ラケット変えました。 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

ラケット変えました。

みなさんこんにちわ。高田馬場店石塚です。

最近ラケット変えました。ラケット自体は今までと同じですが、重さと弾みが少し違います。

今回はラケット削って106グラム、今までのラケットより弾まない単板になります。弾まないのはたまたまでした。

自分は弾みよりも重さのほうを重視してます。人によって選ぶ基準が変わります。パワーがありスイング早ければ重いラケットも良いと思いますがスイング遅い人なら軽いラケットの方が良いと思います。

また削り方一つでボールコントロールが変わってきます。自分の指の形、長さ、プレースタイルなどに合わせて削っていきます。グリップに正解、不正解はありませんが指が動かなすぎる削り方、指が動きすぎてグラグラする削り方はおすすめしません。

自分は指が長いため人差し指がかかる部分を5ミリ長くしてます。ラケット自体もほんの少ししか削りません。削る範囲は広くしてます。(人差し指が動く範囲)指が短い人なら削りを深くしたり、コルクを短くしたりするのも良いと思います。ショートを安定させたい人は親指側の側面にコルクを貼ったり、もう少し開き気味にしたい人なら人差し指側の側面にコルクをはると良いと思います。良かったら参考にしてください。

赤い丸が人差し指が動く範囲です。
韓国人の方のラケットです。人差し指側にコルク付いてます。

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球場・卓球教室

卓球三昧高田馬場店 石塚航平

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・ジュニア教室無料体験可能(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後45分無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR