ストレッチの研究 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

ストレッチの研究

今日は。

卓球三昧の藤井です。

ここ半年程、ストレッチを研究しています。身体操法の頂点とも言えるバレエ(踊り)、東洋医学のツボ、最近流行っているトリガーポイント、アナトミートレインという筋膜の考え方、筋肉の起始停止の理解、そして初動負荷トレーニングです。

どれも、体の柔軟性を高めるという共通点があります。まだどれも知識不十分ですが、様々な方向から体について学ぶと、時に共通点を発見できます。

バレエの筋肉の使い方にはアナトミートレインが関係していたり、ツボとトリガーポイントは重なる部分があったりと、最初は関連していないと思われる内容が日を追うごとにリンクしていき楽しいです。

また最近、股関節のリハビリで週6回初動負荷トレーニングに通っています。フルコミットしているので、効果を感じます。メカニズムの理解もかなり進みました。

まだ、様々な分野から得た知識を纏め、体系立てられた理論に行き着いていません。しかし、今まで長い時間をかけて磨いてきた動作解析の目に、これらの知識が加わればより指導の精度が上がると考えています。

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
藤井貴文

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR