私の経験☆ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

私の経験☆

こんばんは\(^o^)/
卓球三昧池袋店の宇土です!

先日は、関東の旅第2彈横浜中華街へ行ってきました(*^^*)
やはり中華街と言えば食べ歩き!なのかな?笑
豚まんに小籠包に♡♡
やはりテレビに紹介されるだけありました(*^^*)
平日にも関わらずかなりの人でしたがいつも関東のいいところ美味しいところを案内してくれる先輩には本当に感謝ですね(*^ー^)ノ♪

話は変わりますが、石澤コーチのブログにも卓球のエピソードがかかれていましたので私も便乗してみたいと思います( ☆∀☆)
話の内容は異なりますが、高校3年生のインターハイ決勝で愛ちゃんと対戦したときのことを紹介します。
よくお客様や周りの方から決勝の舞台ではどんな思いで闘ったのか?とか緊張しなかったのか?と聞かれるので今回ブログを利用して、質問にお答えしようと思います!

愛ちゃんとはインターハイで対戦するまで過去3回試合をしていつも競って負けていました。いつも愛ちゃんと競るまではいくのですが、最後はメンタルの弱さが出てしまい結局負ける。ということが3回続きました。当時の監督からはプロの選手にいくら競っても負ければそこまで。愛ちゃん以上に努力しなければ勝つことなんて無理だ。と厳しい言葉もうけ、4度目の正直!と自分に言い聞かせながらもう一度愛ちゃんと対戦して勝つ!という目標をたてました。
その為には自分がインターハイで決勝の舞台に上がるしかない。そう目標を立ててから練習メニューも厳しく、毎日愛ちゃん対策として夜中までビデオを見て対策をたてる。という生活を送りした。

もちろん試合期間中は、それだけ準備をしてきたので試合会場では笑顔なんてなく友達とも会話をしない。
それだけインターハイに賭ける思いは強かったので愛ちゃんと決勝で対戦できるという最低目標が達成した時はやっと気持ちにも余裕ができのびのびと決勝は闘うことができました(*^_^*)

今思えばあの監督の言葉がなければ私自身何も変わることができなかったし、あの厳しい練習がなければ絶対に決勝まで上がることもできなかっただろうなと振り返えりながら監督には本当に感謝です(。^。^。)

今回、たくさんの方から当時の事を聞きたいという声が多かったので長々とエピソードを書いて申し訳ありませんが、要は努力は裏切らない!と言うこと!!
また、石澤コーチのブログにも書いてましたが試合前から負けそうな姿勢を見せるとやはり相手も有利に思い向かってこられるということ!
そこで自分の持っているプレーができないですよね(*^ー^)ノ♪
人それぞれ準備の仕方があると思いますがやはり目標を持ってすることは大切なんだなと思います。
今回振り返ってみて思いました(^◇^)

私自身これからしっかり目標をもってやってみようと改めて思いました(*^_^*)

まだまだたくさんエピソードはありますが長くなるので今回はこの辺で終わりたいと思います!!

最後まで読んで下さった皆様ありがとうございました\(^o^)/
失礼します。

卓球三昧
宇土

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 匿名 on 怪我をしない体づくり!!: “負担が減るのはいいですね♪1月 21, 22:19
  • 瀧澤弓利子 on 全日本マスターズ: “飯野コーチ 悲願のリベンジV優勝🥇 おめでとうございます。 この栄光を…12月 22, 11:28
  • 匿名 on 全国優勝!!: “飯野コーチ おめでとうございます。 今度私の専属コーチがお休みの日に、オールで…12月 7, 21:43
  • 渡辺翔太 on 梅流し: “コメント失礼します。よく藤井さんのブログが好きで、自分の卓球がわからなくなった時…8月 15, 23:55
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “すみません、コメント今頃気づきました。 ぜひこのサーブ受けに来てください^^ 出…8月 1, 15:15
  • y on サーブのトスは垂直に上げない: “店長の横下と横上がわかりません、、、、、、、、、、、、、7月 19, 14:33
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “あはは(笑)ありがとうございます(´-`) 大村7月 10, 11:23

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓
QRコードを読み取るか下記URLをスマホでタップしてください。
https://lin.ee/y8bdlWp
Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR