八ヶ岳全山縦走 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

八ヶ岳全山縦走

こんにちは。高田馬場の大村です。

久しぶり?に登山の話させてください。
先日の3連休で2泊3日の八ヶ岳全山縦走というのをやってきました。

あ、もちろん独りです(笑)

蓼科山から見える南八ヶ岳

右の赤い矢印のところから写真撮ってる位置までを3日間で歩きました。
まあこうやって見ても全然わかんないですね(笑)

初日は7時間
2日目は約10時間半
3日目は約9時間半
と20~17キロくらいの荷物を背負って歩き倒しました。(だんだん軽くなってきます)
距離にすると30kmくらい。
歩数は約10万歩でした。
そしてランニング時と同じように本を読みながら(聞きながら)歩いているときもあって、3日間で5冊読みました(笑)

荷物は最初20キロくらい
気持ち良かったので珍しく自撮り(三ッ岳山頂)
権現岳からキレット小屋への途中
ベニテングダケ
4cmくらいのヒメネズミの子供

今回は南の編笠山から北の蓼科山までのいわゆる八ヶ岳全山縦走で、僕としては今までに比べるとはるかに厳しいチャレンジでしたがなんとか踏破できてよかったです^^
3年前初めて師匠と高尾山に登ったときはまさかテント背負って八ヶ岳全部歩くとは思っても見ませんでした(むしろ山としての八ヶ岳の存在知りませんでしたし)が、この3年で随分成長したもんだと自画自賛です(´-`)

知り合いに単独で2泊3日山行ってきたと言ったら「もはや苦行ですね」と言われました(笑)

でも僕にとっては最高に楽しい3日間だったのでむしろご褒美です(´-`)
山頂に登り詰めた時の景色が楽しみで登る人もいるかも知れませんが、僕は登っている道中も山頂も、もはや下りでさえも楽しいなぁと思いながら歩いています。

八ヶ岳は南はゴツゴツした岩山で、北は池と苔が群生する緑豊かな様相で全山縦走するとそのコントラストが楽しめます。
今回は南の危険箇所がちょうどガスって強風だったりしてこれ失敗したら死ぬな…と思った場面もあったのですが、北八ヶ岳まで来るとちょうど苔むした森に霧が立ち込めて、それはそれは幻想的でした。

霧が立ち込める北八ヶ岳

こんな道はイヤホンを外して川のせせらぎや鳥のさえずりを聞きながら思い切りきれいな空気を吸い込んで気持ち良さに浸ります(´-`)

それから長い山道を抜けて急にパッと開けた場所に出た瞬間は風がふわぁっと吹き抜けて来てなんとも言えない解き放たれた気持ちになれます。

余談ですが、そういう森などにある開けた場所のことをスウェーデン語でグレンタと言うそうです。
本当に偶然そのグレンタを通過する時に読んでいた(聞いていた)本の中でちょうどそんな話が出てきてびっくりしました(笑)

他にもちっちゃいちっちゃいネズミがいたり、蛇にびっくりしたりとただ歩いているだけでもいろんな心踊ることがあって飽きないんですよね(´-`)

とまあこんな感じで久しぶりに本気の登山をしてきました。
八ヶ岳は制覇出来たので、次は満を持して北アルプスに挑戦したいと思います。
おそらく冬になったらまた八ヶ岳行くと思いますが…

それでは今日はこのあたりで

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

コメント一覧

  1. グータラ婆さん より:

    どの景色も素晴らしいですね。ドラえもんの「どこでもドア」があれば、私も是非行きたいです。

    • 大村 より:

      コメントありがとうございます😊
      どこでもドアは僕も欲しいですし便利だとは思いますが、おそらく自分の足で登らないと感動は味わえないかもとは思います😌
      通勤とか海外旅行の移動とかに欲しいです(笑)

  2. 管理者 より:

    八ヶ岳縦走されたことあるんですね!
    一人歩きには一人歩きの良さがありますよね~

    本を読みながらというのは自然への冒涜かもしれないとちょっと思わないでもないのですが(笑)、いいなと思った場所や、危険箇所ではちゃんとイヤホン外して行動しています。

    北、南、中央アルプスも必ず行くのでまた書かせていただきますね(´-`)
    コロナもですが、健康や環境にはお互い気をつけるとして、過度に心配しすぎないことが今は大事かなと思います。

    コメントありがとうございました!

    大村

  3. 匿名 より:

    八ヶ岳全山縦走のブログを見て、私も以前同じコースを歩いた時を思い出してとても懐かしいです😊。
    お天気も良く、真っ青な空にふんわりと浮かぶ白い雲、そして深い緑の山々に聴こえる小鳥🐦️の鳴き声や小動物とのであい。色とりどりに群生する高山植物を眺めながらの一人歩きはなんとも言えない心豊かな気持ちになれますよね💖
    私も一人歩きでしたが小屋泊まりだったので荷物は10キロ位でもちろん本📖など読むゆとりはありません。山々や花を眺め、物思いに耽ったり、視界開けた山頂ではひんやりしたそよ風に吹かれ、至福のひととき🗻! 小屋では見知らぬ人との語らいを楽しみました。

    今度また北アルプスや南アルプス等もぜひ縦走してみてくださいね🤗。
    そしてまた以前歩いた私の山旅思い出させて下さい

    コロナ感染には山歩き大丈夫だと思いますがお互いに気をつけていくしかないですね。有り難うございました❗️👋

コメントする

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR