勉強中 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

勉強中

みなさんこんにちは。高田馬場店の石塚です。

最近1989年~2001年の卓球を勉強しています。自分は片面の日本式ペンなのでチキータが出来ないため、フリック、ストップ、ツッツキ、流しの4つが基本ベースになります。先輩にペン全盛期時代の試合を見てみな!とアドバイスをもらい、またその時の戦術と技術を真似しなよ!と説明を受けながら見てみました。今だからこそ必要な技術、戦術がいっぱいあるとも言われ勉強中であります。

特に、1997年の世界選手権団体準決勝の中国対韓国の3番の試合のコンリンホイ対ユーナムキュと1995年の世界選手権シングルス準決勝キムテクス対ワンタオの試合は凄まじく技術、戦術の勉強になります。

1997年の試合の方は左片面のペンドラのユーナムキュ選手が右シェーク裏裏のコンリンホイ選手にレーザービームの様なツッツキをわざとバックに送りツッツキを仕返したボールを狙うのが印象的でした。ツッツキの精度あげたらツッツキでしか返せなくなり狙いやすく出来るのか。と思い今ツッツキをレーザービームにしようとしてます。

1995年の試合では右片面ペンドラのキムテクス選手が左シェーク裏表のワンタオ選手にワンタオ選手のフォア対オールの戦術を取り3-0勝ちです。ワンタオ選手のバックが表と言う事もありバックにボールを送れば振り回され分が悪いのもありこの戦術を取ったそうです。見せ球などでバックに打つ事もありますが得点はワンタオ選手のフォアからが多く、この戦術を説明受けながら見た時になるほどと思いました。

興味ある方は検索して見てください。

最後に最近母から送られて来た幸輔の写真が目をつぶっていて可愛いです!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    いくつに成っても、勉強ですね❗今度私も勉強して頑張ります🤔

  2. 匿名 より:

    幸ちゃんは、家族のみんなに愛されているのですねー‼️何となくコーチに、似ている??🐕🐕

    • 石塚航平 より:

      コメントありがとうございます!
      目が細いところが似てますかね?😂笑

    • 石塚航平 より:

      コメントありがとうございます^ ^
      目が細いところが似てますかね?😂笑

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・ジュニア教室無料体験可能(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後45分無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR