飛んでいき、相手コート上で空気抵抗による減速に伴い軌道が横に曲がり、重力の影響も受けて僅かに沈んでいく軌道となります。
     この軌道は比較的ネット/オーバーミスが少なくなり、コントロールが安定します。
    4.打球時に少し横回転をかけると、必然的に前に押し過ぎないようになるので、オーバーミスしにくく、ボールに軌道に曲がりを持たせる(弧線)ことができます。
    (上回転系の回転をかける場合は、ラケットをかぶせてボールの頭から上を前方向へ擦るため、打球時にボールを押し過ぎてしまう可能性があります。)

    〜まとめ〜
    プッシュを打つ時に横回転をかけるのは少し難しいかもしれませんが、相手の手元で曲がる(変化する)プッシュを打てるようになれば、コントロールが安定するだけでなく、相手が取りにくくなるので、一石二鳥の効果があります。
    スマッシュ等のスピード系の技術についても同じことが言えると思います。

    上記は私見ですが、皆様の御参考になれば幸いです。

    藤井 領一

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最新のコメント

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓
QRコードを読み取るか下記URLをスマホでタップしてください。
https://lin.ee/y8bdlWp
Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR